SSブログ

気にはなるけれど捉われない【病気と数字の関係?】 [ ☆[チチ]思ったことあれこれ]

ブライダルコーディネータは営業マンだ!!

と散々このブログにも書いてきた。
営業マンが意識するもの、それは第一にお客様。
その次が数字。売上・成約率…いやでも意識させられる。

どうも、そのくせが抜けないらしい。



そう、気になってしまうのだ。数字ってやつ。

乳がんになってから、ワタシが目にしてきた数字たち。
しこりが良性か悪性かを表す、class(Ⅰ~Ⅴ/ワタシはⅤ)。
乳がんの病期を表す、stage(0~Ⅳ/ワタシはⅡb)。

それから… 生存率。

乳がんは比較的予後のいいがんです、って言ったってがんはがん。
生存率をまったく気にしない人なんているのだろうか。
気にしてても、怖いから調べない人はいるかもしれないけれど。
ワタシは、数字が気になる営業マンだったから、もちろん気になる。
調べなきゃいいのに、調べてみたりする。

調べてみたら、これがまことにバラバラで(笑)

良く目にするの「5年生存率」。
治療開始から5年経って生きている人の割合。
5年後の段階で再発・転移してるかは関係なく、
死亡原因はがんに限らず、という注釈つき。

さて。ワタシが当てはまりそうなところは…
 一番高いもので90%(ステージ別の数字)
 一番低いもので55%(リンパ節転移数別の数字)。


えーっ!35ポイントも違いますけどーーーー(爆)


これってあてになる数字なわけですか?
疑問に思いながらも、
「55%」にはさすがにひるんだ(笑)


…ん?
ちょっと待て。
100人いて、5年後に90人なり55人が生存しているということにしても。

「ひとり」の単位で考えたら90%生きてるとか
55%生きてるなんてのはあり得ない。
生きてるか死んでるかのどっちかしかない。
そう考えたら、生存率は50%ってことだ!


なーんだ。じゃあ、気にしなくてもいいじゃん!!ヽ(=´▽`=)ノ


とりあえず、次回(5年後)の免許更新リベンジを目指して(そこかい!?)
目の前の治療をひとつずつやっつけていこう。
病気があってもなくても、これから先どのくらい生きられるかは
神のみぞ知るということ。

数字なんて全然気にしない!
…ってとこまで達観はできないし、
今日を精一杯生きるのだ!
…とか思いながらダラダラな毎日を過ごしているけど。

ただ何とな~く10年後も20年後も生きていると思っていた時とは
少しだけ違っているような自分も感じている。

でも、残念ながらそんなに劇的には変われないのね。
これからもぐうたら街道まっしぐらです(笑)



***


乳がんはゆっくり進行するケースも多いので
10年、再発や転移がなければひとまず安心、とされているようです。
それでも10年以上経ってから再発する場合もあるのです。
ワタシはまだまだ治療が続きますが、経過観察になったとしても
再発・転移の心配はやっぱり頭から離れないんだろうなと思います。

そのため、ワタシは「治る」という表現は使用しません。
無治療の状態になっても、治った=安心、ということではないと思うからです。
読んでいただいている方にもご理解いただければ幸いです。






ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 16

Tad

とにかく、以前とは違った視点で生き方を考えることができる自分が「今生きている」ことに感謝しながら、あまり気を張りすぎずに一日一日をしっかり暮らして行きましょうよ(⌒_⌒)
by Tad (2009-10-20 09:25) 

浜松自宅カフェ

さすが、JOHNさんお目が高い!
そうなんですよね!
結局、○年後に生きているか?死んでいるか?だけなんです。
つまり、今とは違う初期治療された患者さんの結果だと思うのです。
いずれにしても、生きることに対して考える切っ掛けになりますよね。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-20 09:35) 

satomi

実際に 自分の身に降りかからないと考えられない諸々・・・
明日は誰にも分らないし 私もJOHNさんも生きてる限り精一杯生きるだけです☆

by satomi (2009-10-20 15:33) 

mei

無事手術を終えて、退院しても
やっぱり生存率って言葉は、ひっかかりました。

生きてることを当たり前に考えてた日々が、
今じゃ、生存率。確率ですから・・・

安心できる日なんて、くるのかなって
不安に押しつぶされそうになる時が、
頻繁にやってきます。

でも、私は笑って生きていきますよ。
生きてる限りは、楽しく笑ってた方がいいですもんね。
by mei (2009-10-20 16:12) 

