SSブログ

MRIとCTとダメ血管【術後6ヶ月点検】 [ ☆[チチ]術後の検診]

抗がん剤を始めてから、頭痛が頻発するようになりました。
我慢できないほどではないけど、
ずっとしかめっ面になってしまうのは困りもの(笑)

それまでは、頭痛なんて2~3ヶ月に1回あるかないかだったし
痛み止めをほいほい飲んでいいのか判断がつかず、先生に相談。
神経症状は何も出ておらず
「多分、片頭痛だと思うけど、念のため…」
と、脳のMRIを撮ることに決定。
あ、痛み止めは飲んでいいそうです。

乳がんは他のがんに比べ転移しやすいそうで…
脳にも転移する可能性があるのです。
転移を疑うわけじゃないけど、ま、安心料と思って^^ということで。

さらに、術後6ヶ月点検(検査)で、胸部・腹部のCT撮影。

結果は、オールクリア\(^o^)/

脳の画像を見た先生、
「脳のしわもしっかり刻まれてるし、みっちり詰まってますね^^」
最近、忘れっぽさ全開なので、中身すかすかじゃないかと心配していました(笑)
それを言ったら「年齢的なものかもねー(笑)」と先生。
…そーですか、そーですか(泣笑)

ひとまず、安心しました。
頭痛は時々ありますが、バファリンでおさまってます!

 

10年1月8日(金)
胸部CT撮影。問題なく終了。

*** 

10年1月27日(水)
頭部MRI撮影。単純撮影と造影撮影。
頭をベルトで固定されて、聴力検査の時みたいなヘッドフォンをつけてくれる。
が!!
ヘッドフォンの土手部分(?)がちょうど耳の穴にかかる感じの
ものすごーく中途半端な位置に…
結構音が聞こえますけど?

頭にはプラスチックのガードがあって、自分で動かすことはできなそう。
看護師さんは部屋から出て行っちゃった。

あんまりつらかったら、呼べばいいか。
どこまで我慢できるもんかな、と病気になってすっかり板についた
ドM根性が顔を出し…

 ぴーぴーぴー

 がーがーがー

 かんかんかん

 がんがんがん

ぬおーーーーーっ!工事現場のど真ん中で寝てるみたいだっ
その場景を想像しながら目をつぶっていると意外と平気。
楽しくなってきた(←ドM)

一通りの工事?が終わって、次は造影剤注入。

血管がダメすぎて先生が困っておられる。
手の甲に刺そうとするから、そこはダメだったと言ったのに…
言ったのに!!
チャレンジしてくれちゃって^^;

案の定、ダメで刺し直し。

3回目にようやく、親指の付け根からルート確保。
「ここは痛いよね」と先生に言われたけれど、ちっとも痛くない。
それよりも、刺し損じたところが痛いこと痛いこと(涙)

これからも、造影剤を入れるたびにこんな状態になるのかぁ。

造影剤を入れての撮影時には、
ヘッドフォンをきっちりつけてもらっていい感じでうとうと。
すごいぞ!ヘッドフォン!

針刺しに手こずったおかげで、検査は約1時間。
刺し損じたところは、翌日まで痛かったぞっ!

***


10年1月29日(金)
腹部CT撮影。またまた造影剤。
肝臓は造影した方が良く見えるそうで、しぶしぶ承諾したもの。

今日の針刺し担当は看護師さん。ベテラン風。
手の甲は絶対ダメです!と力いっぱい伝えて他を探してもらう。
やっぱり困っておられたが
「この辺でやってみますね」
と、腕の内側(毛のない側←わかる?)を探り、
さすりさすり、ぺちぺち叩き、一発で入れてくれた!

すごい!!
次回の検査の時もご指名でお願いしたいくらい鮮やかな手技!!
看護師さんの指名ってできないのかなぁ(笑)

さ、今日はこれからパクリタキセル1回目に行ってきます。
針刺し担当の先生が鮮やかに一発で決めてくれることを祈りつつ。

 

***覚書***
10年1月27日(水)
病院滞在時間 13:00~14:30
 ・頭部MRI
【診療費】6,630円

10年1月29日(金)
病院滞在時間 11:10~14:30
 ・採血
 ・腹部CT造影(術後半年検査)
 ・診察(パクリタキセル1回目見送り:好中球足りず)
【診療費】8,020円




ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 15

すずめ

たくさんの検査お疲れさまでした。
オールクリア おめでとう!
話には聞いていたけど、ほんとにピーピーガーガーって聞こえるのねー^^;;
by すずめ (2010-02-05 14:01) 

mei

私も術後半年点検はクリアいたしました。

でも、MRIは撮ってないな~
うんうん、あの工事現場のような音
思い出します。
ヘッドホンから音楽が聞こえてくるんだけど、
全然意味が無かった・・・(笑)
by mei (2010-02-05 22:44) 

あうりん

刺さらない場所に針刺されちゃって大変でしたね。
是非また針刺しの達人看護婦さんだといいですね。
タキソールの副作用が軽いことを祈ってます。
by あうりん (2010-02-06 00:04) 

kumami

オールクリアおめでとう!
あ、ワタシMRIはやってないな~。
でもあのガンガンする音の正体は一体何なんでしょうね??
そして造影の針刺しの苦しみ・・・・。
ワタシもどんどん針刺す場所が末端に近づいております(ToT)
by kumami (2010-02-06 00:08) 

Tad

頭痛が出ても全体的には順調なようで何よりですね。
いろいろな検査は本当に大変そうです。
血管が保ちますように(^-^;
by Tad (2010-02-06 09:10) 

