SSブログ

来た!ノルバ痛!? [ ☆[チチ]ホルモン療法]

5月21日から始めたホルモン療法。
3ヶ月経ち、2回目の処方をしてもらった。

初回はジェネリック(アドパン:沢井製薬)にしたけれど
ずっと体がだる重で、どよーんとする。
病気は"気の病"と書くんだから!と自分を鼓舞しても、どよーんが続く。

途中から、「これはきっとアドパンがワタシに合わないのだ!!
次はノルバデックスにしよう!!」と心に決めて、
時々飲み忘れながらも(苦笑)2回目の処方を待った。

そして、待ちに待ったノルバデックス処方。
飲み始めて…半月。アドパンほどだるくはない。


でも…



痛い。



両手首が痛い。



筋肉痛?血管痛?と思っていたけれど、痛みは日増しに増量。

ついに今日は
洗濯したタオルをパーンと伸ばそうと振ったら、痛くてタオルが飛んだ。
立ちあがろうとしてテーブルに手をついたら、涙が出た。


筋肉痛を起こすようなことしてないし
抗がん剤を点滴していない右腕は血管痛を起こすわけがない。

もしかしてこれ、副作用ですか?
ノルバデックス痛ですか???(←こんな病名はありません、念のため)

ホルモン感受性強陽性。打つ手があるのは幸せなこと。
わかってるけど…あえて言う。


あーーーーー もーーーーーーっ


ホルモン剤やめたーい
     ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




あー。すっきりした(笑)
症状を緩和する方法、何かあれば知恵を授けてくださいませm(__)m


***


9月に入ってから、いろいろバタバタしています。
特にシゴトは一気に病気前に近い状況になっていて
体も気持ちもついていけてない感が満載です(笑)
そのため、自宅でPCを開く余裕がなく、
ブログ訪問もコメント返信も超スローペースになっています。
あきれずにお付き合いくだされば幸いですm(__)m


***


ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 25

さつき

お久しぶりです。私は、7月23日からノルバを始めたから もうすぐ2ヶ月。始めて20日目に ひどい めまいと ふらつきが1週間続いたけど 今は 治まってます。ノルバの副作用って 本当に 人それぞれみたいですよ。話に聞くと コレステロールや中性脂肪や血糖値が上がった人も!!肝機能が悪くなった人も!!関節痛の人も 聞きますね。やっぱり痛いのは 日常生活で困るから 対策が必要ですね。
by さつき (2010-09-17 21:34) 

ごめちゃん

私はノルバ飲み始めて9カ月経ちます。
最近はもしかしてホトフラ?って思われる症状、目眩、ふらつき、便秘等が出ています。
ただ他にも服用してる薬があるので、そっちの副作用の可能性もあります。
本当に副作用も人それぞれですね。

早く痛みが治まりますように。。。
by ごめちゃん (2010-09-17 21:45) 

貴ちゃん

私も手首が痛くて立ち上がる時に手をつくので
うーっとわめきながら立っています。
夜は両手首に湿布・・・

私の痛みはJOHNさんとは違いますが
早く痛みがやらわぐといいですね。


by 貴ちゃん (2010-09-17 22:28) 

haduki

はじめまして。いつも読ませていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
ノルバデックスの副作用ってことででてきました。
痛いのはつらいですよね…痛みって心まで萎えさせるし。穏やかにする方法は知らなくて、、、ごめんなさい。
でもなんとか痛いのがラクになられるようにと祈ってます。

飲み続ける以上、変わらないのでは?と普通は思うのですが、私の場合、以下のような変遷があったもので、こういう例もあるみたいです。
私は、抗がん剤やほかに服薬している薬もなく、ホルモン治療もゾラデックスやリュープリンなしのノルバだけなので、おそらくこの副作用と思うのですが。
飲み始めてすぐに、吐き気、頭痛、不正出血があり、「うわっどうしよう!」的でしたが、それは1週間ほどでなくなり、
2月目くらいからはホットフラッシュが起こり、「あぁやっぱり…」
そして、それも1月ほどで気にならなくなり、
今はちょっとメンタルな面にキてるみたいで。「え?このわたしが?」。
という状況です。 
ほんといろいろなってます。次になにがくるのかと思うと不安ではありますが、一度にくるより次々くる方がラクだろうと自分に言い聞かせてます(苦笑)

by haduki (2010-09-17 22:49) 

