SSブログ

方言好き [ラヴ(コト)]

方言による苦い思い出。
静岡弁はメジャーではないので簡単に説明すると
一般的に語尾に必ず「~らぁ」を付ける。
<中略>
初めて上京した時、静岡弁は「標準語」だとフツーに思っていた。
特に標準語とイントネーションが違わないし。
(県中西部はものの言い方によって多少違うけれど)
<中略>
関西人が関西弁をあまり直さないみたいに、
自分のお国言葉に誇りを持っていればイイのだが、
マイナー方言がゆえ、悲しいかな、すぐに方言を封印した。
だからと言って、方言がキライという訳ではない。

ただ、あの日の苦い思い出がそうさせているだけの話である。。


chanceさんの記事にTB。
私は方言をしゃべる人が好きである。いいなぁ~と思う。
生まれも育ちも関東なので、「お国言葉」と感じられるものがないのだ。

だから、浜松(chanceさんいうところの静岡中西部ですよ)に
住み始めた時には、方言に囲まれてとっても嬉しかった。
あまりキレイではなく、きつめの言葉。
イントネーションも関東とはちょっと違う。
そういえば、浜松の友達も自分の言葉は標準語だと思っていたよ。
私と話して、「違うんだ!」と本気で驚いてた(笑)

語尾につける「~らぁ」→「JOHNも行くらぁ?」(JOHNも行くでしょ?)
強調の「ど」→「どイヤ」(めちゃめちゃイヤ)
接続詞?「だもんでさぁ」→「それだもんでさぁ」(それだから)

ちなみに住んでいた当時「ハーチャットダラー」というラブホがあった。
遠州弁を組み合わせただけの名前と聞いて、ビックリ。
「はぁ」→接頭語?っていうのかな、あんまり使わないけれど。
「ちゃっと」→早くというような意味。
「だらー」→でしょ。   
んん?組み合わせにはあんまり意味がないみたい(笑)

同じ言葉を話せれば、みんなと近くなれる気がしてまねっこしまくった。
関西出身者は似非関西弁を嫌うけれど、
浜松の友達は、面白がって色々教えてくれた。
(私も標準語?レクチャーしたけれど)
おかげですっかり遠州弁が身につき、2年を過ぎた頃には
埼玉出身というと驚かれるくらい、「遠州弁マスター(*^^)v」(笑)
埼玉に戻ってきてからも遠州弁が完全には抜けきらず、
15年経った今でも「その言葉、変」と言われることが(^_^;)
どこの出身?と聞かれたり…
もちろん、浜松の友達と話す時には自然に遠州弁になる。
遠州弁を使うたびに浜松を思い出して、ちょっとあったかい気持ちになる。

九州の友達と電話で話す機会があるけれど、友達の言葉も好き。
時々意味がわからないところが、またいい(笑)
色々教えてもらって「方言バイリンガル」を目指そうと思う私である…

友達に言われて、お国言葉と気付いたもの。
「あるってく」→歩いていく
「かたす」→片付ける
どっちも、通じませんでした…埼玉も方言あるのね。
どのあたりまでだったらこの言葉通じるんだろう(^_^;)


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 17

袋田の住職

学生寮の同室が静岡県人だったし、さらにさかのぼれば試験のとき隣の席も静岡県人でした。
静岡の人はみんな元気がイイズラね~
by 袋田の住職 (2005-07-20 11:35) 

sultane-0

生まれたのが北海道なので、北国バイリンガル(笑)
アタシのアコガレは関西弁。あの独特のイントネーションが好きだわぁ・・・w
by sultane-0 (2005-07-20 12:09) 

aloeDog

そうそう、関西弁のにせは、おかしいの。
何かね、ぷぷぷってなるの。でもそれがいいときもあるよ。
こちらは、大阪でも、泉州なので、きちゃないです・・・言葉が。
「いくけ?」(いこうか)
「今日休みなんやし~」(今日休みなんですよ)
などね。方言って、語ると一日あっというまですね。
by aloeDog (2005-07-20 12:16) 

Panther

ウチの会社、本社が静岡なので静岡弁をよく聞きます。
夫の実家も静岡なので、もちろん家族全員が静岡弁。
最初は驚きました~。
神奈川だと・・・語尾に「~だべ」ってつけるのが、神奈川弁だと言われますよ。
※スマップの中居君がよく言いますよね
by Panther (2005-07-20 16:16) 

tyokyori-sousyano-kodoku

わたしも東京生まれの東京育ちなので、お国言葉がないのが残念です。
昔、出張で大分に行った時、向こうの言葉がうつって
「大分人も今は使わん大分弁使っちょる!」って笑われました。
方言ってあたたかくて好きです。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-20 20:57) 

chance

TBありがとうございます。
JOHNさん、浜松に住んでいたんですね。
>イントネーションも関東とはちょっと違う。
そうなんですよねぇ。
ゴン中山がインタビューとかで話す時、遠州弁出ますよねw
>そういえば、浜松の友達も自分の言葉は標準語だと思っていたよ。
意外とそういうもんです(笑)。周りが皆そういう言葉を使ってる訳ですから、
それが標準語だと思ってしまうんですよね。
>埼玉出身というと驚かれるくらい、「遠州弁マスター(*^^)v」(笑)
周りが皆、遠州弁だと2年もいれば
イヤでもマスターしちゃうでしょうねぇw
by chance (2005-07-20 21:10) 

