SSブログ
ラヴ(コト) ブログトップ

ブログ納め [ラヴ(コト)]

いつも読んでくださっている皆さま。
うっかりここへ来てしまった皆さま。

どちら様も、今年1年ありがとうございました。

書きたいことは色々あります(ネタ帳がいっぱいです…)、
いただいたコメントにお返事もしておりません。
が。明日からしばらくパソコンと向かい合うことが
難しくなりますので、2005年はこれにてブログ納めです。
コメントのお返事は年越しで^^; すみませぬ…

4月からリニューアルしたブログ。
日々の嬉しいことや頭にきたこと、感動したこと。
ふと思い出した昔の話。
思いつくままに書き連ねてまいりました。
飽きっぽくてこらえ性のない私が、
ここまで続けてこられたのは
ひとえに皆さまのおかげです。
皆さんから、たくさんの元気や勇気や笑いや感動をもらいました。

コメントやnice!をくださった方、
いつも楽しい記事で楽しませてくださった方、
間違えてここを開いちゃった方も
本当にありがとうございました。

画面の向こうの皆さまに心から感謝します!!!

そして、2006年も。
自分なりにマイペースに楽しく続けていきます。
あきれずにお付き合いいただければ幸いです。

それでは皆さま!ステキな2006年を!!!

【追記】
今気づきました。ちょうど150記事目。
キリのいい数字でちょっと嬉しい(*^_^*)


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

決意表明! [ラヴ(コト)]

10月、衣替え。制服が変わりまして。
制服の話は、もう書ききれないくらいあるのだけど
とにかくだいぶお洒落さんな感じになったということで(*^_^*)

で、制服が変わるのと同時に、決意したことがひとつ。
ワタクシの決意表明ってことで、ブログでも宣言いたします。





<宣言>

これから、シゴトの時には化粧をしますっp(^^)q








あ、当たり前ですか?
女子ですからね、一応。ホテルで働いてますからね。
サービス業ですからね。毎日、顔さらしてますからね。



すみません、毎日スッピンでございました…
プライベートはもちろん、シゴトの時も…
社会の迷惑も年も考えず、スッピンで出歩いておりました…


最近、よく言われるんです。
「JOHNさん、顔色悪いですよ、大丈夫ですか?」って…お客様に。
17時以降は特にそのように言っていただくことが多くなりました。
いえいえ、全然元気です。いつもどおりですよ。

いつもどおり…
なのに、顔色悪いですか。

くすんでるとか、クマが消えないとか、シミが増えたとか。
そーゆーことは見ないふりをしてまいりました。
認めたくはございませんが。
お客様も決してそのようにはおっしゃいませんが。

…でも、そーゆーことですよねっ(T_T)

10月1日から、頑張って化粧。

ファンデーション買ってみました。
売り場のきれいなお姉さんにお願いして
自分の肌の色に合うものを選んでいただきました。
ファンデーション買っただけで、かなりご満悦です。
下地だの、クレンジングだの、リップだの、チークだの
色々試供品をくださいました。らっき☆

しかし。
これがまた。
どうしていいのやら、全くわかりません。
何をどのように塗りたくってよいのやら。
困りまくりです。

これでは、男子と間違えられるのも納得です。
しかしさすがに、美容部員のお姉さんに「まともに化粧したことがない」
なんて言うのは、女子として恥!いやぁ~んでございます。

そんなわけで、鏡とにらめっこし、試行錯誤しながら、
毎日ビミョーな顔で会社に通っております。
本日、6日目。



「JOHNさん、熱でもあるんですか?顔赤いですよ」



あいたた。
今日はどうやら、チーク塗りすぎました…。




まともな化粧が出来る日と
私が化粧を諦める日
さてさてどっちが先に来ますでしょうか…。

***
ののさんの記事にTBさせていただきました。
ののさん、女子の皆様、上手に化粧する方法伝授してください…(T_T)

体調が悪いんです…?