やすりん

こんにちは~。
私もノルバの副作用は関節痛、筋肉痛、特に朝方のこわばりがひどいです。
こんなんじゃ、ホルモン治療続けられない・・・って。
でもノルバを飲んで副作用で関節痛の出る人は予後が最もよいっていう記事を読んだことがあります。
だから、がんばりましょう!
by やすりん (2010-09-18 06:36) 

やすりん

追加で。
主治医に関節痛のことを話すと、関節痛を抑える薬をだしましょうか?
と言ってました。
私はこれ以上肝臓に負担かけたくないので、しばらく耐えていますが限界かもです。
by やすりん (2010-09-18 06:42) 

ina

JOHNさん、こんにちは。

私は最近よーやくホットフラッシュが落ち着きました。
関節痛も、それほど酷くないので
軽い方なんですね…
漢方薬処方してもらってるお陰かな⁇
by ina (2010-09-18 14:20) 

ふじくろ

ホルモン療法を止めたいお気持ちよーく分かります。
ふじくろも現在、左指・手首の関節が痛くて「止めようかどうしようか?」と思っています。
ちなみにタスオミン(タモキシフェン)です。
数年前も膝関節痛がでて、タモキシフェン止めたら2〜3日ですっきりと治りました。
どこまで我慢できるかの我慢大会みたいになってしまうんですよね。(;_;)
by ふじくろ (2010-09-18 15:04) 

みう

やめたい気持ちがすごくよく出てますね~(笑)
わたしはまだこれからですけど、戦々恐々としております ^^;
一番心配なのは、期間が長いこと。
抗がん剤も長いなぁと思ったけど、半年ですもんね。
副作用がひどいと、先が長すぎて心が折れそうです。
by みう (2010-09-18 21:17) 

まき

こんばんわ♪

関節痛も立派なホルモン治療の副作用なんですね~Σ( ̄□ ̄;)
私は抗がん剤が終了して1年以上経つ今も痛みなんかがあると抗がん剤の影響だと思ってました(;_x)

私の場合タスオミンを飲み始めて11ヶ月。
ゾラデックスをお腹に打ち始めて9ヶ月。
更年期障害も絶好調です( ▽|||)
今月から漢方出してもらい飲んでいるところです。
頭痛・めまい・のぼせ・ほてり・大量の汗…そして折れた心がなかなかあがってこないんですよね。

先を考えると本当に気がめいるばかりです。
by まき (2010-09-18 22:18) 

takumi

関節痛では。。ホルモン療法患者さんの為の関節痛を軽減させる
ストレッチ。以前ブログで書いたけどおすすめよん(^▽^)v
by takumi (2010-09-18 23:05) 

tsuki

はじめまして。
ノルバの副作用に反応して初コメです。

私は、2008年11月からリュープリン&ノルバでホルモン治療をしています。
私も、ホルモン治療を始めてから8か月くらいから痛みが出てきました。

・朝や、ずーっと同じ姿勢でいた後立ち上がった時、手足のこわばり(ギシギシする感じ)で、ペンギンみたいにしか歩けず、1階に降りるのも
一苦労でした。
・ひざの痛み。これが一番日常生活で支障が出ています。
 正座は、今のところできません。しゃがむのも「イテテテ」って感じ。

あまりに痛いので、速攻主治医に痛みを訴えにいったところ、
整形を紹介され、痛みどめの薬とロキソニンテープ(最初は違うテープでしたが、全く効かずロキソニンテープにしてもらいました。)
を処方してもらっています。

それでも痛みはあまり変わらずでしたので、この半年くらいはノルバを1日おきに服用することにしたところ、痛みどめの薬は飲まなくてもロキソニンテープだけで、しのげるようになりました。

まだ私もあと3年は、この副作用とお付き合いしていかないといけないのですが、放射線科の先生にも痛くて辛いけど痛みどめを使ってだましだましでも飲んだほうが、再発・転移を予防できるよって言われたので、長い付き合いになると覚悟きめました。

