SSブログ

花曇り [ ☆[チチ]抗がん剤【Wパクリタキセル】&副作用]

通勤サクラ.jpg





【花曇り】
桜の花が咲く頃の、薄くぼんやりと曇った空模様。~yahoo辞書より



ちょうど、そんな気分。

ここんとこ、ひたすらだるい。からだが重い。
ご飯食べててもテレビを見てても、くたびれる。
ワタシの周りだけ重力がおかしなことになっているに違いない。

ダルダル….jpg
   ~ある日のほぼ日手帳より~

こんな調子の最近。

この"だるい"ってやつはくせものだ。

痛いわけでも熱があるわけでもないのにぐうたらしちゃう自分。
会社に行っても仕事にならないから、休みがち。
病気でも頑張っている人のブログを読んだりすると、
"だるい"くらいでへこたれている自分が情けなくなる。
「病は気から」って言葉がどーんとのしかかってくる。

だるいなんて、甘えたこと言ってんなー!(心の声)

どよーんε-(ーдー)ハァ




そんな状況の中、先日の診察。

「先生、ここ2週くらいダメダメ街道まっしぐらです…。
 仕事も休みがちだし…ナマケモノモードに入りっぱなしですよぅ」

泣きごとをいうワタシに

「うん、当たり前だから、大丈夫!それが普通です。
 抗がん剤やってるって大変なことなんですよ。
 ワタシだったら、仕事も家事もきっと無理ですもん!
 みなさんすごいなぁっていつも感心してます。
 あんまりきつかったら1週おくこともできますからね。」

と、にっこり笑顔で言ってくれる先生。

…ああ、そっか。当たり前なんだー。

体は相変わらず重いけど、気持ちがちょっと軽くなった。
先生、ありがとう。

あおぞらとサクラ.jpg


青空の日ばかりじゃない、花曇りの日もあって当たり前。
パクリタキセルも10回目が終わり、あと2回。
前向きにぐうたらしながら、頑張ろう。




ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 28

Tad

こういうエントリにnice!もナイッスが、、、。
JOHNさんへこたれなさ過ぎです。もし私だったらとっくに

(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻

してます、自分に(^-^;
by Tad (2010-04-13 17:45) 

すずめ

だるいっていうのはけっこう辛いと思いますよ。
だって全身症状だもの、先生の言う通りだよ〜
by すずめ (2010-04-13 17:51) 

Kottsu

JOHNさん、こんにちは!
先生の言うとおりですよ。
抗がん剤はタイヘンなのです。
副作用には個人差がありますし、体が辛いときには無理せず
ゆっくり休んでいいのだと思いますよ~。
体を休めることも、治療のひとつです☆

パクリタクセルもあと2回なのですね!!
抗がん剤治療が終われば、パワフルJOHNさんが戻ってきますよん♪
by Kottsu (2010-04-13 18:02) 

浜松自宅カフェ

JOHNさんの身体は、CAFは比較的軽くてもパクリタキセルには
反応してしまったようですね?
いずれにしても細胞毒性の薬なわけですから、平気だと言うのが
無理な話なんでしょうね!
僕がやってたら、CAFの1回目からめげると思いますもん!
そんなパクリもあと2週。
投与が終わればあとは時間をかけて抜いていきましょうね。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-13 18:58) 

さち

JOHNさん、こんにちは。
無理しないで休んでください。
私なんてホルモン療法だけなのにだるいとか暑いとか
家事もテキトーです。
でも全然気にせずにマイペース ぐうたらしたって無問題(笑)
あと2回 もうひといきですね。
by さち (2010-04-13 21:02) 

貴ちゃん

JOHNさん、今までが強じんだったのですよ。
少し身体と相談して仕事をして下さいね・・・・

無理は禁物ですっ。

by 貴ちゃん (2010-04-13 22:30) 

ぷぅちん

いい先生ですね、そういう風にいってくれるとふっと肩の力が
抜けそうです。JOHNさん強すぎなんですよ〜(≧∇≦)春はただでさえ
体調崩しがちですもの、だるいって安易につかう言葉だけど
だるさって本当しんどいですよね!お大事になさってくださいね!
by ぷぅちん (2010-04-13 22:38) 

あうりん

JOHNさん日記の絵!
まさにJOHNさんの今の状態なんだとよく分かる絵ですね!
先生のおっしゃる通りですよ。
無理のないようにして下さいね。ダラダラしてしまうのは
しょうがないのですよ。きっと・・・

by あうりん (2010-04-13 22:55) 

ina

JOHNさん、こんばんはー。
そうそう、ホント先生の言うとおりですよ~
仕事に治療、両方あったら大変ですよ。
無理しちゃだめですよ。
私も治療中は自分に甘々でしたからね(笑)
でももうあと2回なんですね。もうちょっとだー!!

