SSブログ

グリーン復活はじめの一歩 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

誕生日に、↓これを買ってもらった。


もともとWii Fitは持っているから、
別にPlus買わなくても良いじゃんねーと思ってたけど。

CMで松○菜○子さんが、ゴルフやってるのを見て
それが、どーしてもやりたくて。

脇のリンパ節を取っているので、手を振り回すスポーツは
あまりオススメできないと言われてる。(テニス・ゴルフなど)
リンパ浮腫になる可能性が高くなるから。
でも…やめないもーんっ!

ゴルフ復帰を目指して、治療に励んでると言っても過言ではない(笑)
ワタシのはまりっぷりは、
ゴルフ用に別のブログを立ち上げているくらいなのであります。
(サイドバーから見られます)

誕生日からはや2ヶ月。
手術から半年。そろそろ軽くやってみるかな♪と
もらいっぱなしで放置していたWii fit Plusを開封。

さっそく「ゴルフスイング診断」!!
20球スイングして、体重の移動や荷重のかかり方からスイングを診断するらしい。
「ドライバー」「アイアン」「アプローチ」と選べるので、
一番負担が少なそうな「アプローチ」を選択。

無茶しちゃいかんしね。
手術してから、初めてだから。

100Y先のピンをめがけてスイング…

こわごわ振ったら全然届かないでやんの(笑)。

気を取り直して、しっかり体重移動してスイング。
面白いようにグリーンに乗りまくり。
きゃー♪ワタシってゴルフ上手かったのかもー!

ところが…

12球目くらいから、右肩が重くなってきた。
肩が回りにくくなって、フォロースルーが取りにくい。

なんとか20球振り終えて、診断。
「プロ級です!」の診断に喜ぶも、腕の重さに凹む。

ゴルフクラブより全然軽いWiiリモコンしか持ってないのに。
ちっとも本気スイングじゃないのに。
たった20回のスイングなのに。

それなのに…こんなに腕がダル重くなるって………凹


うー、でも術後元に戻るまで年単位で考えてって先生言ってた。
まだ半年だし。あせるな、自分。

半年以上ブランクがあるのに、「プロ級」スイング(Wii Fit評価)が
できるなんてすごい!ってことにしておく(笑)

グリーン復活、はじめの一歩。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 19

さち

JOHNさん ちょっとずつ慣らしながらですね。
寒いのと暖かくなってからでは腕の感覚も違うかもしれませんし
1年経つとまた違うでしょうしね。
私はこのところホルモン療法で足がやられてるので
腕はぼちぼちですが足のために練習するのがシンドイです(苦笑)
プロ級スィング、すごいな~!
by さち (2010-01-21 22:19) 

まえだ

2010年、お初です <(_ _)>
うちのWii fit 相当長いこと乗ってないですよ。
ついつい面倒くさくて...
運動しないとダメと医者に言われて買ったのに意味がない。

話は変わりますが2月6日のイベント、うちも出ます。
先日抽選会というのがありましてJOHNさんのホテルの多分総支配人さんなのかな、おっさんが来ていました。
なんだかブツブツ独り言の多い方でやや不気味な...
ごめんなさい。
by まえだ (2010-01-21 23:20) 

kumami

えっ!腕を振る運動だめなのっ?!
負荷さえかからなければ良いのかと思ってた!!!いやん。。。
コアリズムでめちゃめちゃブンブン振ってましたが。リハビリで。
まあ最近はやってないから、まあいいか・・・。

Wii fitは手軽にスポーツが楽しめそうですよね。
しかしプロ級とはさすが!グリーン復活の日も近そうですな~(笑)
by kumami (2010-01-22 00:11) 

すずめ

プロ級だなんて、すごいわー
何年かかかっても、またもとのようにフルスイングできるようになるといいね、元気だしてね。
そういえば....うちにもWii Fitがあったはずだ... 誰もやってないーー^^;;

by すずめ (2010-01-22 01:10) 

ぷぅちん

その後の腕の重みはどうですか?
Plusはすごくリアルなんですね〜本気出さないと
きちんと結果が出ないのかー。それは熱入っちゃいますね!

by ぷぅちん (2010-01-22 06:52) 

馬子

おはようございます。
おとなしく「パターゴルフ」じゃなくて、アプローチから取り組んでしまうあたり、
JOHNさんらしいです。
by 馬子 (2010-01-22 07:15) 

浜松自宅カフェ

Wii・・・。欲しいと思いつつゲーム機は一台もない浜自家です。
でも、JOHNさんのような立場の方にとって、Wiiは力強い味方だよね。
それにしても20回で重くなるんですか?
ショック大きかったと思いますが、少しづつ慣らしていきましょう!
by 浜松自宅カフェ (2010-01-22 08:56) 

あうりん

そのゴルフがありましたか!
リハビリのつもりがゴルフ出来るようになる頃には
本当にプロ級になってたりして(笑)
無理のないように少しずつ少しずつで(^^)
by あうりん (2010-01-22 22:03) 

mei

焦らず、焦らずですね。

そういえば私。
リハビリ行かなくなってから、
腕に、少し痛みが出てきました。
これは、やばいかも~
by mei (2010-01-22 22:43) 

Kottsu

WiiFit、最近ごぶさたなのです・・・。
年末にWiiFitプラスを私も買ったんですよ~!
ゴルフ、楽しそうですね♪ 私もやってみよう♪

がんサポートのHPに、ウェイトリフティングがリンパ浮腫を改善するという記事が載っていたので、ゴルフも少しずつやれば、よさそうな気がします。
水泳とかもリンパ浮腫防止にはいい、という話を聞きますよね。
プロ球スイングができるJOHNさんですもの!!
その腕を眠らせておくのはもったいないですよー☆
by Kottsu (2010-01-23 12:33) 

ina

羨ましぃー♪いいなぁ、私もWii欲しいなぁ。
姪が持っているので時々一緒に運動するけど、
ゴルフをしたら腹部がかなり伸びて効いてる感が大でした!!
ゲームで楽しみながら運動出来るのが良いですよねー♪
リハビリがてらトレーニングしてくださいねー。

by ina (2010-01-23 21:17) 

