SSブログ

注射いっとく? [ ☆[チチ]ホルモン療法]

あらら、気がつけばGWが終わっている…。
シゴトを辞めて、少しのんびり…のつもりが
ちっとものんびりできず(苦笑)、
嵐のよーな1ヶ月を過ごしてましたっ!むきー!

あきれず読んでくださる方はいるのだろうか
と思いながら、病気ネタなのでこちらに記録。

3月だったか、月光仮面(生理)がカムバック。
それはそれは驚くほどの出血大サービス!
先生に報告し、ホルモン値(エストラジオール値)を調べてもらったら
しっかりと上昇しておりましたとも。うえー…(-_-)
ワタシ的には恒久的閉経で良かったんだよ。
でも、戻ってきてしまったものはしょうがない。

ワタシのようなホルモン陽性の乳がんの場合
閉経前であれば
卵巣機能をSTOPするLH-RHアゴニスト製剤(ゾラデックスとかリュープリン)
ってのを注射して生理を止め(2年程度)
タモキシフェン(ノルバデックスとか)を服用する(5年程度)
ってのがスタンダードの治療方法。

◆よくわかる乳がん/ブリストルマイヤーズ(株)
どのように効くかわかりやすい図が載っています。
http://www.bms.co.jp/nyugan/info/06_04_05.html


化学療法で卵巣がお休みしちゃってたワタシは
この注射の方はやっていなかった。
◆飲み忘れ禁止令/ホルモン療法始めた日の日記
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20-1

で、生理が戻ってきた=卵巣機能復活!だから
「じゃあ、次回から注射しましょう」
と言われてその気になっていたのだけど…
注射を始める、まさにその日に、はたと気づいた。

ワタシ、生理2年以上なかったよ?
生理を止める注射が2年でいいなら、
それだけの期間生理止まってたらいいんじゃん?

先生に聞いてみる。
「うーん…そういう臨床試験がないからねー。
 やった方がいいともやらなくていいとも言い切れないんだけど
 僕としてはもう少し卵巣機能は止めておきたいんだよね」

もう一声突っ込んでみる。
「どっちとも言えないのに、先生が卵巣機能を
 止めておきたいと思う理由は何ですか?」
 
「うーん…やっぱり、リスクだよねぇ。リンパ節転移がねー」

あちゃー。やっぱそれか。

結局、もやっとしたまま注射を始めるのは良くないってことで
一度婦人科の診察を受けて、子宮(内膜&ごろごろ筋腫)の状況を
診てもらってから考えようということに。来週、婦人科に行く予定。

抗がん剤ですら、かなり楽しんで受けてたワタシが
なんで今さら注射ごときでもやもやするのか。
腹にぶちっと注射するという体験自体は面白そうなのだけど(おいおい)。

 1:副作用が地味にきついかも(-_-)
    今はちょっとやりたいことがあるし、
    新しい環境でいっぱいいっぱいなのに
    体調・気持ちが不安定になるのがイヤ。

 2:結構いいお値段(切実。:苦笑)
  

 3:長期間の治療になる

はっきりしたエビデンス(科学的根拠)がないのに
副作用とお金を2~3年負担してもやるべきかってとこ。
細かい不便はありながらも、ほぼ普通の生活に戻っている今、
予防とはいえ、新しい治療をすることにちょっと抵抗が。

うーん。
さて、どうしたもんかな…
どっちにしても今月中には方針固めなきゃ。

生理が戻った♪と赤飯炊いてお祝いできないって
女子(一応)としては複雑だわ~(笑)。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 9

浜松自宅カフェ

2年間お休みしていたものが復活するのですね!
すっごい生命力?
確かに薬価が高いって言いますね。
エビデンスがない治療に対しては収入上の不安もあるし、おいそれと
「Yes」とは言えませんよね。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-14 09:54) 

