SSブログ

え?そっちも?【乳がん検査2】 [ ☆[チチ]術前検査~入院まで]

検査月間、続いております。

今日は4種類いっちゃいますよ!
入院用の検査が多いのですが、具体的な日程は決まってません。


午前中、腹部超音波があるから朝食抜き!
午後、造影CTあるから昼食抜き!

20時間ほど腹減らしになるけれど
シゴトで慣れてるから、土日だと思えば大丈夫。
(とんでもないシゴトだ。笑)

そんなわけで、朝もはよから病院行ってきました!

 

 

 

 

 

1)心電図

  健康診断でもおなじみ、心電図。
  入院用の検査です。



2)肺機能検査

  これまた入院用の検査。
  管をくわえて、息を吸ったり吐いたり。
  かわいらしい女性の技師さんは東北方面の出身かな?
  方言って和みますわぁ。
  
  「私も一緒にやりますからね!はい、ひっふっひっふっ…!!」
  ひっふっひっふっ… ^^;
  なんだか妊婦さんになった気持ちで検査終了。



3)腹部超音波(エコー) ※先日の検査は"胸部"

  またまた入院用の検査。
  胃のあたりから、おなか、脇腹…あっち向いたりこっち向いたり。
  今回は、モニターが見える位置じゃなく、残念。

  「はい、じゃあ最後におなかの下の方見ますね」
  ゲル状のものをぬりぬりして、画面を見ていた技師さんが一言。

   技「子宮筋腫って言われたことあります???」

   J「いや、ないです…ってゆーか全然検査してないです(汗)」
  
   技「こうやって丸いものがある場合は、ほとんど筋腫なんですよ。
     30代以降だと2人に1人くらいはありますからねー。
     一応大きさ測っておきますね。
     後は先生が画像見て判断されますので」

  …はあ。
  腹部超音波でわかるのは、そこそこ大きいもんだそうで(今ネットで調べた)。

  なんだか上も下もじたばたしている感じである。

  筋腫は良性のものだから、無症状であれば経過観察で良いみたい。
  無症状だし、できることならほっときたいなぁ(笑)
  気は若くても体は正直。
  四十路をなめちゃいけませんね。

4)チチ造影CT

 これは乳がんの検査。チチのCT。
 CTは初めてなのでドキドキ!

 造影剤を入れてCTを撮るため、
 まずは外科外来で点滴用の針を入れてもらう。
 頼りがいのありそうな看護師さんが呼んだのは…

 「あの、外科で研修をしております、○○です。
  あの、点滴用の針を入れますね。よろしくお願いします」

 とってもかわいい研修医の先生。
 先日の研修医とは別の人。女性外科医って流行?
 アタアタしている感じが伝わってきて、こっちまで変に緊張する(笑)
 なんとか無事に針が入り、看護師さんがその後をテキパキと処置。

 そして、こんな状態でCT待ち。
 CT待ちしているおじさまに、「怪我したの?」と聞かれたくらいの
 巻きっぷり。ガーゼに管がくるまってるだけなんだけど。

 090612CT待ち中.jpg 

 CTは上半身だけ検査着に着替え、
 うつぶせになって検査台に。
 チチを下にたらす(涙)ように低くなっている。
 仰向けになると、チチがぺろーんとなってしまうからね(笑)

 まずはそのまま撮影。
 台がういーんと動いて、「はい、吸ってとめてー」。
 普通のレントゲンと同じだ。

 それから、造影剤を入れての撮影。
 舌ったらずな放射線の先生(男)が色々説明してくれるが
 何言ってるか、イマイチよくわからん(汗)
 事前に説明受けておいてよかった。
 
 造影剤は一気に130ccを入れるらしい。
 ぶっとい注射器2本分、ぐわーーーーーっと注入(機械で)。
 
 それに伴い、体がぐわーーーーーっと熱くなる。
 腕からおなか、足先まで。初めての感覚。
 うわ、やばい。おしっこもらしちゃった?って思った(スイマセン、笑)
 体中、ぽっかぽか。汗だくになる方もいるそうだ。
 
 寒い時期のゴルフに、やってほしいわ!と思った
 ワタシはどこまでもお気楽。

 同じように「はい、吸ってとめてー」の撮影を2回ほど行い、終了。
 撮影が終了する頃には、熱さはすっかりなし。



色んな検査があって、色んな技師さんがいて面白い。
検査だらけの1日は終了。
残すは月曜日の「マンモトーム生検」。痛いのか!?ドキドキ!

治療方針が出るまであと少し。


***覚書***
09年6月12日(金)
病院滞在時間 08:45~11:00
          15:00~16:00
・心電図
・肺機能検査
・腹部超音波
・3DCT
【診療費】12,610円 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

Tad

お疲れ様です。
ウチのカミサンが禁酒で、、、筋腫で全摘手術を受けたのが40台半ばでした。やっぱり入院・手術となると、短期間でも、当人も家族もそれなりに大変なもんですね(^-^;

お大事にm(_ _)m
by Tad (2009-06-12 23:05) 

わーこ

たくさんの検査で 大変ですねぇ… 
それでなくても 病気って大変なのに。 
かくいう私も その筋腫全摘でした 
健康の大切さを まざまざと思い知りました 
JOHNさんも たっぷり栄養とって たっぷり休んでいてくださいね
by わーこ (2009-06-12 23:50) 

浜松自宅カフェ

お疲れ様でした。
それもこれも、健康になるための儀式。
あとになって、笑って生活できるための。
滅多にできる経験じゃないですよね?
次はマンモトームですか?
いよいよ本丸へ突入ですね!頑張ってください!
by 浜松自宅カフェ (2009-06-13 01:09) 

JOHN

♪Tadセンセイ
ありがとうございます。
筋腫の方はまだよくわかんない感じです。
取らなくても済むなら取りたくないけど
この際だから上も下もいっぺんにはどうだろう?
などと思っています。

♪わーこさん
先日の入院ってそれだったんですね。
摘出することになったら、色々教えてください!
わーこさんも無理せず、お大事になさってください^^

♪浜自カフェさん
そう、色々経験できて勉強になります!
しなくてもいい経験かもしれませんが、
どうせしなくちゃいかんなら楽しまねば^^

♪ぺえさん
 shinoさん
 テラさん
 nalさん
 かいさん
nice!ありがとうございます^^
by JOHN (2009-06-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

弟よいけいけサタデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。