SSブログ

秋旅2009/弾丸北海道ツアー-1【抗がん剤中だって遊ぶのだ】 [遠くへ行きたい(旅)]

何せ、小心者なので。
乳がん治療中、しかも抗がん剤投与真っ最中、
ろくにシゴトもできないくせに遊んじゃいかんのじゃないかと。

ちょっとそんな風に思ってしまって、おとなしくしてた。
遊んでて具合悪くなるのも心配だったし。


でも、乳がん発覚から約5ヶ月。
体調の波もつかめてきたし…
そろそろおとなしくしてるのはつらくなってきたので(笑)


11月からは
「抗がん剤中だって遊ぶのだ」キャンペーン
開催決定。


よぉし、旅に行こう!!!

てなわけで、行ってきました1泊2日の弾丸北海道ツアー☆



初北海道2人、10年ぶりの北海道1人、そしてワタシ、女4人旅。

勢いで「北海道行こう!」と言いだしたのはワタシ。
しかも、1泊2日という強行軍。
そーなると、まずは色々楽しめる札幌。
そして、ワタシも初めての「旭山動物園」!
毎度おなじみ旅行のしおりを作成し、いざ出発♪

09年11月10日(火)
7:40羽田発 旭川行き。9:30到着予定。
これに乗れば、旭山動物園のオープン10:30に間に合う。
そのために5時に起きましたよ。

なのにーーーーーーー。

使用機整備中.jpg

いきなりの「使用機整備中」…!!
コクピットで何やらあったようで、この写真の時点で8:30。
「朝食代として」と、ひとり1000円配られました。
そんなもんはいいから、早いとこ飛行機飛ばしてくれ~!

何せ、1泊2日ですから。弾丸ですから。
時間は何より貴重。

しかーし、散々またされた揚句、欠航Σ( ̄ロ ̄lll)

次の飛行機に乗ってくださいと。
文句を言っても飛ばないものは飛ばない。
結局これに乗ることに ↓
結局10時40分.jpg

超貴重な3時間を羽田空港で過ごし(大泣)。
機内で食べようと思って買った空弁は、「陸弁」となりました。


そんなこんなで、旭川到着は12:40(到着も少し遅れた)。

旭川はうっすら雪!気温0度。

旭川は雪.jpg

うっはー!雪!雪!これぞ北海道!
空港からはレンタカーで約30分、旭山動物園へ。

旭山動物園は11月3日からは冬季営業のため、15:30閉園。
時計はすでに13:30。あと2時間!!
おなかがすいてるけどそんなこと言ってる場合じゃない。

ペンギン整列.jpg

ぺんぎん館で並んで歩くペンギンたちを見、



ホッキョクグマうろうろ.jpg

ほっきょくぐま館でうろうろうろうろするルルちゃん♀を見、


手作り案内板.jpg

雪が残るレッサーパンダ舎の、手作り感たっぷりの看板を見、
(もちろんレッサーパンダも見ましたよ)


あざらしもぐもぐタイム.jpg

あざらし館でもぐもぐタイム(餌やりの時間)を見…たら…

もう15:15!

もうじゅう館やらオオカミ館、エゾシカの森、ちんぱんじーにくもざるは?
見たかったのにぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!(号泣)

これは、もう一度見に来なさいと神様が言っているに違いない。
リベンジを心に誓い、後ろ髪をひかれつつも動物園を後にしたのでした。


次へ続く~


<おまけ>旭山動物園でどうしても食べたかったもの

ジュンドッグ あざらし館手前のログハウス風売店にて購入。

ジュンドッグおじさん.jpg  
こんなおじさんがほほ笑んでいるすてきなパッケージ。

ジュンドッグ.jpg 

中身は、ご飯の真ん中にエビフライ。
※他にソーセージ・チキンカツがあるけど、エビフライが一番美味い(主観)。

あつあつに温めてくれるので、持って歩くとカイロ代わりにも(笑)
かなりボリュームがあり、少食ならこれだけでもおなかいっぱい。


★メロンクリームパン ジュンドッグを買った売店の、隣のパン屋さんで購入

メロンクリームパン.jpg

メロンパンの皮(?)にその場でメロンクリームを詰めてくれる。
このクリームがとってもメロン風味で美味しい。
大きくて食べ応えあり。ジュンドッグとメロンクリームパンは多かった^^;


<おまけその2>ガイド的なこと

旭山動物園は、噂にたがわず面白かったです!
他の動物園よりも動物が生き生きしてるように見えます。
あんなに動いているホッキョクグマを見たのは初めてでした(寒いから?)。
ざっと見て3時間、じっくり見たら半日は必要でしょう。

【車】
ワタシ達は到着が遅かったので、正門前の無料駐車場を使えました。
正門前・東門前に無料駐車場、正門前・西門前に有料駐車場があります。

【ワタシの見たもぐもぐタイム(餌の時間)】
★ペンギンのもぐもぐタイム(屋内)は入れ替え制。
  水槽の前に4列で並びます。
  写真を撮るなら一番前か3列目(段の上)が良さそう。
  2列目は中腰のため、きつそうです。
  30秒くらいで次の組と入れ替えになります。

