SSブログ

闘う宣言?!(笑) [ ☆[チチ]術前検査~入院まで]

ようやく治療方針が決まりました。



どこどこどこどこどん!!!
(太鼓のドラムロールと思ってください:笑)

 

 

 

7月に手術をします!

 

あ、わかってた?手術するよねーってわかってましたよね(笑)。

しこりの大きさは2.2センチくらい(最初から変わらず)。
あまり広がりがなく、おとなしくしてくれているようです。
そのため、チチは取らずに済むとのこと(乳房温存術)。

チチの大きさとしこりの大きさ、しこりの場所を考えると
大きく変形することもなさそう。
もちろん、元通りってことじゃないけど。

ただ、想定GUYのことが。

CT画像、右腋の下(リンパ)にぽっちり白いもんがあります。
でも、とてもちっちゃい。左側にはないもの。
触診では触らないし、エコー(超音波)でも確定できない。
これががんなのか、はたまた炎症なのかがわからない。

この部分については、手術の途中で検査して
がんであれば取るんだそうです(腋窩リンパ節郭清)。


…09年6月18日の治療方針説明で話をしたのはここまで。




どういうわけだか、リンパ節には転移してないに違いない!と
まったく根拠のない自信があったんで(笑:意味わからん)
リンパ節郭清についてはほとんど調べてなかったんです。

だから、「あー、がんだったら取るのね」と
よくわかんないまま、ぽやーっと説明を聞いてきました。

ところが。

家に帰って色々調べてみたら!
リンパ節郭清には、後遺症があるじゃないですか!!
むくみ・いたみ・しびれ・運動障害… え?運動障害???
ゴルフは!?ゴルフどうなっちゃうの!?(そこか!)

何事も、予習は大事だ(笑)

そんなわけで
「どうにかして取らずに済む方法はないもんか!?」
と、昨日まであたあたしていたわけです。

また書く機会があれば書きますが、
乳がんの治療にはいっぱい選択肢があります。
身近な人が罹患する前は「手術すればOK」と思っていたのですが
手術・放射線・抗がん剤・ホルモン剤・分子治療薬など…
いろんな方法を組み合わせて治療していくんです。
薬の種類もたくさんあって、それこそ「オーダーメイド」。

周りの方もひとりひとり、治療方法が違います。
状況が違うんだから当たり前。
…じゃあ、自分は?どうしたらいいの?
先生の言った通りの治療で本当にいいの?それが正解?

うむむむむ… 考えすぎてよくわかんなくなったので
ゴルフ行っちゃいました(笑) 楽しかった~^^


ゴルフ行ったら、気分もすっきり!頭も切りかわりました。




ひとりで考えててもしょうがないじゃーん!
わかんないことは先生に相談だ!

09年6月24日、外来の予約を取って治療について再相談。

この前は、知識のないままに話を聞いて帰ったこと。
できるだけリンパ節郭清は避けたいこと。
今までとまったく同じじゃなくてかまわない、
ゴルフとシゴトの復帰を希望していること。
それを踏まえて、話をしてきました。

・先生としても、できる限りリンパ節郭清はしたくない
 →ただし、転移があることがはっきりした段階で
  "取らない"という選択肢はなし

・リンパ節郭清による後遺症は人によって差がある
 →後遺症が出ない人もいるし、出方も色々…
  気をつけなくちゃいけないことはあっても、
  日常生活、スポーツ(ゴルフも!)、シゴトはできる

・リンパ節を取らずに済むのは、"リンパに転移していない"こと
 →再発・転移リスク減のためなので、"取らない"ことは勧められない

・手術で取った腫瘍を病理検査して、術後の方針を決定する
 →抗がん剤・ホルモン剤など、何を使うかは結果を見て決定
  遺伝子を調べて抗がん剤を使わないという選択も可能(ただしかなり高額)
  
