SSブログ

秋旅2010-2【鳥羽伊勢スピリチュアル?ツアー】 [遠くへ行きたい(旅)]

鳥羽シーサイドホテル.jpg

2日目はさらに天気が良く、青空が美しい~
ベリショは寒くてベレー帽は必須アイテムです。

 

 

2010年11月18日。
ホテルからは、鳥羽駅まで送迎バス。
支配人的な人が「お泊まりいただいてありがとうございました」と挨拶し、
仲居さん一同が手を振ってお見送りしてくださる。ほほー。

近鉄の「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」で、今日は電車とバスの旅。
駅のホームにあるベンチは全部「赤福」の看板!!さすが(笑)

さて、本日の予定は…
伊勢市駅→月夜見宮→伊勢神宮外宮→猿田彦神社→伊勢神宮内宮→おはらい町

まずは伊勢市駅から徒歩10分。
外宮の別宮、月夜見宮(つきよみのみや)へ。

あ、ここ好き。境内に足を踏み入れた瞬間にそう感じました。
人が少なくて静か…大きな木がたくさんあって清々しい空気が満ちています。

月夜見宮.jpg

お参りの後は神路通をてくてく歩いて、外宮へ…
その前に観光案内所に立ち寄り、「寅」の木札をもらいます(期間限定)。
せっかくだからとボランティアガイドさんに案内をしてもらうことにしました。
(無料:1時間30分くらい)

伊勢参りがブームだって聞いたけど、意外なくらいに人が少ない。
木々に囲まれた神宮は、歩いているだけで癒されます。

ガイドさんのお話が面白くて、ワタシとしたことが
ほとんど写真撮らなかった!!
キレイな写真は他の方に任せることとして(汗)

神様の場所.jpg

白い石は神様の領域。白石と黒石は陰陽を表しているとか。
平成25年の式年遷宮に向けて、準備が進んでいる伊勢神宮。
一般の人が参加できる行事もいくつかあるようですが
「御白石持」は公開前の正宮(普段は入れない)の敷地内に自分の手で
白石を置く、というありがたい体験ができるようです。参加してみたいっ!

三つ石.jpg

結構有名らしい「三ツ石」。
多くの人が手をかざしていたので、何かパワーがあるのかな?と思い
ガイドさんに聞いたところ…「ただの目印です」(笑)
神宮は特定の場所にパワーがあるのではなく
全体がパワースポットなのですよ、と。納得。

外宮前からバスに乗り、道ひらきの神様「猿田彦神社」にお参り。
友達の娘が受験なので「道が開けますように」とお願いしてきました。

そして、いよいよ伊勢神宮内宮へ。

「やっぱり伊勢参りってブームなのね…」と否応なしに思わされるほどの
人!ひと!ヒト!平日なのにー!

宇治橋を通り、紅葉の五十鈴川で手水をつかいます。
水がめちゃきれい!
五十鈴川.jpg

人が少なく、静かなイメージだった外宮に比べると
賑やかなイメージの内宮。(人が多いだけと思われる)
それでもやっぱり何だか俗世間とはかけ離れた空気が漂っています。
個人的なお願いなんて小さいなぁ…と思っちゃう感じ。

広い神宮をたっぷり満喫すれば、おなかもすきます。
楽しみにしていたおはらい町&おかげ横丁にGO!
食べて、食べて、食べて~~~~~♪

栗きんとん.jpg 手作りおかき.jpg 伊勢うどん.jpg
 栗きんとん         手造りおかき       伊勢うどん(&寅の木札)
スティック胡瓜.jpg 豚捨のコロッケ.jpg 赤福ぜんざい.jpg
スティック胡瓜    コロッケ           赤福ぜんざい

いい気をたくさんいただいて、美味しいものをいっぱい食べて。
胃も心も満たされるお伊勢参り。オススメです!

***

■愚痴■
この記事2回も消えたっす…
最初に書いていたのが一番良かったような気がしてくる。
ええーい。消えてしまった過去は振り返るな、自分(笑)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

那由他

こんばんは~

すでに10日過ぎてしまいましたが
今年もよろしくお願いします、です
伊勢は転勤で大阪に住んでいた20年ほど前に行きましたが
あんまり変わってないような?
なつかしいです
食べ物おいしそう。写真がお上手だからですね
それにしてもJOHNさん、ほそ~い
うらやましい
私も帽子必須です。脱ヅラしてもあとが大変(笑)
by 那由他 (2011-01-12 23:48) 