手書きが好き [ラヴ(コト)]

うまいわけじゃないけど、字を書くのが好き。
小さい頃から字を書くのが好きだった。
パソコンで文字を打つのは楽しい。
だけど、手書きってもっと伝わるものがあるような気がする。
仕事柄お客様に、手紙を書くことが多い。
友達にもメールだけじゃなくて、時々手紙を書く。
旅行に行ったら、はがきを書く。
何とな~く、習慣になっていること。
字を書くのが好きだからかも。

小さいところにこちゃこちゃ書くのが結構得意。
MDのラベルにも、手書きで。
↓これは、カラオケ対策用MD(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

方言好き [ラヴ(コト)]

方言による苦い思い出。
静岡弁はメジャーではないので簡単に説明すると
一般的に語尾に必ず「~らぁ」を付ける。
<中略>
初めて上京した時、静岡弁は「標準語」だとフツーに思っていた。
特に標準語とイントネーションが違わないし。
(県中西部はものの言い方によって多少違うけれど)
<中略>
関西人が関西弁をあまり直さないみたいに、
自分のお国言葉に誇りを持っていればイイのだが、
マイナー方言がゆえ、悲しいかな、すぐに方言を封印した。
だからと言って、方言がキライという訳ではない。

ただ、あの日の苦い思い出がそうさせているだけの話である。。


chanceさんの記事にTB。
私は方言をしゃべる人が好きである。いいなぁ~と思う。
生まれも育ちも関東なので、「お国言葉」と感じられるものがないのだ。

だから、浜松(chanceさんいうところの静岡中西部ですよ)に
住み始めた時には、方言に囲まれてとっても嬉しかった。
あまりキレイではなく、きつめの言葉。
イントネーションも関東とはちょっと違う。
そういえば、浜松の友達も自分の言葉は標準語だと思っていたよ。
私と話して、「違うんだ!」と本気で驚いてた(笑)

語尾につける「~らぁ」→「JOHNも行くらぁ?」(JOHNも行くでしょ?)
強調の「ど」→「どイヤ」(めちゃめちゃイヤ)
接続詞?「だもんでさぁ」→「それだもんでさぁ」(それだから)

ちなみに住んでいた当時「ハーチャットダラー」というラブホがあった。
遠州弁を組み合わせただけの名前と聞いて、ビックリ。
「はぁ」→接頭語?っていうのかな、あんまり使わないけれど。
「ちゃっと」→早くというような意味。
「だらー」→でしょ。   
んん?組み合わせにはあんまり意味がないみたい(笑)

同じ言葉を話せれば、みんなと近くなれる気がしてまねっこしまくった。
関西出身者は似非関西弁を嫌うけれど、
浜松の友達は、面白がって色々教えてくれた。
(私も標準語?レクチャーしたけれど)
おかげですっかり遠州弁が身につき、2年を過ぎた頃には
埼玉出身というと驚かれるくらい、「遠州弁マスター(*^^)v」(笑)
埼玉に戻ってきてからも遠州弁が完全には抜けきらず、
15年経った今でも「その言葉、変」と言われることが(^_^;)
どこの出身?と聞かれたり…
もちろん、浜松の友達と話す時には自然に遠州弁になる。
遠州弁を使うたびに浜松を思い出して、ちょっとあったかい気持ちになる。

九州の友達と電話で話す機会があるけれど、友達の言葉も好き。
時々意味がわからないところが、またいい(笑)
色々教えてもらって「方言バイリンガル」を目指そうと思う私である…

友達に言われて、お国言葉と気付いたもの。
「あるってく」→歩いていく
「かたす」→片付ける
どっちも、通じませんでした…埼玉も方言あるのね。
どのあたりまでだったらこの言葉通じるんだろう(^_^;)


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

musical baton^^; [ラヴ(コト)]

最近、よく見かけると思っていたのですが
よもや自分のところにくるとは思っておらず…
それもほぼ同時におふたりからいただいてしまいました。

kazumiさん♪
http://blog.so-net.ne.jp/kazu0705/2005-07-04
hanamizukiさん♪
http://blog.so-net.ne.jp/hanamizuki/2005-07-05

音楽の趣味って、自分が透けて見えてしまうようで
えらく恥ずかしいのですが、さっそくいってみましょう!

