SSブログ

やっぱりそっちも?【婦人科受診】 [ ☆[チチ?]婦人科の方の話]

前々回の記事で書いたとおり、子宮筋腫がゴロゴロあるらしい。
 ■ゴロゴロと落ち武者
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

落ち武者(下の毛が)状態で婦人科に行くのは、
本当に本当にイヤっ!内診もイヤだよー(落ち武者じゃなくても)!!

…でも、いいオトナなので、覚悟を決めて行ってきた。
13年ぶりの、産婦人科。(通っている病院は産科と婦人科が一緒)

激混みの産婦人科。
そこへ予約外で行くのだから、待つこと必至。
覚悟は決めていったが、10:20受付で呼ばれたのは14:50。
4時間30分待ちーーーーっ!! うへぇ…


久々の産婦人科で緊張したか
落ち武者宣言し忘れたまま、内診。
まあ、先生も看護師さんもそんなことには一言も触れず。
ワタシもめんどくさくなり、一言も触れず。
なんかのファッションとか趣味ではありません、と
言っておかなくて大丈夫だったか心配だ(笑)

内診は、痛いの痛くないのって!!
…痛いっ。痛みに強いワタシでも痛い。
しかも、何してるか全然見えなくて怖い。

やっぱり内診はキライだ(;へ:)

いいオトナなので、痛いとかキライとか言わないけど。
痛くたって受けておいた方がいいに決まってるけど。

 

で、問診・触診・内診の結果は。


子宮全部取っちゃった方がいい」と…


はあ!?


筋腫だけなら大したことないんじゃん?と思っていたワタシ。
抗がん剤前までは生理順調で不正出血なくて何も問題なかったから
そのまま放っておいても良いんじゃないか?
なーんて、また何の下調べもせずに検査に行っちゃった。
せ、先生言ってる意味が良くわかんないっす。

混乱しつつも、発した質問。
ホルモン剤で女性ホルモンが減れば、小さくなりませんか?
がんの検査で何もなければ、このまま経過観察じゃダメですか。

先生曰く。
ホルモン剤の中には、子宮体がんの発生確率が上がるものがあるので
筋腫の数も多いし、リスクを考えたら取った方がいいと思う。
貧血の原因も筋腫の可能性が高いと。

…とか何やら色々言われたけれど、珍しく頭が真っ白になったんで
ほんとにこういう意味だったか自信がない。


子供をとっくに諦めたワタシは子宮には特に未練がない…
つもりでいた。
乳がんはあっさり受け入れられたのに、
なぜか子宮を取ると言われて、はいそうですかとは言えず。
何がこんなにイヤなのかも良くわかんないけど、まだ決めかねてる。

あー、オトメゴコロって難しいアルヨー(笑)


さーて、どうしたもんかな。
手術をするとしても、抗がん剤がすべて終わってから。
とはいえ、あんまりうだうだしているのはイヤだ。
うしっ!
来週の検査結果発表までに色々調べて結論出そう!!p( ̄◇ ̄)q



今度は何時間待つのかなぁ(^_^;)

***覚書***
09年10月28日(水)
病院滞在時間 10:30~15:20(予約外)
 ・婦人科診察、採血(腫瘍マーカーのため)
【診療費】2,660円





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 19

kimiko

筋腫は大半の女性にできているものらしいです。
私も姉妹にもあって、姉は♀子医大の女医に
「こんなに成長するまでほっておくなんて女の恥です!」と強い口調で言われたとか。w
でも手術はせず民間療法と食事療法でずっと共存してました(独身でしたし)
医師によって考え方はかなり違うことも判りました。
確かに抗エストロゲン剤による子宮体がんのリスクはあるようです。
某医師は「子宮と卵巣両方とってしまえばあなたの主治医も喜ぶと思う」と、ヘンな説明…(笑
定期検査していけば大丈夫と言ってくれた、3番目の医師についていくことに決定。
猶予はかなりあるはず・・・即決しないでゆっくり考えましょう。。(^^)b

by kimiko (2009-10-29 06:40) 

ぷぅちん

サラッと凄い事をいう先生ですね・・・・
即決出来ないのも当然です!いろんなリスクを考えて
検討してください(´Д⊂
それにしても待ち時間すごい・・。恐ろしいわ・・。
by ぷぅちん (2009-10-29 07:24) 

moonrabbit

いろいろ調べて・・・ですよね。
やはり子宮は考えてしまいますよね。
男だったら、タマをとるとか言う話・・・そ、それは嫌だなぁ。。。(==;
by moonrabbit (2009-10-29 09:13) 

