SSブログ

マンモトーム生検 ☆追記あり☆【乳がん検査3】 [ ☆[チチ]術前検査~入院まで]

チチに穴があきました~(T_T)

 

 




"マンモトーム生検"

超音波でしこりを確認しながら、ちょっと太めの針で組織を取る検査。
組織を調べて、どんな薬が効くか、どういう治療方針で行くかが決まります。

ちょっと太めの針って、ボールペンの芯くらいだそうです。
…太いよ…^^;
もちろん、局所麻酔あり。ボールペン刺したら痛いもん(笑)


すっかり行き慣れた感のある超音波検査室(今回で3回目)。
いつもは技師さんだけど、今日は担当のN先生。
とっても気楽に考えてたら。
ぞろぞろぞろぞろ…
全部で5人も来て、この時点でちょいビビる。
N先生、助手(研修?)の先生、技師さん、看護師さん2人。

「まずは、場所確認しますねー」と超音波を当てつつ、
針を刺す場所にマーキング。ぽちぽちと印をつけていく。


…って、センセイ!それ油性マジックですよね!?

寺西化学 マジックインキ No.500M500-T1 黒 1本

「?」マーク見えてますけど!!


←楽天で1本84円(笑)





「水性だと消えちゃうんですよ。だから、油性なの。ゴメンね^^」
いや、そう言うことじゃなくて!
医療用じゃないんですねぇ…

マーキングが終わり、いよいよ検査開始。
「頭の上を機械が通過するので、目隠ししますね」
ガーゼが目の上に置かれ、軽くテープで止められる。

えーーーーっ!どんな風にするか見たかったのに!

ワタシは「見えない」ことが怖い。
何されてるかわかんない、次に何が来るかわかんないって怖い。
注射も採血も、見えるから大丈夫なのに!!!だから、歯の治療は怖くてキライ(笑)
鼻の横に少し隙間があって、そこから一生懸命見るものの、
ほとんど見えない…(涙)

しかも、テレビで見る手術と同じ、
患部だけ丸く開いている青い布とかかけられちゃって。
「麻酔の時にちょっと痛いけど、後は大丈夫ですよ。
 万が一痛かったら言ってね。はい、じゃあ麻酔入れますね」

ちくっとして、ぐぐぐぐーっと圧がかかって、それが3、4回。
歯の麻酔と似たような感覚。
針を刺す深さを変えて麻酔薬を入れているらしい。

その後、検査用の針を刺したのか、ちょっと押される感じ。
ぎゅむむむむむむむむ~~~~~~~~
って、押されすぎてちと痛い。
「ひー、何やってんだろー^^;」
イヤな汗、ダラダラである。

先生の「開けてー。はい。止めて」の声に合わせて機械が動く。
カチカチカチカチ…カチカチカチカチ…
ほんの5分程度で、終了。

10分ほど圧迫、止血。
小さなテープ張られて、厚いガーゼを当てられて、
それを圧迫用のテープでがしがしおさえ。
24時間はずしちゃいかんと。

今、こんな状態…↓

090615マンモトーム.jpg

ここまで固められると普通の下着は無理。
おススメはユニクロのブラトップ(写真はタンクトップタイプ黒)
痛くなくて、とっても良いです。


ぎゅむむむむの原因は乳腺が硬くて針が入りにくかったこと。
マジックの跡は2~3回風呂に入れば消えるから大丈夫らしい。


会計明細見てびっくり。「手術」って!!!検査扱いじゃないんだ^^;

090615手術って!!.jpg


久々に緊張の検査だったけど、
これでいよいよ治療に入れるぞー!長かったぁ!!


治療方針説明・相談は18日(^^)v



☆★☆★☆追記(09.6.17)★☆★☆★

24時間のテープ張っておけ期限が過ぎ、
テープを外したので、記念写真。
小さいテープは自然にはがれるまで
はがしちゃいかんそうです。
ボールペン(程の太さの針)刺したわりには傷小さいよね?
テープの中が一部黒いのは、マジック!!!

