SSブログ

下を向いて歩こう!? キャンプin沼田 [遠くへ行きたい(旅)]

毎年、夏はキャンプに行く。
4家族。大人8人、子供5人の大所帯だ。

そんな記事を何年も書いていた。
 ■2005年/那須 http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2005-08-19
 ■2006年/勝浦 http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2006-08-18
 ■2007年/君津 http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2007-08-21
 ■2008年/富士 http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23

2009年も2010年も恒例のキャンプはあったのだけど
チチ切り・おハゲ・放射線…と、ちとキャンプに行ける状態ではなく(悲)。

毎年恒例の行事に行けないままでは、「日常が戻った」ことにならない。
仕事の都合で途中参加だったんだけど、参加できるだけでうれしくて。

復帰キャンプは群馬。メインイベントは尾瀬ハイク!


関東に住んでいるくせに尾瀬には行ったことがなく、ちょっとあこがれの場所。
広い湿原に伸びる木道。青い空と遠くに見える山々、足元には可憐な花♪
尾瀬ってそんなイメージだった。

ところがところが。
車が登っていくのはこれでもか!っていう山道。
スタート地点は、なんだかやけに空が近い山の上。
尾瀬って、湿原でしょ?平地でしょ?なんで、ここ?

どうやら3km以上歩かないと、私のイメージする尾瀬には着かないらしい(*_*)

尾瀬ヶ原方面.jpg

まあ、3kmだったら家から駅までくらいだしね。楽勝楽勝♪


楽勝!なんて大間違いだったことにすぐ気づかされ…。

山の中をテクテク.jpg

いきなりこんな山道をがんがんがんがん下っていく。
緑の中を歩くのは気持ちいい。
写真でも撮りながら…なんて思っていたけど、そんな余裕一切なし!

だって、木道狭いんだもの(苦笑)
バランスに自信のないワタシは、足元しか見れませんことよ。

30分下って、ようやく平地らしいところに出たら、
今度は木道がところどころ高い!踏み外したらキケンキケン!!(怖)

木道は狭いのだ.jpg

やっぱり足元しか見れませんことよ。撮った写真、ほとんど足元(笑)

それでも、頑張って歩いた甲斐はあるのだ。
尾瀬ヶ原に出ると景色が一変!
これよ、これ。広がる湿原、遠くの山、青空!!!


尾瀬ヶ原!.jpg

尾瀬に来た~!って実感。美しすぎる景色を満喫。(しかし、激暑)


調子に乗って、もう少し頑張ってみる?とさらにがしがしく歩く。
ん?このままのんびり歩いてたらキャンプ場に車を入れられなくなる!
やばい!急いでもどらねば!!(気づくの遅い)

しかし、ここで頼れるのは自分の足のみ。
3時間半かけてきた下りの道のり。帰りはもちろん登り。ひたすら登り。
写真撮る余裕なんかまったくなし。
息が上がってひーふー言いながらも、帰りにかかった時間は1時間半。

やるじゃん、私たち。

♪夏がくーれば思い出す はるかな尾瀬~

ほんとに、はるかすぎる尾瀬。いや~、遠かったっす。


翌日は、涼を求めて吹割の滝。
酷暑というにふさわしい気温には天然のマイナスイオンもかなわず(^_^;)
それでも、間近で見られる滝の迫力は一見の価値あり。

吹割の滝.jpg

遠くに見えるつり橋を渡って(そこまでが結構な上り^^;)、観音様にお参り。
農作業をするおばちゃんみたいな装束で(笑)
さて、何をお願いしたか?

何を願うか.jpg

あまりの暑さと筋肉痛でほぼ放心状態…(苦笑)

***

鬼のような筋肉痛に襲われながらも、今度はゆっくり写真を撮りたいなと思う。
尾瀬に魅力があるのか、単なるドMなのか良くわからず(笑)

こんなこと書いてますが、尾瀬、いいところですよ。←説得力がない!?

