SSブログ

今さら血管痛 [ ☆[チチ]抗がん剤【Wパクリタキセル】&副作用]

時計のベルトにはさまった?

最初の感覚はそんな感じ。
左手首の親指側が、チクリと痛い。
時計を外してみても、傷も赤みもまったくない。

でも、痛みを感じた部分を触るとチクチク痛む。
肘側に向かってさすってみたら…うあ、痛ーーーーーー(T_T)

記憶も新しいこの痛み。 血管痛じゃん!!

抗がん剤投与の副作用、血管痛。
CAF投与中、やたらとつっぱる感じがあって貼り薬を処方してもらってた。
痛みは治まったけれど、周りの皮膚と癒着しちゃったのか
腕を伸ばすと血管の通ってるところが筋状に凹む。
これは元には戻らないそうで。
凹んだ血管の跡がヘビっぽくてイヤだったけど、すっかり慣れた。
半袖だってバンバン着てる。暑いんだもの(苦笑)

ああ、今さら、どーして血管痛。

見た目は慣れても痛みは慣れないもんだね。





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 15

シェリー

うぅ・・・痛いの痛いの飛んでけー!!
Fight!!
by シェリー (2010-07-28 13:25) 

ごめちゃん

痛いのは慣れないですね~

では私も痛いの痛いの飛んでけーーー
by ごめちゃん (2010-07-28 14:17) 

miu

抗がん剤の副作用は時間が経っても出てくるんですね。
やっぱり毒なんだわ(T_T)
by miu (2010-07-28 17:58) 

みう

今、ウィークリーパクリなので、毎週毎週点滴針刺されてます。
血液検査は月イチだから、検査側の腕(腫瘍側=右)は無問題。
点滴側(=左)の腕は・・やっぱり腕時計があたるところにやや痛みが
あります。たぶん同じ種類の痛みなんでしょうね。
わたしはドコからでもいけそうな立派な血管ちゃん(笑)なので、今日
は少し違う場所に刺してもらいました。
やっぱり痛いのはイヤですね。
by みう (2010-07-28 18:52) 

Tad

痛いのはどんな痛みでもイヤですが、予想外の痛みはツライですね。あまり続かなければいいのですが、、、( ̄~ ̄;)
by Tad (2010-07-28 21:46) 

yuki

えー!元に戻らないのですか(T_T)
血管痛って痛いですよね。
私の通う病院では、血管痛の対処薬って処方してくれないのですよ。
冷えピタで冷やしてって。
早く治まってくれるといいですね。
by yuki (2010-07-29 16:23) 

moonrabbit

今、肘に棘が刺さっている感覚があるのに目では確認が取れない。
それだけでイラっとするのに、、、大変そうですね。(><)
by moonrabbit (2010-07-29 18:38) 

さくら

血管痛は経験がないので。。真に理解はできないけど(T-T)
痛みが早くなくなりますように。
by さくら (2010-07-29 20:46) 

franfranfran

これって個人差がかなりあるそうで。。
私も血管痛には本当に悩まされました(T_T)
同じ抗がん剤治療した知り合いはなんともなかったって。
私は治療中、腕が伸びなくなっちゃって
このままだったらどないしよ・・?って
怖かったですよ
点滴の最後に生理食塩水を多めにしてもらって
血管を洗い流すってのをお願いしてみたり
いろいろやったけど
結局血管はくっきり凹んだままです~~
夏場でもバンバンさらしてますがね(^^)
腕がまっすぐ伸ばせるようになったから
それだけでオッケーって感じなんだ~♪

痛みは必ず無くなるから
今は辛いと思いますが
しばしのご辛抱を!!
早くゴルフが出来くらい復活するといいですね!!

by franfranfran (2010-07-30 21:14) 

あうりん

そんな痛みがあったなんて!!
職場ではちっともそんな様子見せないから・・・
荷物運びやお茶出し無理しないで下さいよぉぉ~。
早く痛み良くなるなれ!
by あうりん (2010-08-01 21:26) 

まき

一緒一緒!!
私も抗がん剤中は血管痛に本当に悩まされました。
そしてJOHNさんと同じように血管がツーンと張った筋のように腕がつっぱり痛くて痛くて腕の曲げ伸ばしもできず…。

私の場合は塗り薬を処方してもらいましたが、劇的に効いた!!なんて効果はあまり見られませんでした。

が…抗がん剤が終わって1年、今では血管も復活し、固く筋になってたところも見事にほぐれ(?)ましたよ。
だから時間が経てばJOHNさんの血管もきっと復活するはずです!!

しかし今はまたリンパ浮腫に悩まされ腕がパンパンで伸びなくなっている私。
本当に自分の体じゃなくなってしまった感じがして悔しいね。
by まき (2010-08-02 15:51) 

JOHN

♪シェリーさん
痛かったり痛くなかったりなんですよー。
がんばるわー。

♪ごめちゃん
だいぶドM修行したはずなんですけど(笑)慣れません。
ありがとー!

♪miuさん
毒なんですよねぇ、やっぱり。
今さらのように血管痛が出るなんて完全に予想外でしたよ。トホホ。
by JOHN (2010-08-02 21:01) 

JOHN

♪みうさん
毎週毎週の針刺し、お疲れ様ですm(__)m
ワタシも立派な血管とほめられたことがありました(遠い目)。
点滴はいつも同じ所からじゃない方がいいみたいですよー!

♪Tadセンセイ
いやはやほんとに。これは完全に予想外でした。
ずーっと痛いわけじゃないのが救いです。

♪yukiさん
先生には元に戻らない、と言われてしまいました(悲)
血管痛の対処に塗り薬をもらいましたが、劇的に効くわけでなく。
ひえピタの方が効くかもしれませんよ~(笑)
by JOHN (2010-08-02 21:09) 

JOHN

♪moonrabbitさん
棘っぽい感覚、消えましたか?気になりますよねぇ。
ワタシの血管痛は、今のところおとなしくしておりますよん。

♪さくらさん
ありがとう!
ものすごく痛いわけじゃないので大丈夫です!!

♪franfranfranさん
副作用の出方は、ほんと人それぞれですよねー。
ワタシも治療中は腕をまっすぐ伸ばすと痛かったです(>_<)
それを考えれば、今の痛みなんてどってことないです(*^^)v
痛みがずっと続いているわけではないので、
ゴルフの練習にも行っちゃってます。自転車は脱ヅラ後(笑)
by JOHN (2010-08-02 21:14) 

JOHN

♪あうりんちゃん
だいじょぶだいじょぶ、ずっと痛いわけじゃないから!
これ以上みんなには迷惑かけられないもん、
できることは積極的に頑張るからねー!

♪まきさん
えー!血管復活するんですね!!!
そういう話を聞くと、すごく安心します。
抗がん剤終了してまだ3ヶ月だから焦っちゃいかんのですね。
リンパ浮腫、大変ですね…治療はしてもらってますか?
少しでも軽くなりますように!応援してますよー

♪すけっとさん
 meiさん
 nalさん
 nyanさん
 takumiさん
nice!ありがとうございまーす♪
by JOHN (2010-08-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。