SSブログ

チチがあしゅら男爵【放射線18回終了】 [ ☆[チチ]放射線]

あしゅら男爵.jpg
      <マジンガーZより:知ってる人はアラフォー世代(笑)>

放射線照射も早いもので18回が終了(全25回)。

気がつけば、チチが「あしゅら男爵」。
まんなかあたりから、きれいに白黒。

赤くなると言われていた皮膚は、何故かこんがり黒い。

放射線科の先生は
「あー、黒くなったねー。こういう人は元に戻るまでに時間かかるんだよー」
とかるーくおっしゃった。

「どのくらいかかるんですか?」と聞いたら
「1年以上ですねぇ」

えー!1年以上、あしゅらチチ(笑)
日焼けと一緒でシミになったりするんだろか。今度聞いてみよう。

日焼けした時、赤くならずに黒くなる人はお気をつけあそばせ。



***

【現在のチチ状況】
あしゅらチチ.jpg

現在のチチ、おおよそこんな感じ(もう少し色は薄い)。
鎖骨上にも照射しているので、首回りと肩の後ろが少し焼けている。
放射線は体を抜けるそうで…後ろの方がより黒いんだな。

【痛み】
胸…今のところ痛みなし。
腋…すれるので少々痛い。そのため、手を腰に当てて常にモデル立ち(笑)
二の腕…照射してもいないのにピリピリ痛い。
      腋窩リンパ節を取った部分に照射すると
      その部分の神経に多少影響するらしい。
      リンパの流れも悪くなるようで、マッサージは欠かせない。
      が!照射部分はさすっちゃいかんというジレンマがーーーー!(涙)

【副作用について】
★白血球減少
抗がん剤の後に放射線照射をすると骨髄抑制が強く出て
白血球が下がることが多い。
 ・白血球が下がらないようにする注射→週2回
 ・白血球が下がらないようにする薬→毎日服用
それでも、白血球は下降気味(涙)
現在ギリギリ3000前後(基準3000~8000)。
注射と薬のおかげでこれを保っているのか、
薬効いてないのか、どっちー(笑)!?

★だるさ・立ちくらみ
※ホルモン療法とほぼ同時に放射線照射が始まったのでどちらの副作用かは不明

時々目が回るような感覚と、どよーんとしただるさ。
正直、結構厄介…常にだるーい(;一_一)
やる気も集中力もガタ落ち。困ったもんだ。



***覚書***
10年6月3日(木)~毎週火・木
 ・放射線照射
 ・白血球が下がらないようにする注射(アンサー注)
【診療費】6,830円





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 20

あうりん

あともう少しですね!
いきなりあしゅら男爵。何かと思いました(^^)
私も黒くなるタイプ間違いなしだな!!
放射線終わったたらダルさなくなるいいですね。
by あうりん (2010-06-23 21:37) 

MIE

はじめまして~さちさんのとこからおじゃましました!
明日のランチは残念ながら参加できないですけど、また機会があったら是非参加しますんでよろしくお願いします。

ちなみに自分は2009年2月全摘手術だったんで数ヶ月差ですね~
で,よく全摘後の状態を説明するのに「リアルあしゅら男爵」って言ってたんで今回のタイトルみてプププと笑ってしまいました。
今は再建中なので「リアル半分はるな愛」です~
by MIE (2010-06-23 21:37) 

Michel

はじめまして!
乳癌発覚からプログ拝見させて頂いていました。
2009年12月に手術して、現在治験での抗がん剤治療を終了、
6月21日からホルモン療法でノルバデックス服用中です。
明日放射線治療の先生とお会いして治療開始なので、
参考になります。
図をみると首元隠さないとですよね~
リンパ郭清しているので浮腫があり、毎日お風呂で
マッサージしています。
放射線治療でリンパの流れが悪くなるとは要注意ですね!



by Michel (2010-06-24 09:43) 

ポコ

あしゅら男爵~!
そのまんまだよね~(笑)
私は放射線終了から3カ月経ったけど
まだまだ色付いてます(涙)

by ポコ (2010-06-24 09:54) 

さくら

おはようございます^^
ブログ、リンクさせていただきました(*v.v)
快諾ありがとうございます^^

『チチが「あしゅら男爵」』笑いました~。
いい表現だなぁって感心しちゃいましたよ。
あたしも日焼けでは黒くなるタイプなので。。
いまだに少し色の差があります(笑)

by さくら (2010-06-24 10:14) 

yumi

私も黒くなりました!!!もどるのに1年以上もかかるのですね。
鎖骨上も放射線かけたのですが、色の変化は無かったのですが。。。
チチの周りはシミがと~ってもふえましたよ(涙)
私が通院していた病院では、白血球抑制対策は何もしませんでした。
といっても、朝、治療を終えてからそのまま遊びに行ったり
週末はゴルフへ行ったり。。。と抑制されてる気配を感じませんでした(笑)
by yumi (2010-06-24 11:15) 

すずめ

きっと今日の今頃はランランランチだねー♪
アニメ見てた子供の頃、アシュラ男爵が怖かったわ^^;;
by すずめ (2010-06-24 11:32) 

kimiko

わぁ...けっこう広範囲にかけるんですね。。
ホルモン療法+放射線、、両方やりながらお仕事もできちゃう人なんてそうはいないでしょうねー。
夏の海辺に1時間もいれば、赤でなくすぐこんがり狐色に染まるタイプです^^;
by kimiko (2010-06-24 14:54) 

t.kasumi

おぉっ、あしゅら男爵^m^
そんなに焼けてしまうものなんですねー!
しかも後ろ側もだなんてビックリです。
私は日焼け後が真っ赤になるタイプなのでどんな風になるのかしら。。
まだ11回が終了した所ですがJOHNさんの言われるような目がまわるような感覚があります。
ボヤ~っとするっていうか。
化学療法よりも元気で居られると思ったけどあなどれませんね。
終了まであと少し、頑張ってください。
by t.kasumi (2010-06-24 16:12) 

