SSブログ

あちーあちー【CAF4回目副作用】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF】&副作用]

ヅラ&マスクは暑い!

寒がりで冷え性なのに、やたらと汗をかく。
会社では、今までどんなに暑くても使ったことのないうちわが必需品。

確かにヅラも暑いし、マスクも暑いんだけど…
よく考えたら
ノーヅラ・ノーマスクの自宅でも汗が出る最近のワタシ。

 


 

 

もしや、これは…

ホットフラッシュ!?


 ※ホットフラッシュとは…
  ホットフラッシュとはのぼせ、ほてりと呼ばれる症状で、
  更年期障害の代表的なものといわれています。
  ホットフラッシュ、この言葉のあらわすとおり、一瞬、カーッとなります。
  この症状になると、自分の身体が熱く感じたとたんに体温調節ができなくなり、
  どんどん熱気がましてしまうのです。とりわけ顔などに汗が多く出るものですが、
  その噴出するような汗は、時として顔から上半身、
  更には、全身にも広がっていくことがあります。
  ■うるおい情報館より転載 
http://www.cyunagi.com/hotflash/

カーッとなるほどではないけれど、さっきまで寒かったのに
気付いたら暑くて、顔から首から頭から汗が出てくる。
(ボーズは頭の汗にとても敏感^^)
会社では、あちーあちー^^;とうちわを使い、
家では帽子をかぶっていられなくなり
寝ている時も布団をかけていられないほど、暑い。

15分もすると、うそのように元に戻る。
脱いだり着たり、布団かけたりはがしたり。
あちーあちー、寒い寒いと、なんとも忙しい(笑)

抗がん剤で卵巣機能が攻撃されると聞いていたけれど、
どうやら来てしまったようだ。


更年期。

しかも、人工更年期(笑)


ま、遅かれ早かれ来るものだから。

寒がり・冷え性が悩みだったワタシには、
これからの季節、このぐらい暑いとちょーどいいなぁなんて
相変わらずお気楽にあちーあちー、寒い寒いの自分を
楽しんでいたりするのである。

ふむー。人間のカラダって面白いわ(笑)



***

明日から1泊弾丸北海道ツアー。
なんだか雪らしい…寒いらしい…
ますます、あちーあちー状態はちょーどいいはず(*^^)v
雪の北海道でうちわ使ってたら変な人かな。ぷぷぷ。

***

前記事にコメントいただきっぱなしでゴメンナサイ。
全部拝見しております。ありがとうございます!!
帰ってきたらお返事いたしますので、少々お待ちをー!





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 23

浜松自宅カフェ

ホットフラッシュってそうな風になるんですね?
抗がん剤による影響で初めて知りましたけど、男の更年期障害も
ホットフラッシュってあるのかな?

北海道弾丸ツアー、1泊と言う時間制限があると逆に充実した時間を
過ごせますよね?
しっかり楽しんで来て下さい!

先週の土曜日営業は良い感じで予約が入り、ランチは満員御礼で
毎週来られる常連さんから「盛況ね♪」と嬉しい言葉をいただきました。
JOHNさんがお越しいただくのもおよそ1年ぶり。
店の雰囲気はそれほど変わりませんけど、ランチプレートは変わり
ましたからお楽しみに。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-09 09:34) 

sumi

いよいよ北海道ですか☆
くれぐれも、くれぐれも無理のないよう!
気をつけて、いってらっしゃい♪
by sumi (2009-11-09 13:00) 

So☆me

そうそう!暑いと寒いが交互に・・・T_T
私も冷え性なので、ちょっと良いかも♡ってね^^;

北海道!もう雪が積もってるのかな??
体の温度差に気をつけて、風邪などひかれませんように!
旅話し楽しみにしてま〜す。気をつけていってらっしゃいませ☆
by So☆me (2009-11-09 13:47) 

mei

私も、寒い暑いを繰り返してます。
こんな季節にやたら汗かいたり、やたら震えたり。
慣れるもんなのかな・・・

北海道1泊ですか!?
すご~い。なんて、弾丸トラベラー
by mei (2009-11-09 19:52) 

