SSブログ

縁の太いは七難隠す [ ☆[チチ]脱毛・ヅラライフ]

抗がん剤をすると決まった時に、一番心配していたのが

眉毛とまつ毛。

長らくブログを読んでくれている方&リアル友はご存じのとおり、
四十路社会人のくせにほぼすっぴんのワタシ。
吐き気よりもハゲよりも、眉毛とまつ毛がなくなることが恐怖だった。

「描けばいいじゃん」「つけまつげでいいじゃん」と言われたけど
自分の技術でカバーできると思えなかったから(笑)

そこでこの1年、頼りまくってたのがこのメガネ。
コンタクト(時に縁なしメガネ)だったのを思いきって変えてみた。

めがね♪.jpg

裏メガネはオレンジちゃんなのだ。
JIN'Sで薄型非球面レンズ込5,900円(安!)。

裏めがね☆.jpg

印象の強いメガネのおかげで、まつ毛がなくなったことに誰も気づかず。
いや、うっかり自分も気づかなかったほど(笑:メガネはずすと見えない)。
ほとんどアイライン引くこともなく、つけまつげはチャレンジもせず
まつ毛なし状態を無事にクリア。

眉毛全抜け状態は意外なことに1週間程度だったので
前髪長めのヅラにも助けられ
不慣れなワタシの眉描き技術でもどうにかなった。

最近、たまにコンタクトにすると自分でびっくりする。
ほほのしみ・目じりのしわ、こんなにあったんだ(凹)
そしてメガネのない顔の、なんとインパクトのないことよ(笑)

今では、眉毛もまつ毛もわさわさ生えてるけど
裏のオレンジちゃんのおかげで顔色も良く見える
このメガネは、すっかり手放せない相方となってる。

眉・まつ毛脱毛してる人もそうじゃない人も
縁太メガネ、オススメです。
縁の太いは七難隠す。ほんとだよ。

唯一の問題は、このメガネだと視力が0.5くらいってことか。
ま、世の中のあれやこれやが見えないのはいいことかもしれない(笑)


***

抗がん剤治療中の「外見の整え方(?)」については、この本を。
著者の山崎さんは美容ジャーナリスト。
手術直後からハードなシゴトをし、抗がん剤中でもバレーボールをしてた方。
治療中の過ごし方はもちろん、脱毛時のメイク方法が
ご本人の写真入りで解説してあり、とてもキレイで!!
「これならなんとかなるかも」とすごく勇気をもらった本です。オススメ。



ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 17

貴ちゃん

よっしーもここ何年かずっとJIN'Sで作ってますよ!

我が家の近くはおしゃれなカフェと雑貨屋もあって
メガネを待ってる間、カフェでのコーヒーor紅茶の
無料券が家族の分も(お店に行った人数分)もらえて
お茶しながら待っていられるのでいいですよ♪


by 貴ちゃん (2010-07-24 14:55) 

Tad

大きな声ぢゃ言えませんが、最近視力が変によいときがあって、メガネなしで両方1.2とかの検査結果が出たりします。もともと近視は強くなくて乱視の方が問題だったので、乱視の具合がいいとそのくらいの見え方がするんだなと納得してます。で、今持ってるメガネはあんまり使わなくなりました。運転するときもマジ必要性を感じません。老眼が進行しただけ?
by Tad (2010-07-24 19:55) 

みう

裏のオレンジ色がかわいいですね。
顔色が良くみえるのもグッド♪
わたしもずっとほとんどノーメイクで、眉なんて描いたことなかったので、
苦労してます。
睫毛は何もしてないけど、眉は描かないとかなりヘンですもん。
左右両方をうまく、バランスよく描くのは「技術」が必要ですよね!
朝は時間も無いし・・・。
簡単に手早く描く方法無いんでしょうか?
あっ、わたしもメガネありますが・・「老眼鏡」です(笑)
by みう (2010-07-24 23:01) 

あうりん

なるほど!
今までふちなし眼鏡ばかりでしたが太ふち眼鏡挑戦してみます!
ちょうど眼鏡作らなきゃだし!
by あうりん (2010-07-25 00:39) 

JOHN

♪貴ちゃん
カフェが併設されてるのはいいですねー!
うちの近くはショッピングモールの中にあるので、買い物しながら
待ってました。そろそろ新しいのが欲しくなってきましたよ…

♪Tadセンセイ
1.2の視力って、すごいじゃないですか!!
ワタシはど近眼なので、一番上のでっかいのすら見えません(笑)
老眼が進行すると見えるようになるんでしょうか???

