SSブログ

「がんとお金の本」BEC同期黒田ねーさんの本だ! [ ☆[チチ]BEC・NEXTER]

 がんとお金の本.jpg


BEC(乳がん体験者コーディネーター)の同期、
ファイナンシャル・プランナーの黒田尚子さんの本がいよいよ発売!

黒田ねーさん(と言ってもワタシより年下)とは、
BEC講座のロールプレイングで、患者と相談者として対決(?)した仲。
人の言うことを聞かないおばあちゃん患者の黒田ねーさんに
「死にますよ」と言った相談者JOHN…(笑)

パワフルで明るく元気な人柄で、頼れるねーさん!な黒田さんは
ファイナンシャル・プランナーとしてマネープランやライフプランのアドバイス、
講演、執筆など多岐にわたり活躍中。

自分が乳がんになって調べてみたら、
「がんとお金」に関する資料がほとんどない!と気づいたそう。
じゃあ、自分が書いちゃえ!で、「がんとお金の本」ができました。

一言で言うと、「この本、すごい。絶対読むべし」

ブログを読んでくださっている皆様はご存知の通り、
がん治療にはびっくりするほどお金がかかります。
うちのマッチャくんがもう1台買えたなー^^;
財布の中身を足しても足してもお金が出ていく、あの恐怖(苦笑)。
大げさでなく「金の切れ目が命の切れ目かも…」と何度も感じました。

お金を取り戻すためには自分が動かなくちゃいけないのです。
生命保険も公的制度も、自動的に戻ってくるわけではなく
知らなければ、そのままになっちゃうんですよ!

告知後のショック、さらに次から次へと続く検査・治療の中で
お金に関する制度を調べるだけのパワーはなし。
病気のことを調べるだけでもいっぱいいっぱい。
かろうじて「高額療養費」「生命保険の給付金」「医療費控除」の
手続きだけはしたけれど(とても助かりました)、
他のことはまったくのノーマーク。

この本には、そんな知っておいた方が良いことが
ぎゅぎゅーーーーーーっと詰まってます。
この本を読んだら、戻ってくるはずのお金に気づけるかもしれません。
ワタシももう一度色々見直してみるぞー。
お金は、病気と闘うための武器ですから(*^^)v

お金の話はもちろん、黒田ねーさんの経験をもとに書いた
『第1章 突然「がん」を告知されたら』だけでも、読む価値あり!
黒田ねーさんらしく、前向きでパワフルな文章に
勇気づけられること間違いなしです。

がんになった人も、これからなるかもしれない人も。
ぜひ読んでみてください!

がんとお金の本

がんとお金の本

  • 作者: 黒田 尚子
  • 出版社/メーカー: ビーケイシー
  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 3

みう

ホントに・・・ガン治療な昨年一年は、お仕事できない=収入激減&
高額な治療費で、お金がドンドン減っていって、それが不安を増幅
させるという悪循環。
転ばぬ先の杖、備えあれば憂いナシ!
チェックしてみるね♪

by みう (2011-08-23 19:31) 

ごめちゃん

お久しぶりです。

情報ありがとうございます<(_ _)>
私は抗がん剤治療してないけど、ホルモン療法してるので、
長い目で見れば結構お金かかるので、チェックしてみますね。
by ごめちゃん (2011-08-23 19:42) 

ほけんの窓口で保険見直し

すごく面白いブログですね!
これからもブログの更新を楽しみにしています。

by ほけんの窓口で保険見直し (2011-08-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。