浜松自宅カフェ

僕もmoonrabbitさんと同じこと思いました。
「お子さん2人いるし、もうタマタマは要らないでしょ?
 代わりに何か入れときますから!」
って言われて、「ハイそうですか!」とは言えないですよ。
迷うのは普通ですよ!
チチの場合だって、温存だったから一部で済みますけど、
全部ってことは無くなってしまうことですもんね?
それにしても4時間半待ちって・・・。
本当に何とかならんのか!って思います。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-29 12:19) 

So☆me

ん〜。
これも病院や医者によって考え方が違うんだろうなぁ。
ホルモン療法は、体がんのリスクが高まるのは確か。
私の乳がん主治医は「気にしなくていい」だし^^;

もし、筋腫が悪性(肉腫)じゃ無かったらそのままでも・・・。
私は子宮腫瘍マーカーHだったけど、肉腫じゃないと判明したので
検診だけする事にしましたよぅ。
ただ、取っちゃえば乳がんのホルモン療法も変わってくるし・・。
難しい所ですね。。


by So☆me (2009-10-29 14:58) 

kumami

うーーーん・・・。
ワタシも筋腫持ちだからとても人ごととは思えません。
ただ、ワタシもセカンドオピニオンで随分結果が違った
ように、医者によって判断も違うことはありえますよね。

友人も20代の時に卵巣摘出と言われ、執念で温存
してくれる医者を探しだしました。
ただ、乳がん治療の絡みもあるから、病院を変えるのも
難しいですよね・・・。
by kumami (2009-10-29 17:33) 

ina

JOHNさん、こんにちは。
私もごっそり筋腫があるので、他人事では済まない話です。
抗がん剤後、診察に行っていないんですけど早速行こうと思いました。
私もホルモン治療で体ガンリスクupの話は聞いてますが
筋腫があっても、取るって話はでなかったです。
皆さん言うように、医師によって判断は違うのでしょうね。
難しいですよね。でもゆっくり考えてくださいね。
by ina (2009-10-29 17:58) 

mei

すっごい待ち時間ですね・・・
(都会だわ・・・)
婦人科の検診は、痛いですよね~。
外科ではそんな痛い思いをしたことなかったので
痛くてびっくり!!

でも、今の薬を服用している間は
痛くても我慢して検診うけなきゃならないし・・・

乳がんになったことでさえ、
気持ち沈むのに、この上、子宮まで取るとなったら、
なんだか女として・・・って悩むのかも。
命には変えられないけど、
悩むのは当然だと思います。
by mei (2009-10-29 20:26) 

わーこ

まさにとった私ですが、
確かにとるまでにはいろいろと考えましたよ
でも 子宮とっても 卵巣があれば
ちゃんと女性ホルモンも出るし大丈夫ですよって。
毎月のヒメが来ないって こんなにも楽チンなのか
って思うくらいだよー! 
筋腫の人って だいたいセイリ重たいしね 
でも ガンがなければ
じっくり考えて 決めても遅くはないと思う
だって 自分の身体なんだもの!!
by わーこ (2009-10-29 20:55) 

Tad

子宮全摘出でも卵巣は残すというスタイルもありますから、男性のタマタマを除去するのとはちょっと意味合いが違いますね。まあ、皆さんが書いているように、じっくり調べてセカンドオピニオンも聞いてから決めていいのではと思います。

わーこさんが書かれているように、卵巣を温存しているウチのカミサンも、そりゃもう元気なもんです( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-10-29 23:01) 

あゆゆ

セカンドオピニオン( ̄◇ ̄)/
by あゆゆ (2009-10-30 00:29) 

ぽち

婦人科検診、お疲れ様でした。

皆様おっしゃってるように、どうかじっくり考えて!
セカンドオピニオンも!
by ぽち (2009-10-30 02:23) 

JOHN

♪kimikoさん
筋腫がある人は、30代以上は3人に1人とか。
kimikoさんは定期検査で過ごされてるんですね。
無駄に(無駄じゃないのかもしれないけど)
身体を切りたくないなぁというのが本音です…

♪ぷぅちんさん
もうちょっと柔らかい言い方でしたけどね(笑)
待ち時間は最長記録だったかと。
ワタシはいいけど、妊婦さんたちは大変です。
周りの病院が産科をやめちゃったことも影響あるらしいです。

♪moonrabbitさん
そうなんですよね…
機能的には使わないじゃんって思うんですけど(笑)
色々調べ中ですー^^;
by JOHN (2009-10-30 19:23) 

JOHN

♪浜自カフェさん
乳がんの告知時と違って、青天の霹靂(こんな字書けない)でしたから^^;
筋腫を取ったら、土台(子宮)がなくなっちゃうくらいの
数と大きさらしいので、手術をするかしないか、ってことを
考えなくてはいけません。うーむ。悩む。
待つ患者も大変ですが、先生や看護師はもっと大変。
土日の自分(過去の)を見ているようで、文句なんて言えません…