by ina (2010-04-14 00:46) 

moonrabbit

熱がある、筋肉痛、歯が痛い、腰が痛い、つわりが酷い等々、
人間動けなくなることは一杯ありますね。
人によって耐えられる程度は違うみたいですが。
無理をしない程度でいいんじゃないですかね。
だって体は寝ている間も戦って無理しているわけですから。
あと2回。
ゴールが見えてきたと思えば、少しテンションが上がると思いますが、
それでも無理せず、自分の体をいたわってあげて下さいね。(*^ー゚)b
by moonrabbit (2010-04-14 09:46) 

takumi

仕事に家事に治療に!としているJHONさん、スゴいですよ。
で、つい人と比べちゃって。自分ってダメダメなまけもの〜(T_T)と、
しっちゅう情けなくなります。「前向きにぐうたら」良い言葉です(^^)
by takumi (2010-04-14 12:19) 

fuku

JOHNさん、こんにちは!

タキソール、回数重ねていって副作用が出てきたみたいですね。
先生のおっしゃるとおり、抗がん剤治療は大変ですよね。
JOHNさんはCAFを6クールなさってますし、仕事をしながら治療していることを考えると今だるくなっても不思議じゃないのですよね。
それだけJOHNさんは凄いって事です。
とてもじゃないけど私は出来なかったでしょう・・・。
ラスト2回、ほどほどに動いて、しっかり休んで体力温存してくださいね!治療が終わった時のご褒美も考えて、免疫力アップさせちゃいましょう!
by fuku (2010-04-14 13:01) 

yumi

JOHNさん♪こんにちは^^
キレイな桜ですね!!
札幌は寒い日が続いて、先日は強風に雪ですよ~。
春は一体いつ来るのやら。。。ってカンジです。
副作用辛そうですね。。。
気持ちは動きたくても、体が付いていかないですよね。
私は先日で抗がん剤が終わりかと思いきや
「地固めにあと1、2回やりましょう」と言われ、
まだ続くことになりました(涙)
がんばります!!!
by yumi (2010-04-15 11:05) 

寅次郎

いつも素敵ですね。
by 寅次郎 (2010-04-16 23:27) 

テラ

身体も大変なのに強い心の声ですね。
その声が出てくることだけでもすごいと思います。
私なら声も出ずに負けちゃいます。
いろいろと話してくれる先生で良かったと思います
自分の担当じゃないですけど。先生にもnice。
by テラ (2010-04-17 10:54) 

ちかく

写真、すっごいきれいですね☆
私はデジイチ買ったはいいですが、全然上達しません…(T-T)

JOHNさんはすごいです!!
私なんか寝すぎでだるい~ってよくダラダラしちゃうのに…。
でもあんまり無理はなさらないでくださいね☆
by ちかく (2010-04-17 13:20) 

わーこ

昔 父も抗がん剤診療をしていた時、その部屋へ行こうとするだけで
頭が痛くなり どうしようもなくなったと言ってました。
だるいって 具体的な症状が出せないけれど
身体全体で 訴えてるって思ったら 
大事にしてあげてくださいね
今年は 特に遅い春… 
まだ冬眠中と思ってみたら 少しは気も楽になるかも
自分をおいつめて がんばり過ぎないでくださいませませ
by わーこ (2010-04-18 00:06) 

nyack

体が「動きたくない」サインを出しているのがだるさだとおもいます。
だるんだるんにやすむことが大事だと思いますよ。
くれぐれもご自愛ください。
by nyack (2010-04-18 14:01) 

ひろ茶

リラックマするのも良いですね。
だるいというのは本当に曲者ですが、
無理してもやっぱり良いことなかったりします。(自分の場合は)

気が楽になる、そういうことがあると助けになりますね。
by ひろ茶 (2010-04-18 21:27) 

まみみ

いい先生ですね。
本当に、頑張りすぎないで下さいね。
この時期誰でもしんどいですもん。ましてやお仕事やら治療やら本当n頭下がります。
by まみみ (2010-04-19 22:48) 

kimiko

囚人の如く足カセ手枷な重り...表現がうまいなぁって思わず笑っちゃいました(≧m≦*)
満開になったけど、パッと冴えない曇り空...身のおきばがないような気分てありますね。。
by kimiko (2010-04-21 04:52) 

JOHN

♪Tadセンセイ
nice!うれしいっす。元気が出ます。
あんまり書きませんけど、そこそこへこたれてますよー(笑)
でも、未経験のことは面白かったりもするのです。…ドM???

