SSブログ

十字架を胸に抱いて(なんつって^^;)【放射線位置決め】 [ ☆[チチ]放射線]

おバカな学生の頃には、寝てる友達の腕やら足やらに
油性マジックで落書きをして、笑い転げてたけど。

ま、オトナになると、そんなことしないから。

話は聞いていたので、ちょっと楽しみでもあった。
放射線照射用の線引き。


放射線科を初めて受診した日に、いきなり線引き。

胸の十字架.jpg

十字架を抱いて。…なんつって(笑)

胸のど真ん中に、紫と黒の油性マジック二重書き。

この線を基準にしてCTを撮り、照射角度を計算。
術側の右乳腺全体・内胸部・鎖骨上へ照射するそうで、
先生曰く色々計算が面倒だったそうな。


そして、いよいよ本気の線引き!!(位置決め)

ワタシは、動かないようおとなしく寝てるだけ。
放射線の機械(リニアック)から赤いレーザーみたいな光が出て、
その線を、これでもかというくらい丁寧になぞって、
技師さん2人がかりで線を引いていく。

こんな真剣に体に線を書く仕事もあるのだねー。

「シゴトされてるんでしたよね。
 じゃあ、見えちゃいそうなところはできるだけ書かないようにしますね。
 でも、どうしても必要な線もあるので…ゴメンね」

ありがたい配慮でございます(感謝)。

現在、こんな状況。(四十超えのチチは見苦しいので、絵にしてみた)

身体にマジック.jpg

こんなふにゃふにゃ曲がった線で大丈夫なのか!?
と心配しながらも本日無事に2回目の照射終了。

…うーん、どの線に何を合わせているのか全くわからん。
縦線だけで大丈夫そうなんだけど(笑:素人考え)

技師さんの配慮にもかかわらず、制服のカットソーでも私服でも、
上の方の線がちょろりと見え、ストール・スカーフ巻き巻きの毎日。

ホットフラッシュもあるし、あちーよーあちーよー。


でも、暑いのは体だけで、お財布方面は寒風吹き荒れ。
毎日6000円って…(T△T)


***覚書***
10年5月28日(金)
病院滞在時間 16:00~17:00
 ・放射線位置決め
【診療費】なし(5月25日初回診察時/5,180円)

10年5月31日(月)
病院滞在時間 8:15~9:30
 ・放射線照射 1回目
【診療費】19,380円

10年6月1日(火)
病院滞在時間 9:15~10:30
 ・放射線科治療説明
 ・薬処方(白血球減少を抑える薬)
 ・放射線照射 2回目
【診療費】5,990円
【薬代】600円


ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 18

ごめちゃん

こんばんは

そんな風に線引きするんですね~

これからは暑くなるのでスカーフ巻きは大変そう!?

治療費結構かかるんですね(>_<)
by ごめちゃん (2010-06-01 19:52) 

mei

私は、首元から胸とさらに腕から手首近くまで
線引かれてたんです~。
しかも、7月~8月お盆までの暑い時期だったので
毎日ストール巻いて、ほんと暑かった・・・・
by mei (2010-06-01 20:13) 

JOHN

♪ごめちゃん
そうなんですよー。なかなか面白い経験です。
最初に、首まで引くと言われたので「仕事が…」と言ったら
配慮してくれました!良かった^^
6000円×25回………考えたくありません(涙)

♪meiさん
meiさんは真夏だったのね!いやー、大変だったねー(+_+)
首はわかるけど、なんで腕に線?
by JOHN (2010-06-01 20:24) 

ポコ

放射線始まったんですね。
先は長いですが頑張ってね!
マーキングは
お風呂でゴシゴシ洗えないのが
辛かったです(涙)

毎日毎日お金、大変だよねぇ(泣)

by ポコ (2010-06-01 21:40) 

takumi

ふにゃふにゃ線ってのもあるんだー(@o@)
私も腕に書かれたよ〜って、腕がまだ上がらなかったので
腕の位置決めまでしたからなんだけどね(笑)
毎日放射線室にいると、好奇心がいっぱい沸いてくるわよ〜(^▽^)
by takumi (2010-06-01 21:48) 

fuku

JOHNさん、こんばんは。

私も放射線の治療の線、胸の間はギザギザでした。
のこぎりの刃みたいな線でしたねー。
なんでこんなにギザギザなのか疑問でした。
放射線は目立った副作用はないのですが、後半になると疲れが出てくるので、無理なさらないでくださいね。

by fuku (2010-06-01 21:51) 

浜松自宅カフェ

ち、ちなみにこれまでの累計金額は?
外科、化学療法(CAF、パクリタキセル)、放射線、ホルモン剤
それぞれでは?

