SSブログ

相談会とやらに行ってみる [ ☆[チチ]術前検査~入院まで]

最近、夕食後にうとうと…
かわいそうにそのまま放置されてしまうワタシ。
気がつけば2時とか3時とか、目が冴えまくって…
てなことを繰り返しております。いかんです(笑)

***

さて、にゅーがーん確定した時にクリニックで紹介された
SBCCSG乳がん無料相談会」というものに行ってまいりました。
(会社の皆さま、日曜の午前中休んでスミマセンでしたっ!)

治療方針がまだ何も出ていない状況で行ってもなぁ…
とは思ったものの、"無料"の言葉に弱い主婦としてはやはり参加(*^^)v
クリニックの先生も、今かかっている病院の先生も参加していますし。
こういうことに積極的な先生にお願いできるのはうれしいです。

受付には、クリニックでお世話になった看護師さん。
すっごくいい人で、言葉少なな先生のフォローばっちり、
人として温かみを感じるすてきな方でした。
また会えてうれしい!しかも、覚えててくれて、感激~(T_T)

相談会は予約制で、ゆっくり相談ができます。
ちゃんとブースに分かれていて個別相談。
なかなか外来では聞けないようなことも聞けて、良かったかも!
(普段先生忙しいですからねぇ)

 

 

 


ちゃんと質問事項を考えていきましたよ。
これからの治療方針選びの参考にね。

【Q】
1)抗がん剤を使うことになった場合、
  手術前に行う場合と手術後に行う場合、それぞれのメリットとデメリット
2)術後の実例を写真などで見せてもらいたい
3)仕事を続けながら治療を行っている方がどの程度いるか
  どんなことに気をつけているのか(実際の事例)

お話を伺ったのは、穏やかな男性の先生。
資料を開きながら、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく説明してくださった。

【A】
1)検査結果によるので、どちらがいいとは一概に言えないと前置きして、
  <メリット>
  ・術前/がんが小さくなれば、切除範囲が小さくできる可能性がある
       どの薬が効くのか、効果がわかりやすい
  ・術後/切ったがんそのものを検査できるので、今後の治療方針がたてやすい
       「がんを取った」という安心感がある

  <デメリット>
  ・術前/少なからず副作用はある&半年程度の時間がかかるため
       「早く取ってほしい」と思う方には相当のストレスになる
  ・術後/その薬が確実に効くかがわかりにくい

  <ワタシだったら?>
  自分のがんの性質にもよるけど、どうせつらいなら「効いてる!」って
  思える方がいいんじゃないかなぁと思う。
  ただ、術前に行って効果がイマイチだったら?…などとも考える。
  
2)数例、写真を見せてもらう。
  温存の場合、意外と傷が目立たない!という印象。
  全摘だとやっぱり温泉とかは躊躇するだろうなぁ(再建という手はあるけど)。
  ゴルフ、キャンプ、旅行好きのワタシは、
  お風呂に入る時に人前にチチをさらすことは多いわけで
  "手術跡ができる限り目立たない" 方法がやっぱりいいと実感。
  趣味を変える気はないので(笑) 

3)先生の印象では、休職したり、退職したりする方が3分の1くらい、
 あとは何とかやりくりして続けている人が多い、とのこと。
 手術よりも、抗がん剤等の副作用(特に脱毛)に心痛める方が多いらしい。
 シゴトをしていく上ではウィッグは必須(当たり前か)。
 できるだけ周りの人に打ち明けて協力してもらった方がいいですね、と
 温かい言葉をいただく。「もう打ち明けまくってます!」と言ったら笑われた。



相談したことで頭の中が整理できて、すっきり!
色々調べてわかっているつもりだったことも、
先生に聞いて「やっぱりそれでいいんだ!」と確信できた安心感。
行って良かったです。 

ま、すべては治療方針が決まってからのことで、
やるかどうかもわからない治療について悩むのは、アホらしい。
知識として入れておいて、すべてはいったん棚上げ。
決まったらゆっくり考えよう。




そうそう、乳がんの診断、って項目に載っていた写真の中に
チチをつまんで、えくぼ状に凹むと…みたいのがあって。
初診時、先生に「チチ表面に若干の凹みがある」と言われて
まったくわからなかったのですが、同じようにつまんでみたら!

おおっ!凹むじゃん(笑)

090607チチえくぼ.jpg 

お見苦しくてスミマセン…^^;
左チチは同じようにしても凹まないのですよ!
変なことに感動してしまったワタシでありました。

気になる方はぜひつまんでみましょう。
↑ワタシのチチじゃなくて、自分のですよ(笑)!

*****覚書*****

■09年6月7日(日)
 乳がん無料相談会 10:00~10:45
 (相談・アンケート回答時間含)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 11

ぷぅちん

相談出来る機会があるっていいですね!信頼出来る先生と
看護士さんのナイスコンビで不安が少しでも解消出来るなら
参加参加!ですね(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2009-06-08 07:17) 

浜松自宅カフェ

本当に凹むのですね!
画像があるので、どういう凹みなのかわかるので助かります。
(その勇気に拍手!)

