SSブログ

ワガママで贅沢なのは百も承知。 [ ☆[シゴト]シゴトと乳がん]

じぶんの頭を整理するために書いてみる。

シゴト…。

 

 

 

 

生活も趣味も、シゴトも。
いろんなことが元通りにできることが今年の目標(?)。

…なんだけどね…

先日、上司が言った
「秋には完全復帰でしょ」
の一言がどーも引っ掛かってる。

うーむ。
完全復帰かぁ…手放しで受け止められない自分がいる。

新規の接客に出て、それなりに数字も残して。
打合せをして、売り上げを上げて。
また、1年前と同じ生活に戻っていく。

戻ってくると期待されているからこそ
会社にいさせてもらえるのも良くわかってる。
そして、それはとってもとってもありがたいことだ。

でも、うまく言えないけど、もやもやと不安。

ブライダルのシゴトは楽しい。やりがいも大きい。
お客様にいただくパワーったらそりゃすごいもんがある。

その分、ストレスのかかる日々。
大きな責任、数字のプレッシャー、長時間勤務、不規則な生活。
ブライダルって担当者にかかる負担は
心身ともに相当なもんだと離れてみて実感してるんだよね…

正直な気持ちを書けば
ストレスフルな状態に自分をさらすのが怖い。

考えてもしょうがないことだけど、やっぱり再発や転移のことは考えるから。
ストレスフルな環境に戻ったら、その確率が上がるのじゃないか、とか。
そんなこと考えてたら何もできないってわかってるけど。

もちろん、今のまま「営業のくせに数字を上げてない」状態で
ブライダルにとどまってることに、心苦しい思いはずっとある。
ワタシがブライダルに所属しているせいで、
これ以上人数を増やすことはできないだろう。
ワタシは楽をさせてもらっているけど
9人でやっていたシゴトを8人でやるのはかなり大変なはずだ。

同じ業務に戻る気がないなら、辞めた方がいいのか。
異動希望を出すべきか。今なら4月の異動に間に合う。
でも、異動して何かできることがあるのか。
いや、残念ながら、ない(苦笑)。

ちょっとだけ、「こんな風に働きたい」ってのはあるけれど
それはワガママすぎて、言い出せない。
完全復帰、どんとこいやー!ってなぜ言えないのさっ
ああああああ…
ワガママで贅沢すぎるワタシ。




ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

ゆこ

ねー。おねえ。
どうして我侭で贅沢なすぎるって思っちゃうのー?
いいじゃないかー・・・我侭で贅沢したって、誰も怒らないよぉ。
ゆこを見てよ(爆)゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハアハハ♪
って、おねえとゆこじゃ、色々違いすぎるか。
ゴメンネ。えらそうなこと書いて・・・泣

でも、人生は一回きりぞ。
またゆっくり会いたいな。ドライブにお連れします。
スリルドライブ=3

by ゆこ (2010-02-16 01:43) 

ぷぅちん

JOHNさんの仕事っぷりを期待して上司のその方先走って
言ってしまったのでしょうね(o^∇^o)
でも不安なのわかります。手術しながらも早い社会復帰、
パワフルなJOHNを見ての言葉でしょうけれど(^_^)

by ぷぅちん (2010-02-16 07:41) 

まえだ

うーん。。。

秋には完全復帰。
「秋の婚礼に合わせて担当を振る」のか「秋の打ち合わせスタートから担当を振る」のかでもだいぶ違いますしね。
上司の方すれば戦力としてどうしても計算はしたくなるのでしょう。
分かる気はします。

前線に戻ればストレスは確かにたまる。
それは間違いないと思います。
とくにJOHNさんみたいに経験があって責任感が強い人の場合はなおさら。
難しいな。
悩んで当たり前だと思います。
by まえだ (2010-02-16 08:55) 

Tad

いいないいな、復帰待ち望まれてるなんてρ(。 。、 ) ←いじけてる(^-^;
by Tad (2010-02-16 12:28) 

浜松自宅カフェ

当事者以外の普通の受け止め方なのだと思いますよ。

すなわち、『初期治療⇒完治』と言う図式ですよね?
乳がんに関わらず、がん医療における初期治療の目的は『根治』
ですが、良く知る当事者にとってはそう思えないのが実際ですよね。
思うに、これは絶対埋まらないと思うんですよ!

それを前提にしていかないと、「治ったのでしょ?もう健康なんでしょ?」
と口に出して言わなくても心では思われる気がしています。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-16 13:33) 

eddie

いろいろと考える時間を与えられているわけですね。

「働き方」を考えるのも良いのではないでしょうか?
続けるとか異動するとかではなくて、今までの働き方(時間的な)やスタイルがこの先自分や誰かのためにも本当に良いのであれば続ければいいだろうし、そうでないなら違った形で成果を出せる方法を考えるのも手だと思います。チームの一員としてどのように貢献できるのかとか、お客様にチームとしてより良いおもてなしが出来るのかとか・・・。
良くも悪くも思わぬ形で選択肢が増えているのですから、じっくり考えてみてはいかがですか?

