SSブログ

5週目の正直【CAF5回目】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF】&副作用]

1週延期になり、前回の投与から5週目の金曜日。
CAFができるのか?それともパクリタキセル(タキソール)に変更か?

ドキドキしながら、血液検査。

<数値的なもの>
白血球:4100(基準3000以上)
好中球:2540(基準1500以上)

これだけ間があけば、白血球はもちろんクリア。

さて、問題の「肝臓」。

       10/23 →10/30→11/27→12/4
AST(GOT) 23 → 75 → 114 → 60(基準10~41)
ALT(GPT) 18  → 79 → 124 → 95(基準 6~44)

薬を倍増したおかげか、はたまた遊びを控えたおかげか(笑)
ずいぶんと下がってた!!
相変わらず高値の「H」マーク付なのだけど。

それでも2ケタならCAFの許容範囲内ということで、
CAF5回目いっちゃいます!
ただし、次回肝臓の数値が悪化していたら
パクリ(タキソール)に変更しましょうという話。

 

点滴も5回目となると、慣れたもの。
赤い薬の時に、ちょっとしたかゆみが出た程度。

でも、大変だったのが、ホットフラッシュ^^;
急に暑くなっても、赤い薬中は動くのが恐ろしいから
膝にかけてある布団も、どかすことができず
汗ダラダラ………

暑いのがおさまると、今度は汗がヒエヒエ。
寒くなっても、布団を引っ張り上げることもできず。
さむーさむーと我慢するしかなく。

なにも赤い薬の最中に来なくてもいいでしょうよ、ホットフラッシュ!!

他の方たちは、涼しい顔して点滴を受けてるのに
ワタシだけ汗ふいたりハンカチパタパタしたり
ひとりでジタバタ。ちょっと恥ずかしい(笑)

次回からは扇子を持っていこう。


さ、12月。今年もあと1ヶ月。
年末年始で、主婦はやることがたくさんあるー!
とか言いながら、今年は…大掃除はなし!!
体調が完全ではないから疲れることはしませぬ。
来年の夏に持ち越しって事で(笑)

でも、年賀状はしっかり準備。
人とのつながりの大切さを痛感した1年だから。

年内は、病院もあと2回。
いやぁ、一体何回病院に行ったかなぁー…^^;


***覚書***
09年12月4日(金)
病院滞在時間 10:30~11:00/13:00~17:00
 ・抗がん剤(CAF)投与
 ・投薬
【診療費】14,960円
【薬代】8,170円




ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 14

fuku

JOHNさん

こんばんは!!
CAF5回目お疲れ様でした。肝機能も2ケタに下がってよかったです。
私も1回目の治療のとき、ホットフラッシュがやってきて、点滴をしている腕は動かせずにじっと耐えていました。
治療が終わったら、背中と手のひらが汗びっしょり!!もう少しでベッドのマットが濡れるところでした。
さらに言うと、その6時間後に救急車で病院に戻りましたが・・・・。

来年は治療が終わって心置きなく遊んだりしたいですねー。


by fuku (2009-12-06 22:21) 

mei

ホットフラッシュは、何気に大変ですよね~
私も、暑かったり寒かったりで大変です。

年賀状もそろそろ、準備にとりかからなくては・・
by mei (2009-12-06 22:37) 

さち

肝臓の数字下がってよかったですね~!
ホットフラッシュってあたりかまわず来るし
動けない時って困りますね。
大掃除、私は体調はあれですが
無理しないで夏とか季節の良い時にする予定です(笑)
by さち (2009-12-06 22:53) 

あゆゆ

祝☆肝臓復活!

お掃除バイト、行きましょうか?
途中で階段に座り込んで読書確率100%ですが( ̄▽ ̄)/
by あゆゆ (2009-12-06 23:48) 

kumami

今回はばっちりですね!
やっぱり遊びのスケジュールが良かったかも?!
でもこうして1回ずつ確実にこなしていけば、終わりも見えます!
ま、大掃除なんていつでも良いですよー。
掃除ってけっこう疲れるんだもの。。。←やる気なし
やれる時にやれることをすれば良いですよね。
by kumami (2009-12-07 00:05) 

馬子

学校の後輩某は、中性脂肪4ケタなんですが、生きてます。
人間のカラダって、フシギがいっぱいです。
かくいう自分も、健康診断でSLXが3ケタだと言われてビビリました。
この1ヶ月、各所で検査ラリーをしているのですが、今のところシロです。
明日も腸の内視鏡検査です。
by 馬子 (2009-12-07 00:57) 

ぷぅちん

数値下がってよかったです(o^∇^o)ノ
しかしなぜあの赤い薬のときにホットフラッシュ!
動くに動けない拷問プラス( iДi)コワー!大変でしたね(´Д⊂
by ぷぅちん (2009-12-07 07:23) 

kimiko

シアワセなことにホットフラッシュは未体験です。
友人から話は聞いてましたが、体温調節ができないって辛いですよね。。
抗がん剤・・・高いですねぇー。
師走に入ったというのに、掃除モードスィッチonにならず...f(--;
by kimiko (2009-12-07 08:14) 

So☆me

お疲れ様〜。
無事に治療を受けられて、なによりです♪
by So☆me (2009-12-07 12:39) 

浜松自宅カフェ

そうかー!
パクリじゃなく、CAF5回目に行けたのですね。
本当、何回病院行くのだか?
人生で一番病院に通うことになるのでしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-08 09:38) 

JOHN

♪fukuさん
こんにちは^^
点滴してる腕が動かせないのはつらいです。
でもそれ以上に、fukuさんはつらかったですよね。
長い治療になるけれど、負けずに頑張っていきましょ!
心おきなく遊べるように!!

♪meiさん
ホットフラッシュはつらくないけど、大変ですね^^;まさにアセアセ。
年賀状、どうしようかなぁ~なんて考え中です。

♪さちさん
はい、ありがとうございます。
体調は良くても、無理はしないのが一番です。
掃除は逃げません、部屋は汚くなるけど(笑)
by JOHN (2009-12-09 14:53) 

JOHN

♪あゆゆタン
ぜひ来て来てー。
食事は出ないけどいいかしら(笑)
読書するなら…1日じゃ足りませんけど?

♪kumamiさん
そう、とにかくこなしていくしかありませんねっ
昨年末も忙しさを理由に大掃除が手抜きだったような…
うーん、多分気のせいですね(笑)

♪馬子さん
どんなに数値が悪くても体調的に異常がなければ大丈夫ですよね♪
(って、お気楽過ぎますか?)
SLXって腫瘍マーカー???ダイジョブですかっ(・。・;
何事もありませんように…ほんとに…。
by JOHN (2009-12-09 14:59) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
ありがとうございます。
左手を動かさないように右手で汗をふきふき、
ハンカチパタパタしのぎました。ビビります(笑)

♪kimikoさん
最近、ホットフラッシュ頻発してます。
つらいというか、どうすることもできないので困ります^^;
12月後半になれば、掃除スイッチ入るかしら?
入らなかったら入らないでいいと思いますが(ダメ?)

♪So☆meさん
ありがとうございますー。
スケジュールがったがたですが、とにかくゴール目指して頑張りますっ!
by JOHN (2009-12-09 15:03) 

JOHN

♪浜自カフェさん
なんとかCAFができました。
数えてみたら今年だけで29回病院行ってました。
入院と歯医者は別で。ひえーーーーっ!!

♪shinoさん
 かいさん
 わーこさん
 nyanさん
 nalさん
nice!ありがとーございます^^
by JOHN (2009-12-09 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。