SSブログ

先発品とジェネリック [ ☆[チチ]ホルモン療法]

ワタシが飲んでいるホルモン剤は、抗エストロゲン剤のタモキシフェン。
 ホルモン療法についての詳しい説明はこちらへ。
   ■
乳がん.jp 手術後の薬物療法

この薬の先発品は「ノルバデックス」。
ジェネリック(後発品)が出ているのは知っていたけど
何となく、ノルバデックスを使おうかなぁと思ってた。

医薬品業界の詳しいことなんかちっともわからない。
でも、勝手に「先発品を作ってる会社=新薬開発」というイメージで
それならちょっとでも売上に貢献して
がんばって良い薬を作ってほしいと思って。
他の方のブログでジェネリックでもそんなに金額変わらない、と
読んだような記憶があったし。


薬局で「ジェネリックがありますけど、どうしますか?」と聞かれた時も
ノルバデックスで…と答えるつもりでいた。


ところが。

「ジェネリックだと 金額が3分の1になります。」





「ジェネリックで!」

…おいっ!(笑)

ノルバデックスとアドパン(ジェネリック)の差額はおおよそ

90日で6000円。
1年で24000円。
5年で120000円


うんうん、
もう散々医療費使って財政圧迫してるしね、
やっぱり国のこと考えたら少しでも安く上げないとね…

なーんて言い訳してみるも
新薬開発とお財布事情を天秤にかけたら
お財布事情が勝った次第。あはは^^;

とらぬ狸の12万円を何に使おうか考える、小市民なワタシ(笑)

***

先発品とジェネリックは、有効成分については同じですが
添加物などの違いがあって(溶ける速度が違ったり)
効果が全く同じとは言い切れないようです。
選ぶ時には、主治医に相談しつつ自分でも考えることが必要なように思います。

ワタシも、今回はお財布事情を優先してジェネリックにしましたが、
次回以降、主治医に相談して先発品に変えるかもしれません。
痛み止めなどと違って、結果がすぐ見える薬じゃないだけに
判断が難しい(´ヘ`;)…イノチカカッテルシ。

でも、先生がいいって言ったらそのままジェネリックで(笑)


~6月6日追記~
タモキシフェンの処方薬一覧見つけました。ご参考までに…
 ■ここカラダ
 http://www.cocokarada.jp/medicine/freeword/index.jsp?pilbookno=900110

ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 23

カナ

なんと!
1/3とは!

私も同じくな理由で(笑)タスオミンを使っている
・・・ってことを今知った。
ノルバだと思ってたけど、いや違うぞと。
JHONさんの記事読んでよかった。笑

by カナ (2010-06-03 19:12) 

カナ

JOHNさん!

OとHが逆だわ〜。
すみません!

きっと副作用なはず。苦笑
by カナ (2010-06-03 19:13) 

takumi

うぅ〜(T_T)ご存知と思いますが、皆さんのblog見て
ジェネリックだぁ〜!と。私も調べて探したりしたんだよね。
はい。ノルバ5年です。ノルバのジェネリック扱ってな〜い(T▽T)
by takumi (2010-06-03 19:53) 

eddie

同じ成分だったら5年で120,000円の方がいいですね。
その浮いた(?)お金で5年後思いっきり遊んじゃってくださいね。
もっとも5年待たずに早期完治するならそれに越したことはありませんが。
by eddie (2010-06-03 21:09) 

Tad

断然ジェネリックに1票。先発品の開発メーカーはジェネリックが出る前に充分に稼いでますって( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-06-03 21:37) 

あうりん

先日、私も薬をもらう時ジェネリックにしますね!と言われ
あまり考えずに『はい!』と答えていたのですが
そんな違いがあったんですね!勉強になりました。
by あうりん (2010-06-03 23:13) 

ぷぅちん

リアルな数字を見ると説得力ありますね〜〜!
後続の製薬会社への貢献ってことで(o^∇^o)ノ
差額にほくほくしちゃうのわかるわ〜♪
by ぷぅちん (2010-06-04 07:04) 

kimiko

ワタシが処方された当時、タモキシフェンにも何種かあるなんて調べもせず、
「ノルバディックスを3年飲んでください」という主治医のお勧めにただ従ってたという感じでした。(--;
飲み始め。吐き気・めまいが酷くでてすぐに副作用ではと訊きにいったのですが、曖昧なお返事で。。
飲んだり止めたりをくり返してましたが、やっぱ再発率を下げるには頼るっきゃないのかなと、覚悟きめ飲むうち徐々にめまいもひき仕事にでれるようになりました。
正確ぢゃないかもですが、4週間分で6千円位だったかな。。

by kimiko (2010-06-04 07:06) 

