SSブログ

気がついたら折り返してた [ ☆[チチ]放射線]

放射線仕様.jpg

   JOHN@放射線用正装

裃の肩衣のようなこれは「マンマウェア」。
不織布でできていて、このまま放射線治療が可能というすぐれもの。

…ま、装置を合わせる時にはがっつり前開けますけどね(笑)
冷房がきいたリニアック室(放射線治療室)では、
これ1枚あるのとないのじゃ大違い。


放射線治療も、本日14回目が終了。あと11回。
気付いたら25回の半分以上が終わってる。折り返してた。

やり方は病院によって違うだろうけれど、
うっかりしてると終わっちゃいそうなので
今のうちにワタシの場合を記録しておく。



リニアックは1台、効率よく回すために「空き部屋」で着替え。
上は全部脱いでマンマウェアを羽織り、リニアック室に移動する。
その時、待合から見えるところを通る。

だからワタシは…写真通りニット帽が正装。


だって、「ヅラは取って」放射線を受けるんだもの!(涙)

放射線科初受診の日…
普段使いのウィッグを洗っていたため、
内帽子(フルウィッグではなく、ネットに毛が付いてる)で行ったワタシ。

    ↓これにニットキャップをかぶって…
内帽子.jpg

まさか、いきなり線引きすると思ってなく。
シュミレーターに横になろうとしたら、技師さんが「帽子取ってください」と。

えっ!!うそーん。
「これ、半ヅラなんですけど…帽子取ったら変なんですけど…」
ぶつぶつ言ってもダメ。内帽子も取って波平頭で線引き、位置決め。

慎重に位置決めをする放射線治療。
「いつも同じ状態で治療を受けてくださいね」

…ってことは毎回波平頭ですよね、そうですよね…(≡д≡)

先行して治療を受けた友達に聞いたらウィッグのままでOKだったって。
そうか、いつも同じだったらウィッグでもいいのか。
あああああああ(T_T)初回、フルウィッグで行けばよかった…


リニアック室では、帽子を取って腕をバンザイ状態にして寝てるだけ。
技師さん2人で台を動かしながら、位置を合わせていく。
体に引いてある全部の線に合わせているとは思えないんだけど…(笑)

照射の時は、技師さんも部屋を出てしまうので一人ぽっち。
右乳腺に2方向からと鎖骨上1方向の、3方向から照射。

放射線照射方向.jpg

左斜め上からの照射後、機械がぐるりと回って右下からの照射。
再度技師さんの調整があって、鎖骨上の照射。

照射は痛くもかゆくもない。
機械から"びーーーーーーーーー"と音が出るだけ。1方向30秒くらい。
熱くないけど、電子レンジに入れられてる食品の気持ち(笑)

着替え→照射→着替えで10分くらい。早っ!

これで、5790円。


それにしても、技師さんふたりはほんとに口数が少ない。
 「おはようございます」
 「手を上げてください」
 「失礼します」
 「バーチカルOKです」
 「96.5 OKです」
 「楽にしてください、お疲れ様でした」
 「お大事に」

接客8大用語よりも少ない、技師さん7大用語。
息の合ったシゴトっぷりは見ていて気持ち良いけれど
こんなに毎日会ってるのに、全然仲良くなれないわー(笑)

残りあと11回。
果たして技師さんとどこまで仲良くなれるやら。


***覚書***
10年6月2日(水)~
 ・放射線照射
【診療費】5,790円





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 20

ごめちゃん

放射線治療お疲れ様です。

私も温存だったら信大まで通わないといけなかったです。
通院に片道1時間以上で治療時間は約10分!
なので温存できる場合でも全摘する人が多いみたいです。

あと11回がんばってくださいね!
技師さんとも仲良くなれますように。。。
by ごめちゃん (2010-06-17 19:40) 

eddie

なるほど治療のための装備も普段の装備も大変ですね。一緒に解決できる装備があるといいですね。

残りの治療もがんばってくださいね。
by eddie (2010-06-17 19:59) 

浜松自宅カフェ

放射線治療ってそうやるのですね!

ところで接客8大用語って何ですか?
by 浜松自宅カフェ (2010-06-17 22:04) 

mei

私んとこの技師さんはフレンドリーな方でした。
おかげで、真夏の放射線に通うの苦じゃなかったな。

放射線代は、毎回4230円でした。
これも、病院によって違うんですね。
by mei (2010-06-17 22:54) 

柴犬陸

「電子レンジに入れられてる食品の気持ち」って、分かりやす~い。
とにかく、半分終わりましたね。
もうちょっとね。
by 柴犬陸 (2010-06-18 01:01) 

ina

私は入院だったから1回どの位かわからなけど
だいたい5000円って聞いてました。

ほんのちょっとの時間なのに
朝早くからの照射時は、寝ちゃってました。(笑)

毎日通うと、長いようですぐ終わりそうですよね。
あと11回、ガンバレー♪
by ina (2010-06-18 01:30) 

moonrabbit

波平さんと言うよりは・・・カッパ??
あ、緑が好きだしイイじゃありませんかwwあうっ! Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
長く感じるか短く感じるかは過ごし方だとは思いますが、
専業主婦業+ストレス発散で短く感じる日々であることを祈ってます。
あ、ツイッターは本名でやってますので、あまり気にしないでください。(笑)
by moonrabbit (2010-06-18 07:47) 

ぷぅちん

イラストがあると分かりやすいですね〜!
それにしても半ヅラ+帽子で帽子だけとる機会が
くるとは・・・!
by ぷぅちん (2010-06-18 08:06) 

yumi

私は今日終了しましたよ!
長かったような、短かったような。。。って感じです。
私の病院は帽子被っていてもOKでしたよ~。
皮膚の変化ですが、「日に焼けたかな~」位で
皮が剥けたり、かゆくなったりはしませんでした。
残りの治療、頑張って通ってくださいね。
もう少しですよ~!
by yumi (2010-06-18 11:54) 

kimiko

他人前でスッピンになるなんてまずないだろうと思ってたら、「化粧落してくださいっ!」って言われたときの気分と似てますね、きっと。。(^^;
内帽子って天辺に髪があるかないの違いだけじゃないのね?

