SSブログ

再びHit&Runへ [ゴルフはHit&Run]

リンパ浮腫ケア専門の看護師さんには渋い顔をされた。
「他の趣味は持てない?」と聞かれもした。

リンパ郭清した腕に、遠心力がかかるとリンパ浮腫の可能性が上がる。
一度発症すると、完全に治すことができないのがリンパ浮腫。
それは、良くわかった。

だけど、どーしてもゴルフがしたいのだ!ワタシは。

同じように飛ばなくても、スコアを競えなくても
夫や仲間と笑いながら緑の上でプレーしたいのだ。

半泣きになりながらリハビリ頑張ったのも
毎日欠かさずリンパマッサージしてるのも
もう一度ゴルフするためなんだってば。

GWくらいには復帰戦だね、なんて話していたのにもう7月。

回らなかった肩もほぼ元に戻った。
放射線焼けした腋の下の痛みもだいぶ楽になった。

もう、いいよね。

最終ラウンド、09年6月23日。
それから1年ちょっと、ゴルフクラブは納戸の中で眠ったまま。
そろそろ封印を解こうと思う。

会社の仲間との復帰戦(笑)は9月末。
それまでに、せめてボールに当たるようゆるゆる練習しなくちゃ。

あ、その前にクラブが腐ってないかを確認しなくちゃだ(笑)


待ってろよ!ゴルフ場!

***

実際のところ、看護師さんは「いい」と言ってくれません^^;
だけど、先生は肯定派。

それだけやりたいものだったらやった方がいい、と。
何よりも病気にはストレスが一番良くないからと言ってました。
あとは、「歩く」ことがとてもいいとも。

腕の調子が悪いと思ったら途中でやめる勇気を持つこと。
打つよりも歩くことを大切にすること。
ショット間にはなるべく腕を上げておくこと。

自分で気をつけられることをしっかりやって、
ゴルフライフ復活します!!

確かにリンパ浮腫は怖いけれど、
それ以上に「やりたい」気持ちが強いから。
きっと前より楽しくできるはず!
ゴルフはメンタルなスポーツだから、
術前よりもすごいスコアがバンバン出ちゃったりして。ウシシ^^

 

ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 21

ごめちゃん

こんばんは

リンパ浮腫も心配ですが、ストレスはもっとよくないですものね~
好きなゴルフ、楽しんでプレイしてくださいね!
そして無理はしないでくださいね。
by ごめちゃん (2010-07-19 19:52) 

Tad

自分はゴルフやったことがないので、ゴルフやめるってどのくらいツライのか分かりません。が、たとえば「ラーメン禁止」って言われたら相当落ち込みますから、それと同じくらいだったら分かります(^-^;A
まあ、程度問題ってこともあるでしょうから、充分に気を付けて再開すればいいかと。
by Tad (2010-07-19 20:08) 

ちかく

やりたいことがやれないのってストレスですもんね☆
無理ない程度に楽しんでくださいね。

私は食べることを抑えるのがストレスだったので、ストレスフリーに食べてたら危険な体重で医者に怒られてます(>_<)
なんでも適度にしないとですね…
by ちかく (2010-07-19 20:25) 

さち

この病気になって2度とできないかもと半分諦めてたものが
またできるようになった喜びったらないよね。
以前よりもそりゃあ一生懸命楽しもうと思うもの(笑)
今の時期、暑さ対策に気をつけて無理せず練習して
9月の復帰ラウンドは今まで以上に楽しんでね!
クラブ腐ってませんように(腐ってない腐ってない)
by さち (2010-07-19 22:51) 

貴ちゃん

ストレスを溜めるほうが身体にはよくないですよ!
ゴルフも無理のない程度に程ほどで・・・
ってゴルフは程ほどが無理なんでしょうか?
私には良く分かりませんがダイビングを程ほどにって
言われたら浅めに潜り、時間も短めにって感じでしょうか。