■今回のキャンプ場
星の降る森 http://www.star-forest.com/index.html


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

浜松自宅カフェ

尾瀬は清水口までで尾瀬ヶ原はまだ未体験ゾーンです。
やはりいつかは尾瀬です。
その分、僕は山の神様に会いに山梨県の白洲町へ行きました。
わざわざ行った甲斐がありましたよ~。
by 浜松自宅カフェ (2011-08-19 12:26) 

みう

尾瀬~♪ 行ったことないです ^^;
バイク乗って走り回るけど、なかなか歩かないという ^^;;
行ってみたいけど、往復5時間はキツいなぁ。キホン日帰りなので。
を?ドM??
ワタクシも最近そんなカンジでありますよんw
by みう (2011-08-19 20:33) 

すずめ

すごいね、たくさん歩いたんだ〜!
日常が戻って良かったね(●^Θ^●) おめでとー
私は今年の夏が、そのおハゲや放射線後の残念な夏で、来年はどこか旅行したいな〜
by すずめ (2011-08-19 22:32) 

テラ

尾瀬行ったことないです。
そんなに山の上&歩かないといけないんですか。。。
JOHNさんと同じイメージでいました。
でも、JOHMさんが勧めるぐらいですから一度は行ってみたいな。
あ、JOHMって書いてしまいました。す、すみません。

by テラ (2011-08-20 22:17) 

あうりん

尾瀬ってたどり着くの大変なんですねぇ(^o^;)
でも写真を見たら行ってみたいなって思いました!
いつかチャレンジしてみまぁす\(^O^)/
by あうりん (2011-08-21 13:12) 

ぽち

尾瀬!吹割の滝!一度行ってみたい場所です!

でも、足元の木道ってそんなに心もとないんですね。
私もバランス感覚ない人なので(立っているのがやっとです!?)多分、景色を楽しむことなく足元ガン見で歩くことになりそうです。

JOHNさん、紫外線対策徹底してますね(笑)。素晴らしい!女子はこうでなくては!ぽちも見習います(^^)。


by ぽち (2011-08-22 02:10) 

貴ちゃん

お疲れ様でした。
筋肉痛はありませんか?

私は小学校以来行ってないです・・・

でも入口までは車で何年か前に行きました(笑)
即Uターン!!
by 貴ちゃん (2011-08-22 23:03) 

JOHN

♪浜自カフェさん
山梨の記事、拝見しました!
いいですね~^^自然がたくさんあるところに行くと癒されます。
今度はもっと余裕を持っていきたいです、尾瀬。リベンジだ!

♪みうさん
ツーリング記事、毎回楽しみにしてるよ^^
色んな治療しているとM度が増す気がするんだけど、
ワタシだけじゃないのかもね(笑)

♪すずめさん
ありがとう!
ひとつひとつ日常を取り戻している感じです。
すずめさんも、来年は色々楽しい夏を過ごしましょうね~
旅の記事を心待ちにしております♪
by JOHN (2011-08-23 14:30) 

JOHN

♪テラさん
尾瀬ヶ原に出るまでは、イメージと全然違いました。
まさにハイキングです。サンダルとかじゃ無理です(笑)
でも、テラさんなら余裕だと思います。
テラ子ちゃんくらいの子も歩いていて、感心しました。
あ、JOHNでもJOHMでもいいですよ^^

♪あうりんちゃん
Tっしーはここへヒールで行ったとか行かないとか。すごいよね。
ぴょこりちゃんと同じ年の子も一緒に行ったの。
だから、あうりん家も家族で楽しめると思うよー。おすすめ!

♪ぽちさん
尾瀬は頑張って歩かなくちゃですが、吹割の滝は楽です。
紅葉の季節にも行ったことがあるんですが、良かったですよ!
木道は心もとないというよりも、横幅が結構せまいなぁという
印象なのです。平均台4つ分くらいかな(微妙なたとえ:笑)。
by JOHN (2011-08-23 14:36) 

JOHN

♪貴ちゃん
その日のうちに「ゼノール」を塗っておいたら、翌日意外と楽でした。
…と思ったら大きな勘違いで
その次の日、鬼のような筋肉痛に襲われました(爆)
仕事がつらかったです~
by JOHN (2011-08-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。