SSブログ

ゼンマイ仕掛けのワタシ [ ☆[チチ]ホルモン療法]

「あいたたた…」

ホルモン療法を始めて1週間。
副作用祭り開催中!

布団から起き上がるのに「いたた」と言わない日がない。
特に運動はしてないし、重いものも持ってない。
なのに、なんなのさー!この筋肉痛・関節痛(泣)

ギシギシ音のしそうな体を起こし、よろよろ立ちあがる。
伝い歩きで移動、立つのも座るのも一仕事。
ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようにぎくしゃくぎくしゃく。
朝の30分は体が少しずつほぐれて油が回るのを待つ時間。
寝ている間に戻りきったゼンマイを巻き直す時間。

「起きて5分で出かけられる」のが自慢だったのに
30分はまともに動けなくなるとは、
恐るべしホルモン療法の副作用。

今のところ自覚できる症状として

 ・筋肉痛・関節痛(起きぬけが一番大変)
 ・ホットフラッシュ(かぁーっと熱くなり、汗がダラダラ)
 ・胸痛・腰痛(坐骨神経痛に似た痛みも)
 ・手足のこわばり
 ・しびれとむくみ(パクリタキセルの副作用)

副作用と言っても抗がん剤のようにきつくはない。
"つらいっ"というほど華々しい(?)感じじゃないところがまたニクイ。
地味~に立ち向かうしかない症状ばかり。

あと4年と51週。

地味に立ち向かってやるともさ。
毎日地道にゼンマイ巻きながら、ゴールを目指して、ね。



***


ホルモン剤(タモキシフェン)の「特に注意すべき副作用」の中に
「子宮筋腫」を発見。子宮体がんのリスクが上がるのは知ってたけど。
あれ?閉経状態になれば子宮筋腫小さくなるんじゃなかったっけ?

「乳がんに対してはエストロゲンの働きを抑える一方、
 子宮に対してはホルモンとよく似た作用を発揮」 だって(汗)

あちゃー^^;
子宮筋腫がこれ以上育ちませんように。
来月の検査で「全摘」とか言われませんように。

 □ワタシの子宮筋腫にまつわる色々
  ■ゴロゴロと落ち武者
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24
  ■やっぱりそっちも?
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29
  ■見守る方向で
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19

***覚書***
10年5月20日(木)
病院滞在時間 14:00~14:30
 ・乳腺外科診察&ホルモン剤処方
【診療費】410円
 ・アドパン(ノルバデックスのジェネリック)90日分
【薬代】3,300円


ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 11

ごめちゃん

こんにちは

副作用、大変ですね。

私はホットフラッシュがまったくありません。
後は頭がくらくら、目眩、便秘、膝の痛み(持病なのでたぶん副作用とは違うと思う)が、今の所主な症状です。

子宮筋腫!私も4月に検査に行ったら前回と大きさ変わってないと言われて一安心しました。
これ以上大きくならないように祈るばかりです。
by ごめちゃん (2010-05-28 16:21) 

カナ

>あと4年と51週。

・・・私もだ。苦笑

さあこい!ホルモン剤の副作用!
と息巻いていたのですが、思ったほどのソレがなく、
ある意味????な今日この頃です。
強いて言えば、目のかすみ・・・。
ぼや〜っとしてます。頭もですけど。笑

子宮によくないと聞きますよね。
これ以上、いろいろあっても困るので、
注意していきましょう。
にしても、一緒のペースだと心強いです!






by カナ (2010-05-28 16:35) 

さち

JOHNさんもいきなり色々出てますね~。
ホルモン療法も1年経つのに私もこのところ祭りです(苦笑)
朝はロボット、昼間もベタ足でパタパタやってます。
副作用が出たり良くなったりもすると思うので
お互いぼちぼちやっていきましょ~!
by さち (2010-05-28 21:18) 

ぷぅちん

応援ナイスを押させてもらいました。
子宮筋腫が大きくならない事を祈っています。
by ぷぅちん (2010-05-28 21:45) 

那由他

こんばんは~

えぇぇ、ホルモン剤でも副作用、色々出るんですね
抗がん剤中の私はまだ未体験ゾーンですが、
抗がん剤終わっても
まだまだ副作用とお付き合いなのか。。。ガックリ

つらい、というほど華々しくない、というとこに
ついつい笑ってしまいました

油が回るまでの時間が短くなるよう
子宮筋腫が大きくならないよう
祈ってます





by 那由他 (2010-05-28 23:08) 

浜松自宅カフェ

ホルモン剤も副作用が結構オンパレードなんですね!
がんばじゃ!
by 浜松自宅カフェ (2010-05-28 23:19) 

Tad

う〜ん、先は長いけれど、こればっかりは途中で投げ出す訳にはいきませんね。激励のnice!です(*^o^*)
by Tad (2010-05-29 18:44) 

テラ

同じと考えてはいけないですが、
私も筋肉痛になると朝起きた時などがつらいです。
微妙な痛みが続くとちょっとイライラしてしまいます。
そんなことを思い出して、JOHNさんの向かう気持ちには敬服します。
by テラ (2010-05-29 19:47) 

takumi

筋腫、乳主治医曰く(あくまでも私の主治医ね^^;)
「最初からあった筋腫は関係ないよ〜」・・って言ってたよ。
by takumi (2010-05-30 09:48) 

mei

私は、飲み始めて11ヶ月経ちました。
もうすぐ1年。
副作用はホットフラッシュらしきものはたまにあります。
便秘にもなりがち。
目がかすむってのもありますね・・

一緒にがんばろ~ね。
by mei (2010-05-30 17:44) 

あうりん

4年と51週ですね!
何も出来ませんがずっと見守りますよ。
by あうりん (2010-05-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。