ぽち

お伊勢参り、楽しそうです~♪
紅葉の五十鈴川?の写真、すごくきれいですね。
旅心がそそられます(^^)。
栗きんとんや手作りおかきの写真には食欲がそそられます^^;。

ぽち的にはJOHNさんお手製の“旅のしおり”も気になるわ~。




by ぽち (2011-01-13 02:38) 

fran

とってもおくればせながら
あけましておめでとうございます~♪

憧れのお伊勢参りレポ、楽しく読ませてもらいました(^^)
(途中記事がぶっとんだとは・・茫然とするよね←経験者の私。深~くご同情申し上げます)

あぁ、スピリチュアルな空間に身を置いて
目いっぱい深呼吸してみたい☆
おかげ横丁グルメも味わってみたい☆

実現はまだ先になりそうだけど
JOHNさんの記事で
いい「気」のおすそ分けをいただけたよ~

by fran (2011-01-13 11:02) 

まき

JOHNさん、昨年はありがとう!!
JOHNさんとブログを通して知り合えたこと、とてもパワーいただいてます。
どうぞ今年もよろしくおねがいします。
一緒にがんばっていきまっしょい!!

パワースポット…とっても気になるし行ってみたいです。
でもほんと…人が多そうで近づけない、近づこうとしない私。

by まき (2011-01-13 16:20) 

浜松自宅カフェ

書いた記事が消えるとホント凹むよね~(笑)
この前も殆ど完成直前で消えた時なんざ、しばし放心状態でしたわ。
嫁さんから「保存してなかったの~?」と言われるし。
いつもならある程度書いたところでコピーしておくんだけど。

・・・って、記事ではなく最後のグチに激しく反応してしまいました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-01-13 20:02) 

JOHN

♪那由他さん
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
神宮は20年に一度全部建て替えるから、もしかすると
那由他さんがお参りしたのと建物が違うかも!?
(隣の敷地に建て直すそうですよ)
脱ヅラして2ヶ月、帽子をかぶらずに外出したことがありません。
今は中途半端に伸びていて、どうしようもない感じです^^;

♪ぽちさん
お伊勢さん、良かったです!!!
そして、色々美味しかったです!!
栗きんとんと赤福ぜんざい、豚捨のコロッケはもう一度食べたいです♪
"旅のしおり"は…今回は(いつも?)大したことないですっ(汗)

♪franさん
ほんとほんと、記事ぶっとぶと一気にやる気がなくなります。
最初はもっと細かく書いていたような気がするんだけど(苦笑)
伊勢はそんなに遠くないから、ぜひ行ってみて!!
なんか…すごいから(←説得力ゼロw)
by JOHN (2011-01-13 20:10) 

ちかく

お伊勢さん、いいですねー。いつか行ってみたいです♪
by ちかく (2011-01-13 20:11) 

JOHN

♪まきさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
一緒に頑張りましょう!
パワースポットとか、特に何も感じないのですが、
伊勢はちょっと違いました。何となくいい【気】がもらえた気がします。
人が多いところもあるけど、伊勢外宮みたいに空いてるところも
あるはずよー。探してみてね♪

♪浜自カフェさん
凹むよ凹むよ(号泣)
しかも、学習しないで2回もやっちゃったもんだから余計凹む(苦笑)
今度から、メモ帳とかに書こうかな…って思ったワタシでした。
しかし、浜自カフェさんの文章はきっちり組み立ててあるから
消えたショックはワタシの比ではないでしょうね…
お互いに気をつけましょう~

♪みうさん
 meiさん
nice!ありがとうございます♪
by JOHN (2011-01-13 20:20) 

しょーえん

ご無沙汰しています!
そしてnice!ありがとうございました。

しばらくブログを休んでいた間に
すごい変化が起きていたんですね。

何はともあれ、健康状態まで回復されて安心しました^^


by しょーえん (2011-01-13 20:37) 

JOHN

♪しょーえんさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m
コメントも残さず失礼しました。
人生いろいろ。いろいろあるから面白いのだなぁと感じる今日この頃です。
本年もよろしくお願いいたします!
by JOHN (2011-01-14 09:31) 

JOHN

♪ちかくさん
ごめんなさい、レス飛ばしてしまいましたm(__)m
今年もよろしくお願いします!
伊勢方面はのんびりしているので(平日しかわかりませんが)
お子様連れで行っても楽しめると思いますよ!
暖かくなったらぜひぜひ行ってみてください。
美味しいものがたくさんあるから気をつけてくださいね(笑)
by JOHN (2011-01-14 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さらブラ問題サクラ咲け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。