SSブログ

飲み忘れ禁止令 [ ☆[チチ]ホルモン療法]

リンパ節転移数別生存率.gif

over10、と先生は言った。



パクリタキセル最終日に、腫瘍内科の先生に質問した。
「リンパ節転移10個ってどうなんですか?」と。
多いのはわかっていて、あえて聞いてみた。

「少ないとは言えないです。over10って言ってひとつの目安になるので…」
と言って見せてくれた表が上のもの。

あー、やっぱりこれ出ちゃいましたか(笑)。

以前、自分で調べた時に見つけたものと同じ。
これはG研のデータ(先生はG研の人)だけど、
同時に見せてくれた国立Gセンターのデータもほぼ同じようなグラフ。

「抗がん剤をすると、生存率がこの倍になって
 ホルモン療法の恩恵を受けられるJOHNさんは
 さらにその倍くらいになるので、転移1~3個とほぼ一緒かな」

"先生、データのタイトルが「乳がん"治療後"の生存率」ってなってるよ(笑)"
心の中で軽くツッコミを入れてみるけど、口には出さず。
データ自体が「90年以後」となっているから、今の平均値はもう少し高いんだろう。
まあ、数字はあまり気にしてないんだけど。

「たとえリンパ節転移がなくても、再発の可能性はあります。
 だけど、20個以上転移していても無再発の人もいます。
 まずはやれることをちゃんとしましょ。
 ホルモン剤は"飲み忘れた!"とか言わないようにしてくださいね^^」

薬は、症状がないとついつい飲み忘れる。
肝臓の薬、しびれの薬…3週間分とか処方されて
「もうそろそろ薬飲み終わりますね」と言われた時に
何故か1週間分の薬が残っている、この不思議(笑)。
正直に白状してたから、先生はワタシが飲み忘れ常習犯だとご存じなのだ。

「ホルモン剤は、しびれの薬とはわけが違いますから
 ちゃーんと飲んでくださいね。ほんとに。絶対ですよ!」

数字的に決して高いとは言えない生存率グラフを見せたのは
飲み忘れんじゃねーぞ、という先生の脅しも入っていたのか(笑)


ジェネリックだよー.jpg

今日処方された薬。タモキシフェン(薬名:アドパン/ジェネリック)。
90日分・1日2回の180錠。
これを、ひとまず5年。

抗がん剤で卵巣機能が抑制され、生理が止まっているけど
戻ってくる可能性もゼロじゃない。
生理が戻ってきたら、止めるためにゾラデックスという注射をするそうで。
同病の方のブログを見ると、ふっとい注射をおなかに「ぶちっ」と打つらしく
かなり痛そう…生理が戻ってこないことを祈る(笑)



5年間毎日朝晩飲み続ける。


忘れん坊のワタシ、相当がんばらねばー。
抗がん剤より手術より、きついかもしれない(爆)





ランキング参加中!
頑張っている人たちがたくさんいます

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 25

ぷぅちん

辛い症状が劇的に緩和する痛み止めの用なものは
絶対忘れませんが血圧の薬のようなタイプだと飲み忘れて
しまったり飲んだのか飲んでないのかわからなくなったり
しますよね・・・JOHNさんはどんな飲み忘れ防止策をねるの
かしら?ぜひ教えてほしいです!
by ぷぅちん (2010-05-20 19:51) 

mei

私は、ホルモン剤を1日1回だけど。
飲み忘れないように、後ろに1錠ずつ日付を書いてます。

服用開始7/1スタートだから
あと1ケ月ちょいで、やっと1年です。
先は長いよ~ 正直やめたい(笑)
by mei (2010-05-20 20:28) 

さち

ホルモン剤、いよいよですね。
meiさんが仰るように
まずは薬の1錠づつのパッケージにいつの分か
日付をふっちゃってください。
そうするとその日に飲んだか飲まないかわかるもんね。
しかし、飲む事自体を忘れるのはどうしたらいいのかなぁ。
私もしょっちゅう、ヤバって感じです。
by さち (2010-05-20 21:37) 

貴ちゃん

毎日2回を5年間・・・・
忘れないように携帯アラームを「毎日」でSETしてみたら
どうでしょう?
私も骨を強くする薬を毎朝、一生飲み続けなくてはいけないので
起きてから必ず向かうキッチンに置いてあります。

トイレのカレンダーに貼る!洗面所に置く!ベッドに置く!・・・
これもどうでしょう?
by 貴ちゃん (2010-05-20 22:59) 

柴犬陸

夫が血圧の薬を飲み続けています。
管理はいつの間にか私の役目。
自分のことじゃないので(オイオイ)、注意しないとホントに忘れます。
朝、一日分の薬を目立つところに出しておけば。。。何とかなるかしらん?
これからはJOHNさんのことを思い出しそうです。(^^)
by 柴犬陸 (2010-05-21 00:39) 

ごめちゃん

おはようございます

ホルモン剤だけは飲み忘れないようにと念を押されました。

私は忘れないように薬をいつも目に付く所に置いてあります。←他の薬も一緒に!
by ごめちゃん (2010-05-21 06:05) 

takumi

アドパンって初めて見た〜!
私はノルバデックスを28日分づつです。28日周期でゾラデックス
を注射するので・・服用始めて1年も経ってないけど、今の所は
忘れて無いよ〜。→ 朝食と一緒に薬も並べるから(笑)服用した薬の
ゴミは、寝る前に確認して捨ててる(飲んだっけ?を防げます)よ(^^)v
by takumi (2010-05-21 09:40) 

fuku

JOHNさん、こんばんは!

