SSブログ

かぜ菌自衛隊 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

「ごほっごほっ」

また咳してる…




(あー、風邪ひいちゃったんだ、つらそうだなぁ…)

なーんて、思ってたのは最初の2、3日。

会社の事務所は狭い。
しかも、人口密度が高い。
エアコンで乾燥バリバリ、換気がいいわけでもない。

そんな場所で、もう半月ほどずーっと咳をしているヤツがいる。


こらぁっ!マスクせんかい!!!(▼皿▼メ)ノ


マスクもせずに、時々口を覆うこともせずに
咳をしているのを見て、イラつく今日この頃。

「咳エチケット」っつー言葉を知らんのかい。
  ■咳エチケット http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/071218_30th/

かぜ菌まきちらすんじゃねーーーーーーよっ!!!

…と叫びたい気持ちを毎日おさえるのが大変だ。


ワタシは白血球激減週間に突入してきたので、
彼のそばには近づかないようにしている。
触ったであろうものも、できる限り避けている。

たかが風邪じゃん、と笑ってられないのだ。
普段ならば、くしゃみ鼻水鼻づまりで済むかもしれないけど、
今は風邪引いたらどうなるのか、まったくわからない。

入院してた時に隣のベッドにいた人は、白血球が600とかで
いきなり40度近い熱が出て震えが止まらず、
夜中に病院に来てそのまま入院したのだと言っていた。オソロシイ…

自分がそうならないとは言いきれない以上、
事務所では常にマスク!手洗い!うがい!
そして、最強の自衛権、「近づかない」。

ワタシの状況は周りの人に関係ないことだけど
すでに何人か風邪ひいた人がいることくらいは
せめて気付いてほしいなぁと思う。

…デスクにわざとマスク置いとくか???
  ↑ このくらいしてもいいと思うくらいの咳っぷり。



まだまだ かぜ菌自衛隊活動は続く。





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 18

馬子

部下がマスクして遅刻してきたので、どうしたんだと尋ねたら、
「いや~子供がインフルエンザにかかって。ちょっと自分も調子が・・・」
などとぬかすので、自宅へUターンするよう命じました。
だから、おまえ一人の問題じゃないっての。
ただでさえ我社の平均年齢高いんだからよ~。
全員討ち死にしたらどーする(泣・笑)

by 馬子 (2010-01-16 00:48) 

Tad

こちらは人口密度が極度に低いので、ほとんどマスクいらずですが、先日のお祭りのときはマスク用意しておけばよかったと思いました(^-^;

くしゃみではなく咳が盛んに出るのはカゼ等が治りかけあるいは治ってからしばらくの期間であることが多いと思います。本人もその感覚(もう治ってると思ってる)なので、他の人への気遣いができないんでしょうね。

とにかく、マスクを机の上に置いておくのに一票( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-01-16 09:42) 

Kottsu

それは恐ろしい・・・。
化学療法中でなくても嫌ですね!!
私も外に出るときは、他の人とできるだけ2m離れるようにしています。
くしゃみや咳が飛ぶのは2mくらいだと聞いたので。
そして、除菌のウェットティッシュを持ち歩いて、アヤシイ物を触ったらゴシゴシ手を拭いています(笑)。
マスクは風邪っぴきの人こそ、しなければ意味がないのに・・・と思いますね。
職場に「風邪気味の人は使ってください」と、マスクを一箱さりげなくおいておいたら、つけてくれますかね?

寒い日が続いていますので、JOHNさんもお気をつけて!
by Kottsu (2010-01-16 11:55) 

fuku

自分が風邪をうつしてしまうという認識がないのですかねー。
これだけいろいろ騒がれていたのに・・・・。
家ではどうでもいいから仕事のときはちゃんとしてほしいところですよね。
私は外出した後、手洗いうがいと鼻の下を洗うようにしています。
本当は顔を洗った方がいいのですが、少しでも感染経路を洗っておきたくて(気持ちの問題もあるのですが)。
早く暖かくなって風邪の流行が落ち着くといいですね。

by fuku (2010-01-16 13:54) 

ぷぅちん

第三者を介してちょっとマスクを渡すべき!!( iДi)
そのイライラや不安も体に悪そうです。たとえその咳が
喘息で人にうつらないものだとしてもこのシーズンに
その言い訳は通用しないわ・・・
by ぷぅちん (2010-01-16 18:54) 

moonrabbit

堂々と、自分は白血球が少ないのでマスクして貰えますか?
・・・と、言える相手ならとっくに言ってますね、JOHNさんなら。(==;
とりあえず、その人から逃げましょう。
その人が「自分は嫌われている・・・。」と思うぐらいに。www
でもマスクを置いておくのが一番良いかも。
「いつも咳が大変そうなので♪」と相手を思いやっているフリをして。( ̄ー ̄)ニヤリ
by moonrabbit (2010-01-16 21:58) 

小梅太夫

イライラはよく無いよね。でもそういう人ははっきり言われても解らないと思われるので、近づかないのが一番。自衛に勝る防御は無しだね。

by 小梅太夫 (2010-01-16 23:56) 

kumami

そう!そうなの!ワタシもまさに風邪を引いてマスクせず
ゴホゴホ咳をまきちらした奴にうつされたのです!!!
白血球低下中だと、重症化する危険性だってあるし
なんと言ってもそれで点滴のスケジュールが狂ったら
嫌ですよね。