♪すずめさん
そうなんですよね。わかってるんだけど、ものすごく自分が
ダメ人間になったような気持ちになります。
先生の言葉に救われました。

♪Kottsuさん
Kottsuさんはじめ、ワタシよりも頑張っている人たちがたくさん
いるので、ほんとへたれだなぁ…と思うんですよ。
比べるもんじゃないってわかってるんですけどね(苦笑)
パクリは今日、最終回です(予定)。
by JOHN (2010-04-23 08:38) 

JOHN

♪浜自カフェさん
CAFとパクリタキセルのつらさは、まったくの別物です。
CAFの方が吐き気や食欲不振、白血球減と
"わかりやすい"副作用だったのですが、
パクリタキセルは副作用なんだか気分的なものなんだか
よくわかんないんですよねぇ(笑)いよいよあと1回です。

♪さちさん
家は荒れるわ、シゴトは適当だわでひどいことになってます。
あ、家は常々荒れてるからあんまり変わらないかな(笑)
ホルモン療法も色々大変そうですよね。ワタシはこれからですっ

♪貴ちゃん
シゴトに行くと気合いが入るので、なるべく行こうと思ってるんですが
その反動が大きいことにいまさら気付きました(爆)
あと少しだー。
by JOHN (2010-04-23 08:48) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
ほんといい先生なんです!!ありがたやありがたや。
毎日暑かったり寒かったり、病気じゃなくても具合悪くなりそうな
天気ですよね。なんにしてもあと1回です。がんばるぞー

♪あうりんちゃん
どこまでが無理でどこからが無理じゃないかがわかんなくなってます(笑)
頑張ろうと思えば何とかなっちゃう状態なので…
いろいろ迷惑かけるけど、生ぬるく見守ってください!

♪inaさん
そう、今日で終わりです! (予定)
一番おろそかになっているのは家事です(爆)
こんなところに日ごろのダメダメ主婦具合が現れてしまいます。
元気になったら家事もできるようになるかなぁ。
by JOHN (2010-04-23 09:00) 

JOHN

♪moonrabbitさん
最近、起きた後にものすごく疲れてます(笑)
そうか、寝ている間も戦ってるのか…とラビさんのコメント読んで
とても納得した次第でございます。あと1回!

♪takumiさん
そう、つい人と比べちゃって。
比べるもんじゃないのはわかっているんだけど、情けなくなります。
自分を責めるとストレスになるから、前向きにぐうたらしましょ♪

♪fukuさん
あまり意識はしてませんが、体力激減してそうです。
実はゴルフの復帰が一番の楽しみなので
これからは体力復活に力を注ぎたいと思います!
ご褒美かぁ~^^ 何にしようかな♪
by JOHN (2010-04-23 09:09) 

JOHN

♪yumiさん
桜が終わったら、また冬になってしまった関東地方です。
昨日今日とものすごく寒いですよー^^;
「地固めの抗がん剤」!?ええ?そんなことがあるんですねー。
今日が最後なんですが…そんなこと言われたらほんと泣いちゃいます。
頑張れ!!

♪寅次郎さん
ありがとうございます♪

♪テラさん
同じ病気でも、もっともっと頑張っている人がたくさんいるんです。
ワタシなんて、ほんとに甘えてると思いますよー。
先生にはすごく助けられています。すごくいい先生なのです!
by JOHN (2010-04-23 09:18) 

JOHN

♪ちかくさん
ありがとうございます。でも、良く見るとピントが甘くて(汗)
デジイチ、楽しいですね。お子様が生まれるまでにマスターだ!!
ちかくさんも無理しすぎないようにしてくださいっ

♪わーこさん
抗がん剤の副作用がきつい方は、その前日くらいから
調子悪くなったりするらしいです。幸いにもそれはありません。
結構楽な方だと思うんですよね。
でも、自分を追い詰めないように気をつけます!

♪nyackさん
そうかー。身体からのサインなのかー。
じゃあ、休まなくちゃいけないかもですね(笑)
時々、くらげになりたくなります…
by JOHN (2010-04-23 09:24) 

JOHN

♪ひろ茶さん
無理した時には3倍返しくらいのだるさに襲われると(笑)
ただ、どこからが無理の領域なのかイマイチわかんないんです^^;
自分のことなのにね。みんなに甘えてダラダラしますっ(爆)

♪まみみさん
ワタシは自分のことだけ考えていればいい立場なので
本当に楽な方だと思うんです。
病気はおいといて、子育てしている人ってそれだけで尊敬です!

♪kimikoさん
いやぁ、ほんと身体が重くて…
と思ったら、体重が増えていたという恐ろしい事実(爆)
あと1回、薬が抜けるまで頑張りますよー。

♪meiさん
 Umi-Bozuさん
 かいさん
 nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2010-04-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。