SSブログ
Vistaはともだちさ! ブログトップ

ムービーおんちのその後。できた! [Vistaはともだちさ!]

ムービーおんちを宣言してから早3か月。

みなさまのご協力のおかげで、ようやくアップすることができましたー!
ばんざ~~~~い\(^o^)/

moonrabbitさんに教えていただいた
フリーで使える変換ソフトをダウンロードしたら、あらカンタン!
あっという間にサイズが小さくなりました♪
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html


正直なところ、あまり意味がわからない状態で
なんとなく使ってみたらできちゃったという(笑)
まだまだ勉強することは多いですが、ひとまず掲載!

みなさん、アドバイスありがとうございました!
こうやってちょびっとずつできることが増えていく♪
うれしいです(^◇^)


では、動画をどーぞー!!


只今、アドレス改造取り組み中&髪伸ばし中です。
(あまり変わってない気もするけど…)

 

***
前回記事にも動画アップ!タイトルまでつけてみました♪
■ムービーおんち 
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17


ムービーおんち ★090407できた!★ [Vistaはともだちさ!]

今年もゴルフ三昧の予感。
初ラウンド日も決まり、先日初練習。

スイングだけはかっこいい」
スイングだけなら100以上叩くように思えない」
☆100以下のスコアで回ることはひとつの目標なのです

とゴルフを始めた頃から言われ続けているワタシ。

んー?でもほんとにちゃんと振れてるのか?
疑問に思い、デジカメで動画を撮ってみた。

せっかくだから、ブログにも貼りつけてみよう♪
などと考え…
ファイルサイズが小さくなるように設定して、撮った。

  意外にも、それなりに振れてて、ちょっとうれしかった。


…さて問題はここから。

早速、動画アップに挑戦!

でも、ワタシまったく動画に興味なし。
デジカメで動画を撮ることも稀。
もちろん動画編集なんてしたことない。
編集ソフトなんかあるんかいな?
だけどVistaは動画に強くなってるって何かで読んだ。
なんか入ってるに違いない。うん。

まあ、やってみよう。

so-netブログの使い方を見てみると、なるほどこんなことが書いてある。

動画
拡張子が avi / m4v / mov / mp4 / 3gp / 3g2 / ram で、最大5MBまで


元データは「avi」。だけど、11MBもある。
要らない部分もあるから、これは編集するしかなさそうだ。

てなわけで。

Windows付属の「ムービーメーカー」を発見し、お試し。

不要な部分を大幅カット(約1分→15秒)、
軽くタイトルなんかもつけちゃって17秒でおさめてみた。

でもって、aviで保存をすると…



ファイルサイズ:47MB


………

ええっ???
短くしたのに容量増えちゃうの?なーぜー???

wmaなら小さい容量で保存できるけど
ソネブロはwmaのままじゃアップできず。

何度やり直しても結果は同じ。


スキルの問題か、ソフトの問題か(凹)


はぁ…
誰かいい方法がありましたら教えてください。
せっかく編集したので、動画はmixiにアップしましたよ。


むー。動画編集、少し勉強しよう。


★★★09年4月7日追記★★★

できたっ!!…かな?


きょうダイナ [Vistaはともだちさ!]

12月、なんと4回目の更新です。
しかも全部金曜日。週刊誌のようです。
しかも先週書いた記事、下書きのままでした…
なんちゅー放置っぷり(汗)…どうも、お久しぶりです。

風邪も引かず、インフルエンザにもかからず、元気です^^

気がつけば、今年もあと4日。
仕事をしていたクリスマス。
年賀状を書いてたクリスマス。
めりーはっぴーにゅーいやー。
気がついたら終わっていたクリスマス。
みなさんの楽しそうな記事を見て、ため息ついてたクリスマス。

そして、本日シゴト納めでございます。
シゴトのことはまたあらためて書くとして。

怒涛の年賀状ウィーク終了後、
ブログも更新せずにパソコンと向きあっておりました。

きょうダイナ。兄弟ダイナブック。




左/兄。5月に我が家にやってきた初代ダイナくん。
右/弟。先日やってきたばかりの2代目ダイナくん。

『きょうダイナ』になっているにはワケがあり。

ある日、母からの電話。
「パソコンほしいんだけど、わかんないから適当に選んで。
 できるだけ安いのがいいな。中古でいいよ」

おお!そうですか、そうですか。
では、新しいのを買いますよ!


