SSブログ

浜松まつり [ラヴ(コト)]

5月3日~5日は浜松まつり。
http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/index.html
毎年、この時期が来ると浜松を思い出す。

昼間は中田島砂丘での凧揚げ合戦、
夜は街で御殿屋台の引き回しと、練り。
勤めていたホテルのロビーにも練りが入ってきて、
まつりなんて、盆踊りや夏祭りしか経験のなかった私は
その勇壮さと熱さにやられてしまった。

練りのCDも売ってる。
会社の飲み会でさえ「激練」のCD(当時はカセットだったけど)が
かかると、いっせいに練り始める。
どうやら浜松人のDNAには練りがインプットされているらしい。

それもそのはず、子供が生まれた家にはお祝いで練りに行く。
生まれて一年も経たないうちに練りの真っ只中で
かつぎ上げられてれば、インプットされるよねー

3年間見ているだけだったけど
4年目に、見ているだけじゃ物足りなくなって、
友達にお願いして一度だけ参加させてもらった。
もう、大変!
編みこみに、ねじりはちまき。はっぴを着て、いっぱしの浜松人。
なれない地下足袋で指から血が出ているのも気にならない。
楽しいっ!!!!
我を忘れて、飲んで練って食って練って飲む(笑)
あっという間の3日間。
もしかしたら、人生で一番熱い3日間だったかも?

いつかまた、もう一度出てみたいなぁ。
仕事してる場合じゃない(笑)

これを見ている皆様、
機会があったら、是非見に行ってみてくださ~い\(^o^)/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ってるぜい!担当者と病。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。