今時期は、情報を入れるだけ入れて、その後で整理し
自分なりの判断基準を持てるようになって下さい。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-08 07:29) 

kamatan


ワタシもつまんでみます。
ホント、画像があるのが助かります。

前向きに頑張っているJOHNさんに
いつも励まされてます。

by kamatan (2009-06-08 12:34) 

Tad

私もつまんでみます( ̄▽ ̄;A

JOHNさんがこうしてブログで経過を書き綴る意図と覚悟に、Tadオヤヂは本当にアタマが下がります。
by Tad (2009-06-08 16:55) 

ぽち

夕食後にうとうと。気がつくと2時か3時・・・。
ぽち、しょっちゅうです^^;。
おかげで毎晩ジャ○ネットた○たの深夜のTVショッピング見る
ハメになってます。
お互い風邪ひかないようにしましょうね。

つまむと凹む・・・。早速ワタクシも試してみます。
by ぽち (2009-06-08 21:48) 

moonrabbit

なるほど・・・φ( ̄ω ̄:)メモメモ...。
ダイエットして、つまめるほどの胸で無くなったのが残念。(--;
暑気当たりでダウンして昼寝して、起きて大根治療したら
元気になって今頃目がらんらん状態です。(--;
by moonrabbit (2009-06-08 22:41) 

NANCY

こんばんは。
なるほど・・・こうして個別に相談できると嬉しいですよね。
体のことは個人差があり,一概に言えないことも多いので,自分に合ったものを見つけるということは大切ですものね。
しかも信頼できるドクターがいて下さるなら,もっと安心ですね。
私の場合,すぐに切らなくても良いと言われましたが,信頼できる医師だと思えたのと,この先生の腕なら私の胸を任せられると思ったので,すぐに手術して貰いました。
胸のお写真,どうやって?
脇腹が攣りませんでしたか?
でもこうして見せて下さるとわかりやすいです。
本に書いてある説明って全然イメージ涌きませんから。
ありがとうございます。

by NANCY (2009-06-08 23:37) 

こみくま

相談会に行ってよかったですね。
疑問点がはっきり聞けるのは安心出来ますよね。
仕事を続けながら治療している人が多いというのは
私個人的にはとっても嬉しいです。
でも無理はしないで下さいね。
ちちも早速写真を見ながらやってみました。
女の子中だったので張ってて凹むよりごりんって感じで
痛かったです!!
今後定期的に凹むかチェックしていきます。
by こみくま (2009-06-10 16:44) 

JOHN

♪ぷぅちんさん
セカンドオピニオン行ったら
30分で1~3万円くらいかかりますからね!
(正しい対価だとは思うけど庶民にはツライ!)
もう少し後のタイミングで相談会があればよかったのに(笑)
温かさを感じる接客って大事だなってとても思いましたよ^^

♪浜自カフェさん
そうなんです!凹むんです!
お見苦しい写真でスミマセン(笑)
"頭でっかち"タイプなので、色々調べまくってますよ!

♪kamatanさん
しこり?と思ったらやってみるといいかもしれませんね。
もちろん、確実な診断は病院で。
kamatanさん、検査の結果はどうでしたか?
by JOHN (2009-06-10 23:45) 

JOHN

♪Tadセンセイ
是非つまんでみてください(笑)
でも、少ないけど男性も乳がんありますからね!
数年後に「こんなこともあったねぇ」と笑いながら
読むために書いてます。お見苦しい点はお許しを!

♪ぽちさん
あはは!深夜はテレビショッピング多いですもんねー。
ワタシも思わず見ちゃいますよぅ。
そして、思わず買ってしまいそうになります。
夜中の思考回路って恐ろしいです(笑)

♪moonrabbitさん
大根治療!?なんですか、それ!?
そっちが気になりますーーーーーーっ!
by JOHN (2009-06-10 23:50) 

JOHN

♪NANCYさん
センセイとゆっくり話ができる、っていうだけで
ちょっとホッとしますね。
NANCYさんは、すぐに切らなくても良い、
と言われたのに手術されたんですね!すごい勇気!
ワタシは…切らなくていいなら切りたくないなぁ。

胸の写真、右チチ脇を左手でつまんで、右手で
カメラを持って写しただけですよ^^
チチだけは人並み以上のサイズなもんで(笑)
そんなに大変じゃなかったですよー。

♪こみくまさん
シゴトを続けている人が多いと聞いて、ちょっと
ホッとしました。治療方法にもよるのでしょうけれど。
チチの自己検診は女子DAY終了後のチチが柔らかい時が
いいみたいですよ!その頃にどうぞー!

♪かいさん
 わーこさん
nice!ありがとうございました^^
by JOHN (2009-06-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。