事務所内に張り紙しちゃうとか・・・・。
「咳エチケット!!」
by kumami (2010-01-17 00:21) 

So☆me

これだけ騒がれているのに、咳しててマスクしないなんて・・(T_T)
自分で防御する為にマスクする、それか加湿器はおすすめです。
冬はデスク横にMy加湿器を置いて、風邪菌バリアをしてました(^^;)
JOHNさん、うつされませんように〜!!

by So☆me (2010-01-17 12:45) 

あうりん

私もずっと思ってました!しかも腹も立ってました。
何度か言おうかと思っていたのですが彼と話すことが
とても苦痛で言わないままになってしまいました。
ごめんなさいね。多分JOHNさんと同じように思っていた人は
多かったはずです。
きっと彼だけが分かってなかったのかもしれませんね。
次回から私がはっきり物申しますね!!
by あうりん (2010-01-17 17:44) 

テラ

うちも、うがい、手洗いは必須。
外に出かけるときは予防のためマスク着用です。
うちは外でインフルもらって、子供にうつるのが怖くて。
電車の中とか、会社の中で、マスクなしで咳をする人を見ると、
きっと睨みつけています。
by テラ (2010-01-17 20:59) 

JOHN

♪馬子さん
それは、Uターンしていただくしかないですよ!!
家族がインフルエンザの場合は出社に及ばず!
うちも平均年齢高めなんで、ほんと死活問題です(笑)

♪Tadセンセイ
ホテルマンなんだから、周りのへの気遣いはしてほしいですよねぇ…
おかげで、周りの人がみんな風邪をもらってます(;一_一)

♪Kottsuさん
今年はインフルエンザ流行のおかげ(?)で、会社にマスクが
常備してあるんですよ!そして、「体調が悪い人は使うように」とも
言われているのです。なのに!なのにですよーーーーっ(怒)
あ、ちなみにワタシはちゃんと自前のマスクです^^
by JOHN (2010-01-17 22:51) 

JOHN

♪fukuさん
サービス業なので、お客様の前では基本的にマスクNGなんです。
そういうこともあってしていないのかもしれませんが…
事務所内ではマスクしてよ!って感じです。
鼻の下を洗うんですねー。ワタシもマネしよっと♪

♪ぷぅちんさん
ほんとですよねー。
ワタシだけでなく、周りの多くの人が思っているようです。
ワタシはちょっと席が離れているのですが、彼の隣の子は
風邪じゃないのにマスクしてましたもん。

♪moonrabbitさん
はい、その通りで。
まあ、白血球が少ないことを理由には言えないかもですが
(何せ小心者)。
移るのがイヤなので、今はろくに挨拶もしてません(笑)
by JOHN (2010-01-17 22:56) 

JOHN

♪小梅ちゃん
だよねー。
最初は「大変そう」って思ってたんだけど、
だんだんイライラしてきちゃって…。他の人もイラってます(苦笑)
小梅ちゃんも気をつけてね。

♪kumamiさん
そうだったんですね!大変でしたね(>_<)
周りのことも考えてもらわないと困るよねぇ…
点滴スケジュールはCAFの段階で1ヶ月以上遅れているので
この先は順調に行ってほしいと心から願っております。

♪So☆meさん
加湿器!!いいですね!
デスク横に加湿器を置くスペースがあるなんてうらやましいです。
USBにつないで動くやつとかあるかな。探してみます。
by JOHN (2010-01-17 23:05) 

JOHN

♪あうりんちゃん
みんなイラってるんだよねー。
だいぶ咳も収まってきたようだから、いまさら言う雰囲気じゃ
なくなっちゃったけど、次回は言うから大丈夫!!ありがと。
周りに気を配れないようじゃホテルマン失格だよねっ!

♪テラさん
新型インフルは若い子の方がかかりやすいみたいだから
ウィルス持って帰らないように気をつけなくちゃですよね!
風邪をひいて一番大変なのは本人だろうけど
だからこそ周りの人への配慮はしてほしいものです。

♪shinoさん
 かいさん
 satomiさん
 ritton2さん
nice!ありがとうございます。風邪には気をつけましょうね^^
by JOHN (2010-01-17 23:11) 

マハロ

お久しぶりです~^^

これほんと、思いますよね~!
電車に乗ってても隣の人がゴホゴホと手で覆う事もせずやってると
出来ることなら車両変わりたいって思っちゃいます^^;
みんな好きで風邪引くわけじゃないけど
運悪く引いちゃったら、今度はうつさない努力をして欲しいですよね~

毎日一緒となると・・・
うがい手洗いこれでもかって程頑張って!!^^
by マハロ (2010-01-18 13:17) 

すずめ

咳をゲホゲホ平気でやる人って、ほんと困るわよねぇ。
私ね、バッグに携帯用のハンドジェルいれてるの。
気休めかもしれないけど、少しは感染予防になるかなーって^^;;
by すずめ (2010-01-22 01:05) 

浜松自宅カフェ

この記事、読んでいたのにniceもコメントもしていませんでした。
咳エチケットって先日、TV観て知りました。
掌で覆っちゃいけないんですね!
by 浜松自宅カフェ (2010-01-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。