SSブログ
マッチャくん(クルマ) ブログトップ

ありがとう、マッチャくん [マッチャくん(クルマ)]

8DCF6B53-8474-4C08-A423-456C906FC3DB.jpeg
ドナドナドーナドナー
マッチャを載せてー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ブログのカテゴリに「マッチャくん」を作ってしまうほど
思い入れて、買ったクルマ。
ホンダLIFE、マッチャクレム。

左のウインカーがつかなくなった。
エンジンからキュルキュル音がする。

12月にもう一度車検を通すか迷っていたけど
手放すことに決めました。

そのまま走らせるわけにいかないので
お迎えに来てもらって…

2005年12月26日から、約13年。
20799B0F-79DF-440C-AECC-1339AAAE6483.jpeg
手放すその日まで歓迎(ノ´▽`)ノ♪
マッチャくん、ありがと!
やっぱり、ちょっと、
寂しいな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


nice!(2)  コメント(0) 

うちのコがイチバン! [マッチャくん(クルマ)]

きたきた、ついにきたっ!

今日はバカみたいなひとりごと記事なので、折りたたみ(笑)

続きを読む


決め手は… [マッチャくん(クルマ)]

いよいよ車を買うことにした。
前に車を見に行ったという記事を書いてから、早1ヵ月半。

スズキ、ダイハツ、ニッサン、ホンダの4つを回って
最終的に決めたのは、これ↓




ホンダの「ライフ」♪

見に行く前には候補にすら挙がっていなかった車。
なのに、何で決めたのか。

「この人から買おう」と思った営業マンだったから。

他の人がダメダメだったから引き立ったのかもしれないけど(笑)
この人ホンダ車が好きなんだな、って伝わってきて
ホンダ車に乗ってみたいなと思ってしまった。(思わされてしまった!?)
そういう目でカタログを見比べていると、
デメキンみたいなスタイルも、普通っぽくなくてかわいいかもなぁと
思うようになってしまうのだ。
今や、ラヴ♡(笑)

***

車を見に行く前は、ほぼスズキのワゴンRでココロが決まっていた。
前に乗っていた安心感、欲しい装備と価格のバランス、スタイル。
総合点ではワゴンRだな、と。

ところが、前に書いた通り、営業マンがなっちゃいないんである。
実はスズキだけは、その時で3店舗目の訪問だったのだ。
車が良くて買う気もあるのに、応対が悪い。で、他の店舗へ…と。
でも、どこに行っても同じような対応。社風なの???とガッカリする。
それでもワゴンRは捨てがたく思っていた。

しかし。
来店アンケートに書いたのは、私の携帯電話。
ところが、何と家の電話にかけてきたのだ!
それも、親世帯の(我が家は二世帯同居、電話は別々)。
104で我が家の住所で調べると、親の番号が出てくる。
そうやって調べたに違いないけれど、
…それってあり???
携帯にかけまくったけど、出ないから…というならまだ許せる。
でも、携帯には一度も着信がない。
調べられるとはいえ、教えてもいない情報を探られるのは
めちゃくちゃ気分悪い!もー、絶対買わない。
車が良くても、スズキではもう絶対一生買わな~~~いっ!
ニッサンも同様^^;

ちなみにホンダの営業マンはちゃんと携帯に連絡がきた。
それが当たり前…だよね???

***

で、この色を買おうかと。
「マッチャクレム」。車なのに、抹茶クリーム!!!
美味しそうじゃないですか!
それに惹かれて(笑)

趣味悪い^^;…???


トップセールスマンになれそう!? [マッチャくん(クルマ)]

昨日の午後はクルマやさんめぐり。
今、軽自動車にしぼってクルマを探してる。年内には買う予定。

ところで、私のシゴトは営業職。
ブライダルコーディネーターなんて言えばかっこいいけど、
基本は営業。自社の会場をセールスして、お客様を獲得する。
まずは、そこから。

そんなわけで、営業マンの接客には興味津々。
他業種で高額商品を扱う営業を見るチャンスはあまりない。
不動産とか宝石とか買う予定ないし(笑)
クルマも見たいけど、営業も見たい。
クルマの営業って、いかにも「営業マン」なんだろうなぁ~
ちょっとワクワク。

営業所のトップセールスマンとかにあたっちゃったら
伝説の接客!みたいなのされちゃうんだろうなぁ。
んで、営業マンのトークにすっかりのせられて、
買うつもりじゃなかった車種を買っちゃったりして。
「あなたから買います!」なんて言っちゃったりして。
うひゃー♪楽しみだーい♪

なんて、shinoさんばりの妄想にとらわれながら
チェックしていたディーラーを3つ回る。
やっぱり軽自動車といえば→ダイハツ、スズキ。
この間見かけてちょっといいなぁと思ったから→ニッサン。

結論。
ダメダメである…
あえてどのディーラーがどうだったとは言わないけれど。

表の展示車両見てても、誰も出てこないし!
営業所内に入っていっても、「いらっしゃいませ」ないし!
タメ口きかれるし!立たせっぱなしで待たせるし!
笑顔ないし!目を見ないし!客の私が話振らないと沈黙だし!
疑問も不安も解消してくれないし!商品知識薄すぎるし!
胸ポケットにタバコ入ってるし!

も~~~っ、ツッコミどころ満載!
ちゃんと営業話術とか勉強してる?
商談は、予算と値引きといつ買うのかの話ばかり。
「うちのクルマはすばらしい!」ってアピールが全然伝わってこない!
私がどういうクルマに乗りたいかを聞いてこない!
購入意欲が萎えてくるよ…
しかも、もらった名刺の肩書きは課長・係長・店長…ええっ!?
いやぁ、どんなにクルマがよくても買う気にならないよぉ!!
いい車を一生懸命考えてる開発の人たちが泣きますよ!

あ~あ。クルマの営業ってこんなもんか…

ガッカリしながら、買うつもりは全くなかった4つめのホンダへ。

やっと会えた!!ちゃんとした営業マンに。
服装はクールビズだけど、笑顔がさわやか。
どう使うのか、誰が乗るのか、きちんと話を聞いてくれる。
それならば、この車種がいいってオススメしてくれる。
他社と比べて、うちはこれがすばらしいって、
実車を見せて、体験させてきちんと説明してくれる。
この人はホンダ車が好きなんだなー、って伝わってくる。
感激した。その場でうっかりハンコ押しそうなほど感激してしまったよ。

…でも、ちょっと待て。感動するな。それって当たり前じゃない…???
いつもやってる。
どんな披露宴にしたいか、誰を呼ぶのか、何を大事にしたいか。
話を聞き出して、ニーズに合う答えを探していく。
希望に沿えない時は必ず代替案を出す。

私、実はスズキのクルマが結構好きなのだ。
良く出来てると思う。値段も装備の割にお手ごろ。
じゃあ、これでちゃんとお客様の希望を聞き出せれば、敵なしじゃん?
あの営業でクルマが売れるなら、私は2倍売れるんじゃん?
つーことは、転職したらトップセールスマンになれそう!?
どーしよ、スカウトされちゃったりして!

妄想大爆発(笑)



人のふり見て我ふりなおせ。
そんなことが勉強になった秋の一日。


さて、クルマはどれにしようかな…


マッチャくん(クルマ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。