…ワ・タ・シ・がっ♡(^◇^)


で、初代ダイナくんをプレゼントしましょう!
って中古を親に譲る、ひどいムスメ。
元旦はおめでたい母の誕生日。
ちょうど年末年始で行くことだし、それに間に合わせるどー!

きれいなグリーンのLavie@NECに心惹かれながらも
色々質問されることを予想して、同じダイナくんのNEWモデル。

こんなことにもチャレンジ。
メモリ増設~~~~~~☆


開けて→はずして→はめて→閉める。以上。カンタン。
vistaサクサク!ビバ☆メモリ。

 もともと 512MB×2 → 512MB+2GB にしたんだけど…
 あとで見てみたら、同じ容量を2枚搭載した方が効率が良いようで。
 1GB×2が良かったんじゃないかと思う今日この頃。
 

データの移行やら兄ダイナのリカバリーやらの作業を経て、
ようやく弟ダイナが使えるようになったのが昨日。
悩んでいた「画像のサムネイルが出ない」現象も
弟ダイナくんでは起きず、快適。

これで、更新頻度が上がる………



かな?

がんばります^^


ふりふりふりまわされ気味 [Vistaはともだちさ!]

頑張ってます。

新しくなったOS、Windows Vistaと格闘中です。

えーと、えーと、えーーーーーーーっと。
マイコンピュータもマイドキュメントも見当たらず。
IE開けど、「お気に入りはどっから登録すんの?」状態。

しかも、頼りの取説はうすっぺらで、頼りにならず。
どうやらダイナくん(ダイナブックのことであります)に
「おたすけナビ」とやらが入っていて、
わからなくなったらそいつを見たまえよ!ということらしい。
Mebiusくんからたった5年で、この違い!
紙で読ませておくれよー(T_T)←アナログ人間なもので。

ワタシの手に余るダイナくんではありますが、
ゆっくりあせらずに信頼関係を築いていこうと思います。

そんなわけで…

ブログ更新するよりも先に、
ちゃんと操作できるようにならんといかーーーーーーんっ!!!(切実)


相変わらずのぼちぼち更新になりますが、
徐々にVistaについてもお伝えしていけるよう頑張ります。
気長に見守ってくださればうれしゅうございます。

★☆★オマケ☆★☆

本日のワタシ。

いったい何年ぶりだろう?という恵比寿で、友達と飲み。
女ふたりでさんざん飲んで食べて、ふにゃふにゃしながらお会計。
あら?予想より少し安い。
店員さんが手にしている手書きのオーダー伝票を見ると
確かにワタシたちのものらしいが、
二つ頼んだものが一つと書いてあったり、
明らかに書いていないものがあったり。

店を出て、友達と顔を見合わせる。
「なんか、頼んだものが書いてなかったよ、あの伝票」




「きゃーーーーーっ!走れーーーーーーっ!逃げろーーーーーーーっ!」

「角曲がれーーーーーー!」


だだだだだっしゅーーーーーーー!!

はあ、はあ、はあ…



「まいてやったぜ、へっへっへ」

何をまくというのだ。





恵比寿の街をふにゃふにゃ疾走する三十路女ふたり。
楽しすぎるよ、ゆうこりん。

よっぱらいーな本日のワタシでありました。はっはっは。まいてやったぜ!

お店の方、ごめんなさい。また行きます。


Vistaはともだちさ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。