Q1.Total Volume of files on my computer is…
(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量) 

確認してびっくりしました!52MBです。
何が入っているのか確認したところ、だいぶ前に友人に頼まれて
CDに焼いた福山雅治のアルバムが丸ごと残っていました。
あとは、いただきものの名古屋の歌
「名古屋はええよ!やっとかめ」(笑)

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)

今はナイター中継見てますので、音楽聴いておりません。
車ではBLUE HEARTSのCDを聴いてました。

ミート・ザ・ブルーハーツ~ベスト・コレクション・イン・USA

ミート・ザ・ブルーハーツ~ベスト・コレクション・イン・USA

  • アーティスト: ザ・ブルーハーツ
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: CD

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

シゴトで音源の手配を忘れて^^;、
間に合わず、仕方ないので自腹で購入したCD。
12曲目の「夢の地図」が必要だったのです…
もったいないと思って聴いてたら、好きになりました。
他のも買ってみようかなと思ってます。

1~ONE~

1~ONE~

  • アーティスト: ゆず, 北川悠仁, 岩沢厚治
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: CD

Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

♪思いが重なるその前に…(平井堅)
担当した披露宴で、新郎がギターで弾き語りした曲です。
とてもステキなカップルで、私の思い入れが強かったので
会場で号泣してしまいました。
…CDまで買ってしまいました。

♪ラブレター(THE BLUE HEARTS)
こんな風に想ってもらえたら幸せですね。

♪未来予想図Ⅱ(ドリカム)
結婚披露宴で友人達が歌ってくれた歌。

残りの二つは、「よく聞く」のではなく、「よく歌う」曲ということで(笑)

♪76th STAR(レベッカ)
私の十八番。レベッカはほとんどの曲が好きです。
歌いながら踊ります。いえい。

♪ロックリバーへ(大杉久美子)
あらいぐまラスカルの主題歌です。
自分で入れなくても、友達が勝手に入れてくれるほど
私の代表曲?です(恥)

Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

自分で書いてみて、かなり恥ずかしかったので^^;
あえてご指名はいたしません。
読んでくださっている方で、まだbatonが来ていない方
ご興味があればひとつよろしくお願いします!

kazumiさん、hanamizukiさん、
何だか本来の意図とはかけ離れた答えになってしまいました。
すみませぬ…


勝ってると思わない? [ラヴ(コト)]

一応、巨人ファンである。
堀内嫌いのため、去年から興味はだいぶ薄れているものの
CMの途中でナイターに変える程度の興味はある。

昨日はセ・パ交流戦。巨人対オリックス。
チャンネルを変えたら、いきなりこんなアナウンス。

「8回を終えて 8対6、
光原におさえられていた巨人打線が
7回に猛打爆発、一挙に5点を奪い返しました!!」

お、逆転したのかぁ。誰が打ったのかなぁ。

画面表示は

オ8-6巨

…え?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界こども名作劇場 [ラヴ(コト)]

CATVで「世界こども名作劇場」の再放送をやっている。

小さい頃、大好きで欠かさず見ていた。
アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、
母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカル。

たまたまチャンネルを回していたらやってたので
それから何となく毎回ビデオに録って見ている(笑)

一昨日は、アルプスの少女ハイジの最終回。
最終回もちゃんと30分なんだ、と変なことに感心しながら、
エンディングの「まっててごらん」を一緒に口ずさむ。
このシリーズは、ほとんど歌えるのだ。
小さい頃に覚えたものって忘れないねー。

カラオケでも歌う、それもしょっちゅう(笑)
好きな歌手は「大杉久美子」(笑)

そして、昨日
「あらいぐまラスカル」が再放送開始。
主題歌の「ロックリバーへ」は十八番。
もちろん歌う(笑)

へー、第一話ってこんな話だったんだー

で、エンディング。

♪おいで~今日もラスカル…

歌えない!!!!!
と、途中からメロディが違う!