090617マンモトーム2日後.jpg

大きさがわかりやすかろうと切手を並べましたが…(笑)





***覚書***
09年6月15日(月)
病院滞在時間 15:00~16:10
・マンモトーム生検(はあ、ビビったビビった)
【診療費】15,050円
      310円(院外薬局/痛み止め「ロキソニン」×3錠:結局飲まず)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 18

nal

太いよ(泣)
読んでてもイタイ…。

by nal (2009-06-16 10:09) 

Tad

見えないのはやっぱりコワいですね。
麻酔の注射が痛いってはよくある話かも(^-^;
by Tad (2009-06-16 17:12) 

たかちゃん

お疲れ様でしたぁ。
わー!!テープがベタベタとたくさん貼られてますね・・・・
そのテープも実は自費なんですよ。
テープがかぶれてしまう場合は工具用のビニールテープ
(100円位の赤とか黒とかコードを巻いたりする)
が一番かぶれなくて良いんですよ!
以前の職場でも手術の患者さんとか処置後のガーゼをとめるのに
使用してました。

by たかちゃん (2009-06-16 21:30) 

NANCY

いたたた・・・思い出しました,あの時のこと。
ほんっとに痛いんですよね~,胸は,どこも!
もともと敏感な部分ですから,何をどうされても痛い。
痛くないかもしれないけど痛いような気がするのです。
見えないなんてまさに恐怖ですよね。
私は乳首に針・・・造影剤を逆流させました。
乳管内の腫瘍でしたから場所確認のために。
今思い出しても寒気がします。
よく頑張られましたね。

by NANCY (2009-06-16 22:09) 

浜松自宅カフェ

痛そう~(;_;)
覚書に治療費も記入してもらえると、参考になる人多いと思いますよ。
(可能であればの話ですが)
これが積み重なって最終的には想像すると怖いです。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-17 00:31) 

moonrabbit

男とは段違いの痛さなんでしょうね。(==;
これでもか!って感じのテープが凄いです。(@@;
大きさ比較に切手って・・・www
どこまでもオチを忘れないところがJOHNさんっぽくていいですね。

お疲れ様でした&お大事に。m(_*_)m
by moonrabbit (2009-06-19 00:45) 

寅次郎

太っ!
痛い!

by 寅次郎 (2009-06-20 20:09) 

JOHN

♪nalさん
見せてもらえなかったんで、どのくらい太いか
ちっともわかりませんでした。つまらん(笑)
検査は、あんまり痛くなかったですよー

♪Tadセンセイ
そうなんですよー。
見て、覚悟ができた方がいいんです、ワタシ。
麻酔は、歯の麻酔と似たような感覚でした!

♪たかちゃん
工具用のビニールテープ!!!衝撃的!
でも、それがありならマジックもありですねー(笑)
幸いにもこのテープは1日だけだったんで
かぶれることなくはずすことができました^^
by JOHN (2009-06-24 00:35) 

JOHN

♪NANCYさん
いっ!乳首に針!!!
いいいいいいいいいいたいっ!!!!!
想像したら乳首が痛くなってきました^^;ううう。
NANCYさんこそ、すっごい頑張られたんですね。
尊敬します。

♪浜自カフェさん
治療費は、きちんとまとめようと思ってます。
領収書も記録も取ってあるので^^
3ケタ万円いっちゃうんでしょうねぇ(怖)

♪moonrabbitさん
いやいや、男子が蹴られた場合の痛みに比べれば
よゆーですよ、よゆー(ってわかんないけど^^;)
大きさ比較は、胸に貼れるものでわかりやすいもの、
ということで切手です。5円切手ってしぶいでしょう!
by JOHN (2009-06-24 00:40) 

JOHN

♪寅次郎さん
大丈夫ですよ!麻酔ってすごいです!