すずめ

数字で見るとちょっと気になるよねぇ。
私はJOHNさんはおばあちゃんになっても、肩やら腰やらあちこち痛くてー...なんて言いながら、ゴルフやってるJOHNさんだと、なんとなくそう思うのだ。
by すずめ (2009-10-20 17:31) 

moonrabbit

これからずっと付き合っていく思いですから、対峙するのではなく受け入れられれば・・・と常日頃思っています。(^^
by moonrabbit (2009-10-20 18:23) 

kimiko

さすが、JOHNさん 悟りを拓くのが早っ☆
生存率について初めに聞いた頃、5年後の自分はどっちなんだろうか?
なんて不安に陥りましたが、よく考えたら50%だってことにある時気づいたんですよねー(笑)
医者は自分の患者数で生存率を計算できるけど、患者側からすれば全体数は関係ないんです。
10年経っても再発はあるし、治療を必要としなくなってもずっと意識して暮さないといけない病気なんですね。。
でもお陰で、やりたいと思ったことを躊躇わずやれちゃう度胸もつきました(^^)v

by kimiko (2009-10-20 20:35) 

あうりん

生存率!
確かに気にならないとは言えないですよね。
でもしっかり前を見つめているJOHNさんは
すごいと思います。
なった方しか分からないと言われてしまえば
それまでですが分かりたいです。
これからもがんばって下さい。
by あうりん (2009-10-20 23:29) 

ぷぅちん

数字になって現れるとそのシンプルさゆえに
いろんな事を考えてしまいますよね・・
でもさすがJOHNさん!前向きで強い!!
素敵です(〃∇〃)
by ぷぅちん (2009-10-21 07:11) 

ina

生存率…気になりますよねー。
たまたま再発のテレビをみて、不安にかられてました。
でもどうなるかなんてわからないんですよね。
本当に毎日を精一杯生きることのみですよね。
JOHNさんに励まされました~♪
by ina (2009-10-21 14:44) 

JOHN

♪Tadセンセイ
もっと気張りながら生きたいと思うくらい、
ぐうたらぐうたらしてます(笑)
しっかりと生きなくちゃです。

♪浜自カフェさん
別に病気であるかどうかなんて、関係ないのだなぁと
気付いたら、かなり楽になりました。
ほんと、いいきっかけになったと思います^^

♪satomiさん
精一杯生きるって簡単なようで難しいですね。
それをどこまでできるか、がんばります!!
by JOHN (2009-10-22 08:18) 

JOHN

♪meiさん
生存率なんて気にしなきゃいいんですけどね。
なかなか達観できないものです。
だから、笑って生きていきましょう♪

♪すずめさん
いいなぁ、そのイメージ♪
早くゴルフにも復帰したいです^^
すずめさんもいくつになってもほんわかした絵を描き続けるんでしょうね。
いつも楽しみにしてます!

♪moonrabbitさん
んー、受け入れられるようになりたいです。
まあ、まずは日々楽しみながら生きていこうと。
by JOHN (2009-10-22 08:27) 

JOHN

♪kimikoさん
いやぁ…悟れてないですよぉ(汗)
なんか、考えてもしょうがないかなって感じで。

>やりたいと思ったことを躊躇わずやれちゃう度胸
ステキ。治療が一段落したらそうなれるかな。
そうなりたいです。

♪あうりんちゃん
後ろ向きな時もたくさんあって、
人にやさしくなれるかと思いきや
逆に厳しくなっちゃったりして
毎日ジタバタしてますよー(笑)
色々迷惑かけちゃうけど、よろしくお願いします^^

♪ぷぅちんさん
数字ってシンプルすぎで、時に残酷です。
営業的な数字も厳しかったけど(笑)
数字に表せない部分が大切なのにねー。
by JOHN (2009-10-22 08:38) 

JOHN

♪inaさん
不安に過ごしても1日、笑って過ごしても1日なんですよね。
だったら、起きてないことを考えるよりも
目の前の楽しいことを考えた方が幸せ♪
がんばりましょっ!!

♪へー八郎さん
 So☆meさん
 nyanさん
 わーこさん
 ぺえさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-10-22 08:46) 

マハロ

JOHNさん、こんにちは^^
早速遊びにきちゃいました♪

私も、とりあえず先を考えて思い悩むよりは
今を精一杯!と思ってます^^
今出来る治療を受けて、できる事をしていきたい^^
「治る」事はない病気だと何かで読みました。
常に再発を考えないといけないのですから、そうなんでしょうね^^;

でもとにかく、明日を憂いて今日を凹んで過ごすのは嫌です^^
今日は今日で、笑って過ごしたいって思ってます^^
だって、嫌でも凹んじゃう時はあるんですもの(笑)

JOHNさん、これからいろいろ教えて下さいね^^
by マハロ (2009-10-22 15:44) 

JOHN

♪MAHALOさん
わ♪早速のご訪問ありがとうございます。
ワタシも、笑っていられる時はできるだけ笑って過ごしたいです。
ブログではポジティブですが、やっぱりネガティブゾーンに
入ってしまうこともあるので^^;

教えられることは何もないと思いますが…一緒に頑張りましょう!
年も近いので♪これからもよろしくお願いします!
by JOHN (2009-10-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。