SSブログ

だんだんネムクナール?【CAF4回目】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF】&副作用]

1週延期になったけど、金曜日にCAF(抗がん剤)投与4回目終了。

<数値的なもの>
白血球:4100(基準3000以上)
好中球:2810(基準1500以上)

今までの中でかなりいい数値!4週間ごとがちょうどいいペースみたい。

さて、白血球関係はグッといい数字になったものの、
今回引っ掛かったのが「肝臓」の数値。
AST(GOT)とALT(GPT)に高値を示す「H」。
たった1週間でこんなに違うもんかと。

  前回(10/23)   → 今回(10/30)
  AST(GOT) 23 → 75 (基準10~41)
  ALT(GPT) 18  → 79 (基準 6~44)

アルコールも飲んでないし、何で!?と思ったけど、
いきなり肝臓が悪くなったわけじゃないようだ。

抗がん剤は体にとってやっぱり毒(怖)。
それを"解毒"するのが肝臓の役目。
さすがに3回も投与しちゃうと肝臓さんもお疲れのご様子。
それが数値にも出てくるってこと。

先日のCTで転移は"シロ"だし心配しなくていいよと言いながら
念のためエコー検査しときましょう、って。
先生、どんだけ検査好きなの(笑)
ついでに、お疲れの肝臓さんを助ける薬が2種類追加。ううう。

肝腎かなめの肝臓さん、頑張ってくれー!



今回の点滴は、2回目のように赤くなることもなく
3回目のように移動させられることもなく、無事終了。

しかしながら、初めて感じたことがふたつ。

その1。薬のかほり!?
1本目の吐き気止め点滴が始まってすぐ。
鼻の奥の方にへーんな匂いを感じる。
外から漂ってくる匂いではなさそう…
何だ、これ?と思っていたら、
2本目の点滴(赤いの)に変えたとたんに匂いがチェンジ!

…?もしかして薬のにおい???

最初、手帳を書いていて少し前かがみになっていたからなのか
シートを少し倒したら、その匂いを感じなくなった。
何だったんだろう、あれ。


その2。ネムクナール。
2本目(赤いの)の途中から猛烈に眠くなった。
赤いのはまだ緊張感があるものの、3本目に入ってからは夢の中…
「終わりましたよ」と起こされる始末。
疲れてたわけでも寝不足でもないのに
ぐんぐん引き込まれるように寝ちゃった。
抗がん剤って眠くなる成分でも入ってるのかな。




抗がん剤投与から2日。
少々だるさはあるものの、今回もぼちぼち元気。
自分なりに副作用のペースもわかってきた。
明日あたり沈没しそうだから今のうちに
掃除だの片付けだのしとかなくっちゃ!(^o^)丿



さあ、今日から11月。
緑(遊び)予定満載の11月。
久しぶりに「遠くへ行きたい(旅)」カテゴリー記事掲載予定!


***覚書***
09年10月30日(金)
病院滞在時間 9:30~16:00(採血結果待ち時間含)
 ・抗がん剤(CAF)投与
 ・投薬
【診療費】11,650円
【薬代】8,760円(経口抗がん剤・肝臓の薬含)
  毎回、微妙に診療費が違うのはなぜだろう?





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 8

fuku

JOHNさん

こんにちは!!
CAF4回目お疲れ様でした。
やはり肝臓にはダメージがあるけれど、肝臓は予備機能がありますし、回復も早いからすぐ良くなると思いますよ。
ゆっくり休んで、肝臓も休ませてあげてくださいね。
来週は私も初抗がん剤。がんばります!!
by fuku (2009-11-01 14:40) 

ぷぅちん

そっか、肝臓もお疲れになってしまうのですものね、
眠くなるのも体の欲求なのかな??
薬の匂い、不思議ですね!体内に入った薬が鼻孔を
刺激したのかしら!?
by ぷぅちん (2009-11-01 20:18) 

moonrabbit

頑張れ肝臓!!
やっぱり普段から鍛えないと・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

by moonrabbit (2009-11-01 20:20) 

あうりん

CAF4回目も無事終了の報告!
副作用も大丈夫そうだしやっぱりホッとします。
でも肝臓が・・・ってCAFってやっぱり強いんですね。
負けないで下さいね!
お家の事はまぁ置いといて休めばよいですよ。

by あうりん (2009-11-01 22:26) 

浜松自宅カフェ

第4クール投与、お疲れ様でした。
人体の不思議ですね~!
それにしても副作用が比較的軽めで安心です。
これなら無事全6クール制覇できそうですね?
by 浜松自宅カフェ (2009-11-02 09:30) 

So☆me

4回目!お疲れ様です☆やはり肝臓にくるんですね・・
「遠くへ行きたい(旅)」記事、楽しみにしてま〜す^^
by So☆me (2009-11-02 12:01) 

JOHN

♪fukuさん
肝臓は回復機能が早いのですか!それを聞いて安心です^^
肝臓用の薬だけが1日3回で、飲み忘れそうです(他のは1日2回)。
fukuさんも、抗がん剤頑張ってくださいね!
副作用が軽く済みますように!!!

♪ぷぅちんさん
鼻が利く方ではないのですが、あれはきっと薬の匂いだった!
…ような気がします(笑)へーんなにおいでした…

♪moonrabbitさん
最近鍛えてなかったからなー^^;
いつの間にこんなよわっちい肝臓になったのだ!(笑)
by JOHN (2009-11-03 11:44) 

JOHN

♪あうりんちゃん
肝臓だけは自信あったのにー。
お酒強いのにー。ってあんまり関係ないですね(笑)
おうちのことは、基本置いときっぱなしです←ダメ嫁。

♪浜自カフェさん
あと2回!!
だるさが少々ぬけにくくなっている気がします。
でも、4週間あけば元気になるから大丈夫!

♪So☆meさん
飛行機にも新幹線にも乗っちゃう予定です!!
楽しみにしていてください^^

♪Tadセンセイ
 わーこさん
 satomiさん
 袋田の住職さん
 ぺえさん
nice!ありがとうございます。
by JOHN (2009-11-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。