あうりん

ホットフラッシュ!
遅かれ早かれすぐ後を追う事になると思われ・・・
北海道!楽しんでうんまい物たらふく食べてきて
下さいね(^^)/
by あうりん (2009-11-09 23:23) 

kumami

ハハハ!あちーあちーって何事かと思っちゃいました。
でも北海道の寒さで風邪引かないようにして下さいね~。
楽しいひと時は免疫力を高めるはず!!
楽しんできてください~♪
by kumami (2009-11-09 23:50) 

ぷぅちん

なるほど、ホットフラッシュ他人事ではないので
興味深かったです。北海道に一泊ですか!なんだか
ゴージャスだわ☆濃い旅行ですね!いってらっしゃい(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2009-11-10 08:15) 

Tad

私はずっと前からメチャメチャ暑くなって大汗かきます。首タオルなんてすぐに絞れるくらい濡れて、何か力仕事でもするときは2本以上用意しておかないとダメです(iдi) これって昔からずっと更年期障害?


by Tad (2009-11-10 18:10) 

ぽち

基本が"暑がり・汗っかき"のぽちですが、たま~にカーッと暑くなって大汗かいてしまうことがあります。
これって・・・やっぱり来てるんでしょうね^^;。
(まだたまにだからいいけど、あのびっくりするような汗は・・・)

北海道一泊弾丸ツアーはいかがでしたか?
結構冷え込んだみたいですが。
久々の旅行記、楽しみでーす!
by ぽち (2009-11-11 02:32) 

マハロ

なるほど~人工更年期!!
うまい事言うなぁ~(笑)

私も間もなく、人工更年期に突入する事に・・・
どんな体調不良も受けてたつ覚悟だけど
イライラ??だけは嫌ぁ~~~~~
イライラ対処法ってなにかあるんでしょうか・・・(汗)

北海道、楽しんで体調に気をつけて
いってらっしゃい♪
by マハロ (2009-11-11 15:42) 

ina

JOHNさん、こんばんは。
ヅラ&マスクは暑いですよね~。
私はいつ何時汗がタラタラしてくるかわからないので、
いまだに外出時には、保冷剤を持ち歩いてますよー。笑

北海道、いかがですか??
ちょっと今週は寒そうですが、風邪引かないようにしてくださいね♪♪
by ina (2009-11-11 23:36) 

たかちゃん

お誕生日おめでとうございます♪
これからも変わらぬJOHNさんでいて下さいね。

素敵な1年になりますように・・・
by たかちゃん (2009-11-12 00:12) 

馬子

JOHNさん、こんばんは。
「ノーヘル、ノーブラ」というのはありますが、「ノーヅラ」には
不謹慎ながら笑ってしまいました。

北海道で、「なまらうまい」ものをたくさん食べてきてくださいね~(・∀・)ノ"

by 馬子 (2009-11-13 00:32) 

JOHN

♪浜自カフェさん
ワタシはかなり軽い方だと思うんですけど
気持ちいいくらいに汗が出ます。
男性の更年期障害ってどんな症状があるんでしょうね?

北海道は、出だしから飛行機が欠航という状況に
見舞われまして…でも、楽しかったです。
記事書きますので、読んでくださ~い!

来週、よろしくお願いします。また連絡しますね^^

♪sumiさん
北海道寒かったよー!
なのに、道民の皆さんは薄着だったよー!

♪So☆meさん
今の時期のホットフラッシュは耐えられますね^^
夏になったらどうなるんだろう…むーーーー。
北海道はうっすら雪景色でした。
なかなか記事を書く時間がありませんが、
今日か明日の夜にでもアップできればいいなぁと思ってます^^
by JOHN (2009-11-14 08:33) 

JOHN

♪meiさん
meiさんもホットフラッシュあるんですね。
身体が慣れるまでの辛抱ですよ。がんばりましょ!!
弾丸トラベラーなのは昔からで、名古屋日帰りとか
思い立って山形米沢牛ツアーとかしてます(笑)
さすがに北海道1泊はもったいなかった…せめて2泊!!

