SSブログ

CTまつり!【術後3ヶ月検査】 [ ☆[チチ]術後の検診]

CTまつり開催!!

抗がん剤休暇(と勝手に決めている投与後1週間の休み)
最後の2日間は、胸部&腹部CT撮影会。
造影剤たっぷり目(うそ)。

 

 

CT2日連続。

2日間とも造影剤入れて撮るらしい。
前回の造影CT撮影の模様はこちら。
 ■え?そっちも?(術前検査)
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12-1



胸部と腹部ってつながってるよ。
造影剤も1回入れれば全部写せるよね。
なぜに、1日で撮ってくれない???
もしかして、胸部はうつぶせでおっぱいがわかるように撮るのかな?



…と思いながら臨んだ、CTまつりの2日間。



まったく同じ、仰向け姿勢での撮影でございました( ̄▽ ̄;)!!

絶対1回でいけたでしょ!!

(医療事務員/違う病院勤務)に聞いてみたら
「そりゃ、撮影料が2回分取れるからでしょ」だそうで。
そうか、1回分余計にお金払ったってことね…(´Д`|||)



払ったものはしょうがないので、気を取り直して今回の記録。


1日目:胸部CT撮影。
造影剤用の針を入れる場所、看護師さんが悩んでおられた。
抗がん剤の影響で、少しずつダメ血管が増えている模様(悲)
過去、採血に失敗されたことがない、いい血管の持ち主だったのにっ!!
あちこち触っては、難しい顔をしている。
何がダメなんだか素人にはよくわからんのですが。

見てわかるダメ血管(赤黒くなってる) ↓
ダメ血管.jpg

で、あちこち探った結果、2回目の抗がん剤を入れた
手の甲からルートを取ることに決めた様子。
あ、そこは大丈夫なのね(笑)

針が入って、いざ造影剤IN!!




漏れました…(T_T)

痛くもないし、ほんのちょっと漏れただけのようでそのまま続行。
おでこの上で手を組んでるから、ちっとも見えず(怖)

終わって見たら、手の甲がぽこり。
ぽこり.jpg

「青くなるかも」と言われたものの、
青くもならず、夕方には腫れも引き一安心。


2日目:腹部CT撮影。

昨日、造影剤が漏れたことを伝えたものの
この血管はいい血管らしく、再び同じところを使う。

「1センチくらいずらして入れたからね♡」

あ、そんなんでいいんだ(笑)
2日目は問題なく、無事終了~。




あー。この先、何度採血やら点滴やらで血管に針を刺すんだろう。
リンパを取ってしまった右腕は、針を刺すのはご法度。
抗がん剤を一手に引き受けてる左腕クンに
なんとか頑張ってもらうしかない。

うーむ、血管を元気にする方法ってないのかなぁ。



あ!次回からはなんとか1日で撮影してもらうよう交渉だ!( ..)φメモメモ

***覚書***
09年10月7日(水)
病院滞在時間 9:50~10:50
 ・胸部CT撮影(造影)
【診療費】9,430円

09年10月8日(木)
病院滞在時間 9:50~10:40
 ・腹部CT撮影(造影)
【診療費】6,940円
  前日と金額が違うのは、1か月に1回しか請求できない
   項目があるからだそうです(夫談)





ランキング参加中!
よろしかったらポチっとしてやってくださいませ。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 11

すずめ

造影剤とかってあんまり入れたくないから、一日で終わらせて欲しいですよねぇ。
そう言えば、私もCTの造影剤の注射針でさしそこないで、手の甲から再びさされました; ;痛かったよ。

by すずめ (2009-10-09 14:26) 

kumami

ほんとに乳がんになってから一体何十回針さしたことか・・・・。
ワタシは元々血管がどこかに埋ってるので毎度トラウマです。
でもでもでも!CTもMRIもやっぱり造影ですよ~。
痛い思いしてせっかく撮るからにはキチンと写ってほしいから。