クラブは腐ってないかもしれませんが、この季節バッグが
カビていませんように・・・
by 貴ちゃん (2010-07-20 00:17) 

t.kasumi

今まで大好きだった事を取り上げられたら
自分じゃなくなっちゃいますよね。
ゴルフする為に化学療法の副作用に耐え
放射線もリハビリも頑張ってきたんですもの。
9月の復帰戦楽しみですね♪
目標が定まると免疫力もUPしますね、きっと☆

by t.kasumi (2010-07-21 10:05) 

さつき

残念ながら私は、ゴルフ経験は ないですが…。好きなことを やりたい!と言う気持ちは、とっても素敵なことだと思います。腕の日焼けと、虫刺されと怪我には気を付けて、是非楽しんで下さいね。明日は、再手術後初の診察ですが…愛知も暑すぎです~('~`;)
by さつき (2010-07-21 14:36) 

みう

我慢はストレスになりますもんね。
>腕の調子が悪いと思ったら途中でやめる勇気を持つこと
本当にその通り!
長く楽しく続けていくためにも、どうぞ無理はなさらないで
くださいね♪
わたしはゴルフは?ですが・・・ラウンドの報告楽しみにして
います。

P.S. 実はJOHNさんに触発されてブログ作ってみました、えへへ ^^
    まだまだヘッポコですが、ご覧いただけましたらうれしいです。
    セレブなヅラのレポも近月中?には・・・
by みう (2010-07-21 19:03) 

那由他

私も郭清しているのでリンパ浮腫への心配
よくわかります
でも、郭清した全員がリンパ浮腫になるわけではないし

JOHNさんにとってゴルフは
ご主人やお仲間とのコミュニケーションの一つでもあるんですね
やりたい気持ちを大切にする姿勢、ぜひ応援したいです
9月はまだまだ暑いので暑さ対策気をつけてくださいね
私も副作用の筋肉痛が治まったら、歩こうと思います
by 那由他 (2010-07-21 22:28) 

あうりん

気持ちわかります!
目標があってがんばってきたのだから気を付けながらやれば
いいですよ。
無理はしないで下さいね。9月楽しみですね♪

by あうりん (2010-07-21 23:51) 

ina

JOHNさん、こんばんは。
遠心力が浮腫に影響するなんて、知らなかったー!!!
気をつけないといけないですね。

ゴルフ、暑いけど日蔭は気持よさそうですねー。
毎日するわけじゃないからよさそうだけど
でもやりたい気持を抑えるのって難しいですよね。
だって、元気になったら‥って考えていた楽しみの
ひとつですもんね。
ハーフから始めてみるってのはどうですかね??

by ina (2010-07-22 21:34) 

yuki

こんばんは!
遠心力とリンパ浮腫の関係なんて考えもしなかったです(TT)
ラウンドも好きだけど練習も大好きなんですよね。
これからのことは怖いけど、
打ち込める趣味があるって幸せなことですよね!

復帰戦、ドキドキですね。
でも練習で無理しないでください。
事前にショートコースでラウンド感覚復活!もいいかもですね^^

私も術前にラウンドしちゃおうかな。
ヅラだから暑いか~(笑)




by yuki (2010-07-24 23:50) 

JOHN

コメント返信が遅くなってゴメンナサイ。
色々余裕がありませぬ…m(_ _)m

♪ごめちゃん
過度なストレスは大敵ですもんね!
ゴルフ復活にさきがけ…シューズ購入しちゃいました(笑)
腕前をカバーするのは道具だ!!と…あはは。

♪Tadセンセイ
センセイは、ラーメン大好き小池さんなんですね!!
ゴルフをやめるのがつらいというか、周りにやっている人が多くて
自分もできないのが歯がゆいという感じです。
無理のない程度に続けていきたいと思います!

♪ちかくさん
体重制限も、あと少しですよ!!
ママになれば、今まで以上に動くことも増えると思うので大丈夫♪
by JOHN (2010-07-25 07:39) 

JOHN

♪さちさん
軽く60球くらい打ってきたよ!
術前より球が素直に飛ぶんですけど…いい感じで力が抜けてる?
クラブ腐ってなかったけど、ドライバーのグリップがしわしわだった(+_+)
グリップ交換しなくちゃ!