ぷぅちん

ドM体質でどんな状況でも順応してしまうJOHNさんが
ステキすぎます(≧∇≦)看護士さんの指名制、ぜひぜひ実施して!
これはサービス向上で話題になりそうですね(≧∇≦)
by ぷぅちん (2010-02-06 11:03) 

So☆me

頭痛は辛いよねー(T_T)
ひとまずクリア♡良かった良かった!
私の病院は血液検査だけみたいです。乳癌の人の腫瘍マーカー
なんてあてにならないのにね(^^;
MRI、工事現場!さっすがJOHNさんだ(笑)次にやる機会が
あったら、想像してみます〜。
by So☆me (2010-02-06 12:27) 

ina

検査お疲れ様でした。結果も問題なく良かったですねー!!
私もJOHNさんの様に、気楽にMRを受けれるように
なりたいですー。
本当工事現場の音がすごいですよねぇ。。
まだ音は耐えられても、あの筒の中に閉じ込められる感が強くて苦手です~。
音が大きすぎて、私のヘッドホンの音楽が聞こえませんでした。
次の検査が6月に決まったんですけど、今から嫌でたまらなーい。(笑)
by ina (2010-02-06 23:27) 

さち

検査、オールクリアよかったですね!
この病気になってからは撮ったことがありませんが
MRIってうるさいし、身動きできないし苦行かと思っちゃいます。
JOHNさんの病院はヘッドホンがあるんですね
私の通ってるところは売店で耳栓買ってくるように言われました(笑)
脳のしわもしっかり刻まれてみっちりつまっていて、それもよかったですね~♪
by さち (2010-02-07 01:20) 

貴ちゃん

頭痛は心配ですが、とりあえずはオールクリアで
良かったですね。

バファリンも飲みすぎは注意ですよぉ!


by 貴ちゃん (2010-02-07 21:00) 

Kottsu

オールクリア 万歳!!
私も年末に検査したばかりなのに、来月にはまた手術前検査がてんこもりです(^^;)
ルート確保は回数を重ねるごとに厳しくなってきますね。
私も先日の点滴で血液ピューッといったせいか、今でも青タンが・・・。

JOHNさんもいよいよタキソールデビューですね♪
筋肉痛などは大丈夫ですか?
化学療法ももう一息ですね!!
by Kottsu (2010-02-07 21:11) 

JOHN

♪すずめさん
ありがとうございます!MRI、ものすごくうるさいですよ!
何であんな音がするのかに興味があります。
音の種類も色々で、我慢さえできれば楽しめます(笑)

♪meiさん
半年点検、お疲れさまでした^^
通常はMRI撮らないんですよ。
今回は、頭痛が頻発するので念のために撮ってもらいました。
ヘッドホンから音楽かぁ…確かに意味ない気がします(笑)

♪あうりんちゃん
気がつけば、刺さらない場所だらけになりました。
健康診断とかの採血も大変になるのかなぁ。
タキソール(パクリタキセル)の1回目は、外科の凄腕先生でした。
でも、青タンになっちゃったよー(笑)
by JOHN (2010-02-10 08:49) 

JOHN

♪kumamiさん
ありがとうございます^^
MRIはオプションです。神経症状が出てからでもいいんですけどね。
頭だけに少々心配になり、今回は安心料を払ってきました。
針刺しは末端になればなるほど、痛いですよねぇ。
上手な方に当たることを毎回祈っております。

♪Tadセンセイ
ありがとうございます。
検査は比較的短時間で終わるのですが、休みが1日つぶれるのが
残念ですねぇ…それでなくても、有給休暇がないのに(笑)

♪ぷぅちんさん
看護師さんや検査技師さん、予約させてほしいですよ!
そろそろ採血用の血管もアブナイ感じです。
by JOHN (2010-02-10 08:56) 

JOHN

♪So☆meさん
むー、頭痛のつらさを知ってしまいました!
それまでは「たかが頭痛でしょ」とか思っていた自分を深く反省。
乳がんの全身検査については、いろんな説があるみたいですね。
症状が出るまで血液検査以外やらない病院もあるようですよ。
ワタシもそれで良いのになぁ…造影剤イヤなんですよね(子供か!)。

♪inaさん
ありがとうございます!
MRIは、閉塞感強いですよねぇ。わかるわかる。
特に苦手ではありませんが、ずっと目を閉じてます。
そしたら、あの音量の中でうっかり寝そうでしたよ(笑)

♪さちさん
ありがとうございます。
だいぶ前にMRI撮った時には、耳栓でした。
上手に入れられなくて、そればっかり気になっちゃった記憶がありますよ。
でも、「耳栓買ってきて」とは言われませんでした(笑)
脳のしわがあっても、物忘れが激しすぎます。やばいっす…
by JOHN (2010-02-10 09:04) 

JOHN

♪貴ちゃん
ありがとう!!
痛み止めはできる限り服用していませーん。
抗がん剤とかやってるくせに、薬ギライなので(笑)

♪Kottsuさん
術前の検査もたくさんありますよねー。
頑張って乗り越えてくださいね!
ルート確保が今後の一番の課題のようです。
一発で取ってもらったのに、なぜか青タンが…
治らないうちに2回目になります。
終わるころには青タンだらけだな、きっと(笑)

♪nyanさん
 浜自カフェさん
 テラさん
 わーこさん
nice!ありがとうございます♪
これからも検査クリアを積み重ねてまいりますよー^^
by JOHN (2010-02-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。