SSブログ

絵日記【抗がん剤合宿10日目/投与9日】 [ ☆[チチ]抗がん剤【CAF1回目】入院中]

採血の日。

先日よりも下がってませんように!
と、吸い取られていく血に念を送る。

その甲斐あって 1900!
前回(1600)よりちびっと上がった(^o^)v
よぉぉぉっしゃあ!!!



そして、同僚あゆゆタンからうれしいメール。
「チチ検診の予約を取りました」
ワタシがお世話になったクリニックに
予約を取って、今日行くそうな。

最初は、
電話をかけたら
「自費で高くなりますけど、ホントにやりますか?」
と聞かれて、びびってしまい、予約を取らなかった…
というメールだった。

金額じゃなくて、「ホントに」と念を押されて、
怖くなっちゃって萎えた、と。

電話に出た人の言い方にも問題あるね(´ヘ`;)

でも!

「ビビるな!萎えるな!
 治療にかかる金額に比べたら、検査代なんて安いもの。
 がんの治療に比べたら、検診なんて楽勝!

 がんが見つかったら怖いんじゃない。
 がんが見つからずにいることが怖いんだ。」

…と…
久々に熱い(暑苦しい)メールを送ってみた。


そして、再度電話して予約を取ったと報告が!
今度電話に出た人は優しかったと。
良かった…( ̄▽ ̄)





がんが見つかるのを怖がることはないんです。
気付かずに進行してしまうことが怖いんです。

ワタシは、前にも書いた通り
「あれ?」と思ってから1年放置しました。
痛くなかったら、病院に行かなかったかも知れません。
検診高いし、ヒマないし、病気見つかったら(がん以外を想定)
面倒だし…と思ってました。

たられば論は好きじゃないけど…
もし1年前に検査を受けていたら
腋の下のリンパ節を取らなくて済んだかも知れません。
リンパ節を取ったとしても転移数が少なくて、
抗がん剤をやらずに済んだかも知れません。

検診を受けて少しでも早く乳がんを見つけることのメリットは、
身体にも心にも懐にもたくさんたくさんあるんです。

だから、あゆゆタンが実際に検診を受けてくれることは
とてもうれしいです。
頑張ってチチはさまれてこ~い!

これを読んでいる皆さんも、ぜひ検診へ♪
検診行きましたの記事があがるのを
心からお待ちしています!
08190001.JPG

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 14

ぷぅちん

そのメール、そのまま乳がん検診キャンペーンに
使えそうですね!応対からいかに検診が少ないかが
わかりますがメディアで乳がん検診について
最近よく目にします。JOHNさんの経験談を聞いているから
目につくのか実際大きな動きになっているのか(o^∇^o)
by ぷぅちん (2009-08-19 15:16) 

mei

その調子。その調子。

40過ぎたら、乳がん検診を受けましょうって聞くけど、
私のように、30代でもがんになっちゃうんだから。
女性は、みんな積極的に受けて欲しいものです。
by mei (2009-08-19 16:22) 

浜松自宅カフェ

>がんが見つかったら怖いんじゃない。
>がんが見つからずにいることが怖いんだ。

すばらしい提言ですね!
まさにキャンペーンのキャッチフレーズに使えそう。

「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」
みたいな~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-08-19 17:43) 

Tad

う、それでも検診行きそうもないダメタボオヤヂは、ワシぢゃσ(^_^;)
by Tad (2009-08-19 18:19) 

テラ

ちょっと調子が悪くても、平気さ、とほっておくことが多い私です。
奥さんによく怒られます。
気になったら病院、気にならなくても検診、ですね。
by テラ (2009-08-19 22:25) 

柴犬陸

ずっと前のことだけど、気になるシコリがあって乳腺外来の診察を受けました。
健診ではなかったので、保険診療でした。
その病院では、結果が良性でも次の診察日を予約するというやり方だったので、今年まで年一回毎年診療を受けました。
全部、保険診療でした。
残念なことに、それは今年まででしたが。
区や市とかで、健診に補助金が出るとか聞きましたが、どうなんでしょうか?
by 柴犬陸 (2009-08-20 00:55) 

すずめ

血液検査の結果が前より少し良くなっていて良かったね!
by すずめ (2009-08-20 07:54) 

Meridian

初めまして。
ずっとROMってました。
今年初めてチチ健診受けました。4?才にして。
遅すぎですよね。結果は、なんか石灰の小さい塊があるとのことですが
異常なし。ほっ。

受けたほうがいいですよね、すっごく痛いけど。
by Meridian (2009-08-20 10:26) 

moonrabbit

検診って暫く行っていない・・・(^^;;;;;;;;
by moonrabbit (2009-08-25 18:14) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
メディアでもそれなりに大きな動きに
なっているのだと思います。
だけど、それでどれだけの人が行ってみよう!と
いう気になってるのか…
しかも、マンモだけじゃだめですよん。
視触診・マンモグラフィ・エコーの3点セットが必要だと思います。

♪meiさん
20代・30代の方にも増えているようです。
他人事と思わずに検診受けてほしいですね。
ワタシも40過ぎてから見つかりましたが
もっと早く行っていれば、30代で見つかったんだろうなぁと。

♪浜自カフェさん
あはは、確かにー(笑)
ワタシは"しこり放置組"だったので、
余計にそう思うんですよね。
どうぞ周りの方にもおススメしてください!
by JOHN (2009-08-26 08:03) 

JOHN

♪Tadセンセイ
何でもかんでも見つければいいってもんでもないですけど…
健康第一ですよ、センセイ!!

♪テラさん
あんまり人のこと言えません…病院も薬も嫌いです(笑)
だけど、定期的に検診するのは必要だな、と思います。
家族のためにも!!

♪柴犬陸さん
検診にも保険がきくといいですよね。
…なんて言ってたら保険が破たんするかな(^_^;)
補助金は出るのかなぁ…(そういうことは調べていない。スミマセン)
保険がきかなくても10000円~15000円です。
確かに安くはありませんが、
年1回くらいなら何とかできそうな金額ですよね。
by JOHN (2009-08-26 08:08) 

JOHN

♪すずめさん
ありがとうございます!
勘違いしていたのですが300くらいは
上がった下がったのうちに入らないみたいです…^^;
体重500g減った!みたいな(笑)

♪Meridianさん
はじめまして^^初コメントありがとうございます!
検診を受けるのに遅すぎることはないですよ!
異常なくて良かったです。
痛くても頑張って受けましょうっ!!

♪moonrabbitさん
よーくわかります。
会社で健康診断なければ、検診なんて受ける気にも
なってませんから。でも、行きましょう、ぜひ。

♪わーこさん
 nalさん
 So☆meさん
 kimikoさん
 shinoさん
 nyackさん
nice!ありがとうございます。ぜひ検診へ~♪
まれですが、男性乳がんもありますのよ。
by JOHN (2009-08-26 08:16) 

sumi

はじめまして、こんにちは。
ひそかに長いこと訪問してました。

そんな訳で、検診行ってきました。
勇気だして良かったです。ありがとうございます。
TBさせていただきました!
by sumi (2009-09-03 12:07) 

JOHN

♪sumiさん
はじめまして!トラックバックありがとうございました^^
検診行かれたんですね!
きっかけになったのだとしたら、とてもうれしいです。
ワタシも子宮がん検診しなくちゃです~
またお越しくださいませね^^

by JOHN (2009-09-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。