SSブログ

サクラ咲け [こねこねねんど&かきかきおえかき]

今週末はセンター試験。いよいよ受験シーズンの到来!

昨年秋、「合格祈願のお守り」をオーダーしていただいた。
久しぶりすぎるねんどこねこねの依頼。
病気発覚前年の2008年に一度作らせてもらったご縁。
 その時の記事↓
 ■大量?製作日和 
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04


何だか全然思うようにできないけれど
気持ちだけは精一杯こめて、作らせてもらった。
2年前と同じデザインに、小さな小さな水晶をひとつ。
石のパワーもちょびっと借りて、みんなに良い結果が出ますように。

ダルマさんは転ばない.jpg

消しゴムはんこで作ったスタンプをペタペタ押して、ラッピング。
合計15個、勢ぞろい!

合格祈願ダルマ.jpg
※画像は先方からお借りしました。まとめて撮るの忘れちゃった^^;

お伊勢さんで「道開き(みちひらき)」という言葉を聞き、グッときた。
人が開いてくれた道じゃなくて、自分で道を開いていくんだよね。

がんばれ、受験生!!



***

ねんどをこねるのは実に2年ぶり。
いきなりオーダーいただいたものを作る自信ないぞーっ
とりあえず手慣らしで何か作ろう!

…あれ?んあ~っ、手順がわからん!
何を先に作ればいいんだっけ???量はこのくらいか???
ねんどを前にしばしボー然。

ま、これはケモ・ブレイン(抗がん剤の影響で物忘れ)ということにしておいて(笑)

ねんどをこね始めてわかる、
ほんのちょっと残ってる指先のしびれとか
握力の低下とか…老眼とか←近場が全然見えん(T_T)
治療の影響なんだか単なる老化なんだか(苦笑)

そんなこんなで手慣らしのチーズバーガー。レタスがよれよれ~(笑)
チーズバーガー.jpg


ねんどこねこねと同じか、それ以上に楽しんでる消しゴムはんこ。
きっかけは昨年お会いしたチチ友franさん。
ワタシもやってみたい!!と思わせてくれたfranさん作のはんこがこちら。
franさん消しハン.jpg

「友達に写真を分ける時に捺すハンコ」ってオーダーしたら、
こんなにたくさん!!大感激!!どれもかわいくて"どストライク"!
うさぎのハンコは会社の年賀状で大活躍♪

可愛い上に繊細で。いつかこんな風に作れるようになるかなぁ。
こねこね・かきかき・ホリホリ…修行は続く~

■franさんのブログ「おもしろおかしくね♪」
http://yaplog.jp/franfranfran/


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

moonrabbit

すごっ!クオリティ高いっす!!
しかも癒し系。
こっちで十分に食べていけますよ、ほんと。(^^
by moonrabbit (2011-01-14 17:53) 

小梅太夫

すっばらしい♪~θ(^0^ )

これを貰ったら嬉しいよ~!
合格間違いなし!


ほんとにこっちでも食べていけるよ~。
by 小梅太夫 (2011-01-14 22:30) 

ちかく

すごい!かわいいですね~(^O^)チーズバーガー、欲しくなっちゃいました。johnさんはすごいです☆私には無理です(笑)年賀状のウサギさんも手作りとはびっくりです
by ちかく (2011-01-15 08:50) 

貴ちゃん

すごーい!
今度実物見てみたいです!!!

私も何かお願いしたいけど・・・・


by 貴ちゃん (2011-01-15 15:16) 

ぽち

皆さんも書かれていますが、ほんと可愛いです♪
こんな手作りのお守り貰ったら心強いだろうなー。
2008年の時の記事でもすっごい感激したことを思い出して、今回改めてその時の記事を拝見したら・・・

ほほぉ~。JOHNさんのブログにぽちが初めてコメントした記事でしたっ♡
多分あんまりステキで黙ってられなくなっちゃったのよね(笑)。

消しゴムはんこも可愛い~。
特にカメラ持ったにゃんこのイラストがツボです。
今度サイン帳に押して下さい。←卒業間際の中学生か?
by ぽち (2011-01-16 01:59) 

みう

手作りって、ひとつひとつ表情が違ってるトコがいいね♪
すごくクオリティ高くて、ホントにこれで商売できるんぢゃない?
ウチの下の娘は来年大学受験なので、今からお守り予約させて
もらおぅかなw
それにしてもワタクシも細かい作業が厳しくなってきております。
指先の痺れは副作用だけど、老眼は・・・単なる老化(笑)

by みう (2011-01-16 09:40) 

あうりん

我娘も頂きありがとうございました。
きっとJOHNさんパワーで受かる気がする!!
by あうりん (2011-01-16 23:11) 

JOHN

♪moonrabbitさん
ありがとーございますm(__)m
でもねー、食べていくにはこれ1個3000円くらいで売らないと(笑)

♪小梅太夫ちゃん
少しでも力になれたら嬉しいな。
趣味だから楽しいんだよね^^

♪ちかくさん
チーズバーガーは、ちかくさんおなじみの某ファストフード店のものを
パクりんこしました!(爆)
ちかくさんにお送りした年賀状は、うさぎも梅(?)もワタシが作ったものです。
franさんのように細くきれいに彫るには、まだまだ^^;
by JOHN (2011-01-16 23:54) 