・術前抗がん剤治療も希望があるならもちろんOK
 →マンモトーム生検で採取した細胞の詳しい病理検査と
  センチネルリンパ節生検(要入院)で転移有無を確認したい
  転移ありの場合は、手術時にリンパ節郭清
  ■乳がん.jp 腋窩リンパ節郭清とセンチネルリンパ節生検のページ
   
http://www.nyugan.jp/ope/lymph.html





ワタシがかかっているのは乳腺外科の先生です。
腫瘍内科(抗がん剤のスペシャリスト)の先生はお考えが違うでしょう。
だから、腫瘍内科の先生にセカンドオピニオンを
受けることも少し考えてました。




でも。

セカンドオピニオンは受けないことにしました。

なんだろう、あんなにあたあたしていたのがウソのように
「この方法で、この先生にお願いしよう」って思えたんです。

一度説明したことにも関わらず、イヤな顔をせず
きちんと目を見て説明してくれて、しっかり納得ができたこと。


そして、


「これが転移じゃないことを私も望んでます。
 取らないですめば一番ですから!!
 色々大変なこともあるけど、頑張りましょうね」


先生の言葉がすっごくうれしかったから。
ふぅーっと力が抜けた気がしました。
思わず泣きそうになりました。

ああ、ワタシほんとは不安だったんだなぁ…って
今さら気づいてしまいました。
ほんのちょっとずつ、どこかで無理していたのかも知れません。




多分、治療法に正解なんてないんです。
自分が納得すればそれが正解。


正解を探すんじゃなくて、自分がどうしたいか決めること。


ようやく、ハラが決まりました。

先に手術をして、それから補助治療に入ります。
頑張りましょうと言ってくれた先生と頑張ります。



ぽよぽよ~と生きてきたワタシが、
今までで一番真剣に自分のこと考えてます(笑)

後遺症も副作用もきっちり理解して、ワタシらしく楽しみながら。
今まで、大げさすぎて避けてきた言葉を使います。
ようやく覚悟が決まりました。「闘うぞ~[パンチ]」と!


7月7日か14日に手術。
入院は1~2週間。
パジャマでも買いに行こうかな^^




覚悟は決まったけど…
どうか、転移ではありませんように…(-人-)
リンパちゃんが取られませんように…(-人-)
ワタシの根拠レス自信が当たってますように…(-人-)


祈るくらいはありだよね???(笑)



★覚書に【診療費】を追加します(前回までも追記予定)。
 そのうちに、まとめる予定です!いくらになるんだろー(滝汗)

***覚書*** 
■09年6月18日(木) 15:00予約
 病院滞在時間 15:00~16:40/待ち時間1.5時間(涙)
  ・治療方針相談(15分)
   【診療費】210円(診察)

■09年6月24日(水) 11:00予約
 病院滞在時間 11:00~11:40
  ・治療方針再相談(20分)
   【診療費】210円(診察)


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 25

eddie

僕も一緒に祈っております。

頼りないけど、応援のnice!をおひとつ。
by eddie (2009-06-24 19:34) 

with ink.

腕のいいセンセイ(医師)だから…と言っても、心に不安が残るようでは
迷いとともにさらなる不安を呼ぶでしょう。(義父の時にも悩みました)
ひとつひとつを大切に消化してくれ、「がんばりましょうね」と、
一緒の姿勢をくださるセンセイにめぐり合えて良かったですね。
私も一緒に祈ります。
by with ink. (2009-06-24 20:18) 

Tad

ここから本当に戦闘開始ッ!
病気になって不安じゃない方がおかしいので、やっと正常にもどったんですよ、JOHNさん( ̄▽ ̄;A

転移してませんように ☆彡  (-人-;)願い事願い事...
by Tad (2009-06-24 20:34) 

かい

母も同病で手術しましたが、今はもう元気にゴルフしています。
必ず成功すると信じて応援しています。頑張ってください。
by かい (2009-06-24 22:17) 

