SSブログ

あと1回。 [ ☆[チチ]抗がん剤【Wパクリタキセル】&副作用]

 

点滴の友.jpg

点滴の友♪ ほぼ日手帳・ipod(古)・水・飴・ナースコール。
点滴の時間は、音楽聴きながら絵日記を描く。


 

あと1回。
今週、昨年09年8月からスタートした抗がん剤治療が終わる(予定)。

8ヶ月半。

終わってみればあっという間!
とか良くいうけど、ちっともあっという間じゃない。
まだ1回あるんだわねーという感じ(笑)
ま、シゴト柄、常に3ヶ月~半年先のことに追われてて
びゅんびゅん時が過ぎていってたから、当たり前か。

ラスト1回を残し、副作用三昧。

"しびれ"
左足先から始まったしびれは、今や両足裏・両手指先・舌、
ついでに口の周りと頬まで広がってきた。
歯医者の麻酔が切れかかってる感じ。
時々、お客様の前に出るけれどちゃんと笑えてるのかなぁ…?
そんな心配をしちゃう程度に顔の感覚が鈍い。
笑顔のつもりが怖い顔、になっていることが予想される。

"むくみ"
日によって程度は違えど、手と顔がぱんぱん。
もともと骨っぽい手とこけた頬の持ち主なのでほぼ気づかれない。
人はそんなに他人のことを気にしてないってことに気づく。
指輪が抜けなくなるのが怖くて、時々できない。

"爪"
副作用?右足親指の爪がぱふぱふと浮いてきた。
爪の間から謎の液体が出る。うへ。
テープで留めた方がいいんじゃないかと言われたけど、
はがす時に持って行かれそうで怖くてできない(笑)

"だるさ"
気合いでどうにか動けることにようやく気づく。
でも、気合いを入れた翌日はだるさ3倍増。気合いも良し悪し(笑)



まあ、ぐだぐだなカラダ状態はともかく。
金曜日に無事投与できますように。
最後の抗がん剤になりますように。

さあ、ラスト1回だ。





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 


 


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 19

kimiko

ラスト1回ですか...よくがんばりましたねぇ☆
手足は皆経験するみたいですが、舌や頬までって心配しちゃいますよね。。
わるい細胞だけを叩く薬が開発されるといいのになぁといつも思うのですが…
ラストし終えたら、ご褒美でまた旅でも行っちゃいますか?^^
by kimiko (2010-04-21 05:07) 

柴犬陸

ラスト1回になりますように。
by 柴犬陸 (2010-04-21 08:26) 

さち

ラスト1本!ファイトー!
終わった後のお楽しみを考えて乗り切ってください!
by さち (2010-04-21 16:36) 

mei

何か、ご褒美は考えていますか~?(^-^)
by mei (2010-04-21 18:06) 

Tad

ホントに次がラストにしたいものですね。
ここにきて副作用の記事を見るに付け、やっぱりJOHNさんは力一杯病気と闘っている最中なんだと再認識させられました。

とにかく、早期全快を祈ってますよ(^_-)☆
by Tad (2010-04-21 19:30) 

fuku

JOHNさん、こんばんは!

いよいよラストなのですね。本当にお疲れ様でした。
白血球に問題なく、受けられますように。。。。
やはり薬が蓄積されてくるから副作用もジワジワと重くなっていくのですよね。
でもそれもラストですよ!
自分へのご褒美をリストアップしてくださいねー!

by fuku (2010-04-21 21:38) 

テラ

まだ1回がありますが、おつかれさまでした!
JOHNさんの明るさで深刻になり過ぎず今まで読んできましたが、
実際はいろいろな副作用の症状で大変だったと思います。
最後の1回をバシッとやっつけてください!
by テラ (2010-04-21 22:35) 

浜松自宅カフェ

あといっかい!あといっかい!あといっかい!
痺れ過ぎるとスリッパが履けなくなるそうですが大丈夫ですか?
by 浜松自宅カフェ (2010-04-21 22:37) 

貴ちゃん

そんなに経つのですね。
お疲れ様でした。あと1回頑張って下さい。

爪の上にはガーゼを当ててバンドエイドを巻くと
直接爪には粘着部分が当たらなくていいかもしれません。

仕事柄無理かもしれませんが工具用のビニールテープなら
かぶれもないので、どうでしょう・・・
by 貴ちゃん (2010-04-21 23:31) 

あうりん

本当にJOHNさんはがんばり屋さんだから
仕事の時には副作用がある事を皆気付いてないと
思いますよ。
もっと体調の悪さをアピールしてもよいかと思います。
じゃないと仕事の出来るJOHNさんに皆甘えてしまいますよ。
後1回!やっとここまできましたね。
これ以上副作用がひどくならない事を祈ってます!
by あうりん (2010-04-22 18:18) 

