SSブログ

肝臓がんばれ!【CAF5回目延期】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF】&副作用]

昨日11/27(金)は、CAF5回目。

前回から今回までは遊び倒したから(まだ遊び記事は続きますよ)
免疫力もさぞアップしているでしょう!

と、張り切って病院に行ったら…

延期( ̄▽ ̄;)!!



前回、肝臓がお疲れモードで数値が上がり、薬が出てまして…
いやいやながらも、3食後にちゃんと飲んでたんですが…

肝臓の働きを示すAST(GOT)とALT(GPT)がさらに上昇↑↑↑

       10/23 →10/30→11/27
AST(GOT) 23 → 75 → 114 (基準10~41)
ALT(GPT) 18  → 79 → 124 (基準 6~44)

ついに3ケタに突入。
3ケタになるとCAFはできないんですと。

「だるくない?」「疲れやすくない?」と聞かれたけれど
貧血が改善したおかげか、だるさを感じることがないし
「病気だから無理しない」という大義名分の下
かなりのぐうたら生活を送っていて、疲れる要素もなく。
楽しく仕事して、無理なく遊んでストレス発散してるし
むしろ、すっごい元気なんですけど…(;^_^A

CAFが始まってすぐの頃に
「4週以上投薬期間をあけるのは良くない」的なことを
聞いた記憶があるので、先生に聞いてみた。

先生のお答えは

「抗がん剤はあくまでも予防として行うものだからねー。
 ここで無理に投薬すると、
 肝臓が立ち直れないくらいの
 ダメージを受けてしまう恐れがある
 
ので、今日はできません。
 来週、数値が良くならなかったらCAFは中止して
 次のパクリ(パクリタキセル=タキソール)に入るかも」


ひえーw( ̄Д ̄;)w



あー、やっぱり抗がん剤は「体に毒」なのねぇ…

CTでもエコーでも肝臓に異常は見当たらず
転移とか肝臓が腫れてるってことはないので、安心。

貧血治療の鉄剤の影響も考えられるらしく、中止(改善したし)。
肝臓の薬が倍に増量されました。
いやいや飲まずに、かんぞうくんがんばれ!の気持ちで
飲んだら、効きが違うかなぁ(笑)

むー。自覚できる副作用がものすごく軽く済んでいるから
楽勝な気持ちでいたけれど、体はしっかりダメージを
受けているということですね。
いやはや、まったく自覚はないのだけども。


***

みなさんのブログ、携帯からちょこちょこ拝見しているのですが
なかなかコメントを残すことができません。
いただいたコメントへのお返事も遅くなってましてゴメンナサイm(__)m
ゆるゆるとお付き合いくださいませ。

***

***覚書***
09年11月27日(金)
病院滞在時間 10:30~11:00/13:00~14:00
 ・血液検査
 ・投薬
【診療費】5,240円
【薬代】1,540円


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 17

kumami

かかかか・・肝臓?!
そうか・・・肝臓の数値なんてのも関係するのですね。
知らなかった~。白血球しか見てなかったわーーー。
じゃあ肝臓を労わりつつ、遊んで発散してナチュラルキラー細胞
増やして笑う(^^)/→ガンよさらば→みんな幸せ
こんなんどうでしょう(笑)
by kumami (2009-11-29 00:16) 

mei

立ち直れないぐらいのダメージって聞くと
ちょっとビビりますね・・・

薬はできるだけ飲みたくないですもんね。
私は、最近便秘に悩まされています。
これも、薬の副作用なのかな~と思いつつ、
だからといって、下剤は飲みたくないし・・・
by mei (2009-11-29 16:27) 

あうりん

3食毎に飲んでた薬、更に増えちゃったんですね。
これからは確かに前向きによろしくねの気持ちで
飲まなきゃですね!
肝臓がんばれ(^^)/
by あうりん (2009-11-29 23:49) 

ぷぅちん

肝臓にダメージですか(´Д⊂ うちの母も抗がん剤を
続けると逆に健康を害すからと両方を天秤にかけて
抗がん剤の使用を中止したのを思い出しました。
お薬歓迎!の気持ちで飲んで効果もアップすることを
祈っています(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2009-11-30 07:24) 

kimiko

がんは叩いてくれるけど、“体に毒”...なんとも複雑な矛盾です。。
肝機能がギブアップしちゃうほど害もあるってことですねー。
使うべきか否か、未だに迷うところです。。(ーー;
by kimiko (2009-11-30 08:09) 

So☆me

肝臓がお薬の毒を、懸命にキレイにしてくれているのかしら。
少し休んで頂いてから・・・又頑張ってもらいましょう〜(^^

by So☆me (2009-11-30 15:23) 

さち

こんにちは~
治療でダメージって・・・なんともジレンマですね。
肝臓がんばれ~!


by さち (2009-11-30 19:29) 