Tad

アラカン世代なので、あしゅら男爵知りませんでしたρ(。 。、 )
by Tad (2010-06-24 17:48) 

那由他

こんばんは~

黒くなって抜けるまで1年もかかるなんて
放射線おそるべし
梅雨どきで体調崩しやすい時期だから
副作用、気をつけてくださいね

本日のランチ、楽しんで来られたでしょうか?
私も仕事が入ってなかったら
参加したかったデス
by 那由他 (2010-06-24 22:53) 

馬子

この世で最強なのは、がん細胞に浴びせる放射線ではなく、
「あしゅら男爵」をたとえにもってくるJOHN姉さんだと思います。
ド真ん中ストライクでした!
(nice! 10個ぐらい出したい)
by 馬子 (2010-06-25 01:51) 

rinko

JOHNさん、こんにちわー。
昨日はホント、有難う!!
楽しかったよ♪
同級生同士、子なし同士?!これからも宜しくね!!
さちさん、遠くて拗ね気味だったから(笑)
次回は中華街だね。
by rinko (2010-06-25 12:04) 

JOHN

♪あうりんちゃん
あと1週間ですよー。だるさ大爆発ですよー(笑)
あうりんちゃんは赤くなりそうなのに、違うのね。
この年になると日焼けは大敵!きゃー。

♪MIEさん
はじめまして^^ようこそいらっしゃいました!!
コメントありがとうございます^^
ランチ、次回は中華街の予定です!次回はぜひ♪
再建中なのですね、昨日あんずさんにお会いして再建話も少し
お伺いしました。「半分はるな愛」…なるほど!!
またお気軽にコメントくださいね!

♪Michelさん
はじめまして^^コメントありがとうございます^^
図はわかりやすく色を濃い目にしたのですが、
首は「言われれば色違うね」って感じで目立ちませんよ。
あ、でもワタシは地黒なので…色白で赤くなるタイプだとどうだろう。うーん。
それよりも、マジックが見えちゃうのでちょっと襟ぐりが開いてる服は
全滅です。この時期、厳しいです。
暑い時期の放射線治療、大変ですが頑張りましょう!
またお気軽にコメントくださいね^^
by JOHN (2010-06-25 13:30) 

JOHN

♪ポコさん
そのまんまです!
元に戻るまで1年以上と言われたので、ポコさんも気長にいきましょ。
いやーん、ビキニ着れないじゃん(←着ないくせに)

♪さくらさん
こちらこそありがとうございます!
もうしばらくしたら、ブログタイトル変わりますのでよろしくですm(__)m
やっぱりなかなか色は抜けないものなのですね。
まあ、ワタシの場合は誰に見せるわけでもないし、いっか(笑)

♪yumiさん
鎖骨上、色変化ないなんてうらやましいです!
治療が始まってからシミが増えまくっているので、
もうどうにでもなれ!的な気持ちです(涙)
yumiさんはリンパ郭清してないんでしたっけ…?
ゴルフに早く復帰したいです!(その前にしびれが治らないとなぁ)
by JOHN (2010-06-25 13:41) 

JOHN

♪すずめさん
昨日の今頃はらんらんランチでした♪
あしゅら男爵の声って、息を合わせてやってたらしいですよ、すごいですよね~

♪kimikoさん
こんがりきつね色!←niceです、トーストみたい♪
どーやら「乳腺の範囲が広い」んだそーで(笑)
普通に日焼けしても1年じゃ元に戻らないお年頃なので
2年くらいかけてあしゅら解消したいと思います。

♪t.kasumiさん
前より後ろ(抜ける側)の方が焼けるらしいですよ。
(何か説明されたけどイマイチ理解できず)
目の回る感覚は、放射線のせいなのかなー。
最終週が一番つらいらしいというウワサです。
t.kasumiさんもあと半分くらいですね、がんばりましょー!
by JOHN (2010-06-25 13:49) 

JOHN

♪Tadセンセイ
お父さん!と呼んでいいですかヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

♪那由他さん
ランチ、楽しかったです!!これから記事起こす予定です^^
那由他さんは土日休みなんですよね?
じゃあ、金曜夜オフとかしましょうか^^
ぜひお会いしたいでーす!

♪馬子さん
わかりやすいたとえが他に思いつかなかったアラフォー世代です(笑)
もっと上品なブログにしたいと常々思ってるんですよ…
信じてはいただけないでしょうけれど(爆)
by JOHN (2010-06-25 13:55) 

JOHN

♪rinkoさん
こんにちはー。昨日はありがとう!楽しかったね♪
共通点が色々あってうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしく^^
中華街オフをリクエストしたけれど、中華街までたどり着けるのか!?
連れてってください…(笑)

♪meiさん
 nyanさん
nice!ありがとう!そのうち写真を公開………できるかしら(笑)
by JOHN (2010-06-25 13:59) 

ちかく

あしゅら男爵…
ピンとこず、旦那さんに聞いたらすぐ解説がありました。
どうやらアラフォーみたいです(笑)

日焼けみたいな感じなんですかねぇ??
早く戻りますように…
by ちかく (2010-06-27 11:06) 

JOHN

♪ちかくさん
無事に里帰りしてきましたかー?
あしゅら男爵をご存じない…やはり…
ジェネレーションギャップを感じます(涙)

焼けたところはまさに日焼けです。
でも、乳首まで普通焼かないので、強烈ですよ(爆)
by JOHN (2010-06-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。