偉そうなこと言ってすみません。
by eddie (2010-02-16 13:59) 

Kottsu

治療後の働き方、難しいですよね。
会社にとってJOHNさんは貴重な人材でしょうし、正社員であれば辞めてしまうのはもったいない!とも思います。
でもその一方で、乳がんになる前と同じ生活を続けたら、またいずれ同じことになる、という話も聞きました。
私はやっぱりストレスが一番の原因ではないかと思っているのですよね。

適度に働ければ本当にありがたいのですが、そんなことも言っていられないですよね~。
でも、健康第一ですからね!!
職場の皆さんとじっくり相談できるといいですね☆
by Kottsu (2010-02-16 16:42) 

MOMO

仕事…。状況は違いますが私も今同じ悩みに直面しています。

ストレスフルな状態に自分をさらすのが怖い。
再発や転移が心配。

まさに同感です。

でも病気を仕事の言い訳にはしたくない。
術後、何事も無かったように仕事復帰したいと思ってましたが
現実はそう甘くなかった(笑)

まずはJHONさんの考えを伝えるのが解決への糸口だと思います。
良い方向に話が向かうと良いですね。

by MOMO (2010-02-16 17:21) 

あゆゆ

無理することなかれ。
9人だったことを8人で???

9人でやってるじゃん!!
あたしは負担が増えたとはこれっぽっちも思っていない。

おにぃがいるから回ってる。
完全復帰できるならそれに越したことはないけど
今、おにぃが他へ行ってしまったら
サロンがうまく回らなくなってしまう★

あたしたちこそ
おにぃに甘えてしまってることがたくさんあるのに。
あんまり悩むなよぅ・・・(T-T)
by あゆゆ (2010-02-16 18:48) 

あうりん

あゆゆたんに同感!
JOHNさんいるからみんな安心して接客出来てるんですよ。
他へ行くなんて考えないで!みんなそう思っていると思う。
完全復帰なんてその時になってみないと分からないし
今のままでいいんじゃないのかと私は思います。
絶対にどこにも行かないでぇぇ~(--;)



by あうりん (2010-02-17 00:05) 

kumami

あああ・・・全く同感です。
職種は違えど、ワタシも営業職で成果主義の仕事です。
そして周囲は「今までの働き」を求めてる・・・と言うわけで。
迷惑かけたくないけど、体のことを考えると無理はできない・・・。

でも無理して頑張って、また体調くずしたらもっと大変なので
ここは無理せずできる範囲でやりましょうよ・・。
by kumami (2010-02-17 00:47) 

まき

おぉぉ…JOHNさん心が揺れてますね~(>ω<)
わかります、わかります。
私の場合、仕事をしていないけれども、日々の育児でかなりストレス抱えてます。
イライラして大きな声で子供達を叱ったりした後、こんなんじゃあダメだよ…再発や転移のことを考えて涙が出てきます。

今も脱ヅラしたら何か仕事でも始めたい!!と思う気持ちと、これ以上ストレスためるのは自爆行為だ!!と思ってしまう自分がいます。
でもたくさんの方が治療しながらがんばって働いてますものね。
本当に頭が下がりますよm(_ _)m

私は今は肺臓炎をどうにかよくしないといけないことをがんばります。
JOHNさんはもうしばらくは治療のことを一番に考えてていいと思いますよ♪



by まき (2010-02-17 10:20) 

馬子

我社の場合は・・・
数年前に上司が持病で倒れ、大手術の結果生き延びた。
職場復帰してからはどうかというと、もちろん「以前と変わらず」
というわけにはいかないですね。
会社を上げて忙しい時期など、彼が大病をわずらっていたことなど
ついみんな忘れてしまいます。
by 馬子 (2010-02-17 23:52) 

fuku

JOHNさん、こんばんは!

仕事のこと、本当に難しいですね。
会社側としてはJOHNさんの人材はとても頼りにしているのでしょうし、だからと言って前と同じ仕事量をこなしていけるのか・・・。
私もこれから再就職するに当たってどういう勤務形態にすべきか、病気のことを話すべきなのか、全然答えが見つかりません。
やはり優先されるべきは体なのですよね、当たり前のことですが。
まだ秋までは時間がありますし、それまでに体も回復していくでしょうし、それから考えてもいいのかもしれませんよね。
呑気ですかね、すみません!
by fuku (2010-02-18 19:44) 

テラ

JOHNさんはどこで何をやっても変わらずJOHNパワーでやっていそうな気がします。
本気で、真剣に、楽しく、厳しく、無理しつつ。
ワガママ、言ってもいいんじゃないでしょうか。
迷いつつやればお客様パワーに圧倒されちゃいそうな気が。。。
と何も決められない人間が生意気なことを言ってすみません。
ただ「役に立ってない」「貢献してない」ということはない、ということだけは分かります。
JOHNさんは絶対に必要な人ですよ。
by テラ (2010-02-18 22:31) 