★あざらしのもぐもぐタイム(屋外)は場所取り要。
  柵の前に並びます。向かって左、船の前あたりがいいポジション。
  一番前は座るため、柵が邪魔で見づらいかも。
  2列目か、台の上がおすすめ。

【カメラ】
どこもフラッシュ撮影は厳禁です。
フラッシュ発光禁止にする操作だけは覚えていかないと厳しいです。
屋内施設での撮影は、ぶれてしまってなかなかうまくいきません(涙)
余裕があれば、ISO(感度)を上げる方法も覚えていくと良さそうです。

 





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

kimiko

思い立ったが吉日...いい心がけです☆ ^^
羽田の3時間遅れはもったいなかったですね~
1000円じゃ足んな~いって言ってやれば?!(笑)
昨日ワタシも、マリンパークでペンギンの群れ群れみてきました。
動物ってほんと癒されますよね~♪
by kimiko (2009-11-16 07:31) 

マハロ

時間が押したのは残念でしたけど
気の合うお友達との旅行は楽しかったでしょうね^^
ハプニングもまた思い出ですよね♪

それにしても0度ですか!!!
都内は週末、すっごく暖かかったのでビックリですね。

美味しいものいっぱい食べてきましたか~?じゅるるるる^^
by マハロ (2009-11-16 13:08) 

浜松自宅カフェ

そんなハプニングでスタートしたのですね!
1泊2日でのその3時間で得られなかったものは図りしれない。
「残念ですなぁ~」と思いつつ、つづきが楽しみです。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-16 16:59) 

kumami

JHONさんnice!ほんとにナイス!
笑えましたよ~。「抗がん剤だって遊ぶのだキャンペーン」
いいですよ~その調子♪
笑って遊んで食べてそしてナチュラルキラー細胞が増殖!
いいなあー旭山動物園。ペンギン可愛いですねえ~。
by kumami (2009-11-17 00:04) 

柴犬陸

私も、雪まつりの頃に1泊2日で北海道旅行を敢行したことがあります。(8年前)
朝早く夜遅くの強行軍だったので、1泊3日くらいの実感がありました。
何しろ、犬が居ると長旅は出来ません。
旭山は、絶対行きたいです、まだ行ったことがないので。
JOHNさんの記事、参考にさせてください。
by 柴犬陸 (2009-11-17 22:34) 

moonrabbit

おぉ!JOHNさんからISOなる言葉が。。。(゚д゚ ;)
ストロボ操作できない人も多いでしょうね。
野球場とか相撲中継とか、普通にストロボ焚いていますし。(==;
せめて博物館で撮影ぐらいさせて欲しいなぁと、常日頃思っています。
ストロボ焚いたら即刻退場って誓約書書いてもいいから。(--;
by moonrabbit (2009-11-18 07:58) 

JOHN

♪kimikoさん
ほんとほんと、1泊2日のうちの3時間がどれだけ貴重か!
金返せー!って感じでした(笑)
北海道の1泊2日は初めてでしたが、意外といろいろ見られることに
びっくり。旭山動物園とっても楽しかったです!

♪マハロさん
ものすっごい寒いのを想像していたので
「あれ?0度ってこんなもん?」って感じでしたが
風邪が吹くと耳が取れそうになります。
美味しいものをたくさん食べて、しっかりデブって帰ってきました。

♪浜自カフェさん
ハプニングも想い出の一つ。
と思って笑ってましたが…やっぱり3時間はもったいなかった!!
by JOHN (2009-11-24 17:03) 

JOHN

♪kumamiさん
4週間に1度の投与になったので、気持ちに余裕があるんです。
だから、キャンペーン実施中!(笑)
がんがん遊ぶ「治療中のがん患者」がいてもいいかなって思って。
楽しすぎて飲み薬を1回飛ばしました…^^;

♪柴犬陸さん
ワンコが一緒の旅行、楽しそうですね。
柴犬陸さんの旅行記事、楽しく拝見してます^^
旭山はめっちゃ楽しいですよぉぉぉぉ!
旭川空港からは遠くないのでぜひとも行ってみてください。
ワタシもまたリベンジします。

♪moonrabbitさん
ほっほっほ。すごいでしょう(笑)
意外とカメラ使いこなしているんですよ。
写真のセンスがないのは悲しい限りですが…
周りの友達はストロボOFFの仕方を知らなかったりします。
難しくはないのですが…ね。
by JOHN (2009-11-24 17:09) 

JOHN

♪meiさん
 satomiさん
 タケルさん
 So☆meさん
 左京さん
 あうりんちゃん
 わーこさん
 Tadセンセイ
nice!ありがとうございます!!
by JOHN (2009-11-24 17:10) 

ルビィ

旭山動物園、まだ行ったことがありません…
ペンギン大好きなので行きたいですっ!
その時はJOHNさんのガイドメモを参考にして
ベストポジションを狙います♪
by ルビィ (2009-11-26 01:03) 

nal

エビフライって……。

実は名◎屋に行ったのでは?(ニヤ)

by nal (2009-12-08 16:29) 

JOHN

♪ルビィさん
冬の旭山はペンギンの行進も見られます。寒いけどお勧めですよー!
11月はちょっと中途半端で寒いだけでしたが(笑)

♪nalさん
名○屋ならエビフリャーでしょ?!
by JOHN (2009-12-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。