ごめちゃん

おはようございます

今日は乳癌外来の診察&リハビリです。
診察は終わって、今はリハビリの待ち時間で携帯からコメントします。

私もノルバデックス飲んでいますが、薬剤師さんに他の薬はよくジェネリックすすめられますが、ノルバだけは何故かすすめられません。
もしかしたら在庫で置いてないのかも!?

しかしあれだけ金額違うと考えちゃいますね~
でもたぶんこのままノルバでいくと思います!
by ごめちゃん (2010-06-04 09:53) 

ここちん

お言葉に甘えてまた遊びに来ました(^o^)丿
抗がん剤(タキソテール)は来週の月曜日に4クール目をやり、それで終了の予定です。
副作用はわりと軽く済んでる感じかなぁ。
ただウィッグのインナーキャップのせいなのか、たまに頭が痛いです(>_<)
そのあとはノルバテックス5年といわれてるので、ジュネリックの話は参考になります!
by ここちん (2010-06-04 10:40) 

moonrabbit

同じ機能ならジェネリックで!
と思いつつ、デジカメのバッテリー、本体購入時に同時期に買った某大国産のものは1年で充電しても使い物にならないぐらいに・・・。やっぱり電化製品そかは日本産に分があるようです。薬は・・・よくわかりません。(^^;;;;;;;;
by moonrabbit (2010-06-04 10:43) 

浜松自宅カフェ

うちの主治医にジェネリックのことを聞いたことがあるのですが、
成分は同じでも薬効が同じとは限らないようです。
(基本的に信用していないと言われました)
また、処方された薬の値段も殆ど違いがなかったことも判断材料に
なりました。
その時から、ジェネリックでも良いものなら使うことにしています。
(もっともお財布次第であることは当然ですが)
by 浜松自宅カフェ (2010-06-04 10:49) 

ポコ

私もノルバデックスを5年って言われてるんですが
ジェネリック気になってます!
来週月曜日通院の日なんで聞いてみようかなぁ。
12万円は大きいですねぇ!!
by ポコ (2010-06-04 11:00) 

さつき

昨日 病理結果が出ましたが、断端部陽性で 浸潤癌が見つかり、再手術を すすめられました。今度は全摘だし、次の治療もできないし、がっかりして 寝込んでます。
by さつき (2010-06-04 16:40) 

那由他

JOHNさん、こんにちは~

ずいぶんお財布面で違うものですね
勉強になりました
私は抗がん剤後、タモキシフェンになるかは未定ですが
ジェネリックはどの薬でもありうる話だし
後発薬品メーカー、ずいぶん業績いいな、とは思っていたけど

↑ 通りすがりで失礼とは思いましたが
前にコメントされたさつきさん
私も全摘なのでひとごとと思えません
とてもがっかりなさっていることと思いますが
命には替えられません、全摘の道もあります
ファイトですよ




by 那由他 (2010-06-05 17:38) 

JOHN

♪カナさん
タスオミンはもうちょっと高いですよねー。
ノルバのジェネリックって他にもいっぱい出てるんですよ。
調べてびっくりでした。

JOHNでもJHONでも、お好きな方で。
実は本当はJONなのです(意味不明:笑)。

♪takumiさん
あららー。新薬開発に貢献してくださいっ(笑)なんて。
院外処方ですよね?
病院の近くにある、他の薬局にあたってみるってどうですか?

♪eddieさん
成分が同じでも効き目が同じとは限らない、ってのが難しいところです。
再度先生に確認してみたいと思います。
初発乳がんの治療は、目に見えないのが厄介です。
治ってるか治ってないかが誰にもわからないんですよー(笑)
by JOHN (2010-06-06 14:19) 

JOHN

♪Tadセンセイ
そうか、そういう考え方もありますよね^^
先生のOKが出たら、引き続きジェネリックでいきます!!