ホルモン療法始まったのですねー。
私も時々飲んだか忘れているかわからなくなったりします。
今のところ1月分しか出されていないので、残っている薬を数えたりして忘れず飲んではいますが、、、、。
これからは日付をふろうかなーって思っています。
私も飲み始めて2ヶ月半、先は長いですねー。
by fuku (2010-05-21 22:35) 

那由他

こんばんは~

私はまだ抗がん剤治療中で
ホルモン剤にはまだ実感がないですが
5年ってうぅぅ。。。。気が遠くなりますね
昔、リゾート旅行に生理日がぶつからないよう
ピルを飲んでたことがありました
そのときは歯ブラシの隣に置いて、朝、飲むようにしてました
でも、せいぜい2週間くらいだから
忘れなかったのかも。。。

皆さん色々工夫されているんですね
私も近い将来通る道なので参考にさせてください
by 那由他 (2010-05-21 23:28) 

カナ

おお!
5年・・・共に頑張りましょう!
早速、初日から飲み忘れました。苦
今から飲めば・・いいはず。いいはず。苦苦

副作用などなど心配もありますが、
「一緒」と思うと心強いです。

がん細胞のヤロー、全滅させてやりましょうぞ!


by カナ (2010-05-22 15:39) 

さつき

手術前は、温かいコメント下さり嬉しかったです。今日退院しました。
温存手術でしたが、元々かなりの貧乳なのに直径6cmくらい くりぬいているので、オッパイくぼんで 縫った傷も たるんでて愕然と してます。
傷も まだ痛いので 病理結果が出るまでは ゆっくりしようと思います。
by さつき (2010-05-22 18:52) 

ina

ホルモン治療開始ですね。
私の病院は8週分しか処方してくれないんですけど
90日もらえると楽でいいなぁ。
ホルモン薬は抗がん剤と同じ扱いだから
8週分しかダメなんだと…
ジェネリックだから多くもらえるとかじゃないですよねー?

標準は5年ですけど、長いですよねぇ。
私もちょいちょい忘れがちです(笑)
何年で止めようか…とかふとした時に考えちゃいます。。。
by ina (2010-05-22 20:54) 

あうりん

そうそう飲み忘れちゃダメですよ!
私は先日、飲み忘れてた訳じゃないけど飲まなかったら
痛い目にあったので私はしっかり飲みますよ。
一緒に飲みましょう!
by あうりん (2010-05-23 00:01) 

ポコ

ちょっと前に患者会に参加してから
私も反省して、今の所ちゃんと飲んでます。
私は参加出来なかった勉強会で
ホルモン療法の薬の話があったらしく
どういうふうに作用するのか納得したって言われてました。
飲み忘れを軽く考えてた姿勢を正してもらったかな。
kumamiさんが「その日なら少々遅れても飲んだらいいよ」って
教えてくれたので
朝飲み忘れて外出しても大丈夫なように
カバンにも薬いれてます!
by ポコ (2010-05-26 10:50) 

マハロ

飲み忘れ、ほんと心配ですよね^^
私、今のところないんですが・・・
ないというか・・・
朝飲むのを忘れて、夜飲んで また翌朝も・・・・ってのは数回あります^^;
これ、いいのか悪いのかわかりませんけど
なんとなく、飲まないよりいいかな?って感じで(苦笑)

お互い、忘れないように気をつけましょうね^^
by マハロ (2010-05-27 17:26) 

yumi

JOHNさんおひさしぶりです!
私もホルモン療法開始しましたよ。1ヶ月経ちました。
「このひとつぶが命を繋ぐのね~」なんてしみじみ思っちゃった。
飲み忘れちゃって、気付いたら夜だった~っていうこともありましたが
なんとか毎日飲んでおります。
お互い頑張りましょうねっ!!!
by yumi (2010-05-27 21:58) 

JOHN

コメント、nice!ありがとうございます。
お返事大変遅くなりました。ゴメンナサイm(__)m

♪ぷぅちんさん
飲む=効果を実感、だと忘れないんでしょうけど…
効果どころか副作用(笑)
でも、今のところ忘れずに飲んでます!
みなさんおすすめの日付書きをして、すぐ手の届くところに置く、と。

♪meiさん
わー、もうすぐ1年経つんですね。
副作用には慣れましたか?先が長いけどがんばろねー。

♪さちさん
meiさん、さちさんのおススメ通り、日付を書きました。
朝も夜も1回ずつ、忘れかけましたよー。
出勤直前に飲んだのと、布団に入ってから思いだして飲んだのと。
やばいっす。ケモブレインですから(爆)
by JOHN (2010-05-28 12:00) 