♪貴ちゃん
ゴルフほどほどってのがどうすればいいのかわかりませんが
力任せに振るのは卒業しようと思います。
で、ラウンド中やばいな、と思ったらやめる。
その程度でいいのかなぁって思ってます。
去年いただいたシャツが、ようやく日の目を見ることができます!!

♪t.kasumiさん
そうそう、そのために頑張ってきたのだから!と自分に言い訳をし
すでにゴルフグッズへの投資が始まっています(笑)
8月に早朝ハーフで復帰予定です!
by JOHN (2010-07-25 07:44) 

JOHN

♪さつきさん
診察はどうでしたか?痛みは軽くなってきてますか?
あまり熱心に「好きなこと」ってのがなかったんで、
せっかく楽しくなってきたゴルフは続けたいんです。
運動音痴のワタシが、唯一まともにできるスポーツなので(笑)

♪みうさん
ブログ開設おめでとうございます!
さっそく拝見しました^^みうさんのブログに励まされる人、
きっとたくさんいると思う!マイペースで続けていってくださいね♪
ワタシはゴルフもシゴトも何もかもが最近"マイペースになりすぎ"(笑)

♪那由他さん
そう、郭清≠リンパ浮腫ですもんね。
リンパ浮腫にもスコアにも(笑)神経質になりすぎずにやりたいと思います。
そうそう、歩くことはとってもいいらしいですよ!
ワタシもゴルフ復帰のために少しウォーキングでもしようかと…
しかし、この暑さが決意をじゃましますねー(笑)
by JOHN (2010-07-25 07:51) 

JOHN

♪あうりんちゃん
シゴトにはちっとも気が入らないのに(笑)
あうりんちゃんも色々無理しないでね!

♪inaさん
そんなに神経質になる必要はないみたいなんですけどね。
肩側にリンパ液を戻すために腕を上げたりするするわけで
その逆をやるんだから、"いいとは言えない"んでしょうねー。
8月後半に早朝ハーフを回ってみようかと考えてます。

♪yukiさん
上のinaさんへのコメントにも書いたんですが、リンパ浮腫予防と
逆のことをするわけなので、良くない、ってことらしいです。
練習が大好きなんてすばらしすぎです!
ワタシは練習飽きちゃうので、その分ラウンドだーーーーー!と
一昨年の後半くらいから月2平均で行ってたんです。
術前にラウンド、おススメです。
ヅラだとかなり暑そうだけど…^^;

♪ヒロさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2010-07-25 07:57) 

nal

こないだ37,8度の日にウチの奥さんゴルフ行ってました…よーやる…そんとき100kgオーバーの友人はペットボトル6本飲んでも脱水症状だったらしいですが。

by nal (2010-07-29 15:31) 

moonrabbit

自分にとってはネット禁止かなぁ。。。
でも、それに変わる物があれば全然苦にならないとは思うのですが。
体があっての事ですから、
どうぞ、無理はなさらぬよう。m(_*_)m
by moonrabbit (2010-07-29 18:29) 

JOHN

♪nalさん
奥様、すごいですね^^;
紫外線対策とか教えてほしいわー。
8月後半にハーフに行くつもりなので、脱水症状起こさないよう気をつけますっ!

♪moonrabbitさん
2回ほど練習に行きましたが、無事です☆
筋肉痛と腰痛に悩まされる程度で(苦笑)
ネット禁止もかなりつらいですねー…
by JOHN (2010-08-02 21:33) 

yumi

JHONさんお久しぶりです!
ゴルフ復活するんですね!!
お日さまいっぱい浴びて、沢山歩いたら
免疫力もUPしますよ☆
私は「ゴルフ療法」と呼んでいます(笑)
無理しない程度に楽しんでくださいね。
私は先月7回もラウンドしてしまい
そのうち3回は3日連続と(そのうち2日歩き)
病人とは思えないゴルフライフを送っております。
周りの周りの人たちは呆れております。。。
by yumi (2010-08-03 10:56) 

JOHN

♪yumiさん
えーーー!7回!!すごい!週1以上のペースですね^^
周りにあきれられるくらい元気なのは良いことです☆
ワタシも早くそうなりたいわー♪
by JOHN (2010-08-06 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみあげ女子縁の太いは七難隠す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。