♪あうりんちゃん
あうりんちゃんはまだまだだから大丈夫よん。
北海道で3キロくらい太った気がします。
はい、食べすぎです。

♪kumamiさん
kumamiさんはホットフラッシュあまり感じないんですよね。
ワタシはホルモン剤が始まっていないのになー(^_^;)
楽しい予定があるといろんなことが頑張れるものですね。
来週は浜松です。まだまだ楽しみます!!
by JOHN (2009-11-14 08:37) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
ぷぅちんさんもまだまだでしょう^^
ワタシもまだまだのつもりだったんですよ(笑)
北海道1泊は、かなり濃い~日程でした。
11月前半の北海道はあまりいい時期ではありませんでしたが
その分安く行けました!

♪Tadセンセイ
あはは^^
それはただの汗っかきです(笑)
気持ちよく汗が出る人って羨ましかったんですが
これはこれで大変なのですね。

♪ぽちさん
ホットフラッシュの汗の出方ってまさに「滝汗」ですよね。
ワタシの場合は、ジワジワジワっと暑くなる感じ。
だいぶ慣れましたが、暑い季節になったらちょっとなぁ…
by JOHN (2009-11-14 08:44) 

JOHN

♪マハロさん
まさに人工ですよ^^;
まあ、そろそろ更年期なお年頃ではありますが(笑)
今のところ、イライラはありません。
でも、抗がん剤でこれだと、ホルモン剤始まったら
もっといろんなことが出てくるのかな?
イライラがきたら、夫に当たり散らす予定です(ウソ)

♪inaさん
保冷剤、効きますか?ヅラの中に仕込みたいです…
頭のてっぺんからうちわでパタパタ、変な人です(笑)
北海道はあまりの寒さにホットフラッシュもどこへやらでした!

♪たかちゃん
ありがとう!!ずっとテーマは「若作り」(爆)
これからもよろしくお願いしま~す♪
by JOHN (2009-11-14 08:50) 

JOHN

♪馬子さん
笑っていただけてうれしいです^^
早いところ、ノーヅラになりたいものです。
北海道はやっぱりうまいもんいっぱいですね!
いやぁ、楽しかったです!!

♪A2Zさん
 わーこさん
 ぺえさん
 タケルさん
 satomiさん
 へー八郎さん
 YAOJIMAさん
 nyanさん
 テラさん
nice!ありがとうございますっ!!
by JOHN (2009-11-14 08:52) 

kimiko

ホルモンレセプター+でしたが、ノルバディックスによる副作用らしきものは、目まいと手がこわばるといった程度でホットフラッシュは未体験です。
更年期症状は気分のコントロールも大変ですよね~。。
自分にあまく...やりたい、行きたい、食べたい、寝たい、素直に従ってゆきましょうw
by kimiko (2009-11-16 07:38) 

moonrabbit

近年、周りの女性の会話に更年期障害の話題が多くて、色々と耳年増になってしまいました。(^^;
いろんな症状がありすぎて・・・。
とりあえず体に変化があれば更年期障害と言っています。(笑)
by moonrabbit (2009-11-18 07:49) 

JOHN

♪kimikoさん
今のところ、気分の波はなくいたって上機嫌に過ごしています。
自分には常に甘いので(笑)
ストレスをいかに少なく過ごすかが大切だなぁと思う今日この頃です。

♪moonrabbitさん
あはは^^
更年期症状は人それぞれですからねー。
周りの友達と「そりゃ、更年期だ!」って言葉を最近よく交わしますよ。
by JOHN (2009-11-24 16:57) 

nal

ん?ワタシって昔からそんなカンジなんですけど……。
ひとりで火照ってずっと汗を拭ってる、みたいな。
ただの体質じゃないのか!?調べねば!!

by nal (2009-12-08 16:33) 

JOHN

♪nalさん
そ、それはただの暑がりでは…(笑)
by JOHN (2009-12-09 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。