SSブログ

秋旅2009/弾丸北海道ツアー-3【抗がん剤中だって遊ぶのだ】 [遠くへ行きたい(旅)]

まだまだつづいております、北海道ツアー。

2日目、ぎゅぎゅぎゅっと予定満載。

  札幌場外市場
      ↓
  さっぽろテレビ塔
      ↓
  札幌時計台
      ↓
  北海道旧道庁
      ↓
  羊が丘展望台
      ↓
  新千歳空港 18:40発羽田行

札幌の見どころ満載の「ザ・観光コース」。



 



場外市場はホテルから車で10分。

北海道産のメロン(夕張メロンはもう終わってる)、
じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ。
かに、えび、いくら。ビールに日本酒。

じゃがいもは種類がたくさん!
その中で、北あかり・インカのめざめ・男爵・メイクイーンが
セットになったものを選んで、送ってもらう。

続いて、大通り公園に移動。
まずは、テレビ塔で「テレビ父さん」グッズを購入~
ゆるキャラ代表テレビ父さんグッズは、札幌に来たら
何が何でも買うのです。…ワタシだけですけどね(笑)

loveテレビ父さん.jpg 一緒に記念撮影もしちゃうのです。スキ♡


ちょうどこの時点でお昼。
札幌には美味しいものが色々あるけれど、
今回はスープカレーをチョイス!

大通り公園から歩いて3分ほどの「すーぷかりー ひげ男爵

すーぷかりぃひげ男爵.jpg

野菜たっぷりカレー!
レンコン・オクラ・ニンジン・マイタケ・ナス・かぼちゃ・ジャガイモ
白菜・大根・ブロッコリー…うーん、あと何入ってたかな…
とにかく野菜がいーーーーーっぱい!!

友達は「鶏団子とベーコン」「チキンと野菜」をセレクト。
辛さを選べるので、辛いの苦手なワタシは「2」を選ぶ。
「5」を選んだ友達は、ひーひー言いながら(笑)食べてました。

美味しかったねぇ♪と幸せな気分でいたら…

な・な・な・なんと!!

ケーキが登場!!!

実は、この翌日がワタシの誕生日で…
友達が途中でこっそりケーキを買って持ち込み(おいおい)
まさにサプラ~~~~イズ!!

ケーキは「さっぽろ"こドーム"」(こども、と小ドームをかけたネーミングらしい)。
サプライズ!.jpg

大きなキャンドル2本、小さなキャンドル4本。
    24歳♪

あー。すいません、逆です。42歳っす…(^^;)v

42年生きてきて、こんな風にお祝いしてもらったことは初めて。
思わず涙しそうになりました。
人前で泣けないタイプ、あまり感情を出せないワタシなので、
ひたすらひゃーひゃー言ってましたが
もうめちゃめちゃうれしかったっ!!

この場を借りて… ほんとにありがとう!!!!

お店の方も、忙しい中ありがとう!!!
札幌に行かれる方は、ぜひ「すーぷかりーひげ男爵」へ♪


さて、美味しいカレーでおなかいっぱい。
サプライズで気分がますますハイになったところで
再び観光へ出発!!

札幌と言えばここ、時計台。

時計大臣.jpg

この角度、後ろのビルが写りこまずに時計台を撮れる場所。
客待ちのタクシー運転手さんが教えてくれたのです。
壁の外側から見上げて撮るとこんなにきれいに撮れる!!
おススメです^^


続いて、旧道庁へ。
旧道庁.jpg

「ここから撮るといいよー」と親切な地元のおじさまが
教えてくれました(残念ながら自分のカメラで収めてない…)。
北海道民、なんて親切なの!!

