SSブログ

秋旅2009浜松/緑・うなぎとひなたのオトメたち【抗がん剤中だって遊ぶのだ】 [遠くへ行きたい(旅)]

静岡県浜松市。
今住んでいる場所よりも、このブログに何度も登場している場所。
思い出深すぎて、クラクラしちゃうほど(笑)大好きな街。

前回行った時、駅前で見かけた「モザイカルチャー世界博2009」。
あれ?いつだっけ?…と気付いたのが10月。
webで調べたら、11月23日までの開催!!

これは急いで行かねば!と浜松の同級生に連絡し、
モザイカルチャー&うなぎパイ工場&プチ同窓会を計画。
しかも、北海道旅行の翌週、11/18&19(笑:どれだけ遊ぶんだ)

 

 

モザイカルチャー博の開催場所は浜松フラワーパーク。

会期最終週のためか、平日なのにかなりの人出。

さて、モザイカルチャーとは…
  あらかじめ構築された金属フレームの像の表層部に
  多種、多彩、多様な生きた草本をデザイン通りに
  植え込んで作る人、動物、風景などの像及び群像と
  二次元の緑花床で景観を創造する「緑花像景アート」と定義
   ※モザイカルチャー博のHPより転載。

要するに、こんなのがいっぱい↓
うまっ!.jpg

会期中に植物が育ってくるので、
その時々で、像の見え方も少し変わるのだそう。
馬のたてがみは、最初もっと短かったってことか。うんうん。

広いフラワーパークに全91作品。

一番見たかったのは、これ↓

浜松福市長.jpg

正門前の、「うなぎにびっくりするウナギイヌ」。

ウナギイヌは浜松"福"市長。
ウナギイヌのお母さんはウナギで、浜名湖出身らしい(笑)


うなうなじゅ~.jpg

楽器がいっぱい浜松市出展「ほほえみのハーモニー」の前では
写真を撮ってくれるサービス。
「はい、チーズ!」ではなく…
「うなうなじゅ~☆」「はままっちゅー!」の掛け声で撮影。
うははは。

この日食べたもので、うまいっ!と思ったのが
"しず花"という和菓子屋さんの「麩まんじゅう」。
しず花は「いちごの雫」というお菓子で有名な
地元でも、知る人ぞ知る隠れた人気店らしい。

もっちりとした皮に、あっさり目のこしあん。
少しヨモギ(?)の香りがして、後に残らないさっぱりした甘さ。
もう一度食べたい!
ふまんじゅう.jpg

***

さて、翌日。
前々から行きたいと思っていた春華堂の工場見学へ!!
春華堂と言えば、浜松銘菓・うなぎパイ。


春華堂.jpg

入口で受付をすると、ミニうなぎパイ3枚入りがもらえます。
予約はしていないので、自由に見学。

うなぎパイの生地が手作りだって初めて知った。
職人さんが折ってたたんで砂糖を振りかけて作ってるのだそう。
残念ながらそこは見学できないのだけど、
オーブンの中で焼かれているうなぎパイ~出荷までを
見ることができて、なかなかに面白い。

工場内の階段は「うなぎのぼり」(笑)
うなぎのぼり.jpg


一通り見学コースが終わると、記念写真スペース。

食べてみたい….jpg
 ナッツ入り     普通の  JOHN   V.S.O.P


カフェでお茶して、お土産買って。
うなぎパイミルフィーユ.jpg  うなぎパイミルフィーユ

とうふチーズケーキ.jpg ざる豆腐チーズケーキ
   
うなぎパイは「夜のお菓子」として有名だけど、
朝・昼・真夜中のお菓子もあるのだ(これって有名???)。

 朝 : すっぽんの郷
 昼 : しらすパイ甘口・辛口(昔はえびしおパイだったはず!)
 夜 : うなぎパイ
 真夜中: うなぎパイV.S.O.P

真夜中にうなぎパイ食べたら太るよ…^^;
「お菓子のフルタイム」として、セットで販売してます。


さあ、いよいよ今回の旅の最大の目的、
天然系の同級生たちとのプチ同窓会!

場所は、浜松と言えば…もちろん ひなたカフェ

目印だった日産やコインランドリーがなくなっていて^^;
何度か行っているワタシも少し迷ったりしながら到着(笑)

みんなが都合をつけてくれて、7人全員で集まることができた。
みんなで会うのは3年ぶりだけど、なんだかやっぱり変わってない。
子供が高2!とか聞くと、あらためて自分たちの年を認識するけど
集まれば、学生時代に戻れるね。

ひなたカフェのひなた席を陣取って、賑やかにおしゃべり。
美味しいランチを堪能して、たくさん元気をもらってきた。

フレンチトーストランチ♪.jpg
ワタシはフレンチトーストのランチ♪
フレンチトーストっておやつっぽいイメージだったんだけど
あまり甘くなくて、ボリュームもあって、めっちゃ美味しかった!
相変わらず、コーヒーは絶品~。シアワセ♪


3年前と変わってないよーな、しっかり変わったよーな(笑)
全員集合.jpg

また、元気でみんなに会えますように。
次回は、地毛で会えるかな(笑)。

 

***私 信***

浜自さんの奥様、美味しいお料理をありがとう^^
みんな、とっても喜んでくれました。
ついでにカメラマンまでお願いしちゃって^^;
また伺いまーす!

