SSブログ

どうしてわかったの?早期? [ ☆[チチ]がーんとわかるまで]

にゅーがーん確定から、周りの人にペラペラ言いまくっているワタシ。

我ながらアホっぽいと思いつつ、
今のところはなぜかとても元気だし
シゴトを続けていくならいつかわかることだし
うわさ話的に広がって、病気のこと聞いてもいいのかな?と
変に気を遣われるよりは、良かろうと思っています。

話している時点で気を遣わせちゃうんですけどね…
家族・友達・職場のみんな・ブロ友さん、心配かけてゴメンなさい。
…でもっ!
「黙って頑張る」ことはやっぱりできませーん!(笑)
よわっちーワタシをこれからもよろしくお願いしますm(__)m



さてさて。

にゅーがーん話をすると、ほとんどの人に聞かれることが2つ。

 ★どうしてわかったの?検診?自分で?

 ★早期なんだよね?

みんな気になることは同じなんですね。
逆の立場だったらワタシも聞いちゃうと思います。

そんなわけで、改めてそのことを書いておこうと。

 

 

★どうしてわかったの?

「右チチ脇のつれるような痛みが気になって診てもらった」から。
検診でもなく、「しこりが気になって」というわけでもないのです。

検査内容はこんな感じで↓
 ■チチばさみ その2
  
http://john2nd.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23


実は、今思うと1年以上前にしこり的なものには気づいてたんです。
その頃、身近に乳がんが見つかった人がいて…
やっぱり気になって自己検診とかしてみるわけです。
 ■乳がん.jp 自己検診のページ
  
http://www.nyugan.jp/self/index.html

正直、よくわからず^^;
ただ、左にはないものが右にはあるような"気が"しました。
そんなに硬くなく、形もはっきりしない。腫れてるのかな?って感じ。
ワタシの場合、普通に立って腕を下ろした状態だとちょっと触れるけど
仰向けに寝るとチチが流れるせいでまったくわからない。

「乳がんは硬い」「石ころみたい」「梅干しの種が入ってるみたい」と
よく聞くし、硬くないこれは違うんだろうなと。
大きくなるようだったら、病院行こう!くらいに思ってました。

気になって時々触ってみても、状況は変わったように思えず、放置。

これが、今年の年明けくらいから時々痛むように。
ひきつれるような痛み(内側から軽くつねられてるような感じ)が
数日続いて、気がついたらおさまってる、の繰り返し。

「がんは痛くない」「痛いのは乳腺症などの場合が多い」
とネットで仕入れたにわか知識で、痛いこれは違うんだろうなと。
クリニックに行くため早退する時、心配してくれた仲間に
「チチ痛いからさー。がんは痛くないって言うからダイジョブよー^^」
と思いっきり言ってたよ…^^;


おいおい、どれだけ勘違いしてんだ!(笑)


触診した時に、先生は「硬いしこり」と表現しました。
つまめば凹むくらい周りが引っ張られてるなら、
痛いのが当たり前(実際に痛くて受診される方もいるらしい)。



あの時診てもらっていれば…
なーんてことは思わないけど、勘違いってのは恐ろしい。

あれ?と思うことがあったら、とりあえず受診です!
診てもらって何でもないなら、それでいいんですから^^
チチが心配!な時は「乳腺外科」または「外科」へGO!
産婦人科や内科ではないのでご注意を φ(..)メモメモ



★早期なんだよね?

うーん。答えに詰まるのがこの質問です。
「うん、まあね」と答えを濁しています。

まだ組織診をしてないので、自分のがんがどんなものなのかが
良くわかっていない状態。
でも、たとえ相当進んでいたって
「早期じゃないよ」なんて言わないです、会社では(笑)

がんの進み具合(病期)は、ステージ0~4の5段階に分けられます。
 ■乳がん.jp 検査と診断のページ
  
http://www.nyugan.jp/check/fix.html

クリニックでの判断は、
ワタシはステージ2a(しこりが2.1~5cm:リンパ節転移なし)。
リンパ節転移"なし"はまだ確定ではないので、検査結果待ち。

いずれにしてもステージ1までが「早期乳がん」。
…てことは、早期じゃないか?(笑)
進行がん(進行が早いという意味じゃないです!の初期にあたるのでしょう。
1年も放置していた割には、このくらいで良かったと思います。らっきー☆



***

さあ、今日はいよいよ「マンモトーム生検」。
しこりに針をぶっさして、組織取っちゃいますよ!
このレポはまた後ほど^^

行ってきま~す♪


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 5

わーこ

検診で診てもらったことはあるけど 
個別に行くときは 外科なのね! 
知らなかった… 。+゚+(つД`)+゚+。 
教えてくれてありがとう 
進行が遅いことを祈りマス。。
by わーこ (2009-06-15 23:31) 

ぷぅちん

わたしJOHNさんの告知を聞いた後、朝の運動後シャワーの時に
いつも乳の触診もどきをしているんです。今日のリンク先で
仰向けになった方が良い事をしり、筋トレの最後に取り入れようと
思いました(≧∇≦)勉強になりました。乳がんは痛く無いとよく
聞きますがそうとも言い切れないと知りました。友達にも
そう教えてあげたいと思います。
by ぷぅちん (2009-06-16 08:11) 

浜松自宅カフェ

いやー、この記事とても判りやすい!
ブレストキャンサー初心者の入門編としてベストアンサー賞あげたい。
ちなみに、男性でも乳がんになる可能性があると言うことも、
いずれ記事にしてあげて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-17 00:39) 

JOHN

♪わーこさん
そうなんですよ!外科なんです!
ワタシが行ったところは「乳腺専門クリニック」と
看板を掲げていたので、ちょうど良かったのです^^

♪ぷぅちんさん
よかった!
ぷぅちんさんのように、少しでも気をつけようと
気をつけてくださると、記事を書いている甲斐があります!
ワタシもそれなりに気をつけていたつもりだったんですが…
どこかで認めたくなかったのかもしれません。
「これはしこり(がん)だ」って。
あれ?と思ったらやっぱり診てもらうべきなんですね。

♪浜自カフェさん
ありがとうございます!
浜自カフェさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
何を書いて、何を書かないのか。
それはちょっと悩み中です。
記録のためにつけている部分もあるので…
by JOHN (2009-06-24 00:28) 

JOHN

♪テラさん
 nalさん
 かいさん
 Tadセンセイ
 kimikoさん
nice!ありがとうございます!!!
by JOHN (2009-06-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。