JOHN

♪kumamiさん
そーなんですよ。驚きです。
今までいろいろな方のブログを拝見してきましたが
肝臓がダメで抗がん剤延期なんて見たことなくて。
敵は思わぬところに潜んでおった!っつー感じです(笑)
手術で「ガンよさらば」しているはずなので、
後はテキトーでいいんじゃん、などと時に思ってみたりします(いかん)。

♪meiさん
「立ち直れないくらいってー!」と
思わず笑っちゃいました(お気楽)。
便秘、つらいですね。
薬のせいで別の症状に悩まされるのは、
なんだか本末転倒じゃないか!?と思います。
食物繊維と水分を少し多めに取ってみるくらいしか
対策が思いつきません。ヨーグルトは乳製品だしなぁ…むー。

♪あうりんちゃん
とにかく、昼時に忘れないよう飲むのが精一杯です。
従食で、水とお茶を最初にセットするようにしてますよ。
忘年会シーズンなのに…ああ、肝臓がんばれ!!
by JOHN (2009-12-01 16:16) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
こうなってくると何を優先するべきなのか
ちょっと悩んでしまいますねー。
病は気からと言うので、「この薬はめちゃ効く!」と
唱えながら飲んでいます。
ぷぅちんさんのお母様も大変な思いをされたのですね…
がんになる方の多さにびっくりしています。

♪kimikoさん
肝臓には自信があったのですが、薬に負けました(笑)
再発の場合は薬で対応するしかないのなら
今、身体にダメージを与えることに意味があるんだろうか?
って思うこともあります…
遠隔転移だったら薬エンドレス…それを考えると
今頑張らないとダメなんでしょうけれどね。むむーーー。

♪So☆meさん
肝臓はまさに「解毒」をしてくれてるんですよね。
どれだけ毒なんだ!と思います(笑)
今はおとなしくして、肝臓いたわり中で~す^^
by JOHN (2009-12-01 16:22) 

JOHN

♪さちさん
なんだか変なの!って思います(笑)
肝臓をこんなに応援したのは生まれて初めてです。
早くゴルフ復帰したいですよー。

♪VINNY7さん
 わーこさん
 すずめさん
 SORIさん
 まみみさん
nice!ありがとうございます。肝臓くんも喜んでいます(笑)
by JOHN (2009-12-01 16:24) 

ina

JOHNさん、こんばんは。
肝臓の数値も影響してたのかー。っていまさらですが。笑
私は何とか乗り越えられたってことなんでしょうね。

ホント、化療中って元気でも中身は相当ダメージ受けているんですよね。
自覚できないだけに、驚きも大きくて、やっかいですよねぇ。
私も今まで負荷かけっぱなしだったから、これから肝臓労わらないとね。
もう少しお休みして、復活してくれるといいですね。
by ina (2009-12-01 21:19) 

マハロ

自分ではあんまり感じてないけど・・・っていうの
ほんと多いのかもしれないですね~
なんにしろ、体に薬を入れるんですもんね^^;

なんとか順調に治療が進むといいですね^^
by マハロ (2009-12-02 14:44) 

Tad

闘病するということは、ホントに身体の全組織を挙げての戦いなんですね。とにかく、肝臓君にも他の臓器の皆さんにも「ココ一番」ってときにはガンバッてほしいです( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-12-03 09:12) 

JOHN

♪inaさん
そう、肝臓の数値も影響しているらしいですよ(笑)
まったく自覚症状ありませんが、とりあえずは
おとなしく過ごしています。
inaさんは放射線治療中ですよね。
おおきな副作用がありませんように。がんばれ!

♪マハロさん
血液検査の一覧表には「L」だの「H」だのがいっぱいです。
今まで貧血以外引っかかったことないのにー。
でも、絶対効いてる!と信じてがんばっていきます^^

♪Tadセンセイ
最近、数値的には「闘ってる感」たっぷりです。
当人はいたってお気楽なのですが(笑)

♪ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございまーす!
by JOHN (2009-12-05 20:54) 

moonrabbit

肝臓は薬(毒)の分解工場ですからねぇ。
負担も大きいのでしょうね。
アルコール消毒も出来ないし。。。( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-12-06 03:32) 

浜松自宅カフェ

肝臓頑張れ!とかって特定の臓器の機能を考えることって
普段そんなにないですよね~?

それにしても抗がん剤って「どれだけ強いんだ!」って感じですね。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-06 12:35) 

JOHN

♪moonrabbitさん
そーそー。
アルコール消毒ができればいんですよ、ほんと。
アルコールには強い肝臓だったんですがねー。

♪浜自カフェさん
確かに、ないです(笑)
これだけ数値にばばーんって出ちゃうとやっぱりビビりますね。
がんの再発予防より肝炎予防の方が大事な気がします…今は。
by JOHN (2009-12-09 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。