わーこ

ゴルフをするために闘ってください!! 
きっと帰っていらしたときには 
良いスコアが出ると信じてます♪ 
ただ頑張りすぎて 自分を追い込んでしまわないようにね☆
by わーこ (2009-06-24 23:21) 

ぽち

手術、決まったんですね。
気持ち的にも体力的にもいろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね。

そんな中、信頼できるセンセイに出会えてよかったですね。
どんなに腕が良かろうと、患者さんに対する態度や治療にたいする姿勢、人間的な諸々(←これは好き嫌いも入っちゃうけど)に「?」な点がある人に自分もしくは自分の大切な人の体を預けるのはイヤですもんね。

心から応援してます!
by ぽち (2009-06-25 02:33) 

nal

頑張って下さい!!心健やかに。
気はココロ。

遠方より、ホンキで祈っております。
by nal (2009-06-25 10:47) 

浜松自宅カフェ

信頼できると言うのはとってお重要ですよ。
元来判らない病気ですから、問われても患者側では判断つかない
ですよね?
そうなれば、先生を信じて頷くしかないですから。
あとは、お笑いでも見て免疫力を上げて下さい!
by 浜松自宅カフェ (2009-06-25 13:28) 

たかちゃん

方針が決まったのですね。
これからが自分と向き合う時間の始まりです。
辛い時はみんなに話しちゃえば良いんですよ!

私も病気が解った時は他人事のようでした。
自分がちゃんと理解してからが病気との
「共存」の始まりでした。

by たかちゃん (2009-06-25 19:36) 

ぷぅちん

とても良い先生でいらっしゃるのね、早速JOHNさんは
運がいい!この幸運が続きますように。
手術、会心の出来でありますように!転移ではありませんように!
万が一の時も後遺症がありませんように!
わたしも一緒にお祈りします。
by ぷぅちん (2009-06-25 23:44) 

NANCY

方向が定まりましたね。
どれも素晴らしいです,そのお考えが。
私も決定するまでは時間がありましたから,
セカンド・・で他のドクターに聞く余裕はたっぷりありましたけれど・・・
でも結局,最初から診て下さっていたその医師の人間性に惹かれて,
この先生に切って貰いたいと思えたので敢えてそうしました。
何も迷いはありませんでした。
やはり自分が納得できる医師でないとダメですよね,先が長いのですから。信用できる,信頼できる医師と出会えてこそ病気と闘う自信が生まれるのだと思います。
by NANCY (2009-06-26 03:04) 

moonrabbit

意志は決まった!!
後は戦いあるのみ!!ですね。
こちらからは微・微・微・微・微力ながら、祈りを送りますです、はい。(-人-)
by moonrabbit (2009-06-26 09:16) 

nyan

うん、頑張ってーーー!!

by nyan (2009-06-26 12:59) 

寅次郎

自分と向き合っているんですね。。。
応援しています!
無理せず、がんばってください!
by 寅次郎 (2009-06-26 13:53) 

mei

初めまして。

私も5月に告知を受け、
6月に手術をして、13日間の入院でした。
来月から放射線治療です。


by mei (2009-06-26 21:24) 

こみくま

私もJOHNさんと同じ祈りをずっとし続けます。
がんばって下さいね。
サロンでJOHNさんのイスを温めながら待ってます。
by こみくま (2009-06-30 00:00) 

マユバル

早いもので、もう7月ですね。
信頼できる先生と巡り会えたようで何よりです!
精神的な安心ってすごく大事だと思います。
(私の結婚式準備もそうでした。JOHNだから安心して相談もお願いも世間話も?できてたんですよー)
色んな人に甘えながら、頑張ってくださいね!
私も万事うまく運ぶ事、お祈りしてますっ
by マユバル (2009-07-01 15:30) 

馬子

Johnさん、大変ご無沙汰しております。
今夜は眠れなくて、なぜかふと、こちらを訪ねてみようと思いつきました。
何かの導きでしょうか。

過去の記事を一気読みしたところです。
病院相手の仕事をしているので、年に何回かがんの患者さんの手術を
裏で支えることがあります。
まさか、Johnさんが患者さんになっていたなんて!

