SSブログ

注射いっとけ! [ ☆[チチ]ホルモン療法]

前の記事でもやもやしていた注射ですが

      やることにしました。

      ってゆーか、一本打ちました。

あ、前回の記事とトーンが違うじゃん!って?
そうなんです。気が変わったんです。

先日、先生と話す機会があり、先日書いたようなことを
一通りお話ししました。
正直に、どっちかというと注射はしたくないという話も。

先生も気にかけてくださって、手術をしてくれたDr.Nにも
わざわざ治療方法を相談してくれたそうです。
「Dr.Nはリュープリン5年って言ってる」んですと。

ワタシが再発ハイリスク組で、超がつくほどのホルモン強陽性で
あることを考えれば、エストロゲンは出ないに越したことは
ないんでしょうね。5年やれば自然閉経のお年頃だし。

ワタシに生理が戻ってきたのを見ればわかるとおり
タモキシフェンは生理を止める薬ではないんですね。
(生理不順になったり、止まる方もいるようです。)
乳がん細胞が持っているエストロゲン受容体に先回りしてくっつき、
エストロゲンとがん細胞がくっつかないようにする
いわばイス取りゲームのすご腕くんという感じでしょうか。

受容体にどっちが先にくっつけるかってことなので
そりゃ、敵(エストロゲン)が少ない方がいいに決まってる。

同席してくれた看護師さんがワタシに聞きました。
「JOHNさん、今絶好調でしょう?」と。
そう、最近のワタシは絶好調。
オーバーワーク気味で少々疲れてはいるものの
気分の浮き沈みもなく、ホットフラッシュもなく
「やったるでー!」と何でも前向きになれちゃう。

「それね、ホルモンのおかげなんだよ」と。
あー。そうなんですねぇ…。
エストロゲン出まくってるってことですね。

でも、ワタシが注射を打つ気になったのは、
理屈というよりは、人情(?)からなのです。
ワタシには意見を押しつけることなく、穏やかに
「僕はやっておいた方がいいと思うけどねー」と
話していた先生ですが、看護師さんには
「自分の家族だったら絶対注射打つよ。だから打ってほしい」と
言っていたそうで・・・。

信頼できる先生がそこまで言っているってことと
診察時間外にまで考えてくれていたってことに
すごく心が動きました。ありがたいことです。

副作用に耐えられなければ、止めることも考えつつ
とりあえず一本打ってきました。
お代金 13000円ほど(T_T)

さて、体調はどのように変わったのか!?
注射を打った話はまた今度。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

すずめ

使える薬があるってうらやましいよ。
注射いっといて良かったと思う。
by すずめ (2012-06-22 09:35) 

みう

ホルモンのおかげ・・・ってすごいんだね~!
わたしは全然なんともないけど、元々エストロゲン少ないのかな?
体調は変化ありましたか?
副作用、ひどくないといいけど・・・
by みう (2012-06-22 21:58) 

JOHN

♪すずめさん
打つ手があるってのは恵まれてますよね。
QOLを優先したいなんてのは贅沢な悩みだと思いました。
しかしながら・・・懐が痛いっす(苦笑)

♪みうさん
ねー、意識してなかったけどすごいんだよ、ホルモン。
久々のホットフラッシュ&軽いめまいと頭痛がねぇ。
まあ、慣れるまでかなぁ・・・(*_*)
by JOHN (2012-06-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光のリングモヤリエンヌ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。