SSブログ

ガイコツ写真撮影/骨シンチ【乳がん検査4】 [ ☆[チチ]術前検査~入院まで]

骨シンチグラフィ

って聞いたことありますか?
ワタシはありませんでした。

で、一体どんな検査なのさ?

簡単に言うと「ガイコツ写真の撮影」をして、
骨にがんが転移していないかを調べる検査でございます。

ガイコツ写真と言っても、レントゲンとはちと違うようで。

ガイコツ写真を撮るために、まずは
ラジオアイソトープという"放射性医薬品"を注射します。
それが、骨にしみわたるまで3~4時間。
しみわたった頃に、上から下まで全身撮影をするのです。

放射線科の先生は、先日の造影剤CTと同じ先生(男性)。
イイ人そうなんだけど、舌ったらずで…
ハッキリ言って何を言ってるかよーわからん…^^;
おいおい、大丈夫かー?とちょっと思ってました。

だけど、この先生、注射が抜群にうまい!!!!
そこそこ太い針だったのに、まったく痛くない。
注射で感動したのは初めてです(笑)
先生、バカにしててゴメンね~ と心の中で謝りつつ。

注射から4時間後、無事ガイコツ写真を撮り終えました。
検査はまったく痛くなく。
ただ、じーっと仰向けに寝ていれば終了。20分ほど。
今までの検査の中で一番楽♪どんな風に撮れてるか楽しみだ!!

検査の雰囲気は、こちらにいい感じのが載ってましたので
興味のある方はどうぞ。
 ■骨シンチ検査(医療法人 原三信病院)
  
http://www.harasanshin.or.jp/kensa/housha/shinchi

放射線を扱うところなので、検査領域に入る時には
こんなスリッパに履き替えさせられるんですよー。
うおー、なんかすごいことしてるみたい!

骨シンチ室スリッパ.jpg






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



さて。
前記事に「7月手術」と書きましたが、日程が決まりました。

7月7日、七夕の日にチチ切りっす!

前日の6日(月)から入院しま~す♪
明日明後日と、シゴトに行くので入院前の更新は
この記事が最後になると思われます。

その後は、病院からmoblog予定です。
コメントレスはかなり滞ってしまいますが、お許しくださいませ。

すっきりして戻ってきますので!!
みなさんの応援&祈りをしっかり受けて
楽しみながら頑張ってまいります(^◇^)

 

***覚書***
09年7月3日(金)
病院滞在時間 8:50~9:20/14:50~15:30
・骨シンチグラフィ
【診療費】17,650円(高っ!!!)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 16

mei

骨シンチ?
私は、してないです。
いつか、する時が来るのかな・・・

手術は7日ですか。
大丈夫ですよ。眠ってしまえば、あっという間でした。
私は、7日から放射線治療の準備に入ります。
(照射は9日からみたいです)


by mei (2009-07-03 23:31) 

浜松自宅カフェ

いよいよ手術日が決まったのですね!
ちょっとはスッキリするのかな?
手術室から出る時には覚醒しているでしょうから、その時には
夫や家族が優しく迎えてくれるでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-04 10:17) 

Tad

Good Luck !!!

あちゃ、半角英数字だけじゃコメント受け付けられませんだってρ(。 。、 )
by Tad (2009-07-04 19:15) 

ぷぅちん

初めてしりました!いろんな検査があるのですね。
注射のうまい人に当たった事がないわたし。献血の時みたいな
太い注射をうま〜く刺せる人、職人ですね!

手術日うまくいくよう御祈りしています。
by ぷぅちん (2009-07-04 19:38) 

ぽち

七夕の短冊にJOHNさんの手術が問題なく終わるよう書いてお祈りしまっす。
頑張って下さい!

・・・手術に必要な検査が前もって終わっているからなのか、入院って手術の前の日でOKなの?ちょっとビックリですわ。
by ぽち (2009-07-04 21:52) 

NANCY

前々日までお仕事ですか・・・?
素晴らしいですね,プロとして。
ご成功をお祈りしております,心から。

by NANCY (2009-07-04 22:03) 

moonrabbit

日取りも決まりましたか!!
七夕ですね。
無事に終えられることを祈ってます!!\(≧_≦)ノ
by moonrabbit (2009-07-04 23:18) 

ナナ☆

7日なんですね。
頑張ってください、無事に手術終えられることをお祈りしております。
JOHNさんが今後も元気に活躍してくださりますように…
by ナナ☆ (2009-07-04 23:42) 

寅次郎

チチ切り、がんばって!
きっと成功しますよ!
by 寅次郎 (2009-07-05 09:36) 

So☆me

コメ有難うございました。
いよいよですね。
JOHNさんの言う通り、人それぞれの治療。
私は術後病理で追加切除になってしまいましたが
前回の術後は、「早く普通に腕を動かしたい」と
リハビリしまくりました^^;

早く退院できますよう、祈ってます☆



by So☆me (2009-07-05 10:39) 

parana

祈ってます。
とにかく、祈ってます。
祈ることしかできなくて、もどかしい。
by parana (2009-07-05 23:50) 

nal

そ、そのスリッパはマジ、スゲぇ……。

by nal (2009-07-07 09:09) 

JOHN

♪meiさん
骨シンチ、いつかする時が来ると思います。
骨への転移を調べる検査なので…
「手術の後になるかも知れませんね!」と
言われていたのに、手術が思いのほか遅くなりました。
meiさんの記事、とっても参考にしてます!

♪浜自カフェさん
ずっと余裕かましてましたが(笑)
手術は何もわからんうちに終わってしまいました。

♪Tadセンセイ
まだまだこれからです!頑張りまっす!
by JOHN (2009-07-22 14:05) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
注射は技術ですねぇ。
入院中、点滴や採血で何度か針刺されましたが
やっぱり人によってぜんぜん違いました!

♪ぽちさん
手術前日入院でOKなんですよー。
ってゆーかむしろ当日でも大丈夫だったのでは?
と思うくらい、前日はヒマでした(笑)

♪NANCYさん
とても元気で、家にいてもすることがなくて(笑)
日曜日はどうしてもシゴトが忙しいので
できることは手伝っておかないと…迷惑掛けますしね。
おかげさまで無事に終わりました!
by JOHN (2009-07-22 14:09) 

JOHN

♪moonrabbitさん
はい、七夕でした!
病院ロビーで七夕コンサートみたいのがあったんですが
見に行けず…残念。

♪ナナ☆さん
元気に活躍…完全復帰はいつになるでしょうか。
ボチボチ頑張っていきますね^^

♪寅次郎さん
美しい仕上がりに大満足です。
あとはリハビリー☆
by JOHN (2009-07-22 14:11) 

JOHN

♪So☆meさん
リハビリ頑張ってますー^^;
まだまだ普通とは程遠いですが…
再手術がうまくいっていることを祈ってます!

♪paranaさん
お久しぶりです!
元気なのでご安心くださいませ^^
明日からは本格復帰です!

♪nalさん
すごいですよね…ちょっとワクワクしちゃいません?(笑)

♪kimikoさん
 かいさん
 takagakiさん
nice!ありがとうございました^^
by JOHN (2009-07-22 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。