SSブログ

山のてっぺんで、ヤッホーを叫ぶ [遠くへ行きたい(旅)]

IMG_1104.JPG
2017年7月29日。
行ってきました、富士山。

昨年からサバイバー友の山歩きグループに入っている。
が。
「私は登山しない。ハイキングだけ!」と
きっぱり宣言して1年。
(飲み会の出席率はほぼ100%:笑)

気がつけば今年50歳。
みそっぱプロジェクトとかやってたのは、12年も前か!

40代最後の夏、何か記念になることを…と
思いついたのが、昨年バッサリ断った富士山。

ひとりじゃ勢いのつかない私は
みんなに声をかけまくり、
総勢8名で登ることとなった次第。

一応練習で筑波山行ったし、
出来るだけ歩くようにしてた。
でも、経験値が少なすぎ
登頂できる気はしてなかった。

調子が良かったのは7合目まで。
いくつ山小屋を過ぎてもまだ8合目。また8合目。
9合目は幻の場所なのか?

ひーこらひーこら言いながら
右足と左足を順番に前に出して。
水を飲んで、パンを食べて。
朝日を見て、雨に降られて、
陽の光浴びて、風に吹かれて。
病気の経験で培った「ドM」は
山登りと相性が良いかも知れない。
ようやく9合目にたどり着いた後は
さらに、そこにあるのに
なかなか近くならない頂上を目指して
休み休み、1歩ずつ。
うさぎとカメの、カメの気持ち。

…そして、ようやく。

てっぺん!

IMG_1129.JPG

やりきった感たっぷり。
でも、まだ行けるよーな、
もう進めないよーな、
不思議な感覚。

てっぺんで、子供のよーに
「ヤッホー!」と叫ぶ。
あー、気分がいい。

心の友、カナさんが富士登山をした時は
すごいなーとただ関心してた。
普通の人じゃ出来ないよと思ってた。

いや、意外と行けるもんだ。
登頂できてなかったとしても
チャレンジした自分をエライと思う。

ほんとのてっぺんまでは行けなかったから
次は50代最初の夏。
「剣ヶ峰」を目標に
1歩ずつ進んでみよう。
一番苦手な、小さなことをコツコツってやつだ。
待っててよ、富士山。

下から見ると急斜面。
IMG_1065.JPG
上から見ても急斜面。
IMG_1099.JPG

どこまで行っても8合目。
IMG_1070.JPG

IMG_1130.JPG
共に登った仲間。
途中で声を掛け合った見知らぬ人たち。
みんなひーこら言いながら、ひとりじゃないって感じられる心強さ。

ヤッホー、みんな大好きだぁ!

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。