みう

あら!お赤飯?(笑)
元気そうでなにより♪
わたしはもし生理戻っても、LH-RHアゴニストはやりたくないな。
だってトリプルネガティブなんだもーんっ!
でもホルモン陽性なら悩むトコかも・・・
by みう (2012-05-15 22:06) 

kimiko

タモキシフェのみでしたので月光仮面?すぐ復活w
やっぱしそうじゃん!、リンクサイト見て今さら納得なことも。。^^
薬飲み始め、悪心・嘔吐酷くて仕事にならずでしたので、きついのでやめちゃダメですかって訊くと、そういう副作用ないはずですけどね、、と。

「予防」…「試し」…凄く迷いますねー!
良性だからと大事に育てた筋腫ちゃん。
月毎の出血サービスで長いこと鉄注射うち続けたけど、
とってスッキリ!いまはナニもせず…。^^;
by kimiko (2012-05-16 12:06) 

貴ちゃん

新たな環境はどうですか?

そんな中で生活のリズムを崩してお金を払って・・・

悩みますね。

私も最近は毎月更にヒドイ事になってます。
by 貴ちゃん (2012-05-16 13:56) 

カナ

遅れて参戦!笑
新しいお仕事、頑張っているようでなにより。
ヨガもいい感じみたいだし。

ということで、
どかぶり状態なんでね〜(笑)
私も約2年後復活だったけど、
有無を言わさずプチュとやられましたわ。
おそらくなんとなく・・・かもしれんけど。苦笑
来月注射なんで聞いてみなければ。

副作用だけど・・・個人差あるからあれだけど、
若干、頭痛がした(ような気がした)ぐらいかな。
ホトフラもほとんどないし(注射して減ったかも)、
不調はあんまり感じてないわ。苦笑

まぁ、一番のダメージは、
財布が痛いってことですの。泣
月1タイプだと通うのも大変だしね。

エビデンスないんか・・・私もやめていいならやめたいわ。

by カナ (2012-05-16 18:13) 

JOHN

また記事にしようと思いますが、注射を始めることに決めました。

♪浜自カフェさん
そうなんですよ。すごいです(苦笑)
最近、とっても好調だったんだけど、それはすべて
ホルモンのおかげだったというわけです。ホルモン大事ー!

♪みうさん
トリネガだったら、LH-RHアゴニストは意味ないものね。
ワタシは超がつくほどのホルモン強陽性だから
やる意味がまったくないわけじゃないんだよねー。
この体調の良さが注射で失われる可能性もあるかと思うと
それはとてもとてもとても残念なのだよねー…

♪kimikoさん
タモだけだったら復活しますよね。
タモだけよりも、タモ+LH-RHアゴニストの方が副作用
強く感じる人が多いとか聞くと、やる気がなえちゃいます。
筋腫と一緒に卵巣取っちゃえば悩まなくて済むんですが
それはそれでいやだったり(苦笑)
取っちゃえばすっきりするのかなー。
by JOHN (2012-05-16 23:27) 

JOHN

♪貴ちゃん
ようやく体が慣れてきました!
ホルモンのおかげか、チャリ通勤のおかげか
体重減らないけどおなか周りがすっきりしてきたんです。
ホルモンって大事なのですね。
貴ちゃんの月光仮面対策、何かあるといいのにね…

♪カナさん
注射の先輩!待ってました(笑)
>不調はあんまり感じてないわ
の言葉に、光が見えるよ。ワタシもそうなりますように(祈)

理屈的には意味がないわけじゃないと思うけれど
なかなか対象になる人が多くないんでしょうね、
ワタシらみたいな人を対象にした論文がないらしいです。

1ヶ月タイプで少し様子見て、大丈夫そうだったら3ヶ月タイプに
チェンジの予定。とにかく副作用が軽く済むよう、祈る気持ちだわ。
カナさん、何年注射するのー?
by JOHN (2012-05-16 23:33) 

pero

3年前に乳癌の手術をし、2年間その注射をし、昨年終えたのですが、今頃また生理が始まりました。54歳です。生理ではないのか、子宮の異常なのか分かりませんが・・・。そんなことあるのでしょうか。
by pero (2012-11-20 20:16) 

JOHN

♪peroさん
友人(50歳)も同じようなことを言っていました。
主治医に相談したら、婦人科検診を受けるよう言われ、
検査したら普通に生理だったそうです。
一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
by JOHN (2012-11-21 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう。光のリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。