JOHN

♪貴ちゃん
ダルマは全部里子に出してしまったので、実物がないんです。
丸いものなら作れますよ(←何?)。

♪ぽちさん
そうでしたね!ダルマ記事が初めてだったんだ!!
消しゴムハンコはまだまだまだまだ修行中です。
記事に載せたfranさんの作品、ほんと可愛いですよね♪
今度サイン帳持ってきてください^^

♪みうさん
前回はウィンクしたりしてたんだけど、
今回はやっぱりちゃんと目が開いていた方がいいかと思い…
途中から全部両目開きにしたの。それでも同じにはならないね。
老眼、ほんとに厳しい~。
遠くだけでなく、近くも見えない日がくるとは(笑)
by JOHN (2011-01-17 00:38) 

JOHN

♪あうりんちゃん
大丈夫!あちゃちはきっと受かるから!
ママあうりんちゃんも頑張ってね。あと少しだよ!

♪あんぱんち~さん
nice!ありがとうございますm(__)m

♪kekekeさん
オーダーありがとうございました!
楽しく作れましたよー。
みなさんに良い道が開けますように…
by JOHN (2011-01-17 00:42) 

柴犬陸

JOHNさん、すごい、すごい才能ですね。
わたしにも欲しい~。
ウチに受験生の年齢になるわんこがいる、って言うのはダメですか?(^^;)

今年もどうぞよろしく。

by 柴犬陸 (2011-01-17 00:48) 

さくら

すっっごいかわいいっ(≧∇≦)
難しい受験でも絶対通りそうです。
うちにも高3の姫がいるのでくださいっ(笑)
っても もぉ決まっているのですが。残念 ←こらこらw
世の中の受験生さんたちに いい春がきますように。。ですね^^

by さくら (2011-01-19 20:23) 

fran

すごいすごいっっ!
「合格祈願のお守り」ブラボー!!
あ、コーフンし過ぎました。。
このお守りを受け取った受験生さん達の
喜ぶ顔が浮かぶよう♪
オリジナルでこんな素敵な作品ができるなんて☆
いつかこっちを本職にしてほしいわ(≧∪≦)♪

消しゴムはんこも紹介してもらってありがとう(○^ω^○)/
JOHNさんのはんこもかわいいね~!
さすがのセンスがキラリと光ってるぅ☆

by fran (2011-01-20 18:29) 

那由他

わぁ、ステキです~
もらった受験生の皆さん
すっごくうれしいでしょうね
うちも受験生がいるからうらやましいわん

がんばれ、受験生の大きな文字を励みにします

JOHNさん、ほんと、器用ですね
by 那由他 (2011-01-20 22:21) 

マハロ

やぁ~ん、かわいすぎる!

私も受験生になりたくなっちゃったよ(笑)
けしごむハンコも、あっという間にプロみたいだね~

本業も忙しいだろうに、ほんと関心しちゃう!
by マハロ (2011-01-20 22:38) 

tamaki

JOHN すごい!

すごく可愛い。 ガンバレの字にもエネルギーを感ぢるよ。


by tamaki (2011-01-21 13:56) 

JOHN

♪柴犬陸さん
ありがとうございます!
陸くんは受験生の年齢なんですねー!すごーい。
前に作った時には、ちゃんと顔の部分が胴体にめり込んで(?)
いたのですが、今回はカオナシみたいになっちゃって^^;
2年前にどうやって作ったのか手順が思い出せませぬ…

♪さくらさん
ありがとうございます^^
お嬢さん、進路決まってるんですね~おめでとうございます!!
今の時期に決まってるってすごいじゃないですか♪
世の受験生、みんながんばれーーーーーー。

♪franさん
あー、師匠!!(笑)ありがとう♪
写真を山ほどプリントしたので、みんなに配るためにハンコをペタペタ。
もちろん、franさん作ねっ!
1人だけワタシ作のハンコを捺したら…ガサツーーーー!
なんて雑な彫りっぷり(+_+)修行しなくちゃー!
めざせ、franさんなのだ!
by JOHN (2011-01-21 16:16) 

JOHN

♪那由他さん
ありがとうございます~^^
お子様、受験なんですね。いよいよ試験が目白押し?
応援しています!がんばれーーーーーーー!

♪マハロさん
ありがとーーーー。
アラが目立たないように写真撮ってます(笑)
消しハンはねー。もー。難しいわーん。
それより何より、こんなに老眼が進んでいるとは(大汗)

マハロさん、今度パン作り教えてー♪

♪tamakiちゃん
ありがとん♪ハンコもねんども面白いよー。
みんなに春が来るように。みんなの道が開けるように。
tamakiちゃんも何年かすれば受験生の母なのだね。むむむ。

♪nyanさん
 マイルさん
 たもちゃんさん
 Tadセンセイ
nice!ありがとうございますm(__)m
by JOHN (2011-01-21 16:25) 

浜松自宅カフェ

消しゴムハンコの出来の良さにnice!です。
すげー!
by 浜松自宅カフェ (2011-02-01 13:17) 

JOHN

♪浜自カフェさん
ほんと、すごいのです。実物見たら鳥肌立ちますよー!
by JOHN (2011-02-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。