JOHN

♪貴ちゃん
携帯アラーム、いい作戦ですね!
だけど、夜の帰宅(食事)時間があまりにもバラバラなので…
今のところは目につくところに置いておく作戦で何とかなってます!
習慣になるまでもう少しかかりそうです。

♪柴犬陸さん
ご主人の薬を管理されているなんてすごいです!
自分のことすらちゃんとできないワタシは、無理だわー。
ワタシも薬を飲む時に柴犬陸さんを思い出しそうですよ^^

♪ごめちゃん
先生にかなり念押しされたので、ちゃんと飲まなきゃ!と
思ってます。こういう決心が長続きしないのがワタシなんですが(笑)
お互いに頑張って飲み続けましょう!
by JOHN (2010-05-28 13:06) 

JOHN

♪takumiさん
ワタシも初めて聞きました!タスオミンしか知らなかったです。
ジェネリックっていろんな種類があるんですね。
そういえば、入院している時、飲んだ薬のゴミは捨てちゃだめって
言われてた。誰かワタシの薬を管理してくれー(笑)

♪fukuさん
日付を振っておくと、「飲んだかな?」はなくなりますよ!
経口抗がん剤を飲んでた時には日付を書き間違えたことがあって
ひとりパニックになりましたが(笑)かなりいい作戦ですよね^^
先は長いががんばろー!

♪那由他さん
実感がない、って気持ちよくわかります。
すでに飲んでいるにもかかわらず、ホルモン剤のことについて
あまり調べる気が起きないんですよね。
副作用が過激じゃないからかも知れません。
でも、地味~に副作用祭り開催中ですよ。
ひとまず5年飲んだら、卵巣機能のチェックをして薬を検討して
さらに5年…とか言われてます。ふひー。
by JOHN (2010-05-28 13:19) 

JOHN

♪カナさん
おう!ともに頑張りましょう!
飲み忘れたら、その日のうちに飲めばいいらしいですよん^^
しかして、油断は禁物でござる。
5年後には福岡で祝杯を!

♪さつきさん
退院おめでとうございます!
あまり無理はなさらず、だけどリハビリはしっかりしてくださいね^^
手術の跡は、少しずつですが馴染んでくるように思います。
少し脂肪がついたりして…痛みもだんだん軽くなりますから
大丈夫ですよ。病理の結果が良いことを祈ってます!
 ※コメント2つ入ってたので、1つ消去しました^^

♪inaさん
もともと「ノルバデックス90日分」で処方箋が出てたので、
ジェネリックだからじゃないですよー。ダメなのかな?
でも、ダメだったら保険請求通らないですよね???
今度聞いてみてはいかがですか?
標準は5年。振り返ればあっという間なんだと思いたいです。
と言いながら、実は1週間程度でちょっとイヤになってますが(笑)
by JOHN (2010-05-28 13:30) 

JOHN

♪あうりんちゃん
そーだよね!ほんと、大変だったね(>_<)
とりあえず「やるべきことはちゃんとやる」と。
がんばるぞー!

♪ポコさん
飲み忘れは軽く考えちゃいかんのですね!
ホルモン"強"陽性なので、抗がん剤よりよっぽど効くはずと思ってます。
できるだけ忘れないように、早く習慣になるよう頑張らねば^^
ワタシも持って歩こう!そしたら忘れてもすぐ飲めますもんね^^

♪マハロさん
マハロさんは1日1回なんですね^^
ワタシ2回なので、1回にしてもらえるか聞いてみようかな。
(ノルバ10と20の違いだったはず)その方が忘れなそう。
飲み忘れたらどうすればいいか先生に聞きたいけれど
飲み忘れないようにしてください、で終わりそうで(笑)
by JOHN (2010-05-28 13:40) 

JOHN

♪yumiさん
yumiさんもホルモン感受性ありなのですね。
そうか、この一粒が命をつなぐんですよね。
そう考えると、飲まなくちゃと思えます。頑張りましょー!

♪テラさん
 シェリーさん
 Tadセンセイ
 eddieさん
 ふじくろさん
 nyanさん
nice!ありがとうございます。
5年後の「飲み終わった!」記事を待っててください!
by JOHN (2010-05-28 13:46) 

kimiko

タモキシフェン、製薬会社によって薬名がちがうのかしらね?
飲み忘れ・・・けっこうやってたかも。。。><
by kimiko (2010-06-01 07:12) 

moonrabbit

飲み忘れないでくださいね~。(==;
ぶっとい注射は、絶対に嫌ですね。
小さい頃馬の注射の大きさにびっくりしたことがあります。w
by moonrabbit (2010-06-01 10:26) 

JOHN

♪kimikoさん
そうそう、薬名が違うんです。いっぱいあるんですよ、ジェネリック。
今のところ飲み忘れてませんよ!すごいでしょ^^

♪moonrabbitさん
注射は、ブログに「ぶちっ!」って書いている方が多くて、痛そうで…
やらなくて済むことを祈りたいですっ!
by JOHN (2010-06-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。