JOHNさん、(元)埼玉県人なんですね。僕も生まれこそ東京ですが、育ったのは埼玉です、限りなく東京に近い埼玉ですけど。んだもんで、方言持ってないんですよ。ずっと昔は、土着の埼玉人を両親に持つ友達が、「ひゃっこい」なんていってたのを思い出しますが、今は全く使わないですしね。
by (2005-07-20 21:38) 

のの

TBさせていただきました~!
静岡も西の方は何となく名古屋弁に近いのでしょうか?
by のの (2005-07-21 00:12) 

moonrabbit

似非関西弁好きだったりします。田舎に帰ると1~2日で北海道弁に戻れます。都会暮らしに慣れた体は、夢でもビュ~ティホ~な標準語さっ!
by moonrabbit (2005-07-21 09:45) 

JOHN

>袋田の住職さん
そうだらぁ~(笑)
みんな元気がいいもんで、私も浜松に行くと元気いっぱいになるだよね。
短気なようなのん気なような、そんなツレ(友達)が多いです。

>akiさん
北海道って方言あるのですか!?
なんかすっごく標準語な感じです。
「動物のお医者さん」読んでても「北の国から」見てても、
標準語ではないですか?知りたい…

>aloedogさん
関西弁も、地域によって微妙に違うんですよね。
チチ(父です)が和歌山出身だったので、言葉が関西系でした。
aloedogさんの書いた言葉を見てたら清原が思い浮かびました(笑)

>Pantherさん
プロフ画像にくらくらです~(@_@)うひゃあー色っぽーい
親戚が神奈川にいますが「~じゃん」ってのをすごく使います。
それも神奈川弁?

>うかつ者さん
方言って、うつっちゃいますよね!憧れがあるからなのでしょうか。
すぐ言葉をまねっこできるのを活かして、英語も話せるように!
ならないのは何故でしょう…

>chanceさん
コメントありがとうございます!
浜松には4年弱住んでいました。勝手に第二の故郷と思っています。
友達が「標準語覚える!」と宣言して
「遠州弁使ったら1回100円払うでね(既に遠州弁)」と頑張っていたのですが
1日で軽く1万円くらいになりそうで早々に諦めてました(笑)
方言って恥ずかしいのかなぁ。うらやましいのに。

>eddieさん
いえいえ、今も埼玉県人ですよ。
多分、eddieさんとは相当ご近所だと思われます。川を渡れば北区です。
埼玉も北部に行くと「そうなーん?」とか言いますね。これは埼玉弁かも?

>ののさん
TBありがとうございます!
静岡西部→愛知東部→名古屋とちょっと言葉が違うようです。
印象としてはかなり似ているのですけれどね。
同じだよね~と言うと友達に怒られてしまいます…

>moonrabbitさん
やっぱり北海道弁ってあるんですね!どういう言葉ですか?興味あり!
ぜひ教えてくださいませ。
「標準語さっ!」の「さっ」が標準語訛りって感じでGOODです(爆)。
by JOHN (2005-07-21 11:07) 

JOHN

>Hanaさん
nice!ありがとうございま~す♪
by JOHN (2005-07-21 11:36) 

sultane-0

知りたいといわれて、再び参上しました^^;
多分、ほぼ標準語に近い・・・と? よく、おみやげで売ってる「北海道弁なんたら」に、書かれている基本ワードくらいでしょうね。。。「したっけさー」とか「なんもぉ~」とか叔母達が口にしてます。東西南北で微妙にちがうようですが。あとね、イントネーションが違うの。うーん、説明難しいかも^^;;;
by sultane-0 (2005-07-21 16:34) 

JOHN

>akiさん
再びありがとうございます!
なるほどぉ~…とわかったようなわからないような(笑)
イントネーションの違いは、聞かないとわからないですよね。
「したっけさ~」はなんとなくわかるけど「なんもぉ~」の
使い方はいったいどんな時に!?んー、北海道の友達がほしい!
by JOHN (2005-07-22 10:15) 

こんにちわ
ぼくはずっと東京なんですけど
方言ってチャーミングですよね。
新鮮な感じがします。
家内の田舎栃木なので行くとたまにしゃべります。
どしたん? 
by (2005-07-24 07:31) 

JOHN

>Yupaさま
栃木の方言も味があって好きです。お客様に結構多いのです、栃木の方。
かわいいですよね~♪
by JOHN (2005-07-25 08:58) 

pan-nyan

私も静岡出身です。伊豆なんですが・・。「・・・ら~」つかいますよ。静岡、かなり方言ありますよね。ひっこした島根があまりにも素直な言葉だったんで・・。今は熊本にいます。
by pan-nyan (2005-08-08 13:30) 

JOHN

♪ぱんにゃんさん
色々なところに引っ越されてるんですね!いいなぁ!(憧)
島根…関西系の言葉なのでしょうか?
熊本も、方言ありますよね?理解できますか(笑)?
by JOHN (2005-08-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

夏と言えば…手書きが好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。