***





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

あうりん

浜松って行ったことがなかったけど
ちょっとJOHNさんと一緒に行った気分を
味わえました!
麩まんじゅうおいしそう♪フレンチトーストもおいしそう♪
うなぎパイミルフィーユ!さすが浜松ですね。
by あうりん (2009-12-05 21:35) 

kumami

ついこないだ北海道だと思ったら今度は浜松ですか!
JHONさんタフ~♪
でもうなぎパイの工場楽しそう~~~。
うなぎパイスイーツも充実しているとは侮れん浜松!
同窓会も楽しめて良かったですね!
by kumami (2009-12-06 00:04) 

貴ちゃん

おーっ!あの朝・昼・夜のうなぎパイ工場だぁ。
しかも真夜中まであったなんて・・・
今度機会があったら私も工場見学に行ってみようと
思います。

集合!って声掛けて7人集まるなんてJOHNさんの
人柄ですね♪
楽しい旅行にガンガン出かけて下さいませ~。
by 貴ちゃん (2009-12-06 00:05) 

moonrabbit

「ほほえみのハーモニー」の造形いいですね。(^^
朝からスッポンなんて・・・鼻血が出ちゃいます。(と、若者ぶってみるw)
by moonrabbit (2009-12-06 03:29) 

ぽち

浜松!
友達が居るので、一度行ったことがあります。
都会と田舎がいい塩梅でブレンドされた感じとでも言いましょうか、すごく住みやすそうな街で大好きです。

それにしても、うなぎパイミルフィーユやフレンチトーストにぽちの目は釘付けですっ!!!
by ぽち (2009-12-06 10:30) 

mei

楽しそ~
そいでもって、おいしそ~。

北海道同様、美味しい旅でしたね~

私も、友達誘ってどこか行きたいな~。
by mei (2009-12-06 14:18) 

浜松自宅カフェ

JOHNさん、ひなたCAFEでプチ同窓会していただきまして、
ありがとうございました!
みなさん、喜んでいただいたとのことで良かったです。
写真もちゃんと撮れていて、ほっ。
また、来て下さいね~(^_^)/~
by 浜松自宅カフェ (2009-12-08 11:30) 

nal

近いだけに、最近行ってないな〜〜。
学生の頃とかは数えきれないくらい行ったんですが……。
ミルフィーユと時間別パイ(笑)は、ちょっと前にテレビで見ました。……ローカルの(苦笑)

by nal (2009-12-08 16:24) 

JOHN

♪あうりんちゃん
浜松良いとこです。有名な観光地ではないけれど。
まだまだ楽しいところがいっぱいありますよ^^
子供たちが大きくなって、あうりんちゃんも行けるように
なったら、ぜひ一度行きましょ♪

♪kumamiさん
ふっふっふ、副作用が通り過ぎてしまえば大丈夫なんです。
11月は遊び倒しました!
工場見学は楽しいです♪次はどこに行こうかな^^

♪貴ちゃん
うなぎパイ工場は、新しくてきれいで広かったです。
すっごい勢いでうなぎパイができていて…
こんなに売れてんのか!などと驚いてみたり。
工場見学楽しいです。ぜひ行ってみて!
by JOHN (2009-12-09 14:38) 

JOHN

♪moonrabbitさん
もっとすごいのがたくさんありましたよー^^
朝からすっぽんって、ワタシもびっくりしました(笑)

♪ぽちさん
浜松、海も山も近くて、適度に田舎でいいところです。
冬は風が強いんですけどね(笑)
お友達と一緒に、うなぎパイ工場見学へぜひ!!無料ですよー。

♪meiさん
楽しかったですー☆おいしかったですー☆
meiさんも京都とか行かれてて、うらやましいです♪
寒い時期の美味しいもの探しも楽しいですよね!
by JOHN (2009-12-09 14:42) 

JOHN

♪浜自カフェさん
こちらこそ、ありがとうございました。
大勢でお邪魔しまして、他のお客様の迷惑にならなかったかと^^;
友達も「また行く!」と言ってましたのでよろしくお願いします。
ワタシもまた伺いますっ!!

♪nalさん
近いからこそ、なかなか行かないもんですよね。
工場見学は子供より大人の方が楽しめるかも、って思いました。
名◎屋周辺なら、見学できる工場がたくさんありそー!
ローカル(笑)で、取り上げられてるんですね…お菓子のフルタイム。

♪ほりけんさん
 shinさん
 kimikoさん
 nyanさん
nice!ありがじゅーです^^
by JOHN (2009-12-09 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。