♪あうりんちゃん
国は、医療費を抑えるためにジェネリックを推進しているようです。
だけど、先生や薬剤師さんは諸手を挙げて賛成!
ってわけじゃないみたいですね。
明らかに効きが違うとされている薬もあるようですから。
むずかしいねぇ…

♪ぷぅちんさん
算数も数学も大の苦手ですが、
この時ばかりは計算が早かったです(笑)
1ヶ月に換算するといくらでもないんですけどねー。
ちりも積もれば山となっちゃう。レンズ数本買えます(笑)
by JOHN (2010-06-06 14:24) 

JOHN

♪kimikoさん
ノルバのジェネリックっていつから出てるのかなぁ。
特許の期間が終わってから、他の会社が作れるんですよね。

実はここんとこ調子が悪いんですよ…
放射線のせいかと思っていたんですが、kimikoさんのコメント拝見して、
ホルモン剤のせいかも…と思いました。
ムカムカして、だるくて、めまい。仕事になりそうにないです。
3ヶ月は頑張って継続してみます。

♪ごめちゃん
ジェネリックは薬局によっても違うみたいですね。
同じ病院に通っていて、違う薬局に行ってる人は
ジェネリックのこと言われなかった!と話してました。
ごめちゃんの病院はリハビリもちゃんとしてくれるんですね^^
ワタシは家で半ベソかきながら動かしてました。
今頑張っとけば、あとが楽ですよ!ふぁいとーーーー!!

♪ここちんさん
ジェネリックにするかどうかは先生にも相談された方が
良いと思いまーす!金額だけだったら、間違いなくジェネリックですが
効果が不安だったらノルバにした方がいいと思います。
こちらからもブログお邪魔させていただきました。
これからもよろしくです^^
by JOHN (2010-06-06 14:36) 

JOHN

♪moonrabbitさん
同じ機能かどうかがそもそも問題!なのかもしれません、ジェネリック。
バッテリーの話、参考になります。やっぱり純正買おう!

♪浜自カフェさん
そうそう。そうなんですよね。
成分じゃなくて効き目がどうなのかが一番の問題です。
ワタシも次回診察時(8月)に先生に確認してみるつもりです。
ちょっと体調がよろしくないもんで…変えたら副作用も違うかも?

♪ポコさん
金額だけ考えれば、ジェネリックですよねー。
ジェネリックも、種類によって薬価が全然違いますから
すべてが3分の1になるわけじゃないですよん。
タモキシフェンの処方薬一覧リンク先追記しますね。ご参考に~
by JOHN (2010-06-06 14:44) 

JOHN

♪さつきさん
えー!そうだったんですね…
再手術に抵抗があるのはとてもよくわかります。
でも、那由他さんもおっしゃる通り、命には代えられません。
外科手術だけで何とかなるものではないにせよ、
がんが残っているかも?というのは、結構不安ですよ。
(ワタシはリンパ節転移陽性で、レベル2は取れた全部の
 リンパ節にがん細胞があったので…その先どこへ行ってるやら^^;)
再建することもできますから、がんばりましょ。ふぁいとだっ!!
コメントは公開になってしまうので、気になるようでしたら
メールくださいませ。プロフィールページに追記しておきます。

♪那由他さん
多くのブログで拝見する"タスオミン"だと、もう少し高いみたいです。
後発薬品メーカー、業績いいんですね!
国が積極的にジェネリックすすめてるみたいですから、納得です。
ちなみにワタシの飲んでいるアドパンは沢井製薬の商品です。

♪シェリーさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2010-06-06 15:06) 

mei

お薬屋さんに働いているおかげか、
ジェネリックについてはいろいろ、患者さんに言われたりもします。

お薬代が3分の1になるなんて、患者さんから見れば助かりますよね~
ジェネリックに変えたい。って患者さんに言われても、
その薬にジェネリック品が作られてなかったり、
もしくはジェネリックに変えたことにより、加算されて逆に金額が
高くなっちゃうなんてこともありますもん。

ノルバ。飲み始めてもうすぐ1年。
まだ一年・・・・先は長い。
by mei (2010-06-06 16:35) 

JOHN

♪meiさん
あ、meiさんはお薬屋さん勤務でしたね!
ジェネリックにすると、加算があって高くなるなんてことも
あるなんて、びっくり。勉強になりますm(__)m
ホルモン療法は長いけど、再発防止のため。がんばろう!!
by JOHN (2010-06-06 19:18) 

Viagra or cialis

沒有醫生的處方
enter site very cheap cialis http://kawanboni.com/ Buy cialis online
by Viagra or cialis (2018-04-14 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。