SSブログ
 ☆[チチ]思ったことあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

8度目の七夕に「時は薬」と思う日 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

手術から8回目の七夕であります。


3年経ったらだんだん過去のことになり

5年経ったらすっかり病気のことを忘れているだろう

と想像していたけど…いやいや、全然だよ!(笑)と毎年思っていた。


しかし、8年経った私は少し様子が違うのである。


咳が!肋骨が!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お花見気分で5kmウォーク [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

130331スタートです.jpg

ピンクリボンウォーク、初参戦!
http://www.breastcare.jp/event/walk2013_hibiya/

こういうイベント出てみたかったけど土日シゴトでは思いもかなわず。
でも、シゴトかわったおかげで初参加。ちょっとカンゲキ。
さすが日曜日、人が多いぜぃ(笑)

2km、5km、10kmの中から好きな距離を選べる。
2kmじゃ物足りず(最寄駅から自宅までだって3kmあるし)
10kmじゃ明日以降の足が心配(笑)
ということで、5kmにエントリー。
日比谷公園から皇居の周りをぐるっと回るコース!

ピンクのものを身に付けよ!という指令があって
ミドレンジャーとしては悩みに悩んだのだけど
幸い(?)にも寒かったから
ピンクファスナーがついたダウン(ゴルフ用)&ピンクのセーターで。
これでも寒いくらいだった…(´Д`)

130331服装.jpg

一緒に行った友達もピンク!ピンク!!ピンク!!!

130331ピンク!!!.jpg

 (参加賞のピンクのTシャツを着てもOK)



皇居周りは車で通ったことがあるけど、歩くのは初めて。

いやー、寒かったけど楽しかったー!

国会議事堂を遠くに見つつ
最高裁判所や新装したパレスホテルなどを眺めながらてくてく。

130331国会議事堂.jpg

満開後寒かったおかげで桜も残ってて、お花見気分♪
青空じゃないのがちと残念。

桜が美しい千鳥が淵。寒いのにボートもたくさん出てた。

130331千鳥が淵.jpg

菜の花と桜のコラボ。

130331桜と菜の花.jpg

喋りながらお花見気分で歩いてたら、5kmなんてあっという間!

ゴールした時、ちょうどアンパンマンショーがスタート!
お子様連れはこれを楽しみにきてたんだね、きっと。
あ、アンパンマン写ってない…(^_^;)

130331アンパンマンがいない.jpg

こういうイベントは乳がんの人ばっかり来るのかと思ってたけど
どうやらそうでもないような雰囲気。
ウォーキング愛好家らしい中高年の男性やら、
お子様連れの家族やら。
でも、会場で偶然ブロ友さんたちにも会えたし
体験者の人もいっぱいいたのかも。

そう、見た目じゃわかんないけど
がん体験者って実は身近にいるもの。
がんは他人事ではないのですよ。

そして、とっても盛り上がっているように感じるピンクリボン、
ただの「祭り」にならないように
検診の大切さを伝えていかなくちゃなーと思った1日なのでした。

参加賞色々(ありがとうスポンサー♪)↓
Tシャツの下は「簡単ぬり絵」。
筆、絵の具などが入ってる豪華セット。誰かぬり絵しますかー?(笑)
130331参加賞.jpg


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

実験くん。 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

自宅でアロマ.jpg

ビーカーなんて何年ぶりに使ったかなぁ。

理科の実験くんみたいなこのセットで
かかとクリームやら化粧水、リップクリームなど
おうちで作ってます。

きっかけはCava!で始めた「アロマ講座」。
■乳がん体験者のためのアロマ講座@Cava!
http://blog.goo.ne.jp/cava2011/c/d2d7fc8ab5894b6bdee3167ab9d9a073

実はアロマってほとんど興味がなかった。
アロマショップの横を通ると匂いがきつくて
うえーっ((+_+))と感じてたくらい。
アロマって匂いだけのもの、だと思ってたから。

ところが。
Cava!の講座で初めて作った化粧水がすごかった!
じんましんの後遺症で(?)
がさがさでザラザラになっていた肌がつるぴかに。

2回目の講座ではみつろうを使ったかかとクリーム作成。
冬になるとかかとがささくれだって時に流血してたけど(苦笑)
今年はささくれの兆候すら見えないっ!
いろんなオイルやクリーム使ってもダメだったのに、
なんなんだー?アロマってすごいぞ。