So☆me

(それでも)プロ級!!すんばらしーです(^^)
わたくし、WiiFitもご無沙汰なのに、
あのCM観て欲しい〜っ!と思っちゃいましたよ〜。
JOHNさん、暖かくなる頃ラウンド復活ですね〜(^▽^)v
by So☆me (2010-01-24 01:23) 

ひろ茶

ゴルフ、僕の当面の目標はアンダー200で回ることです(´;ω;`)
最近、他部署の部長から中古ですがお高いセット一式をプレゼントしていただきました。頑張ります。
by ひろ茶 (2010-01-24 19:37) 

あゆゆ

おにぃ、無理するとまた
骨ズレちゃいますよ・・・( ̄艸 ̄)

今度、『みんGOL』で対決しましょうよ(笑)
腕振ったりしないから物足りないかもですけど
体には負担がないかもですよ♪

あたしレベル『神』ですしっ( ̄艸 ̄)
by あゆゆ (2010-01-26 00:50) 

JOHN

♪さちさん
なかなか同じようにはできないもんだなぁと(笑)
まだこれからタキソール・放射線・ホルモン療法…と続くので
芝生の上に立てるのはいつになるやら、です。
いつかさちさんともご一緒したいです!!

♪まえださん
お初です。今年もよろしくお願いします。
ゼク◎ィのプランナーブログ拝見しましたですよ^^
Wii Fitするのに、我が家は周りを片付けるのが
面倒だったりします(笑)
まえださんもWii Fitはじめ、しましょ♪

♪kumamiさん
ゴルフやテニスは、強い遠心力がかかるので…と言われましたよ。
クラブって結構重いですし、実際かなり負荷がかかります。
リンパ液が手先の方に集まって、戻りにくいって感じなのかな?
と勝手に思ってます(笑)
いやー、パターゴルフから始めないと無理ーって思っちゃいました。
スイング"だけ"は昔からプロ級なんですよ、ぷぷぷ。
by JOHN (2010-01-26 08:30) 

JOHN

♪すずめさん
ありがとーございます!!
おばあちゃんになっても元気にゴルフするのが目標なので
のんびりあせらずいこうと思います。
Wii Fit眠っているうち、多そうですよね^^;

♪ぷぅちんさん
腕は、必死?のマッサージでダル重感はなくなりました。
これならうまくやっていけば大丈夫かな♪(←過信?)
Wii Sportsのゴルフもやったことあるんですが、全然違いました。
ちょっとむきになりそうで、危険です(笑)

♪馬子さん
実は…パターがあればそれから、って思ってたんですよ!!
残念ながらなかったのでした…(笑)
by JOHN (2010-01-26 08:38) 

JOHN

♪浜自カフェさん
ゲーム機なんて、なくていいと思いますよ!!
と言いつつも、DSも持ってたりするんですが…^^;
いわゆる「ゲーム」は全然できないので、
ソフトは実用ものばかりです(笑)
だるくなったのにはびびりました。
でも、マッサージの効果を実感できたのでOKです^^

♪あうりんちゃん
体重移動は普段「見えない」ので、すごく参考になりました。
スイングはプロ級でも、ボールを置くとこれがまた…(汗)
ゴルフは奥が深いです。あうりんちゃんも老後の楽しみに始めない?

♪meiさん
そうそう、焦らず、焦らず。
痛みが出るのは寒いせいもあると思うけど、
日々のリハビリは大切だってことですねぇ。
無理せず、動かしていきましょ!
by JOHN (2010-01-26 08:44) 

JOHN

♪Kottsuさん
おお!ぜひぜひゴルフチャレンジしてみてくださーい!
それにしてもウェイトリフティング!!
リンパ液は筋肉の力で戻るらしいから、筋力はつけといた方が
いいんですね。そういえば、リンパ浮腫予防体操の一覧に
"壁押し"ってのがありました。立ったまま腕立て、みたいなヤツ。
最近サボってるので、ちゃんとやろー…^^;

♪inaさん
遊び感覚で、気がつけば大汗かいてます。
Wii、おすすめですよ。ちょっと安くなったみたいだし、ぜひに♪
寒い時に室内で自分のペースでできるのがありがたいです。

♪So☆meさん
いやぁ、もともとスイングだけは上手いと言われていたのです。
"だけ"ってのが悲しすぎるのですけどね^^;
治療がまだ続くので、復帰ラウンドは秋!かな。
Wii Fit持ってるなら、Plusおすすめです!
目的別に短時間で運動できるようになってますよー!
by JOHN (2010-01-26 08:53) 

JOHN

♪ひろ茶さん
大丈夫、ゴルフは道具でスコアアップできますから!!
アンダー200なんて楽勝です(ちょっと笑ってしまった…ゴメン)。
パターとアプローチが上手になれば、120くらいまではすぐですよ。
まずは家でパター練習をおすすめします♪

♪あゆゆタン
うっ…『みんGOL』…(滝汗)
「ゲーム」はできないのさ…タイミング良くボタン押す!とかね^^;
でも、感覚を忘れないためにはいいかもー
グラタン付きであゆゆ邸にご招待してください(笑)

♪Tadセンセイ
 shinoさん
 かいさん
 はにぃさん
nice!ありがとうございます。
寒いけど、身体動かしましょー!!(←自分に言ってます)
by JOHN (2010-01-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぜ菌自衛隊泣く?泣かない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。