♪かいさん
 テラさん
 nyanさん
 kimikoさん
 shinoさん
nice!ありがとうございますっ!
by JOHN (2009-06-24 00:41) 

浜松自宅カフェ

> 3ケタ万円いっちゃうんでしょうねぇ(怖)

うーん、行くと思っていた方が良いと思います。
が、しかし・・・
高額医療費補助(だったけ?)で、月額医療費が7万円(だったと思うけど、加入健保によっては補助あり)を超える分は後で補填されるはずです。
うちはコレで随分助かりました。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-24 13:19) 

JOHN

♪浜自カフェさん
すでに「限度額適用認定証」をもらってますので、
後から補てんではなく、最初から払わなくていいんです(*^^)v
ワタシは、被保険者本人なので、7万円よりは高くなりそう。
夫が医療事務員なので、そういう点だけはぬかりないんです(笑)
by JOHN (2009-06-24 13:25) 

みみ

はじめまして(o^∀^o)1月11日マンモトームしました(°□°;)しかもりょうむね(°□°;)で、結果ききにいったら右は判断しかねるからもう一度といわれてまた今日右マンモトームしました(°□°;)若造男性5人がかりでした(°□°;)
by みみ (2011-02-01 23:34) 

るるん

私も、マンモトーム生検、二週間前にやりました。
まだ、痛い・・・
跡もしっかり残ってます。費用は18200でした(涙)
病気と死には変えられないけど・・・
検査、辛かったです。
by るるん (2011-04-22 21:51) 

なな

 今日、マンモトームの検査をしてきました。私のおっぱいは、とてもかわいくて、マンモの挟まれる時の痛いのって、はんぱじゃないぐらい。
 看護婦さんからマンモの時が、15分続くと教えてくれたいたので、「私には、無理かも」とびびっていました。でも挟まれる強さを加減してくれたので、大丈夫でした。次の麻酔の注射にうなってしまいました。
 15分程で終わりましたが、太い血管を触ったということで、出血が多かったですね。薬は、ないのですか?と聞くとないということで帰ってきましたが、痛い、痛い、帰って慌てて、家にあるセデスを飲みました。
 みなさん、検査後は、痛くないのでしょうか?お金は、17000円
by なな (2011-06-09 18:49) 

よこよこ

はじめまして。
これから、マンモトーム検査します・・。皆さんのお話がすごく参考になりました(゜o゜)
私は左の乳首の3センチぐらい上に2センチほどのしこりがあるのですが、麻酔は乳首になるのかなぁ・・。
麻酔の場所や痛さがすっっごく気になっています(ーー;)
検査って、、いやだなぁ・・・
あと、限度額適用認定証って、どこでもらえるんですか??
よかったら教えてくださいませ。
by よこよこ (2012-07-16 01:04) 

JOHN

こんなにたくさんコメントをいただいていたんですね。
3年前の記事を読んでくださることに感謝です。
レスもせずに申し訳ありませんm(__)m

♪みみさん、るるんさん、ななさん
1年以上経ってしまってました。失礼しました。
その後、経過はいかがでしょうか?

♪よこよこさん
検査、決して楽しいものではないし、痛いこともあったけど
今振り返れば、あまり細かいことは覚えていないです(苦笑)
麻酔の場所、どこにするんですかね・・・
しこりの周囲にしたような記憶がありますが。
あまり痛くないことを祈ってます!!

限度額認定証は、保険証を発行しているところで
発行してもらいます。
国民健康保険だったら役所です。
ワタシは協会けんぽだったので、その県支部に申請しました。
ご自身の加入されている保険のHPなどに
手続き方法が載っていると思います!
会社にお勤めされているなら、総務の人などに聞けば
教えてくれるかもしれません。
今年の4月からは外来にも適用されるようになったので、
より安心して治療が受けられますよね^^
(と言っても80,100円までは払わねばならんのですが^^;)

治療費については、「がんとお金の本」が参考になります。
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2011-08-23
治療はほんとにお金かかりますから、
使える制度は全部使っていきましょうね!!

検査、ファイトでーす!
by JOHN (2012-07-17 00:50) 

すみちゃん

 1年ぶりのマンモ 友達と3人で健診後のディナーを楽しみをご褒美にいざ病院へ、
私だけがマンモ撮り直しと言われ
聞けば、去年にはない影が左に......

先生の判断は細胞を採って検査しないとなんとも言えないと.....
そこは個人病院なので日赤に紹介されトームを受けることなりました。
早速、明日に予約をとっていただき診察してもらいます。
トームの日は明日きめるそうです。

大丈夫と自分に言い聞かせて自己暗示
by すみちゃん (2012-12-04 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。