製造工程(すごく簡単)も、
測ったり混ぜたり、実験みたいでちょっとワクワク。
あーでもないこーでもないと香りの組み合わせを考えるのも楽しい。

いやはや、かなりはまってます。
気づかぬうちに、精油がじわりじわりと増殖中(笑)
さてさて、次の講座のハンドクリームも楽しみだん♪

***

アロマが体に働きかけるメカニズムはこちら
■(公社)日本アロマ環境協会HPより
http://www.aromakankyo.or.jp/basics/introduction/mechanism/index.html

※アロマの効果はワタシ個人の主観です
 パッチテストなどを行い、自己責任の上作成、使用してくださいね
 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

術後3年とひそかな野望(笑) [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

今日も雨模様の関東地方。

短冊がたくさんつるされた笹を見かけるようになると
「あ、もうこの時期なんだな」と思います。
七夕が特別な日になってから今日で3年。
3年前の今頃は、チチにいったーーーーい注射をされてた時間。

ワタクシ。
本日、めでたく術後3年を迎えました\(^o^)/

3年って、なんとなく一区切り。
3年経ったから安心なんてことはちっともないのだけど
自分的にひとつめの目標だった期間をクリアしました~ん!

3年経ってがん体験者だということには慣れ(笑)、
悟りの境地には程遠いながらも
少しどこかが痛んでも激しく心配することもなく
ドキドキしながらも「ま、2週間くらい様子見てみっか」と
思える程度に、いい感じで過ごせております。

次の目標は5年かなー。
笑ったり凹んだりドキドキしたりホッとしたりを繰り返しながら
1日1日を積み重ねて
気がついたらこんなに経ってた!ってのが理想です。

病気になったのは、うれしいことじゃありません。
でも、病気になったからこその出会いもあり
ひそかな野望も芽生えちゃいました。

で。



野望について書こうと思ってたけど、出勤時間になったので
それについてはまた今度(なんじゃそりゃ!)。

きゃー、急いでいかないと遅刻だよ~(汗)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほめられもやもや [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

なかなかその髪型が似合う人っていないよね。
めがねと髪型が個性的でいい感じ。

うれしいです。
ほんとに、うれしいんですよ。

自分でも結構似合うと思っているし。
もしかしたら今までの髪型の中で最強かも知れん(笑)
いわゆるベリーショートってヤツ。デコ全開。
この髪型にしてから早くも1年以上経つ。

その間に「すてきね」「似合うね」と何度もほめてもらった。

うれしいです。
ほんとに、気に入ってないわけじゃないんです。

でも、似合うと言われるたびに、もやもやっとする。

「自分が好きでこの髪型にしたわけじゃないんだよね」・・・と。
いわゆる怪我の功名なんだもの。

抗がん剤でおハゲになって、順調に成育中の髪の毛だけど
前髪がいまだにほよほよしていて、伸ばすには根性が足りない。
評判いいし、楽だし、このままでいいかなーと思いつつも
もやもやしちゃうのはなんでなんだろーなー。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

"はればれ!"な日々 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

晴れ晴れ!

ならいいけど

 

腫れ腫れ!

なのです。

 

…腋の下が。

 

リンパ液、たまってまっせ~

マッサージちゃんとしなさいよ~

と、訴えられているようです。

 

昨日あたりから、腋の下にゴルフボールを

はさんでいるような感覚があって、

「気を付け!」姿勢ができずに

常に脇が甘いポーズをしているわけなんですが。

 

じわじわジリジリ痛くて困ります。

 

下着(ブラトップ)をつけなきゃ

かなり楽になることはわかっているんです。

締め付けてるせいでリンパ液の流れが悪いんだろうと。

 

ところが、いわゆるノーブラにした場合…

 

「チチがちょっと残念な位置にあるおばちゃん」レベルではなく

  

「胸板の異常に厚い人」

  

ですよ!!妙齢とはいえ、女子としてそれはいかんのです(号泣)

 

さてさて、どうしたものやら。

一刻も早く帰ってノーブラ時間を長くするしかないのか^^;


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は何の日? [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

うーん…うーん…

今日は誰かの誕生日だったろうか。

それとも何かの記念日だったか。

絶対なんかあるんだよなぁ。
夫の給料日だけど、そんなことじゃないし。

朝からずーーーーーーーーーっと考えてた。

 

あーっ!