リーマンショック後、化学療法を中断する患者さんが増えるのもわかる
気がしますね~。
by 浜松自宅カフェ (2010-06-02 00:24) 

ぷぅちん

このふにゃふにゃな線は、綿密に計算され計画された
線なのですね〜〜。初めてしりました。
ストールって結構暑いですよね。流行ってるけど・・
これからもっと暑くなりますし・・首の後ろに保冷パック
入れてしまうとかー!(≧∇≦)
by ぷぅちん (2010-06-02 00:31) 

Tad

いろいろお金掛かりますね( ̄~ ̄;)
やはり医療保険は欠かせない、、、とρ(。 。、 )
by Tad (2010-06-02 10:25) 

JOHN

♪ポコさん
始まりましたー!
マーキングの部分、どうやって洗おうか悩みます。
顔と同じようにたっぷりの泡がいいかな?

♪takumiさん
ふにゃふにゃ線は本当に役に立ってるのか(笑)
腕が上がらないと、腕に当たらないように位置決めするのね!!
勉強になりましたm(_ _)m
着替える場所がシュミレーターが置いてある部屋なので
ほほー、へへーと見まくってますよー

♪fukuさん
おー。fukuさんもギザギザ線があったんですね。
何でこんなに曲がっているのか、ほんと疑問です。
照射3日目で、すでにヘトヘト感たっぷりです。体力ないなぁ^^;
by JOHN (2010-06-02 18:25) 

JOHN

♪浜自カフェさん
恐ろしくて合計しておりません…
放射線がすべて終わったら計算して、記事にしようと思ってます!
ほんと、お金かかります。働け、自分(笑)

♪ぷぅちんさん
CTの画像に赤や緑の線がいっぱい引かれている、計画図みたいなのを
見せてもらいましたが、それが何故こんなふにゃふにゃ線になるのか
全くもって謎でございます!!
ストールに保冷剤&頭のてっぺん(ヅラの中)に冷えピタ作戦を考えてます(*^^)v

♪Tadセンセイ
いやー。保険はほんとに必要です。
がん保険に入りそびれたことが、悔やまれてなりませぬ。
by JOHN (2010-06-02 18:33) 

那由他

毎日通院お疲れさまです
なんか、放射線照射時に浮き上がるような
ふだん見えないマーカーは開発されないのかしら
6月とはいえ、毎日、ストールまきまきは
暑いですものね~
私は全摘出なので放射線はなしです

by 那由他 (2010-06-02 22:41) 

テラ

ぐねぐねの線のようですが、きっと対象物とか角度とかで決められた線なんでしょうね。
5週間、消えない(消さない)ようにしないといけないんですね。
スカーフをする必要があるなんて・・・、冷夏になって欲しいですね。
by テラ (2010-06-03 12:32) 

ここちん

はじめまして。
放射線治療お疲れさまです。
私は術後3ヶ月目で術後の抗がん剤治療真っ只中ですぅ(>_<)
お仕事しながらの毎日通院は大変ですよね。
そして、「がん保険」。私も入ってなかったので、毎回の支払に
涙、涙です。




by ここちん (2010-06-03 13:30) 

JOHN

♪那由他さん
あー、それ、ワタシも思いました!
ブラックライトに反応するインクとかあるじゃないですか。
ああいう感じで普段は見えないのがあるといいのにー。
放射線技師さんは「1ヶ月消えないインク」が欲しいそうです(笑)

♪テラさん
あんまりごしごし擦っちゃいかんようですが、2日に1回くらい
書き足されますので、消えちゃう心配はなさそうです。
ここんとこ、さわやかな天気なのでありがたいです^^

♪ここちんさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
抗がん剤治療中ですかー。副作用はいかがですか?
副作用はいつか楽になりますから、頑張ってくださいね。
がん保険のCMを見るたびに、悔しい思いがよみがえります。
ほんとに…お金かかりますねぇ(涙)
頑張りましょう!よかったらまたお越しくださいませm(_ _)m
by JOHN (2010-06-03 17:32) 

moonrabbit

線をよ~く見ると・・・人の顔に。。。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2010-06-04 10:38) 

tamaki

お久しぶりです。

ものすごく久しぶりにJOHNのブログにきました。

また、来ます。
by tamaki (2010-06-11 14:03) 

JOHN

♪moonrabbitさん
上から見ると山手線の路線図に見えるのです。ぷぷぷ。

♪tamakiちゃん
お久しぶりです。まだまだ治療してますよー。長いねー(笑)
by JOHN (2010-06-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。