SSブログ

乳癌学会学術総会2016 [ひとりごと]

年始に携帯乗り換えて
果たしてこれで投稿できるんだろうか
…なんて
思いながらの◯カ月ぶり(←わからん)投稿。

今年も半分が過ぎようとしております、既に6月。
東京開催なので、ヨガのブースのお手伝いで参加している乳癌学会2016。

昨日は患者セッションに参加。
・お金の話
・ヨガの話
・食事の話(ランチ付)
・ピラティスの話
・外見の話
・運動の話
と、1日盛りだくさんでございました。

乳がんは他のがんに比べて生存率が高く
罹患率も高い。
ゆえに「乳がんを体験して、その後の人生を生きている」人がたくさんいるのです。

その後の人生。
がんになったばかりだと、なかなかここにフォーカスできないんだけど、ひじょーに大事ですよね。

お気楽患者道まっしぐらの私ですら、
治療中は、50歳になれるんだろうか…などと
考えていたなぁ。ありがたいことに今年49歳。
あれ?老後とかちゃんと考えないといけない?
なんて最近は思っています。幸せです。

相変わらず前置き長いですが、乳がんになった自分を抱えて
生きてくための知恵が詰まったセッションでした。
詳しいことは、他の方がたくさん書かれるでしょう。

1日受けて感じたのは、
その後の人生に王道はないし、
自分ではどうしようもないこと(病気とかね)の他は、
遠慮なく選んでいいんだ、
助けを求めていいんだってこと。

トータルで「なんだかご機嫌」な
ワタシになることを目指すよ!
これからも、ゆるゆると。

===
宣伝。お寺でリラックスヨガやりまーす。

2016.6.26(日)11:00〜12:15(10:40開場)
がんサバイバーのためのリラックスヨガ@金剛院
がんを体験した方だけでなく、ご家族、お友達も歓迎します。お待ちしてます♪みんなで、ゆるゆる。

場 所:金剛院 蓮華堂
西武池袋線椎名町駅北口目の前
(池袋から1駅です)
参加費:1200円
マットレンタルは別途300円
持ち物:動きやすい服装、水分
申 込:一般社団法人キャンサーフィットネス
http://cancerfitness.jp/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体を観察してみる。薬 増えるの巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。