SSブログ

『三十路 独り身 リアル 乳がん闘病記』 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

がん闘病記は数々あれど、笑える闘病記なんてないだろう。

と思っていたけど、あるのだ。

三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記

三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記

  • 作者: 片野あかり
  • 出版社/メーカー: ジュリアン
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


オンナのサバイバル日記」でおなじみのあかりさんが書いたこの本。
amazonから届いたその日に(朝イチで届いた)
早く読みたくて、通勤に持って出た。

電車内で開いてみたものの、ひと駅(3分)で本を閉じた。

だって、面白すぎる。思わず笑っちゃう。
電車内で吹き出しそうになる。我慢するとかなり怪しい。
危険な本だ(笑)



家に持って帰って、一気に読んだ。

闘病記って泣けたり感動したり…でも最後には…ってのが多いけど
今も元気に過ごしているあかりさんだから大丈夫。

一般人は病気になってもただ「病気と闘う」だけじゃいられない。
日常は否応なしに流れていき、
なかなか「専業がん患者」ではいられない。
そしてそう簡単に聖人君子にもなれない。
病気なんて、イヤも痛いもむかつくも意味わかんないも満載なのだ。
そんなこんなの"きれいごとじゃない"乳がん闘病記。
明るく面白い表現の中に、あかりさんの気持ちがしっかり入ってる。

乳がん患者さんはもちろん、
家族が、友達が乳がんになっちゃった!どうしたら接したらいい?って人も
読んでみてほしい本。乳がん患者も普通の人だってわかるから(笑)


***


あかりさんとワタシじゃ状況は違うけれど
「同じなんだなぁ」と感じたこと。
あかりさんの本から引用させていただく。

 ***
 気がつくと感謝の気持ちでいっぱいの自分がいる。
 (中略)
 悪くねぇ、と最近ふと思うこともある。
 怖いとか不安とか、やっぱりいろいろありすぎて
 カンタンにまだ「ありがとう」なんていえないんだけどね。
 ***

ほんとだね。
病気に「ありがとう」が言えるくらい、聖人君子になりたいけれど(笑)





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 11

ごめちゃん

おはようございます。

私も読みました。
あかりちゃんの本で元気をもらいました。
by ごめちゃん (2010-09-15 09:41) 

stratokozou

>今も元気に過ごしている 

っていうのがいいですね。
ずっと元気で…がもっといいですよね。


by stratokozou (2010-09-15 11:22) 

ぷぅちん

笑い程勇気をくれるものってないですよね。作者の方の
センスと力に感動してしまいます。近いうち読んでみたいと
思いました!
by ぷぅちん (2010-09-15 11:49) 

みう

笑える闘病記ってサイコーですよねw
病気を笑い飛ばせたら・・・わたし的ひとつの理想ですな。
わたしも近々拝読させていただこうと思ってます♪
笑って免疫力UP&病気撃退!
by みう (2010-09-15 15:42) 

片野あかり

わーー!ご紹介ありがとうございます!!

よくある闘病記みたいに
「生きてることに感謝!」で終わってなくて
なんか申し訳ないようなだけど笑


by 片野あかり (2010-09-15 16:41) 

Y

テンポ よく笑っちゃいました
笑って免疫力アップ
何事も笑って過ごせたら良いですね



by Y (2010-09-15 18:03) 

浜松自宅カフェ

へー、面白そうだな~♪
by 浜松自宅カフェ (2010-09-16 23:46) 

takumi

私もサバイバル日記読んでます〜♪
by takumi (2010-09-17 13:27) 

JOHN

♪ごめちゃん
ほんと、とっても元気になりました^^

♪stratokozouさん
 ↑つづりがあってるか心配です(笑)
ずっと元気。ワタシもそうありたいと思います!!

♪ぷぅちんさん
闘病記と言っても、ほんとに面白いんですよ!
ぜひ読んでみてください!
by JOHN (2010-09-17 19:32) 

JOHN

♪みうさん
笑い飛ばしてしまえー!ぜひ読んでみてください。
笑いあり、うるるありでぐいぐい引き込まれますよ。
そして、「がんばろう!」という気持ちをくれます。

♪片野あかりちゃん
もう、ずっと書きたかったのに、遅くなってしまって
ごめんなさいm(__)m
ほんとすっごく面白かったですよー!
よくある闘病記、じゃないから共感できたんです。
元気をもらいましたよ。ありがとうございますm(__)m
次回作も楽しみにしてまーす!

♪Yさん
笑ってる時は、病気のこと忘れてますものね。
いつでも笑って過ごしたいものです^^
by JOHN (2010-09-17 19:37) 

JOHN

♪浜自カフェさん
ほんと、面白いです!ぜひ読んでみてください^^

♪takumiさん
ブログも面白いよねー^^あかりさんの文章、グッときます。
by JOHN (2010-09-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。