がーん( ̄▽ ̄;)

今日もビデオに録って練習してやるぅ~o(>_<)o


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜松まつり [ラヴ(コト)]

5月3日~5日は浜松まつり。
http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/index.html
毎年、この時期が来ると浜松を思い出す。

昼間は中田島砂丘での凧揚げ合戦、
夜は街で御殿屋台の引き回しと、練り。
勤めていたホテルのロビーにも練りが入ってきて、
まつりなんて、盆踊りや夏祭りしか経験のなかった私は
その勇壮さと熱さにやられてしまった。

練りのCDも売ってる。
会社の飲み会でさえ「激練」のCD(当時はカセットだったけど)が
かかると、いっせいに練り始める。
どうやら浜松人のDNAには練りがインプットされているらしい。

それもそのはず、子供が生まれた家にはお祝いで練りに行く。
生まれて一年も経たないうちに練りの真っ只中で
かつぎ上げられてれば、インプットされるよねー

3年間見ているだけだったけど
4年目に、見ているだけじゃ物足りなくなって、
友達にお願いして一度だけ参加させてもらった。
もう、大変!
編みこみに、ねじりはちまき。はっぴを着て、いっぱしの浜松人。
なれない地下足袋で指から血が出ているのも気にならない。
楽しいっ!!!!
我を忘れて、飲んで練って食って練って飲む(笑)
あっという間の3日間。
もしかしたら、人生で一番熱い3日間だったかも?

いつかまた、もう一度出てみたいなぁ。
仕事してる場合じゃない(笑)

これを見ている皆様、
機会があったら、是非見に行ってみてくださ~い\(^o^)/


年イチ [ラヴ(コト)]

200円が10300円に。

昨日の天皇賞の話。
うれしーっ!!
ほぼ年に一回しか当たらない競馬が、
春先にもう当たってしまった!

これを元手に宝くじ買って、2億円に増やす予定。

めざせ、わらしべ長者。

あ、確か去年もそんなことを言っていたかも…


桜はこれから [ラヴ(コト)]

お客様のおすすめで、山形へ。

米沢牛と温泉、桜見の旅。

初めての山形新幹線。大宮から赤湯まで2時間。
赤湯温泉、源泉かけ流しの宿に泊まって翌日米沢へ。
赤湯は「スウィングガールズ」のロケ地でもあるそうな。


踏み切りあり。
絶対撮りたくて、踏切が見えるたびにシャッターを切るものの
スピードが速くて、5回目にかろうじておさまった、ぼけぼけ。


雪あり。
このあと、もっと積もっているところがあったんだけど
やっぱりシャッター間に合わず…


烏帽子山公園の千本桜。なんと桜はこれから。
開花していない木もあり。
満開時は山全体が桜色に染まります。
山形新幹線赤湯駅から徒歩15分。

赤湯温泉の「御殿守」の露天風呂からは桜が見えます。
夜桜もいい感じ。
花見客からも風呂が見えそうです(^_^;)


すき焼き「大河原」で、米沢牛のヒレステーキを食す。
畳の部屋、座卓でフォークナイフもおつなもの。
むちゃくちゃ美味~~~~~い!
冷凍じゃないので、忙しい日はお昼にお肉がなくなってしまうことも
あるのだそう。ゴールデンウィークはお早めに。
裏庭にはまだ雪があり、積もる時期には1階が全部埋まってしまうのだとか。

ゴールデンウィークには満開の桜が見られそうです。
東京から日帰りもできます。
行くところの決まっていない方にはおすすめです。


ラヴ(コト) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。