ぷぅちん

あと1回!それが終わったらたっぷり自分を褒めてくださいね!

by ぷぅちん (2010-04-22 20:02) 

ina

JOHNさん、こんばんは。
あと1回!!もうほぼ終わりですよ~!
頑張りましたよね、仕事に治療と…。
私も抗がん剤に同じくらいかかったので
長かったような、そうでもないような不思議な感じでしたー。
自分へご褒美、楽しみですよね☆
by ina (2010-04-22 23:09) 

JOHN

♪kimikoさん
旅の予定は、3つほど…ふふふ。
だけど、この後の放射線がいつからになるのかわからず
具体的に予定が立てられないんですよねー。
「やりたいと思ったことを躊躇いなくやる」kimikoさんを見習います!

♪柴犬陸さん
ほんと。こころからそう思ってます。

♪さちさん
うっす!頑張るっす!!
お楽しみはいろいろありますですよー(*^^)v
落ち着いたら一緒に鎌倉行ってくださいね!
by JOHN (2010-04-23 09:38) 

JOHN

♪meiさん
あれ買って、ここ行って…といろいろ計画中です。
治療に使っていた分が全部楽しみに回りそうです!

♪Tadセンセイ
かなり楽な方だとはわかってるんですけどー^^;
ってゆーか、病気と闘ってるというよりも副作用と闘ってるだけ…
なんだか変な病気ですよ。治すために具合悪くなるって(笑)

♪fukuさん
今日の午後、病院に行ってきまーす!
後は副作用が抜けるのを待つだけ…。どのくらいかかるかな。
ご褒美を書きださねば!ふふふ。
by JOHN (2010-04-23 09:46) 

JOHN

♪テラさん
いろいろと思うことはたくさんありましたが、深刻にならずに
ここまで来ました。ブログのおかげも大きいなぁと感じてます。
最後の1回、点滴針が1回で刺さることを祈っててください(爆)

♪浜自カフェさん
普段スリッパ履かないのでわかりません、ゴメンナサイ。
(3階建で階段の上り下りが多いから危ないんで…)
今は足裏全体がじんわりしびれているので、歩くのは逆に楽です。

♪貴ちゃん
さっそくガーゼ当てて、「やさしいテープ」で留めてます。
いい感じですよ!
工具用のビニールテープ、試してみたいんですが家にないっす…
by JOHN (2010-04-23 09:52) 

JOHN

♪あうりんちゃん
ありがとねー。
でも「体調悪いなら休んで」と言われちゃうから、小出しにしてます(笑)
体調にかかわらず、できないもんはできないんでみんなに甘えてますよ。
もうしばらく甘えさせてちょうだいませね。

♪ぷぅちんさん
うっす!!ほめて伸ばそう、自分。がんばりまっす!

♪inaさん
inaさんも結構かかったのですよねー。
当初の予定では、春には抗がん剤も放射線も終わって
今頃はゴルフの練習に復帰しているはずだったんですよ。
このままじゃ、ゴルフ復帰は秋になってしまいます。むむむ。

♪takumiさん
 わーこさん
 nyanさん
nice!ありがとうございますっ
by JOHN (2010-04-23 09:57) 

まき

JOHNさんご無沙汰です!!

今日ラスト1回なんですね~。
無事投与できますように(´-ノo-`)ボソッ...
JOHNさんも抗がん剤長かったですよね。
私も9ヶ月しましたヾ(-д-;)
初発の今は終わりがあるからがんばれる!!
本当によくがんばったね♪おつかれさま!!

副作用が抜けるのは本当に時間がかかりましたよ~。
むくみは半年以上取れませんでした。
未だに手の痺れは残ってます。
あと、足の親指の爪だけはまだ黒ずんで浮いてて治ってません。

でも徐々に回復してくるので…一緒にがんばろうね∑d(≧▽≦*)OK!!
by まき (2010-04-23 10:51) 

ポコ

長い間本当にお疲れ様でした!
自分へのご褒美♪
しっかり満喫してくださいね。
by ポコ (2010-04-24 09:50) 

JOHN

♪まきさん
無事に投与ができました!!
よく頑張ったー!ということにしておきます^^
結構楽しんでしまったんですが(笑)
ラスト投与翌日の今日は、しびれとだるさががつーんと来てます。
気が抜けちゃったかな(汗)まだまだ頑張りますっ

♪ポコさん
はい!無事に終了でございます。
さあて自分へのご褒美は何にしようかなぁ♪
早いとこ「病院に行かなくてもいい」状態になりたいものです。
by JOHN (2010-04-24 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花曇りすさんじまった悲しみに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。