JOHN

♪ゆこりん
わがままで贅沢しても誰も怒らないよね。
気にしてるのは自分だけなんだけどぉぉぉぉぉ。
スリルドライブへのお誘い、楽しみにしてます。
むむむ、寿命が縮む?(笑)

♪ぷぅちんさん
今ね、結構大変なんですよ。人数的に。
上司も、毎週新規の方の接客出てます。
状況的に「絶対できない」わけじゃないので、心が痛いんです(>_<)

♪まえださん
秋の担当を振られる予定はないと思います(確実じゃないので)。
秋から新規接客に出てちょうだいねってことなんですよね。
でも、その新規が一番苦手だったりして(笑)
そして、お客様と長く付き合うことがちょっと怖かったりもするんです。
もう、「担当変わります」って電話するのはいやだから…

♪Tadセンセイ
ほんと、ありがたいと思いますぅ。
思ってるんですよ、ホントに…

♪浜自カフェさん
根治したかどうかなんて誰にもわからないんですよね…。
やることはやった、後はなるようにしかならない。
不安なのは自分の問題なんです。
上司とは一度ちゃんと話をしてみようと思っています。

♪eddieさん
そうなんです。
直接お客様にかかわらなくてもできることはあると思うのです。
ただ、会社はそんな余裕はない(ように見える)。
むむむむむ。悩ましいですわ。

♪Kottsuさん
契約職員なので、「要りません、ぽいっ」ってされる可能性も
なくはないのですよー。きゃー。
治療費ががっつりかかる今、ぽいされちゃうと結構困るので
それも悩む理由のひとつになっております。
適度に働く…なんて甘っちょろいのかしら…

♪MOMOさん
同じように悩んでらっしゃるんですね。
「何事もなかったように復帰」するつもりで休職せずにいたんですが
少し離れて同僚の働きっぷりを見てみると、やっぱりハードなんです。
またできるのかなぁ…と近くで見ているだけに不安(汗)

♪あゆゆタン
ありがとねぇ(涙)
でも、みんなが大変な思いをしているのに、
ひとりのほほんとしているのは心苦しいのよ、やっぱり。
今だって、「絶対できない」わけじゃないんだもん。
新規だって担当だってさ…m(_ _)m

♪あうりんちゃん
ありがとーーーーーー。
今のままで…いいのかなぁ。
本当に楽をさせてもらっていて申し訳ない気持ちです。
それでも今は治療中だからと思ってるけど、これから先はどうだろう。
来期の目標がまったく描けないでいます。むー。

♪kumamiさん
変わらず働いているkumamiさん、めっちゃ尊敬します。
本格的に復帰すれば、無理せざるを得ないですもんね。
迷惑かけたくないけど、身体のこと考えると…って
ずっと付いて回る悩みなのかもしれません。
へなちょこなワタシを叱ってくださーいっ!!

♪まきさん
比べることではないけれど、「休めるシゴト」をしているワタシは
「休めない育児」をしているママたちってすごいと思うんです!!
しかも、24時間365日ママしてるんだもの。
うまくストレスを逃がす方法を見つけて、病気ともうまく付き合って
いきたいですよね。

♪馬子さん
病気の前と同じに考えてもらえることはありがたいと思うんです。
でも、「他人に何と思われようと自分の体を守る」くらいの気持ちで
いないとなかなか難しいのかも。

♪fukuさん
そうですね。治療終了まで時間あるし、ゆっくり考えます。
再就職するとなると、病気のことをどこまでオープンにするかは
もっと悩んでしまうような気がします。fukuさんも働くのに
良いスタイルが見つかりますように!!

♪テラさん
テラさん、うまいこと言うなぁ~
そうなんですよ、迷いつつやるとお客様に伝わっちゃうんです、きっと。
挙式当日まできちんとお手伝いできるか…なーんて不安を持ちつつ
それでもやっていく自信がないのです。
ま、そんなに簡単にどうこうなる病気ではないんですけど(笑)

♪meiさん
 So☆meさん
 へー八郎さん
 nyanさん
 ひなぐまさん
 moonrabbitさん
 ぺえさん
nice!ありがとうございます。
いつかこの記事を笑って読み返せる日が来ますように。
by JOHN (2010-02-25 13:01) 

nal

いつものJOHNさん的キャラで上司の方は気安くおっしゃったんでしょうねぇ。
by nal (2010-03-05 11:53) 

JOHN

♪nalさん
復帰するって言ってたので、上司の言うことはごもっともなのですよ。
でも、ワタシもなってみて初めてわかったんですが
「完治した!」って言える日は多分相当先なのです。
ま、そんなのは自分の気持ちの問題なので…あああ(>_<)

by JOHN (2010-03-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。