SSブログ

ムービーおんち ★090407できた!★ [Vistaはともだちさ!]

今年もゴルフ三昧の予感。
初ラウンド日も決まり、先日初練習。

スイングだけはかっこいい」
スイングだけなら100以上叩くように思えない」
☆100以下のスコアで回ることはひとつの目標なのです

とゴルフを始めた頃から言われ続けているワタシ。

んー?でもほんとにちゃんと振れてるのか?
疑問に思い、デジカメで動画を撮ってみた。

せっかくだから、ブログにも貼りつけてみよう♪
などと考え…
ファイルサイズが小さくなるように設定して、撮った。

  意外にも、それなりに振れてて、ちょっとうれしかった。


…さて問題はここから。

早速、動画アップに挑戦!

でも、ワタシまったく動画に興味なし。
デジカメで動画を撮ることも稀。
もちろん動画編集なんてしたことない。
編集ソフトなんかあるんかいな?
だけどVistaは動画に強くなってるって何かで読んだ。
なんか入ってるに違いない。うん。

まあ、やってみよう。

so-netブログの使い方を見てみると、なるほどこんなことが書いてある。

動画
拡張子が avi / m4v / mov / mp4 / 3gp / 3g2 / ram で、最大5MBまで


元データは「avi」。だけど、11MBもある。
要らない部分もあるから、これは編集するしかなさそうだ。

てなわけで。

Windows付属の「ムービーメーカー」を発見し、お試し。

不要な部分を大幅カット(約1分→15秒)、
軽くタイトルなんかもつけちゃって17秒でおさめてみた。

でもって、aviで保存をすると…



ファイルサイズ:47MB


………

ええっ???
短くしたのに容量増えちゃうの?なーぜー???

wmaなら小さい容量で保存できるけど
ソネブロはwmaのままじゃアップできず。

何度やり直しても結果は同じ。


スキルの問題か、ソフトの問題か(凹)


はぁ…
誰かいい方法がありましたら教えてください。
せっかく編集したので、動画はmixiにアップしましたよ。


むー。動画編集、少し勉強しよう。


★★★09年4月7日追記★★★

できたっ!!…かな?


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 9

浜松自宅カフェ

動画見てみたいです!
実は僕も動画の容量をどうやって小さくするのか疑問だったので、
期待して読んだので残念。。。
自転車記事はやはり動画の方が良いしね!
てなことで、長女とのサイクリングに小さな動画を載せるトライアルを
一度したのですが、編集もしていないから単に中途半端な
動画になっちった(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2009-01-17 11:15) 

nal

画像のJpegの圧縮と同じで画質を落とさないとマズいでしょう。
高圧縮みたいな設定ないんですかね?(と、丸投げ、笑)
えーウチの彼女もスイングだけなら80台だそうです…正確からくるパター難で、ミニマム100ジャスト!
by nal (2009-01-17 12:45) 

moonrabbit

動画はコーデックで圧縮率が全然違いますからね。
フリーでも変換ソフトは沢山あるようです。
こんなのとか。
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html
リサイズが一番のデータサイズを小さくするのに有効だったりしますが。w
誰でも簡単に見れるのはmp4ですかね、やっぱり。

サイズが大きくなったのは、圧縮コーデックと画質(データサイズ)の指定がちゃんとされていなかったためです。(^^;
by moonrabbit (2009-01-17 13:15) 

ぷぅちん

よくわからないけどaviって圧縮されてないor圧縮率が低い
感じがするんだけど他の形式にしてみたらいいのかも??
といいつつ、わたしもm4vでアップしようと思ったら
容量オーバーでダメだった・・ソネブロ小さいよ!.・゚・(ノд`)゚・.
by ぷぅちん (2009-01-17 14:03) 

あずぽん(森下)

何気に初コメなんで苗字記入しちゃいましたよ~(笑)

是非とも動画見たいです!!!
あーーーでも動画どころか生スイング見てるんだった~♪

また打ちっぱなし行きましょうね!!
あの時のカード残ってるんで☆

by あずぽん(森下) (2009-01-17 14:59) 

Tad

ウチのブログは2MBまでです。
moonrabbitさんの言う通りなので、少し研究してみてください。
mp4が一番汎用性が高いでしょう。画像のサイズを(640×480とかのピクセル数で表します)小さくするのが最も効果的ですが、320×240ピクセル以下だとかなり淋しいかも。

最も楽なのは、YouTubeにアップロードすることです。ここはほぼどんな形式のファイルでも100MB未満ならアップでき、自動的に圧縮してくれます。ヘタに自分で圧縮したファイルを送ると、さらに圧縮されてひどい画質になりますが( ̄▽ ̄;)

YouTubeの根本的な問題は、基本的に全世界に公開されてしまうことですが、どうせブログに載せるなら、それも問題ないのでは?
by Tad (2009-01-18 11:59) 

左京

デジカメの性能が良くなって,写真も動画も容量との戦いですね。

写真の方も出来るだけ高画素,デカサイズにしようとすると簡単に容量オーバーになりますもんね(ちまちまとリサイズしてます)

この記事のnice!はアップできた暁に・・・ってことで。
  p(^^)qガンバッテ!
by 左京 (2009-01-19 20:53) 

JOHN

♪浜自カフェさん
えー…
なかなかパソコンに向かいあう時間が取れず
一向に対策が見つかっておりません^^;
みなさんにいただいたアドバイスを参考に
何とか動画アップできるように頑張ります!お待ちくだされ!

♪nalさん
もともと、かなり低画質で撮ってるんですよー。
圧縮率の設定がわからない。ああ、わからないっ!!
基本的に活字派なので、何か本を買ってこようかと
思いつつ…時間ばかりが過ぎていきます(笑)
ちなみに、ワタシもパター下手のため…
ちっともスコアが縮まりませんよっ!

♪moonrabbitさん
ありがとうございます!
フリーソフト、試してみようと思います。
リサイズやら圧縮の方法が全くわからんちんでして。
4倍の長さがある元のデータの方が小さいって!
意味わかんないし!…と久々に混乱しました(笑)
頑張りますー。
by JOHN (2009-01-30 21:36) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
そうなんです。aviにするとファイルサイズが
大きくなるんですよね。
理屈は分かってる(つもりな)んですが…
だから、もっと圧縮率の高いもの…と思ったら
ムービーメーカーはwmaにしかできないんです。
ううううううううううううううう。

♪あずぽんさん
初コメありがとうございます!
あずぽんだけでわかりますよーん(笑)
打ちっぱなし、行きましょう!
あの時、新品だったクラブはかなりボロボロです。

♪Tadセンセイ
YouTubeですか…なるほど。
ホントに動画ってまったくもって興味がなかったので
今まで調べてみようと思ったこともないのです。
少し勉強してみます。色々教えてくださーい!

♪左京さん
はいっ!
nice!いただけるように頑張ります!
写真のリサイズは簡単なんですけど…
うーむ。動画って手ごわいっす!!
by JOHN (2009-01-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09年の過ごしかたたびカメラ相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。