♪みうさん
紹介した本の中に、「イプサのセルフタンニング眉墨」と
「両眉用テンプレート」が紹介されてました。
セルフタンニング眉墨は、地肌が染まるみたいですよ。
良かったら探してみてください!

♪あうりんちゃん
眼科でメガネの処方出してもらってJIN'Sで作れば安く上がるよー!
これだけ安いと、何本か作りたくなっちゃう♪
ということで、もう1本追加するか悩み中です~

♪馬子さん
nice!ありがとうございます。
by JOHN (2010-07-25 08:06) 

ポコ

縁ふとメガネってはやりなのかな。
うちのお嬢も「太いのが欲しい」って言ってます。
”七難隠す”がよいですなぁ♪
by ポコ (2010-07-25 09:36) 

ぽち

先日の“仕事のできるいい女”写真にチラッと写ってたのはこのメガネですね。オシャレですねー。
ぽちもド近眼なので普段はコンタクトですが、たまにメガネで出社する時(ええ、前の晩コンタクト入れっぱなしで寝ちゃったりした時です^^;)、ぽちのはフチなしなのでミョーに(普通以上に)うっすーい顔になるんです・・・(泣)。しかも度が強いので『逆ケントデリカット現象』で小さな目がさらに小さく・・・。

JIN’S・・・確かラ○ガーデンの中に入ってたかなあ?午後からチャリで行ってみようかしら。

by ぽち (2010-07-25 10:32) 

takumi

太縁メガネ、たっくさん持ってる愛好者です(笑)
休職してからコンタクトをする機会が激減したので
安いメガネを買いまくりです〜(^^)v オレンジ可愛いよね♪
JIN'Sでも既に4本作ってしまった・・・ついつい、ね(苦笑)
by takumi (2010-07-26 11:02) 

riko

こんにちは~
私も今じゃあ縁太メガネ手放せませ~ん
ホント顔の一部になっちゃって、コンタクトにすると
間延びした顔になってしまった感が強く、もうコンタクト
に戻れないかもかもです。。。

by riko (2010-07-26 16:10) 

Ram

みうさんのブログでお目にかかりましたRamです。抗ガン剤治療新参者として大変参考になりました。
質問があります。「眉毛全抜けは1週間ほど」というのは、全ての抗ガン剤が終了した後、1週間で生えてきたという意味でしょうか?
それから、まつ毛は、治療終了後どれぐらいで生えてきたのでしょか?
個人差はあると思いますが、宜しくお願いします。
by Ram (2010-07-26 21:16) 

那由他

こんばんは~
JOHNさんのブログは色々勉強になります
私はあんまりメガネ使ってないけど
まだまだヅラ生活続くから太ぶちで一つ作ってみようかしら

本も探してみます
情報ありがとうございます!

by 那由他 (2010-07-26 23:28) 

JOHN

♪ポコさん
うん、流行ってると思います!
ザ・メガネって感じになっちゃいますが、印象がガラッと変わるので楽しいです。
ほんとに、びっくりするくらいアラが隠れます(笑)

♪ぽちさん
そうそう!!目がちっちゃくなっちゃうんですよねー(爆)
メガネのインパクトが強いと、目の大きさもあまり気になりません。
ラ○ガーデンに入ってるみたいですね!ワタシはキ○ラで作りました。
どうでもいいことですが、中学までラ○ガーデンのめちゃ近くに
住んでたんですよ。あそこは学区内なのです(ローカル話ですみません)。

♪takumiさん
4本!!すごーい!今度見せてね♪
ワタシも1本追加しようか考え中です。もう少し見えるやつを(笑)
by JOHN (2010-07-27 22:30) 

JOHN

♪rikoさん
放射線治療、どうですか?暑くて通うのが大変だねー
あまり無理しないようにしてくださいね^^
rikoさんのメガネ、かわいいなぁと思いながら見てました。
今度は何色の縁にしようかなぁ(←買うのか!?)