ここで、すでに時間は14:30。

急いで、最後の観光地「羊ケ丘展望台」へ。
20年前に来た時には、クラーク像しかなかったのに
いつの間にやら、こんなものが。

好きです。サッポロ.jpg

そして、遠くに札幌ドームが見えます。

しっかし、風の吹き抜ける羊ヶ丘はさっむーーーーーーーーい!!!!!
のんびり景色を楽しむ余裕なし!!
がーーーーっと写真撮って、15分くらいで車に。
500円も料金払ったのに…(笑)


そのまま新千歳空港へ向かい、食べおさめはラーメン。
北海道ラーメン道場」へ。

らーめん.jpg

最後の最後に「旭川ラーメン"特一番"」を食しました。
空港内だからまずくてもしょーがないか…と言っていたのに
これまた美味い!!

お土産もたくさんGETして、出発時刻ぎりぎりまで北海道を満喫。

あっという間の1泊2日。
美味しいと楽しいとうれしいがいっぱい詰まった2日間。


次は美瑛の丘がきれいな頃に、また行くぞー(^o^)丿


***

抗がん剤中でも、元気に2日間が過ごせました。
こんな弾丸ツアーでも大丈夫な人もいますよ(*^^)v
無茶はいけないけど、色々我慢してた時よりも
ずっと元気になれました。
「抗がん剤中でも遊ぶのだキャンペーン」、まだまだ続きます。


ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 27

fuku

JOHNさん

こんばんは!!
お誕生日おめでとうございます!!!
素敵な友人と素敵なご旅行だったのですねー。
おいしそうなものが満載・・・・・北海道いいですねー。
やはり楽しいことをしないと免疫力も上がりませんよね。
きっとこの旅行でJOHNさんの免疫力もUPして、4週間サイクルが3週間サイクルになるかもしれませんよ!!
by fuku (2009-11-24 18:32) 

kimiko

お誕生日おめでとうございました☆^^
やっぱし持つべきものは友ですね~
ロウソク小4大2...永遠の24才にしちゃいましょう!
好きです。のVポーズはどう見ても20代です(^-^)b
by kimiko (2009-11-24 21:24) 

テラ

お誕生日おめでとうございます!!!
24歳でいいじゃないですか!
いっぱい遊んで、美味しいものいっぱい食べて、どんどん元気になっちゃいましょう。
ラーメン、美味しそう!
by テラ (2009-11-24 21:57) 

ぷぅちん

うわぁ☆お友達のサプライズ、想像してちょっとウルッと
しちゃいました(〃∇〃) 旅先でこうやって用意するのは
とても大変だったでしょう、JOHNさんのお人柄ですね(〃∇〃)
食べ物満載のレポが夜読むにはとっても辛いわ(o^∇^o)ノ
スープカレー美味しそう〜〜〜ラーメンもぉぉ!!
by ぷぅちん (2009-11-25 00:22) 

kumami

JHONさんおめでとうございます~♪
良い記念になりましたね。
すごい強行軍だと思ったけど、案外廻れちゃうんですねー。
抗がん剤中も弾丸ツアーさすがです。
それにしてもすーぷかりー美味しそうだぁあぁあ!
ラーメンも!!!やっぱ北海道って良さげ・・・。
by kumami (2009-11-25 00:26) 

貴ちゃん

素敵なサプライズで良いお友達ですね。

空港内のラーメン店街、どこにしようか迷いますよね(汗)
床に引かれたテープ内で椅子に座ってかなり待ちました!

どこのお店もなかなかの味で美味しかったです!

北海道、私も行きたくなっちゃいました♪

by 貴ちゃん (2009-11-25 00:48) 

浜松自宅カフェ

想定外のサプライズは嬉しいですよね!(自分の昨年の誕生日)
札幌と言えば、モエレ沼公園に行きたいです。
この時期は寒いでしょうから、春が良いですよね。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-25 00:52) 

So☆me

お誕生日おめでとうございます☆
いやぁ〜観光しまくり、食べまくり、凄い!(^^;

by So☆me (2009-11-25 11:13) 

mei

周りが心配するよりずっと
本人は、元気で
美味しいもの目の前にすると
さらに元気で、
楽しい思い出が、さらにパワーをつけてくれるんですよね。

もっともっと楽しまなきゃ。

そして、お誕生日おめでとうございます。
by mei (2009-11-25 20:28) 