わかった。

 

今日は「がん告知記念日」だった (笑)

 

早いような遅いような2年。
変わったような変らないような2年。
前髪命!だったワタシが、今はデコ全開なのが
大きく変わったと言えるとこかな(笑)

笑って食べてシゴトして。ゴルフ行って旅行行って。
あんまり変わってない気がする。
がんだとわかった時には、命のことを考えちゃったりして
聖人君子になれるんじゃん!と思っていたけど
残念ながら文句も愚痴も、食べ物の好き嫌いも減らない。

でも、こうやって過ごせるってかなり幸せなんだよ。

色々あっても
心のどこかでそう思えるようになったことは幸せなんだろうね。

5月25日、がんサバイバー誕生日。
うっかり忘れるくらいに過ごせる今を幸せに思う。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今さらブラ問題 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

伊勢参りの続編がぶっ飛んだダメージがぬけず…
ちょいと違う話題を携帯投稿。

***

手術から1年半。
幸いにもかなりきれいにチチを残してもらったため
シゴトの日は術前の下着を着けている。

今まで特に問題なかった…のだけど。

一昨日、風呂に入ろうとブラはずしたら。

右チチが傾いた鏡餅みたいになってる( ̄▽ ̄;)
肩から斜めにブラ跡がくっきりがっつりばっちり。
ついでに脇も、三段脇になっておる~(汗)

な、なんじゃこりゃあ!
ただのデブ症?(人生最重量記録更新中)
まさかの浮腫?

うう~ん…判断がつかん。
とりあえず、ブラキャミに移行したけど
ずっとこれだと、チチがありえん場所にいってしまうのだ。

ああ、悩ましきブラ問題。
やせれば解決するか!?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

生きていくワタシ [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

あっという間に大みそか。
ブログをすっかり放置している間にいろいろなことがあった。
楽しいこともたくさんあったけど、今は少し気分が落ち気味。

11月、12月とたて続けの訃報。

小学校からの友人。
新聞に載るような事故で、急に旅立ってしまった。
その前日、彼から12月の同窓会のお知らせメールをもらっていて
返信しなくちゃと思ってる間に、別の友人から彼の訃報が届いた。

同病の友人。
落ち着いたら会おうね、と約束してたのに。
「亡くなったんだって」と聞いたのは12月。

ブログをずっと拝見していた方。
同じ時期に乳がんが見つかった方だったから
交流はなかったけど、ずっと気にして読んでいた。
少し更新間隔開いてるなぁと心配していたら
コメントにお友達からの知らせが。

***

亡くなるってことは会えなくなるってことだ。
「じょんた!」と人懐っこい笑顔で呼びかけてくれる彼にも。
「一緒にがんばろうね」と約束した彼女にも。
明るくて楽しく優しさあふれる、彼女の書く文章にも。

「誰かが覚えていてくれれば死んだことにならない」
「心の中で生き続ける」
時間が経てばそう思うことができるんだろうか。

たて続けの悲しいニュース、考えるとまだ涙が出るけど。
彼や彼女が「生きたかった今日」を精一杯生きていこうと思う。


来年は悲しいニュースのない年でありますように。
ご冥福を心よりお祈りします。


***


今年1年、ありがとうございました。
秋以降は訪問も更新もできず、申し訳ありません。
年越しちゃうけど2010年の秋旅なども
載せていければと思っています。
こんなペースですが、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大病院の仲間入り? [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

あれやこれや書きたいことがたくさんあるのに
あれもこれもやりたいこと満載すぎて
ゆっくり時間が取れません(´Д`)

今日も携帯から投稿です。



今日は、半年に一度の子宮筋腫フォローアップ診察日。
ついでに子宮体がん細胞診。(←何度やっても痛い)

チチフォローはクリニックに転院したので、こっちの病院は久しぶり。

なんと。

タリーズができてるっ!

他の方のブログを読むと、院内にスタバがある…
みたいなことが書いてあってうらやましかったんだけど。
ついにきたよ、タリーズ☆

これで、大病院の仲間入りだ!(笑)

コーヒーをテイクアウトして、これからシゴト。
行ってきま~す!

***

いただいたコメントは全部読んでいます!
ありがとうございます!
レスもつけずに申し訳ありませんm(__)m
もう少し落ち着くまでこんな状態が続きそうですが、
のんびりお付き合いくださいませ。
101202_1013~01.JPG

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -  ☆[チチ]思ったことあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。