♪Ramさん
こちらにもコメントいただきありがとうございますm(__)m
ワタシの場合、ということでお答えしますね。
こまめに写真を撮ってたので、そのデータをもとに…
眉毛まつ毛が生えそろったのは抗がん剤終了1ヶ月半~2ヶ月後です。

>眉毛全抜け1週間とは
すべての抗がん剤終了後1ヶ月間が一番毛がなかった時期です。
4月23日に最終投与した段階でかなり眉は薄かったのですが、
3週後の5月15日頃ついに眉毛が全部なくなりました。
そこから1週間程度は眉があった場所がわからないくらいツルツル状態(全抜け時期)、
5月21日頃から、眉毛の位置がグレーになってきて、
6月1日には眉頭側から半分くらいは発毛しています。
6月6日、短いけど眉尻まで全部毛が出てきたって感じで
6月15日には眉カットをし、眉描きは終了しています。
もともと眉描きが要らないくらい立派な眉なのです(笑)
全抜け時には眉毛をどう描いていいかわからず、困りました^^;

>まつ毛がいつ頃生えてきたか
眉毛と時を同じくして…という感じです。
下まつ毛の方が生えてくるのが遅かったです。
メガネのおかげであまり意識はしてなかったのですが、
眉全抜け時には片側4~5本くらいしか残ってませんでした。
眉と同じく6月15日の写真、上下まつ毛がしっかりあります。
まつ毛の薄い時期にコンタクトをした時は、アイライン引いてました。
つけまつげは残ったまつ毛が持って行かれそうで怖くてできませんでした^^;

人によってかなり差があると思いますので、参考程度に^^
タキサン系(パクリタキセルやドセタキセル)は、後から
じわじわ副作用(脱毛以外も)が来る感じがしましたよ。
強い副作用が出ないといいですね、がんばりましょ!!

♪那由他さん
あいrがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです^^
だてメガネ、1つ持ってると気分が変わっていいかもです。
最近は安く作れるところが多いので、ぜひぜひお試しを!

♪テラさん
 meiさん
 nyanさん
 かいさん
 浜自カフェさん
nice!ありがとうございます。
みなさんもメガネ女子&男子してみてくださーい!
by JOHN (2010-07-27 23:14) 

nal

目と耳のあいだへんに、でっかいシミが出来てしまいまして…仕事柄と20代でオープンカー乗りすぎたためだと思われます、が。
眼鏡外してると+5才くらいの印象になってしまいました…(いや眼鏡外すと実年齢でしてると−5才なんですが)
悲しい……。

by nal (2010-07-29 15:30) 

moonrabbit

めがねっ娘は人が高いんですよ。(笑)
アキバでメイドさんの眼鏡率の高さにびっくりです。
でもって、取ったときの表情の違いにドキッとするのがまたいいとか。
男は・・・?縁眼鏡はとりあえず欲しいですけど。(^^
by moonrabbit (2010-07-29 18:34) 

Ram

睫毛眉毛の変化について、詳しく教えて頂き有り難うございました。8月から9月までタキサン系になるので、Johnさんの経過報告をしっかりプリントアウトしました。山崎さんの本も早速購入しました。Johnさんは姉御肌の人の感じがして、ブログを読んでいても楽しいです。
by Ram (2010-07-31 09:51) 

JOHN

♪nalさん
あらー。それはしっかりビタミンC摂取です!
メガネ外して実年齢ならOKとしましょうよ^^
少し年上に見えた方が良い場合もあるのでは?

♪moonrabbitさん
こう見えて(見えてないけど)メガネっ娘歴は長いのです。
小6~20歳までずーっとメガネでしたから。
ちなみにワタシ、メガネ男子大好きです♪
似合う人はかっこよさ3割増しですよね~

♪Ramさん
タキサン系、頑張ってくださいね!!
姉御肌…かどうかはわかりませんが、
なぜか「ねぇさん」と呼ばれる確率が高いです(笑)
まとまらないブログですが、これからもよろしくお願いします!!
by JOHN (2010-08-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再びHit&Runへ今さら血管痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。