それにしても1日で終わらして欲しいですよね・・・。
by kumami (2009-10-09 15:51) 

eddie

お金の問題だけじゃなくて何回も針入れるのは嫌ですよね。
なんか採血用のうまい方法とか痛くない採血用針とかないものですかね。

めげずに頑張ってください。
by eddie (2009-10-09 20:57) 

mei

造影剤。
体があったか~くなって、違和感が・・(思い出す)
そして、私は気持ち悪くなってしまったのです。

私は左腕のリンパ取ってるので、
左腕が、使えない・・
採血も予防接種も、右手になるし、
重いものもなるべく右手で持ってるし、

なんだか、かわいそうな右手・・・(笑)
by mei (2009-10-09 23:04) 

kimiko

赤黒くなった血管が痛々しい。。(p>_<、
短い間に何度も射してると血管が硬くなっちゃうのか、刺すとこ苦労してますよねー
看護師さんによっては数回刺しなおし「あ、ゴメンなさ~い」連発w
段々学んでって「この血管使ってみて」なんてこっちで指示したりして…(笑)
骨シンチの他に造影剤入れたCT撮影した憶えがないんですよねー私^^;
おなじ条件で撮るのに2回に分けてって…病院都合? 
大学病院なんかだと、検査技師の担当部分が胸部と腹部でちがうのかなって思ってました。ダンナ様の仰っるとおりだとしたら不親切。。
by kimiko (2009-10-10 06:40) 

So☆me

うわぁ〜。
手術した後も検査検査ですね(泣)
造影剤、私は使用出来ない体質だそうで。
術後検査はどうするんだろうなぁ・・

血管が元気になるって言われている、納豆やそば、青背魚
なんかを食べると良いかもしれませんよ!
がんばれ!左腕血管!(笑)




by So☆me (2009-10-10 12:39) 

浜松自宅カフェ

僕も献血の度に、「良い血管ですね!」(血管が柔らかい)と褒められ
ますが、抗がん剤を数度やったら固くなってしまうんでしょうね?
ゾ~(+_+)
CAFもあと3回。がんば!
by 浜松自宅カフェ (2009-10-10 15:04) 

柴犬陸

造影剤、一回だけ経験あります。
10000円以上したのはたしか。
なんで?って思ったけど。
by 柴犬陸 (2009-10-13 00:17) 

JOHN

♪すずめさん
同意書を書くくらいのものですから、体にいいわけないんですよね(^_^;)
2日連続でやっても大丈夫なんだろーかー
針の刺しそこないは痛いですよね…(;_;)

♪kumamiさん
まだまだこれからも針を刺すんでしょうねぇ(嫌)
kumamiさん、ポート入れたんでしたっけ?

♪eddieさん
ほんと、なんかいい方法ないですかね…
あまり痛みを感じないタイプなんだか、
実は、漏れていても全然平気だったのです(笑)
by JOHN (2009-10-13 21:07) 

JOHN

♪meiさん
気持ち悪くなっちゃったんですね。
それは、つらい~(;_;)
ワタシはmeiさんと反対の右が術側なのですが
右手は姫様のような扱いです。左手は召使い状態(笑)
たまには楽させてあげたい、左手。

♪kimikoさん
赤黒い血管、着実に増えてます(ノ△・。)
検査の方法は病院によって結構違うみたいですね。
MRI撮ったと書いている方が多い中、ワタシは造影CTだけです。
2回に分けるのは、病院都合だと思います。
市立病院なので、まあ、税金だと思って払ってます(笑)

♪So☆meさん
抗がん剤中にもうCT???って思いました。
造影剤はアレルギーや喘息があるとダメなんでしたっけ。
何かいい方法があるに違いないので、大丈夫ですよ!
(ゴメンナサイ、まったく根拠はないのですが…)
納豆やそば、青魚ですね。頑張って食べるよっ!!
by JOHN (2009-10-13 21:15) 

JOHN

♪浜自カフェさん
実はどうしてダメ血管になってしまうのか、
イマイチわかってないんです、ワタシ(笑)
血管痛というか、左腕につっぱり感があって気になります。

♪柴犬陸さん
高いですよね、造影剤入れると!
病院で諭吉さん払ったことなんて、病気前はありませんでしたよ!

♪へー八郎さん
 わーこさん
 かいさん
 あうりんちゃん
nice!ありがとうございます!
by JOHN (2009-10-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。