健闘をお祈り申し上げます。
by 馬子 (2009-07-03 05:12) 

JOHN

たくさんのコメントありがとうございます^^
コメントレスが遅くなりまして申し訳ありません!
パソコン久しぶりに開きました…^^;

♪eddieさん
ありがとうございます!頑張ってきます!

♪with ink.さん
お義父さまの時…
どんなことがあったのか存じませんが、
潔いwith ink.さんが悩まれるのですから相当なのでしょうね…
またゆっくりお話しましょ♪

♪Tadセンセイ
あはは。やっぱりおかしかったんでしょうかね(笑)
正常に戻ったようなので、頑張りまーす!
by JOHN (2009-07-03 18:24) 

JOHN

♪かいさん
そうだったんですね!
とても心強いコメントありがとうございます。
お母さまに続き、ゴルフ復活目指します!

♪わーこさん
いい感じに力が抜けて、いいスコア出そうですよね!
基本的に「頑張りすぎる」ことはないので大丈夫です^^
ありがとうございます!

♪ぽちさん
今はまだ全然平気ですがこれからが大変なのかなぁ…。
でも、先生を信じて頑張っていこうと思います!
今のうちに食べたいもん食べよーっと(笑)
by JOHN (2009-07-03 18:28) 

JOHN

♪nalさん
はい。気はココロ。頑張ります。
ホンキの祈り、ありがとうございます!

♪浜自カフェさん
ホントにそうですね^^
免疫力アップのために、お笑いは欠かしません(笑)
週3本以上見てますよ…!

♪たかちゃん
たかちゃんの言葉は重みがありますね。
病気ときちんと向き合って、
いつでも明るく笑っているたかちゃん、尊敬してます!
「共存」っていいですね!
完璧に治る病気ではないですから、うまく付き合っていきます!
by JOHN (2009-07-03 18:33) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
そう、運がいい!と思ってます。
だから、大丈夫です^^
ぷぅちんさんの祈りを受けて、頑張っちゃいます!

♪NANCYさん
ようやくすっきりした感じです。
まだ迷おうと思えば迷う時間はあるようですが(笑)
きちんと話をしてくださった姿勢に
グッときちゃったんですよね。頑張ってきます!

♪moonrabbitさん
はいっ!戦いあるのみ!
祈り、しっかり受け取りました!…神様が、きっと(笑)
by JOHN (2009-07-03 18:43) 

JOHN

♪nyanさん
はい、がんばるよーーー!!

♪寅次郎さん
向き合わざるを得ない状況です^^;
無理はしません。頑張ってきます!

♪meiさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
わ!にゅーがーんの先輩ですね!体調はいかがですか?
色々とお話しできたらうれしいです。
ワタシもいよいよ手術です!頑張りましょうね^^
by JOHN (2009-07-03 18:47) 

JOHN

♪こみくまさん
ありがとうございます!
デスク、この土日でしっかり片付けていきますね^^;
散らかり放題でスミマセヌ~(大汗)

♪マユバルさん
先日はありがとうございました!
信頼できる先生と出会えたこと、
それから、周りのみんなの支えがあって
笑っていられるのだなぁと最近しみじみ感じています。
手術後は、あの写真集でゴルフに思いを馳せるのだ~
楽しみです!(ぐっと我慢してまだ開かずにいます)

♪馬子さん
ご無沙汰しております!お久しぶりです~♪
めちゃくちゃ元気なのですが、
どうやらワタシ、患者さんみたいです(笑)
医師だけでなく、たくさんの人たちが患者さんのために
動いてくださっているんですよね。
ありがたいことです。頑張りますね!
by JOHN (2009-07-03 18:54) 

JOHN

♪shinoさん
 yuki999さん
nice!ありがとうございますっ!
by JOHN (2009-07-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。