馬子

JOHNお姉さま、お誕生日おめでとうございます!
札幌時計台は「日本3大がっかり」の一つとされていますが、
いかがでしたか?
(自分は、最初気がつかず、前を通り過ぎてしまいました・・・)
by 馬子 (2009-11-25 22:23) 

あうりん

写真がどれもキレイですね!
(あつ!もちろんJOHNさんも含みますよ!)
特に時計台!
少し紅葉している葉とのコントラストがまたすっごくキレイ♪
スープカレーもラーメンもおいしそう!
やっぱり北海道は最高ですね。
by あうりん (2009-11-25 23:55) 

ルビィ

お帰りなさいませ&お誕生日おめでとうございます★
とても密度の濃い行程だったようですが、楽しさの
密度はそれ以上だったんじゃないですか?(^^)
スープカレーもラーメンも美味しそうです~!
by ルビィ (2009-11-26 01:09) 

JOHN

♪fukuさん
ありがとうございます。
fukuさんの記事、ずっと読んでいたのですが
携帯からだったのでなかなかコメントできず…ゴメンナサイ。
今月は本当に遊び倒しました。
明日(あ、もう今日ですが)はCAF5回目です。
楽な治療ではありませんが、お互い頑張りましょうね!

♪kimikoさん
ありがとうございます!
永遠の24歳…kimikoさんより7つ年上ってことですね^^
好きです。のポーズは投げキッスでございます。ちゅ♡

♪テラさん
ありがとうございます。
さすがにそこまでサバ読めませんのことよ(笑)
ラーメン、かなり美味しかったですよ。
北海道でラーメン食べ損ねたら、お帰りの新千歳空港でどうぞ~
by JOHN (2009-11-27 01:19) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
途中でふたりが消えまして。
戻ってきたら、何やら袋を持ってたんです。
「何買ってきたの?」と聞いたら、
「ダンナに頼まれたもの探してきた」と。
それが、サプライズのケーキだったんですよ!
ほんと、感動しました~
スープカレーが激うまでした。また食べに行きたいわん。

♪kumamiさん
ありがとうございます!
かなりの強行軍でしたが、疲れは感じませんでした^^
北海道、いいですよぉ。旅費も安いし♪
kumamiさんも、ぜひぜひ。

♪貴ちゃん
よもや旅先でケーキとは。予想もしなかったのでびっくりでした。
ラーメン屋さんはガラガラでした。時間が中途半端だったのと
何もイベントのない11月上旬という時期のせいかな?
いろんな季節に行きたくなりますよね^^
by JOHN (2009-11-27 01:26) 

JOHN

♪浜自カフェさん
はい、とてもうれしかったです!
モエレ沼公園、ワタシも興味あります。
大通公園にもイサムノグチの作品がありますよー。
北海道のおススメは初夏です!ぜひどうぞ~☆

♪So☆meさん
ありがとうございます。
何せビンボー性なので、めいっぱいのスケジュールにしちゃうんです^^;
とっても楽しかったですよん!

♪meiさん
ありがとうございます。
そうそう、本人はかなーり元気で飛び回りました。
楽しむことで免疫力もUPするはずですよね^^
by JOHN (2009-11-27 01:33) 

JOHN

♪馬子さん
ありがとうございます。
お姉さまじゃなくてお兄さまと呼ばれる今日この頃です(笑)
時計台は4回目(?)なのです。
最初見たときにはびっくりしましたよー!
ビルの谷間に建ってるー!!これ???って。

♪あうりんちゃん
ありがとう☆
時計台、このアングルで撮ったことなかったんで
教えてもらえてラッキーでした。
実は時計台写真の下の部分にはワタシたちが写ってるんですが
今回はトリミングしちゃいました。ぼかすのが面倒で(笑)

♪ルビィさん
ありがとうございます!
久々にがっつり遊んだ感じがありました。
すっごく楽しくて、美味しかったです!!
by JOHN (2009-11-27 01:38) 

JOHN

♪ほりけんさん
 わーこさん
 Tadセンセイ
nice!ありがとうございま~す♪
by JOHN (2009-11-27 01:39) 

