SSブログ

毎日が運動会翌日【パクリタキセル1回目副作用】 [ ☆[チチ]抗がん剤【Wパクリタキセル】&副作用]

「あいたたた…
ぃよっこらしょっと。」

動くたびに思わずかけ声。
数日前から筋肉痛。

運動会に参加したわけでも、
好きなゴルフに復帰したわけでもない。
でも、この痛さ&ダル重感はまるで運動会の翌日。
特に、脚!

油の切れたロボットのようにガキガキ歩いてる。


うーん、教科書通りだねぇ(笑)
とひとりツッコんでみる。

 ・筋肉痛
 ・関節痛
 ・むくみ
 ・便秘
先生が教えてくれたパクリタキセルの主な副作用。
今のところ全部きっちり出ている。

それでも、痛くて動けないってことは全然ないし
むくみも、いつもの指輪が入らない程度。
この程度の痛さ、今までのドM修行に比べたら楽勝である。
つらかったら飲むように痛み止めを出してもらってるし、何の心配もない。

おかげで、翌日からシゴトに行き、家事も生活も普通にできてる。
歩き方はちょっと変だけど(笑)

CAFとの一番の違いは、気持ち悪さがないこと!!
他の方と比べたらものすごく楽だったはずのCAFの副作用だけど
1~2日どんよりゴロゴロしないとやり過ごせなかった。
すぐシゴトに行くなんて考えられなかったし、体調も安定しなかった。

それを思うと、パクリタキセルってなんて楽なんだろう!!
この先回数を重ねるごとに、副作用がどうなっていくのかはわからない。
ほとんどの人が経験している「しびれ」も出てくるのだろうけど
今のところは、12回付き合っていけるんじゃないかなぁなんて思っている。

 

問題は…
点滴ルート確保と、フトコロ事情(涙)  

働け!自分。




<補足>
乳がんの治療に使われるタキサン系抗がん剤、
代表的なものは2つあります。
 
・タキソール/一般名:パクリタキセル(ワタシが使っている方)
 
・タキソテール/一般名:ドセタキセル
なんだか薬名にするとどっちかわかりにくいので、
ワタシのブログでは一般名の「パクリタキセル」で表記します。
今までの表記も気付いた部分から訂正していきますね。

***覚書***
10年2月5日(金)
病院滞在時間 11:00~11:15/14:00~18:30
 ・採血
 ・ウィークリーパクリタキセル1回目投与
【診療費】22,600円
【薬代】690円(痛み止め)





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 11

kumami

やっぱりタキサン系のほうが楽チンと言う人は多いですよね~。
クスリも変わり、これで折り返し地点かな?
タキサン系だと食欲増進しませんか?
中華なんていくらでも食べれちゃう感じで(^o^)/
でも食欲ってありがたいですよね~!
by kumami (2010-02-09 19:17) 

fuku

JOHNさん、こんばんは!

タキサン系は本当に副作用が軽いので助かりますね。
私もkumamiさんと同じで中華とか油っぽい物が食べたくなったりします。
筋肉痛は4~5日もあれば良くなると思いますよ。
私はなぜか回数を重ねるごとに筋肉痛は軽くなって、3回目の今はほとんどなかったです。
ラスとまで副作用が軽くすみますように。。。
by fuku (2010-02-09 22:50) 

So☆me

脚にきてるとの事、通勤は大丈夫ですか?
気持ち悪さが無いのですね!ガッツリ美味しいもん食べて
乗り切ってくださいませ(^^)副作用がヒドくならない様に
祈っておりますーー!!
by So☆me (2010-02-10 10:59) 

浜松自宅カフェ

そんなタキソールでも人によっては回を追って辛くなって中断した人も
いらっしゃるようですね。
それでも殆どの方がCAFやCEFに比べれば副作用が楽なようなので、
初期治療における辛さの峠は越えた気がしませんか?
GW前にはタキソールも終わるでしょうし、気分が楽になるでしょう。
それにしても抗がん剤の負担って大きいですよね?
景気悪化で収入が減った世帯は治療が続けられないというのも
わかりますよね。
原価がとても高く、病院としてもそれほど儲からないらしいですけど・・。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-10 11:37) 