病院や、主治医によっては漢方を出してくださるところもあるそうですが、ウチの先生はだめでした。調べて、漢方薬もピックアップしていったのですが・・・
(まあ、私の場合乳がん手術の後肝臓の手術もしてるので、漢方は肝臓にやさしいイメージあるけど、薬だから同じように負担はかかるのよ!って)←主治医は女性です。

最近は、痛みもきにせずゴルフもできるようになりましたよ。

by tsuki (2010-09-19 00:01) 

さち

手首の具合はどないですか?
手首が痛くて、固まってるのをほぐしていかないと
使えないっていう日も、私もあるけど
タオルが飛んじゃうほどだと、辛いね
あ、またM度経験値が上がる。

痛みって日に寄っても違うだろうから
これから、副作用も落ち着いて
ストレッチしたりしつつ軽減していきますように。
by さち (2010-09-20 12:19) 

さくら

関節痛、つらいですよね。
痛みもイヤなんだけど
朝起きた時に足首が痛くて「いてて」と言いながら
壁に手をつきつつ動く自分がすごくオババになったみたいで
それもイヤです^^;

でもホルモン療法も3年経つと身体も慣れるのか
最初の頃よりは痛みを感じないみたい。
ってか、こんなもんって受け容れちゃったのかも?(笑)
なにかいい方法があって身体が楽になるといいのだけど。。
アドバイスはできなくてごめんなさい~(>_<)
by さくら (2010-09-21 10:08) 

那由他

お仕事がお忙しい中、関節痛はお辛いでしょう
お大事になさってください

私はホルモン剤飲み初めて2カ月
ノルバではなく、かなりマイナーなフェアストンです
今のところホットフラッシュのほか、物忘れがひどい、物をよく落とす、いらいらなどの症状(老化現象か!?)がありますが、痛みはありません。
あんまりひどいようなら、薬を変えてみるのもいいかもしれません

↑ のコメントにもありますが
関節痛がある方がホルモン剤の効果が出ている説があるそうですね
私は逆に心配になってしまいます

by 那由他 (2010-09-22 08:04) 

JOHN

♪さつきさん
めまい、ふらつき治まったんですね!よかった^^
ワタシ、コレステロール、中性脂肪がっつり上がってます…
ああ、これも副作用だったのか!(ということにしておきます)
副作用のない薬があればいいんですけどね^^;

♪ごめちゃん
ホトフラもつらいですね。
慣れてきたら大丈夫、とかだったらいいのになぁと思います。
お互いがんばりましょ!!

♪貴ちゃん
あー!湿布。いいかも!やってみます。
最近は手をつく時に、手のひらではなくてげんこつをつくようにしてます。
少しだけ楽です。
by JOHN (2010-09-22 09:25) 

JOHN

♪hadukiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
経験されたことを教えてくださるのは、とてもうれしいです^^
ずっと続くわけじゃないかも、ということで頑張る気持ちもわいてきます。
なかなかできない経験、と思って楽しむ(?)しかないですねー。
楽しくないですが(笑)がんばりましょう!

♪やすりんさん
こんにちは~。
関節痛は予後の良いサイン!!
一気に元気が出ました(単純)ありがとうございます。
ごまかしごまかし頑張ります!!

♪inaさん
ホットフラッシュって落ち着いてくるんですね。
それを聞いてちょっとホッとしました。ホトフラもすごいのです^^;
漢方薬、相談してみようかな。ありがとう!
by JOHN (2010-09-22 09:33) 

JOHN

♪ふじくろさん
打つ手があるのは幸いなことで、止めたいとか言ってるんじゃないよ!
と思っているのです…
が。痛いもんは痛い。
それでも、みんな大変なんだと思うと頑張る気が出てきます。
ほんと、我慢大会に出たらいい成績が残せそうです(笑)
「分かります」って言ってもらえるとうれしいです。ありがとう。

♪みうさん
副作用は人それぞれだから、やってみて考えましょ。
自分が人生の中で何を優先するかを否応なしに考えさせられます^^;
再発防止なのか…痛みのない生活なのか…
ま、贅沢過ぎる悩みです。がんばろーぜっ!