♪So☆meさん
So☆meさんも筋腫持ちなのですね!
婦人科のドクターは男性だったので、あっさりしているというか^^;
女性のドクターだとちょっと違うかも。
腫瘍マーカーは問題なさそうです(今日内科の先生に聞いた)。
ってことは…経過観察じゃダメかなぁ…に気持ちが傾きつつあります。
検診は面倒だけど…ねぇ。

♪kumamiさん
kumamiさんも筋腫持ち!やっぱり多いんですね。
必ずしも、同じ病院で診てもらう必要はなさそうなんですが
情報が共有できるからその方がいいかなって思ってまして。
何度もCTやらMRI撮ったりしなくていいし。
でも…うーん。場合によってはセカンドオピニオンだなと。
by JOHN (2009-10-30 19:36) 

JOHN

♪inaさん
あらら、inaさんも!
おはずかしながら、ワタシはこのたび初めての検診でございまして^^;
inaさんはまだ若いし、これからお子さんも
産まなくちゃなので取っちゃダメです^^
ワタシは「もう子供あきらめてますー」って言っちゃったのと
かなりでかい&数が多いので、取りましょう!って
話が出たんです…。どうしたらいいのかなぁ…。

♪meiさん
中途半端に田舎だからですよ(笑)
"産める"総合病院が少ないんです。
婦人科はほんと痛いですね。
痛みに強いドM修行中のワタシが
あいたたたたたっ!って思わず声出しちゃいましたもの(爆)
女としての機能なんてどーでもいいと思ってたんですけど
乳がん告知より脱毛よりショックが大きかったのは事実です。
予想してなかったからかな。今は冷静ですよ!

♪わーこさん
そうですよね、わーこさんは取ったんですよね。
元気にされているので、思い切って取っちゃうのも
いいのかなって思ったりもします。
筋腫のことを調べると、生理痛がきついとか出血が多いとか
書いてあったんですが、ワタシいたって普通なんです…
特に今まで不都合がなかったので、それも悩む原因です。
うー。
by JOHN (2009-10-30 19:51) 

JOHN

♪Tadセンセイ
Tadセンセイの奥様も全摘されているんですよね。
すごく元気になったと以前コメントを入れていただいて
そーなんだー!と感心してました。
わーこさんへのコメントにも書かせていただきましたが
貧血はあったけど(筋腫が原因?)、日常生活には
全く問題なく元気に過ごしていたので^^;
悩みます…

♪あゆゆタン
そーだねー。どこにセカンドオピニオン行こうかな。
まずは来週の水曜日にドクターと話してからだな。

♪ぽちさん
焦らずじっくり考えます。
ドクターと相談しながら。まだ時間はあるので…

♪テラさん
nice!ありがとうございますっ!
by JOHN (2009-10-30 19:58) 

Tad

セカンドオピニオンも含めて、やはり専門家であるお医者さんとの相談ですね。

ウチのカミサンの場合はずっとガマンしてきて、下っ腹がポンポコポンにふくれた状態で、遂に貧血でダウンしてしまいました。婦人科の医院に行ったら即、大きな病院を紹介されて手術決定、、、みたいな流れでした。

さすがに全部摘出というのは覚悟が必要だったと思いますが、もともと二人とも子どもは諦めていたので、決断も早かったです。

手術終了後、亭主である私に結果説明で「摘出したもの」が提示されました。こんなものお腹に抱えていたのかとしか言い様のないラグビーボールに近い大きさのソレは、いろんな意味でずっしり重かったですよ( ´ー`)
by Tad (2009-11-01 09:17) 

JOHN

♪Tadセンセイ
ありがとうございます。
ラグビーボール大って…びっくりです。
筋腫はとても大きくなるものもあるようですね。
ワタシは手拳大で、摘出するならば全摘対象の大きさだそうで。
水曜日に検査結果(子宮がん)を聞きに行くので
もう少し冷静にきちんと話を聞いてこようと思います!
なにせ、先日は青天の霹靂状態でちゃんと聞けませんでしたから^^;

by JOHN (2009-11-01 10:59) 

kimiko

閉経すれば筋腫の成長も止まると思って定期検査だけで過してましたが、
徐々に生理時の出血量が増えてきて、貧血治療で月に10日は注射通い。。
最終的に会議中立ち上った途端、全身の血液が全部出ちゃった?みたいな猛出血で近くの病院に駆け込み、受診した先生に即切るべしと断言され分ってから8年後にカットしました^^;
by kimiko (2009-11-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。