MOMO

ウィークリーパクリ初回お疲れ様でした。
TCは楽って聞いていたのに、私の関節も悲鳴をあげております。。
痛みも治まってきたかなと思ったら、明後日は2回目。
このペースであっという間に12回終了することを祈って。
お互い頑張りましょう!!
by MOMO (2010-02-10 11:48) 

Kottsu

JOHNさん、こんにちは☆

きましたね、筋肉痛・・・。
私も同じような感じです!
痛いけど動けなくはない、というような・・・。
本当に吐き気がないだけでも、かなり楽ですよね~。
私は今のところ、回数を重ねるごとに副作用がひどくなるということもありません。
元気モリモリです~♪

JOHNさんもこのまま軽い副作用で済むといいですね。
痛くなったら無理せず休んでくださいねー!
by Kottsu (2010-02-10 16:36) 

Tad

すみません、パクリ多岐セル、、、パクリタキセルって名前が何だかツボです。

パクリ、、、σ(^_^;)

不謹慎でスミマセンm(_ _)m
by Tad (2010-02-10 20:10) 

マハロ

抗がん剤でも、種類によって そんなに違うものなんですね~

治療してる間は、どんな治療でも多少の副作用は感じるのでしょうけど
できるだけできるだけ・・・
日常が楽である事を願っちゃいますよね!

私はノルバデックスで顔がめちゃくちゃ乾燥して・・・
けっこう切ないです~
by マハロ (2010-02-10 22:34) 

あうりん

身体が痛い時には力仕事はまかせて下さい!
アゴで使っちゃっていいですよ。
でも筋肉痛みたいなときだけにして下さいね(笑)
by あうりん (2010-02-12 23:35) 

ina

JOHNさん、こんにちは。
まずは初回お疲れさまでした。
もう2回目終わったのかな
タキサン系の方が楽に感じますよね。
他の方同様私も食欲旺盛で困りました。
このまま順調に行くといいですね♪
by ina (2010-02-15 13:22) 

JOHN

♪kumamiさん
食べすぎて、体重がピンチです!!!
ちょっと味覚障害っぽいので、不思議な味がするのですが(笑)

♪fukuさん
3回目が済んだ今、筋肉痛は少し楽になっております。
中華は美味しいですね~♪
でも…体重が!!!体重が!!!(滝汗)

♪So☆meさん
歩くのは普通にできるんです。でもね、走るとペンギンみたいなの。
と思っていたら、しびれが出てきて今や歩くのもペンギン状態です。トホホ。

♪浜自カフェさん
金の切れ目が命の切れ目…なんてことにならないようにしなくちゃ。
もう少し安くならないと、ホントに厳しいです。
働かないと払えないー(共働きだけど薄給夫婦なので…)

♪MOMOさん
振り返れば、あっという間!というのを期待しています。
MOMOさんはしびれはありませんか?
関節痛としびれがダブルで来た日にゃ、笑うしかないです(笑)

♪Kottsuさん
そうそう、痛いけど動けなくはないんです。
しびれもそうなのですが、油断してると足をぐぎっとしそうで怖いなぁ。
無理をしなさすぎじゃないかと思うくらいグダグダです…イカン。

♪Tadセンセイ
ワタシも…笑いました。
パクリってーーーーーーーーっ!!

♪マハロさん
ホルモン剤も色々副作用があるみたいですね。
顔の乾燥はつらい~!保湿保湿保湿ですよ!!
(薬の影響だから、保湿してもダメなのかしら???)

♪あうりんちゃん
そんなこと言うと甘えまくりますよ(笑)
この半年で完全に人に頼ることが身についてしまった…

♪inaさん
無事に3回目が終わり、明日は4回目です。
身体はえらい楽です。つらいのは…便秘(;一_一)
良くなってきたと思ったら、次の投与日になっちゃう!(涙)

♪ぼんぼちぼちぼちさん
 meiさん
 わーこさん
 nyanさん
 へー八郎さん
 moonrabbitさん
nice!ありがとうございます。気持ちだけは元気にしとります!
by JOHN (2010-02-25 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。