♪まきさん
抗がん剤の副作用と思われるものもまだありますよね。
もう何の副作用でもいいや!みたいな(笑)
折れた心がなかなかあがってこないのはつらいね。
がんばって、5年。乗り切ろう!!
今は考えられないけど、きっと振り返ればあっという間、なのだよ。うん。
(自分に言い聞かせております)
by JOHN (2010-09-22 09:43) 

JOHN

♪takumiさん
ストレッチ♪いいかもいいかも!
試してみるね!不思議なことに手首だけなんです、痛いのが。
…もしかして、ただの腱鞘炎だったりして!?(謎)

♪tsukiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
経験談、とっても参考になります。
膝が痛いのはつらいですね(T_T)
痛み止めを使ってらっしゃるんですね。だましだましでも飲んだ方が
いいということで、ワタシも頑張らなくちゃ…と気持ちを立て直しました。
「ゴルフができる」←この言葉に一番元気をもらいました!
ありがとうございます^^無理しないで、がんばっていきましょう!

♪さちさん
ありがとねー。さちさんはホトフラどう?
痛みの度合いは毎日変わって、良かったり痛かったり。
手首が痛いとゴルフクラブが振れないでしょ。それが困る(笑)
ドM魂炸裂で、痛すぎると笑えるようになったよ。
ホルモン剤服用が終わるころ、ワタシはどうなるんだろう(爆)
by JOHN (2010-09-22 09:52) 

JOHN

♪さくらさん
あはは、オババになった気分ってよくわかりますー(笑)
副作用かは…わからないのですが…記憶力の衰えに愕然とします。
ほんと、オババになった気分でイヤ。←実際オババなのですが(汗)
身体も慣れる、って言葉がとても心強いです。
うえー、先は長いががんばるぞ!ありがとう!

♪那由他さん
ワタシも物忘れひどいです!!
シゴトしていても不安になるくらい。やり残したことはないか…
伝え忘れてないか…もう、デスクの周りはメモだらけです(笑)
ノルバはまだ飲み始めなので、とりあえず3ヶ月頑張ってみようと思います。
うーん、薬の効果が測れればいいですよね。
効いていると分かれば、気分的にはもっと頑張れるのに。
by JOHN (2010-09-22 09:59) 

miu

私も暑い時期は、とにかくダルくてダルくて、放射線が終わって間もないから?とか、ただの夏バテ?とか、やっぱりノルバの副作用?とかワケわかんない感じでした(>_<)
もしホルモン治療止めたら、再発リスクどれくらい上がるんだろうなんて考えちゃいます。
ちなみに私は膝が痛くて長い時間正座ができません・・・(涙)

by miu (2010-09-22 22:56) 

JOHN

♪miuさん
副作用だか何だかもう全然わからないですよね(笑)
ホルモン療法やめる!ってほど勇気はないですが、
これがこのまま続くのか…と考えると時々どよーんとします。
ホルモン療法は「気持ち」に来る場合もあるというし。
結構ひざが痛いという方が多いのに驚いています。
つらいですよね(>_<)なるべく楽に過ごしてくださいね!
by JOHN (2010-09-25 08:14) 

浜松自宅カフェ

ホルモン療法も辛いんですね!
副作用がなかったとしても5年も服薬しなくてはいけないのは
確かに嫌ですよね。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-26 21:07) 

めい

はじめまして。ホルモン療法、副作用、で検索していて、さきほどこちらにたどりつきました。状況が似ているので、勝手に親近感を持ってしまいまして、他の記事も一気に読ませていただきました。なんだか、心の力がちょっと抜けた気がします。

私は7月からリュープリンとノルバデックスを始めていて、おそらくそのだろうと思われる関節痛になっています。手の指と足がひどいです(>_<)
by めい (2010-09-30 19:38) 

ガコ兄貴

じっと座っていたあとや寝起きでベットから起き上がるとペンギン歩き、寝ていて布団すら指と手首に激痛が走り引っ張れない。ペットボトルのふたが開けれない。ホットフラッシュで冬でも扇風機必須。肝機能300レベルなので秋ウコンを沖縄から買ってすって水に溶かして飲んでいます。階段ガンガン上り下りして走って走ってます。負けるもんか!この痛みとだるさ、皆さんも頑張ろう。
by ガコ兄貴 (2011-11-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。