あと、、もうチョットだね。。。ガンバっ!p(^^)q
by kimiko (2010-06-18 12:07) 

miu

半分以上終わったんですね。
お疲れさまです(^^)/
もうちょっとお話してくれる技師さんならいいのに。
私ももう少しで放射線の仲間入りしま~す!
by miu (2010-06-18 16:22) 

t.kasumi

これがマンマウェアなんですね。
やはり肩に布があると寒さを感じないですよね~。
それにしても毎回波平頭で横たわるってキツイですぅ。
これは数をこなしても慣れないかと思われますが・・(^^ゞ
もう後半に入ったんですね。
私はやっと7回終了しました。
お疲れが出ませんように~(^O^)
by t.kasumi (2010-06-18 16:31) 

那由他

位置きめのときに内帽子かフルウイッグかで
その後の運命を決めることになるなんて(笑)
治療の前に教えてよね、って感じですね

半分以上終わったんですね
お疲れさまでした
あともう少し、頑張ってください!
by 那由他 (2010-06-18 21:28) 

JOHN

♪ごめちゃん
放射線設備がない病院も多いですもんね。
それが理由で全摘にする人もいるんですね…。
残り、あと10回です!

♪eddieさん
あはは、そうなんですよ。
最初にフルウィッグにしておけば、少なくとも頭についてはクリアだったのに!
頑張ります!

♪浜自カフェさん
接客8大用語は確か…こんなんだったかと(うろ覚え←おい!)。
 
ありがとうございました
 少々お待ちください
 かしこまりました
 申し訳ございません
 お待たせいたしました
 恐れ入ります
 いらっしゃいませ
 失礼いたします

結婚式関係だと「おめでとうございます」も入ります^^
by JOHN (2010-06-19 12:01) 

JOHN

♪meiさん
位置合わせの時の技師長さん(多分)は面白い人だったんです。
だけど、毎日会う技師さんふたりは職人系(笑)
いそがしいからいちいち話したりできないのかもしれません^^;
放射線の費用は…ちょっと高くなったんじゃなかったかな。
イマイチわかってません。

♪柴犬陸さん
もうちょっとです!
脇の下に違和感があって気持ち悪い感じです^^;

♪inaさん
費用が人によって違うんですよ…それも微妙に100円とか(笑)
友達の間では「チチの大きさで違うんじゃないか」とか
ガセネタ満載で盛り上がってます。真相は、謎です。
by JOHN (2010-06-19 12:09) 

JOHN

♪moonrabbitさん
書き方がわかりづらかったですね^^;
カッパじゃないの!帽子も内帽子(毛付きキャップ)も取って
ハゲ頭で治療受けてるんですよ。
前髪はツルツルになかったんで、波平さんです…
最近、伸びてきたのでカツオくんになりました。

♪ぷぅちんさん
わかりにくくてゴメンナサイ。
↑moonrabbitさんあてのコメントに書いたとおり、
ハゲ頭さらして治療中でございます。
半ヅラとハゲ頭とどっちがいいかはかなり微妙(笑)

♪yumiさん
おお!終わったんですね、お疲れさまでした!
帽子かぶっていてもOKだったなんて、いいなぁ。
皮膚はだいぶ黒くなってきました。脇の下はこすれるからか
ちょっと痛いです(>_<)あと10回です!
by JOHN (2010-06-19 12:18) 

JOHN

♪kimikoさん
まさにその通りです。え?先に教えてよ…って感じで。
内帽子は、てっぺんに髪があるかないかの違いです。
フルウィッグより涼しいんで、これからは役立ちそう♪
(帽子は絶対脱げないけどー)

♪miuさん
始まったらあっという間だと思います。
でも、"毎日"ってとこが面倒なんですよねぇ。
miuさんは病院近いのかな?

♪t.kasumiさん
これです、マンマウェア。
最近、波平頭がカツオ頭に昇格しました!
幸いにもワタシは坊主頭がとても似あうので(半分やけくそ)
開き直っています。技師さんは見慣れてるでしょうし^^;
kasumiさんもあと3分の2!がんばりましょー
by JOHN (2010-06-19 12:26) 

JOHN

♪那由他さん
先生も技師さんも何も気にしてないんでしょうけれど
患者としてはハゲ頭さらすかどうかって重要ですよね。
ワタシはあまり気にしませんが、イヤな人は絶対イヤでしょう。
そういう細かい情報が欲しいのに…と思う今日この頃です。

♪ふじくろさん
 nyanさん
nice!ありがとうございます。あと10回頑張りまーす!
by JOHN (2010-06-19 12:30) 

あうりん

やっとここまで来ましたねぇ。
後少しですね。本当にがんばってきましたよね。
治療が終わったら皆でお祝いしましょうね♪
by あうりん (2010-06-19 21:32) 

JOHN

♪あうりんちゃん
ようやく先が見えてきました!
ほんとに…シゴトも頑張らないとだけど(笑)
お祝いはともかく、みんなで遊びたいでーす♪
by JOHN (2010-06-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。