すずめ

お誕生日おめでとう!
楽しい旅行で何よりでした。
心から楽しめるときっと免疫力もアップすると信じている私^^
by すずめ (2009-11-27 07:59) 

moonrabbit

あらま、お誕生日でしたか。おめっ!!!\(≧▽≦)ノ
北海道の人はいい人が多いでしょ~♪
かくいう私も道産子で・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-11-27 11:03) 

マハロ

お誕生日おめでとうございます~^^
すっごい楽しそう&美味しそう♪

病気かどうかって、人生を楽しむかどうかには関係ないですよね!
こうやって楽しんで笑ってると、体調もどんどん良くなる気がする^^

スープカレー、食べた事ないんですよ~
美味しいですか?
by マハロ (2009-11-27 16:23) 

ぽち

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます♪

弾丸北海道ツアー、濃密な楽しい旅行になったようで何よりです。

時計台もカレーもラーメンも、超魅力的!
JOHNさんの写真の腕前のなせる業かしら(^_-)-☆。

でも、JOHNさんがケーキを持ってる写真が一番かも?
モザイクかかってても(笑)、ステキな笑顔が見えるようです~!

by ぽち (2009-11-28 11:34) 

JOHN

♪すずめさん
ありがとうございます!
免疫力アップしまくりですよー^^
今度は南方面に行きたいです♪

♪moonrabbitさん
ありがとーございますヽ(^。^)ノ
北海道いい人率高いですねぇ。
もちろんラビさんもー☆

♪マハロさん
ありがとうございます^^
病気であろうとなかろうと、無理せずに楽しむことは
大切ですね。おかげさまで体調はめちゃいいです!
スープカレー、美味しいですよ!
さらさらのカレーに、具がいっぱい。
都内にも進出してますよ~、ぜひ挑戦してみてくださいね^^
by JOHN (2009-11-28 19:51) 

JOHN

♪ぽちさん
ありがとうございます^^
1泊2日でも楽しめるんだなぁ~って実感しました。
美味しいもの満載でした。胃袋があと3つくらい欲しい(笑)

♪nyanさん
 satomiさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-11-28 19:54) 

nyack

おー、素敵な弾丸トラベル。
今度いらっしゃるときは一声お掛けいただければ
アタシが胃袋破裂グルメツアーにご案内いたします。
by nyack (2009-11-28 21:58) 

polka-dots

ハッピーバースデー☆JOHN様☆

次回は、留萌までお待ちしております(笑)
私に北海道の旅のしおりを販売してください!

スープカリー屋さん、北海道でテレビCMまでしてる店でめっちゃ気になってた店で…。有名なんですよね。
あっちもこっちも読んでたら行きたくなりました。

まだまだ北海道満喫してなさすぎで…(泣)もう一年いたいです。
ブログでバーチャル旅行させてもらいました◎
by polka-dots (2009-12-02 23:29) 

nal

遅れまくりながら……オメデトーございます、先輩!!(笑)
いい旅でしたね。うらやましい!
しかし時計台って、あっけないですよね〜昔「え?」って思った記憶が……あーーーー来夏当たりぜひ行きたい!

by nal (2009-12-08 16:27) 

JOHN

♪nyackさん
ワタシの胃袋はかなり小さめなので、すぐに破裂しそーです。
nyackさんの案内だと呪われませんか!?(笑)

♪polka-dotsタン
えーっ!スープカリー屋さん、CMしてる店なんだ(@_@;)
すっごい小さい店だったよ。
本当は行こうと思ってたところがあったんだけど、時間の都合で
近くの店!って本屋で調べてそこにしたんだよん。
北海道のしおり、送りましょうか(笑)

♪nalさん
ありがとーございます。11月同盟ってことで。
時計台、最初に見た時は衝撃でしたが、何度か見ると
それなりに味わい深いものがありますよ…多分…
このアングル、覚えておいてください!
nalさんの北海道旅行記を楽しみにしておりますよん。来夏!?
by JOHN (2009-12-09 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。